クアラルンプールから日帰りで行く予定ですが マラッカでの宿泊の方がお薦めでしょうか? 又 タクシーでとれくらい?(値段) 他 買う物・食べ物・訪問先などなど 情報があれば お知らせください。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

カアラ・ルンプールからなら、飛行機/鉄道/タクシー/フェリーになりますが、タクシー一番早くかつ安いのでお勧めです。

RM80なら少し高めかなっという感じがしますが、そんなにかけ離れた金額ではありません。乗り合いにすればもう少し安く交渉できるでしょう。

日帰りか1泊かという点については、ご自身の好みによります。
街自体は大きくないので、主な観光ポイントは日帰りでも十分ですが、日の入り(日没)がきれいだというのが売りで、パーラワン広場のライトアップ・ショーを見たいのなら、1泊する必要があります。(私は、日没には別に感動しませんでしたが。)

古き良き時代の中国文化が色濃く残った歴史の街なので、その雰囲気(臭い)が好きならば、1泊する価値はあります。(2泊以上は、要らないでしょう。)
私は、「マレー半島:モンスーン・エクスプレス」(情報センター出版局 1800円)という本を手にして、マレー半島を縦断しました。A5サイズの250ページ弱の本で、持ち運びにも便利なのでお勧めです。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり日帰りにしようかと思います。
ノースウエストの延着お詫びで貰ったチケットなので
エアーが無料な分ホテルに賭けています。安くて驚いています。
(3月中なら・・の話しですが)。KLの高級ホテルを楽しんできます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/05 20:25

 10年程前マラッカに日帰りをして物足りなく思い、改めて予定を3泊4日と組んで行った事があります。


 
 クアラルンプール空港からの、タクシー券が最長区間だった記憶がありますが時間は2時間10分、値段は「時は金なり」で気にしない方なのですが、一万円はしなかったと思います。

 泊まったホテルは、ラマダ・ルネッサンスでマラッカでは贅沢な方ですが、中間クラスがなくて後は日本からの予約が難しかった記憶があります。

 マラッカ川左岸では、紅く塗られたキリスト教会からセントポール教会の周辺は、植民地時代の象徴のようなダンロップや香港上海銀行の支店があり、その辺りには木陰も多くほっとする場所です。

 そこから南に廣場の中の散歩道を行くと、海鮮料理やマレーシア料理の屋台が建ち並び、1軒ごとに出す料理が違うので冷やかしながら好きな店に立ち寄るとよい。

 マラッカ川の橋の袂に観光案内所があり、橋を渡ると右岸は、中国系移民の建ち並ぶ一区画とか中華寺院」がありこの一帯を歩くだけでも往時の隆盛がが偲ばれます。

 この界隈では、ババ・ニョニャ史跡博物館とか、チェンフーテン寺院、その寺の向かいにはお土産のほかに、葬儀に使う地獄銀行の紙幣とか興味をそそる物がおいてあります。

 このほか、ポルトガル人の末裔が住んでいる一角とか、一般観光案内に出ていると思いますが、想い出深いのは戦争中日本軍の手伝いをしていたという、反英マレー人のトライショーの運転手さんです。

 80歳以上で奥さん3人居るって自慢していたのが印象的で・・・たしかアリババさんと云って、日本語が巧く良心的かつ親日的でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり日帰りでは欲求不満になるでしょうか? 日没がいいと聞いております。
本にはクアラルンプールからはRM80(¥2400)とも有り、
時間から見てホンマカイナと疑い、最近の情報を知りたくて投稿しました。
空港からは超高い!!! レートも違うでしょうが.
KLに5泊もするので 一泊くらいしてもいいかな?とも思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/03 20:51

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「地球の歩き方」
http://www.arukikata.com/hotel/index_a.html
(マラッカのホテル)
このリンクに飛ばなかったら、
http://www.arukikata.com/hotel/index_a.html
このページで「マレーシア」を選択、その後「マラッカ」を選択してください。
http://www.arukikata.co.jp/country/malaysia.html
(マラッカの情報)
このページで「都市別旅行情報」から入ってください。

ご参考まで。

Have a nice trip!

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 
URLやホテルのデータは調査済みです。
観光の直近情報が知りたくて 投稿しました
arukikataで 現地の方の情報がありそうなので
見てみます(登録してからになります)

お礼日時:2001/03/03 20:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q獅子舞とキャベツを食べること

小学生のころ中国圏にいたことがあり、旧正月で見られる獅子舞で、獅子がキャベツを食べる演技をするのを見たことがあります。
店先に赤いお年玉袋か、キャベツをぶら下げて獅子がそれをくわえるのです。(小さいころの記憶なのでぶら下がっていたのがお年玉袋かキャベツかが曖昧です…。でもどこかでキャベツは使っていました)
なぜキャベツなのか、この演技の意味などわかる方がいらしたら教えてください。

また他に旧正月のおもしろい習慣などがあればそちらも募集します。

Aベストアンサー

こんにちわ(/は)。
農暦(旧暦)の"元宵節"や"正月"や"開店祝い"などに中国大陸や華人の住んでいる国々や地方では良く見ますね。
獅子舞の獅子が店先や大きな家の玄関前などにやって来て、獅子舞い踊りをします。上から吊り下げられた青野菜をまず食べます。そして同じく吊り下げられた赤いお年玉袋(紅包:ホンパオといいます)をくわえます。そして一礼をしてからその場を去ります。こんな流れだと思います。中国の古代から伝わる伝統行事です。東南アジアなど華人のいるところでも盛んに行われています。

本来は青野菜を食べます。中国名では"青菜"(チンツァイ)といいます。比喩的に緑色した野菜のことを言うときもあります。キャベツは青菜の代用品ですね。数段も小ぶりの青菜よりも迫力があります。だから大商店などの興行では敢えてキャベツを使用する場合も有ります。この一連の行為を中国語で"採青"(ツァイチン)といいます。ご存知のように中国語での"青"とは、本来は日本人の言うところの"深緑色"のことです。

"採青"をする理由は、縁起を手中に収められる事と、念願が叶えられるようにという人々の願望が込められています。翡翠や玉の緑色、若々しさ、新しさなどが青色(日本語の緑色)に含まれている意味です。その縁起の良いものを口にくわえて食べる行為が"採青"で、すなわち念願成就することです。

普通は軒下や庭先の樹木に上から吊るします。簡単には届かない高さがいいです。かといって、届かぬほどの高さでは困ります。これは、そう簡単には幸せを掴めないという暗喩だと思います。地べたに置いたんではご利益も地に落ちてしまいます。

"紅包"は縁起を運んで来てくれた獅子さんにお礼をする意味があります。金額は多ければ多いほど喜ばれます(笑)。きっと大きな念願が実現するかもしれません(^^♪。

その他の正月行事は詳しい"応募"が別に出てくると思います、私はとりあえずキャベツのお答えだけを(^^♪。

こんにちわ(/は)。
農暦(旧暦)の"元宵節"や"正月"や"開店祝い"などに中国大陸や華人の住んでいる国々や地方では良く見ますね。
獅子舞の獅子が店先や大きな家の玄関前などにやって来て、獅子舞い踊りをします。上から吊り下げられた青野菜をまず食べます。そして同じく吊り下げられた赤いお年玉袋(紅包:ホンパオといいます)をくわえます。そして一礼をしてからその場を去ります。こんな流れだと思います。中国の古代から伝わる伝統行事です。東南アジアなど華人のいるところでも盛んに行われています。
...続きを読む

Qマラッカ観光

マレーシア、シンガポールの周遊型のツアーに申し込もうかどうか迷っています。ツアーの日程の中で、
二日目(午前クアラルンプール市内観光、午後クアラルンプール発マラッカ着、着後市内観光、マラッカ泊)三日目朝、マラッカ発となっています。これをみると、マラッカでの観光時間が少ないように思えるのですが。半日弱でマラッカの見所はまわれますか?私の希望としては、必ず観光で行く所に加えてチャイナタウン、アンティック雑貨店がある通りなどを見たいのですが。もしツアーにそれらが入っていなければ、夜、夕食がてらに行こうと思いますが、それらの通りの店はだいたい何時頃まであいていますか?ホテルはルネッサンスです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔の話ですがURLは役に立つかも知れません・・・食事する店は多少遅くまで開いているかも知れませんが他の店は分りません。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=46958・・・#2参照(確か95年)。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=46958

Q中華街で見た獅子舞について

おとつい(5月3日)に横浜中華街に行ってきました。
そこで獅子舞を見たのですが、どなたか詳しいことを教えてください。中国の方に聞いたのですが、「日本語ではどういうかわからないが、中国語ではウースーと言う」そうです。
10人あまりで1チームを作っていて、旗や棒を持った若い女性が露払いのように先導し、大きな太鼓(皮が水平)と小さいどらとシンバル(二人)が刻むリズムに乗って、二人組の白い獅子がお店の前で踊った後、中に入って行きます。しばらくして、後ずさりしながら出てきたあとに、店先の上のほうをパクパクして爆竹が鳴り響き、また次のお店に向かいます。よく見ていると、最後のパクパクは、貼り付けてあるご祝儀をとっているようでした。
ネットで調べると、春節(旧正月)でやる採青(獅子舞)と同じもののようなのですが、時期が違いますよね。ゴールデンウィーク用の、つまり観光用の出し物だったのでしょうか? それとも、年に何回かやるものなのでしょうか? また、ウースーの意味と漢字表記を教えてください(採青で、ご祝儀のことですか?)

Aベストアンサー

 こんにちは。

 断片的な情報で申し訳ないです。

 採青は春節祭で、本来、2月に実施される様です。

 春節を企画の中でもメインイベントの一つで、「採青(さいちん)」と言うそうです。

 各店舗がお店の商売繁盛の願いを込めてご祝儀袋を用意して獅子を待ち、その願いが叶えと獅子がお店を一軒一軒舞っていきます。

△名前の由来

 「採青」という名前は、昔は獅子舞に渡すために用意するご祝儀袋は、獅子が大好きであるといわれる青菜で作られていたそうです。そこから獅子が「青を採る」→「採青」と名付けられたと言われています。

 なお、今回見られたのは、国際仮装行列(みなと祭り)の一環として参加されている、「採青行事」をご覧になったのだと思います。例年5月3日に行われていますので。

http://www.zzz-eiji.com/gallery/c-town/photo0200.html

参考URL:http://www.zzz-eiji.com/gallery/c-town/photo0200.html

Qクアラルンプール空港で子供が遊べる場所

今度、セントレアからクアラルンプール経由でクアンタン(チェラティンビーチ)の旅行を予定しております。1歳と3歳の子供がおり、クアラルンプール空港での乗り換え時間が5時間もあるため、どのよう時間を潰せばよいか悩んでいます。みなさんはどのように乗り換え時間を過ごしていますか?また空港内に子供が遊べるプレイゾーンがあると聞いたのですがどこにあるのでしょうか?(トランジットで利用できますか?)

Aベストアンサー

(前半の質問には答えられませんが、レスがつかないようなので、後の問いに対してのみです)

子供のプレイエリアは、メインターミナル5階、出発フロアの左手、国内線チェックインカウンターの奥にあります(KFCの近くです)。

マレーシアは、国内線乗り継ぎであっても、クアラルンプールで入国手続きを行いますから、普通に入国して5階に上がれば、利用できると思います。
乗り継ぎ便の搭乗券も名古屋を発つ時にいっしょに発券されると思いますから、国内線乗り継ぎの手続きは、(フライトキャンセル等がないかぎり)KLでは必要ないはずです。

国内線乗り継ぎの経路で入国手続きをしても、その手続きがすめばロビーには容易に出られるのではないかと思いますが、あらかじめ名古屋のMHに電話するなり当日日本人客室乗務員に確認なさってみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.klia.com.my/index.php?ch=68&pg=192&ac=3753

Q獅子舞のお礼

子どものころ、毎年獅子舞が家々を回ってきました。お伊勢講という行事が毎月初めにある地域なのであれは伊勢からきていた由緒正しい獅子舞だったのだろうと思います。ある年、「偽者の獅子舞が回っている」という噂がありとても恐ろしかった記憶があります。結局その偽者は私のところへは来なかったと思うのですが、獅子舞にお礼を渡していた記憶が全くありません。あれはどんなしくみになっていたのでしょうか。お分かりの方よろしくお願いします。偽者はお礼が目当てだったと思うのですが……。

Aベストアンサー

こんにちは。。

 ウチの地方もお神楽さんが毎年やってきます。今もそうです。
 本当に偽者がいるかどうかは確認してませんが、前もって、いつごろ、こういう面々がやってきます、と挨拶状みたいな顔写真入りハガキが送られてきます。ある意味偽者対策かもしれませんね。

 ウチの地方では、お礼は「前払い」です。お神楽さんが家の前に来たらまずお礼を渡します。お獅子はお渡ししたお礼の額に応じた舞を舞います。ある程度お包みすると、芸も披露してもらえます。
 額はだいたい皆さん数千円程度で、普通に舞ってもらう場合が多いですね。
 ご質問者さんのところは、お伊勢講があるようですので、お礼を渡していた印象がないとすると、講の会費のような積み金からまとめてお礼をしていたのかもしれないな、とも思いました。
 ご参考になればよいのですが。では。

Qプーケット⇒クアラルンプール⇒シンガポール乗り継ぎ

プーケット発13:35Airasia⇒クアラルンプール着15:45  
クアラルンプール発19:50Airasia⇒シンガポール着20:50
シンガポール発23:55JAL⇒関空

上記の乗り継ぎで帰国しようと考えています。
時間の関係で色々調べましたがこのような経路となります。
このような乗り継ぎで最終のJALに乗ることはできるでしょうか??

またこのような経路の場合、どのような点に
注意すればよいでしょうか??
海外旅行初心者ですので何かと分からないことが多いので
是非教えて下さい!

また上記の経路が可能であればクアラルンプールでの
待ち時間が長いのでクアラルンプールの観光をしたいと思っています。
無理はあるでしょうか??

Aベストアンサー

シンガポール往復のチケットを手配済みでプーケットに行かれるということですね?
海外旅行初心者でこのような行きかたをするのは結構勇気がいるというか、
怖いもの知らずですね。
プーケット9:55発シンガポール直行のAirAsia便では駄目なのでしょうか?
一応質問者さんの書かれている時刻通りに運行されれば間に合う継ぎ方ですが、
AirAsiaはいわゆるローコストエアライン。ローコストエアラインは少ない
機材(飛行機)を綱渡り的に使いまわしてコストを下げています。ですから
その機材が別便として使われているフライトで遅れが生じると次の便でも
遅れが出てしまいます。KLでの乗り継ぎには余裕があるようですが、
シンガポールでの乗り継ぎはぎりぎりですからね。

Q獅子舞について・・・

外国人に「獅子舞」を説明したいのですが、なんていっていいかわかりません。獅子舞が行われる理由とか何でもいいので教えてください!! 英語で表現できる方いたら英語でもおねがいします!

Aベストアンサー

「Google」で「獅子舞 英語」を検索した結果,「獅子舞」は英語で「Lion Dance」というようです。

 ・http://www.google.co.jp/
  Google

 「獅子舞」や「"Lion Dance"」で検索すると色々とヒットしますので御覧になってみて下さい。

参考URL:http://www.google.co.jp/

QAir Asiaでマカオ→クアラルンプール→シンガポール

Air Asiaでマカオ→クアラルンプール→シンガポールというように飛行機に乗るのですが、クアラルンプールに16:05に着き、19:50にシンガポールに向けて出発します。この場合おそくら普通にしていたらマレーシアで一旦入国ということになると思うのですが、入国審査なしにそのままシンガポールへ行く方法はあるんでしょうか?その場合荷物などどのようにすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

>マレーシアで一旦入国ということになると思うのですが
無条件でそうなります。

>入国審査なしにそのままシンガポールへ行く方法はあるんでしょうか?
ありません。


LCCの場合、普通は独立した1区間毎の片道の販売ですから、「乗り継ぎ」という概念や手段はありません。
クアラルンプールへの到着が遅れて乗り継ぎ予定の便に乗れなくても、何の補償もありませんのでご留意下さい。

Q兄を獅子舞に誘う方法?

兄を獅子舞に誘う方法?

どうやって兄を獅子舞に誘えばいいかを悩んでいます。

まず経緯についてです。

 私・・・仕事の関係で県外(不参加)→仕事の関係で県内→今年から獅子舞に参加する
 兄・・・ずっと県内→獅子舞に参加しない

兄弟関係はほとんどしゃべりません。携帯番号も知らないくらいの仲です。

私は今年から獅子舞に参加しているわけですが、参加者から「お兄ちゃんは?」と毎日聞かれて
とっても面倒くさいです。兄から直接「参加・不参加」を言うのがスジだと思うので、
いつも「最近会っていないのでわかりません」と答えてます。
そうしたら、「顔見たら声かけてみてよ」って言われますが、住んでいる場所が違うから顔見ないし、
「参加・不参加」は本人の意思だと思うので、特に何も言わないようにしてました。

さすがに面倒になってきたので、誘ってみようかとは思いますが、どうやって誘えばいいのでしょう?
地元にいて毎年参加していない兄をどう誘えばいいでしょうか?
ちなみに、兄の代の同級生は、県外にでていて参加していません。
行きづらい気持ちはわかりますが、兄弟としてとても悩んでます。

兄を獅子舞に誘う方法?

どうやって兄を獅子舞に誘えばいいかを悩んでいます。

まず経緯についてです。

 私・・・仕事の関係で県外(不参加)→仕事の関係で県内→今年から獅子舞に参加する
 兄・・・ずっと県内→獅子舞に参加しない

兄弟関係はほとんどしゃべりません。携帯番号も知らないくらいの仲です。

私は今年から獅子舞に参加しているわけですが、参加者から「お兄ちゃんは?」と毎日聞かれて
とっても面倒くさいです。兄から直接「参加・不参加」を言うのがスジだと思うので、
いつも「最近会っていな...続きを読む

Aベストアンサー

獅子舞を見に行くのでしょうか
それとも演じる方でしょうか?
文中では獅子舞に行くとだけでどちらか分からないのですが

Q空港での荷物の預け方(クアラルンプール)

クアラルンプールの空港にスーツケースを預けて、
帰国便の出発までの間(10時間ぐらい)市内を観光したいのですが、
空港のどこに預ければよいのでしょうか。
国際線のチェックインカウンターで10時間も前から預かってもらえるのでしょうか?

不安になったので質問しました、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「KUL:AIRPORT FACILITIES」
出発・到着のパブリックコンコースにあるようです。

◎http://www.dctravel.jp/egent/apo/kul/kul_m.html
(KUL)

◎http://www.mas-japan.co.jp/klia_hp_j/index.htm
(MH)
利用航空会社は分かりませんが、このページの左端で「チェックイン」をみるとMHでは24時間前から可能なようです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.worldairportguide.com/Airports/kul/kul.asp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報