プロが教えるわが家の防犯対策術!

姉は29才です。姉はお金に余裕がないのにしょっちゅう買い物をします。
ここ一年私の知るかぎりでは、車、高機能なカーナビ、iphone、デジカメ、プリンター、iPOD、ノートPC、その他にもたくさんあります。分割出来るクレジットで買っている様子です。

昔からおかしいとは思っていました。
通販で買ったコートなどもほとんど着ないで押し入れの中、一時期流行ったビリーズブートキャンプや通販のダイエット器具なども、ほとんど使わずに飽きて捨てています。
何でもかんでもすぐに買ってはすぐに飽きてる感じです。

母はそんな姉の事を病気じゃないか?と言っています。私もそう言われてみればそうだと思います。
でも母はその事を姉には言うなと言います。もし言えば、病気をいいことにますます悪化するだろうと考えているようです。

姉は現在失業中です。働いてきた給料で足りなければ親に払わせています。

家庭も借金があり、お金に困っているのに、よくもまぁこんなに買い物を出来るなと思います。

私は現在求職中ですが、欲しい物があっても我慢しています。借金してまで買い物なんてどうかしてます。

姉のこの症状ってやはり病気でしょうか?

それとも私の頭がおかしいのでしょうか?

A 回答 (8件)

食べずにはいられない過食症と似ていて、モノを買うことでストレスの発散になっているのでしょう。


身内としては高額商品をポンポンと買われてはたまりませんが…。

信用がなければクレジット払いも借金もできないわけですが、信用情報機関のほうでこれ以上のクレジットが組めないようにストップをかけても、どうしても借金したいときは闇金融などに向かうことがあるかもしれません。
専門のカウンセリングを受けさせて治療するべきですが、本人が自覚して自分で治そうという気にならないことには難しい問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。食べずにはいられない過食症…本当にその通りだと思います。

自分の給料で買うならいいですが、借金までして足りなくて払えない分を親に払わせているのが許せないのです。家も貧乏でお金にも困っているのが分かっているのに…です。

さらに症状が悪化すれば闇金融にまで手を出しそうで怖いですね…。本人が自覚しているのかどうかは分からないです。

お礼日時:2009/02/07 19:14

元々浪費癖はあるでしょうが、さらに誰かが払ってくれるという甘えや安心感があり、お姉さんの感覚を麻痺させ、限りない買い物衝動へと向かわせているのかもしれませんね。



ご家族のことでしょうが、一度、支払を一切やめて、お姉さんに全て支払わせるようにしたらいかがでしょう。

自分でバイトなり一刻も早く就職先を見つけるなり、必死になると思います。払えなければカードの使用停止も、それはそれで彼女のためにもなるかと。
お姉さんももう大人なんですから、ご家族が尻拭いをする必要もないでしょう。

いずれにしてもこのままでは一向にやむことはないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さらに誰かが払ってくれるという甘えや安心感がある…その通りです。そうですよね。姉だけじゃなく親も甘いですね。本当に頼まれても親は断固拒否しお金を払わなければ、この病気も良くなりそうな気がしてきました。

お礼日時:2009/02/07 19:20

いやいやいや。


よく怒らないなぁと。
親に払わせている?
家庭(夫や子供がいる?)に借金?
よく殴らないなぁと。

度がすぎているのは、何に原因があるのでしょうか?
ブランドバックやアクセサリーばかり、というより、様々なジャンルを買っているようなので、向上心とか勉強意欲はあるのにすぐ飽きてしまうようですね。資格をとりまくる人のように・・・。
自分に自信がないようで、認めてほしいんじゃないでしょうか?
パソコンとかipodとかビリーズブートとか、「私にもやらせて」とか「教えて」とか(なんなら「貸して」「ちょうだい」)で自尊心をくすぐってみてはいかがでしょうか。

一方で、優越感を得たいが為に新しいものを真っ先に買う人というのもありますね。誰に対して見せたいのか、自慢したいのか、というのが分かれば糸口になるのですが・・・。

私は本を衝動買いしてしまう時があって、そんな自分の無駄っぷりに気づくのは、「売る」段階です。短時間で本棚の本を3分の1くらいさばき「捨て」たり「売る」段階になって初めて自分にとってどんな本が本当に必要で、必要じゃないのに置きっぱなししていたかを知ります。「惰性の安心」を売って、スッキリ感を味わい生活の修正ができます。

自分で当てはめて考えると、お姉さんもストレスとか空虚感を買い物で発散しているのであって、これは病気というよりも、人として誰しも持っている性質だと思います。
高いのを思い切って買っても思ったよりスッキリしないから、また次の高いのを求めてしまう。「物を買うのはそれでもたらされる『感情』を買うためである」って言葉が昔からあるそうです。
高い物を買っても、結局何の感情もゲットできず、扱えずに邪魔になる分むしろだまされたようで、わざわざ不満な感情を買っている、ということに気づけばいいのですが。

 ・・・人様のお姉さんに暴言になりあしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家庭に借金というのは親のことです。認めてほしいというよりは、優越感を得たいのかもしれません。何にでも新しいものに飛びついて、少しはやってみるけどすぐに飽きるって感じですね。(例 ビリーズブートキャンプ、通販のコート、ダイエット器具やダイエット食品など。

お礼日時:2009/02/07 19:26

ちょっと疑問に思ったんですが失業中なのにこれだけのものを1年で買ってるとの事ですが現金を借りたりはしてないのですかね?


分割でこれだけのものを買ってるのならキャッシングも隠れてしてそうなものなのですが。
返済が追い付かなくてキャッシングしてその場しのぎをしたりとか。

親御さんが財力がかなりあるのなら大丈夫でしょうけどそうでもなさそうなのでこのままだとお姉さんは最終的には自己破産になってしまうのではと思います。

一度ご家族皆さんで話し合ってみてはいかがですか?
その時はお姉さんに毎月トータルいくら払ってるか計算させてそれが今のお姉さんに払える額なのかどうか。
もっとも既に親御さんが払ったりしてるようなのでキャパ越えてそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。説明が足りなくてすみません。姉が失業したのは去年の12月末です。

詳しくは分かりませんが親から聞いた話では、お金も借りている様子です。いまは仕事を探していますが、貯金も0でこのお金のない状況でさらに驚いたのが、すでに携帯電話を持っているのに、iphoneを買っていました。どこから出たお金か知りませんが、なんかもう呆れて言葉も出ませんでした…。親には0円で買ったなんて見え透いた嘘をついたようですが、iphoneなんて高いですよね?

いまは両親も健在でいますがそう若くもないし、親の仕事も不景気でいつどうなるか分からないし、将来の事を考えると目の前が真っ暗になりそうです…。

お礼日時:2009/02/07 19:36

躁うつ病の者です。


お姉さんが、うつ状態にならなければ、どうしようもない浪費家です。
お金は一切出さないようにしない限り、買い物は続けるでしょう。

もし、うつ、落ち込んでいる、一日中寝込んでいる、不眠症、
やる気を無くしている、などの症状があれば、躁うつ病の可能性が高いと思います。

質問者の言ってることは正しいと思いますので、お姉さんを少し監視してください。

うつの症状がみられたら、迷わず精神科に行かせて下さい。
軽躁状態を治療する処方箋があれば、気分は安定して、無駄遣いは無くなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。姉は鬱ではないので、手のつけようがない浪費家ですね…。私の方が鬱症状があります…。

お礼日時:2009/02/07 19:38

「だって、欲しいんだもん!ー借金女王のビンボー日記」 


 中村うさぎ(角川文庫)

症状が似ていますから「中村うさぎ病」かな。
この本で自身を客観的にみつめられるかも。
ちなみにうさぎも精神的な治療を受けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。中村うさぎさんのことは知りませんでしたが、本のタイトルからして姉と同じ症状みたいですね。この本読んでみたらなんていいたい所ですが、止めておきます。

お礼日時:2009/02/07 19:42

特に必要もない・買っても使わない状態なのではないでしょうか。

買い物をすることで自分の心を満たしていく・・・満たされる感覚で安心する・・・満たされない・ストレスを感じたり不安になることがあると買い物をする・・・まさに『買い物依存症』の状態ですね。
現状が理解できないなら、本人が自覚することが難しいと思います。一度メンタルクリニックなどでご相談されたらいかかでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/10 22:47

物が欲しいんじゃなくて、買う快感が欲しいんでしょう


精神科医、臨床心理士に相談ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/10 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!