プロが教えるわが家の防犯対策術!

社員20人ほどの小さな会社に勤めています。

私が会社に入社したとき、技術職(調査員)で入社したのですが
前職がプログラマーだったこともあり、当初約束していた
業務にはつかせてもらえず、前任者が辞めたこともあり
CAD関連の業務を担当させられることになりました。

担当といっても要は、前任者が何も残していない状態で
全員の作業の肩代わりとバイトのサポートと技術の確立
をなんとかしろという要求でフォローは一切なしです。
みなも正直新しい技術を学ぶのは億劫なので知らん振りを
決め込んでいました。
仕事だけ私に投げて、後は何とかしろの繰り返し、教育も
忙しいからの理由で逃げる始末で上に相談しても、やんわりと
注意はするものの、みなの姿勢は変わりません。

それでも2年かけて、何とか技術を確立し、ノウハウをため
みなに教えて、内部だけでなく、CADを使った業務が
取れるまでに成長しました。

ところが、ようやく取れだした業務は自分の上長がやりたいが
ため、私のところには降りてきません。
(上長には私が1から10まで技術を教えました)
2年間、何のフォローもされず、運用から技術サポート
他人の分の業務、バイトのサポートまでした挙句にようやく
得た仕事をとられ、私としては道を作るだけ作らされて
おいしいとこだけ、とられた感じがしてまるで納得ができません。

会社の評価制度も、実業務の日数で評価が決まるので
仕事をとられた分、私は評価されません。

今年から調査業務につくことはできるようになったのですが
2年間一人でやらされて、1から10まで教えた人間に
おいしいとこだけとられて
正直、気持ちの切り替えもできず、転職も考えています

このまま、泣き寝入りはしたくないのです。
私自身はせっかく高めたCAD関連の技術と調査技術両方を持つ人間に
なり、両方の技術が必要な業務を手に入れたいと考えています
ただ、今の会社でがんばっても、手柄は全部他人のものかと思うと
正直このままいていいものか悩んでいます。

助言をいただければと思い投稿させていただきました。

A 回答 (6件)

長い目で見たときに、自分が成功する秘訣は


「給料以上の仕事をする」ということのようです。ナポレオンヒル氏の本で読みました。
つまり、給料以上の仕事をしたら、その分「損」したと考えないことです。
それは必ず自分のところに戻ってきます。
それが成功の哲学です。

だから仕事に対して常に120%の働きをしましょう。
評価されなかった20%は、自分の「成功のための運」として消費されずに積まれていきます。

絶対にその分は無駄になりません。

人以上に努力し、苦労したものは、自分の宝だと思ってください。
喜んで人以上の仕事をしたら、それはすばらしいことではないでしょうか?
そうやって成功していった会社の社長さんたち、日本にもたくさんいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、今回評価されなかったといえ
一部の人はやはり感謝してくれている方もいます
評価はされなくても確かに実力はついてきています。

こんなとこで腐っていては駄目ですね。
努力することはあきらめず続けていきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/07 23:09

答えは簡単です。



その上司の人間性をしっかりあなたが判断することです。

手柄横取りした。→上司出世→部下の役職を引き上げる→親分肌
手柄横取りした。→上司出世→部下を見捨てる、別の人等を優先する。左遷させる

ここで注意なのが
その上司さんは普段、あなたに私生活、もしくは取引先、会社の不平不満をあなたにいってきますか?
不平不満っといってもただの愚痴ではなくて人を名指しで批判したりすることです。
そういった人はあなたに一見信頼してお話していると思いますがあなたのいないところであなたのことを
不平不満いってると疑った方が良いと思います。

もしくは誠実性がある場合はいいと思いますがないって人はただあなたのことを利用したいだけですので
そういう輩には対処しましょう。お人よしだけでは最終的に年齢をとってからあなたにすべてが降りかかってきて
いい年になってから退職っとなる可能性はこの世の中非常に高いです。
それはみんながすべて(上位職になれないポジションはピラミッド型で小さい枠しかない)からです。
特に上司の人が普段から人を利用しろだとか逝ってる人は要注意です。
なぜなら人を利用するということは利用される人が必ず発生するからです。
その点をwinwinの関係でこの人ならできるってひと以外につぎ込まないとついていってはいけませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

確かに見えないところで不平不満をかなりいっている人でした
自分の技術をつぎ込んでいいと思える
いい関係をきずける人を判断できるよう、これからは気をつけていきたいと思います

長い間返答せず皆さん申し訳ありませんでした。

今になって見返してみて理解できる部分もでてきました。
サラリーマンがどういうものかということを自分も理解できてなかった部分もあったかも
しれません。

技術以上に人間関係についてうまくやる技術が不足していたとおもいます。
今でもそこまで上手くなったわけではありませんが、視野を広げて今後のサラリーマン
生活も乗り越えていこうかと思います。

質問にご回答いただいた諸先輩方
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/22 01:39

手柄なんて、上司や部下にやるモノだと思ってます。


むしろそれが出世の秘訣です。

上司に手柄をやって、上司が出世してくれりゃ、有難い限りです。
だってその上司は、手柄を取り上げた部下のコトを、有能だって判ってるワケです。
それなら気持ち良く、手柄を差し上げた方が、良くないですか?

部下には「この手柄はお前のモノにしろ!」って上げちゃえば、その部下にとって自分は、尊敬される先輩です。
一生、自分の子分ですヨ。

手柄と引き換えに、仲間や人望が出来ます。

自分には手柄は残らないけど、手柄を立てた能力だけは自分のモノですしね。
手柄なんて、立てるべき時に立てりゃいいんだし、その能力は自分にあるんです。

能力が無いのに手柄だけ得たら、大変ですヨ。
実際、手柄だけを欲しがる様なヤツは、手柄を横取りしたものの、その上司からその手柄について説明を求められ、シドロモドロになったりしてますヨ。
ただ、そういう時には、シドロモドロになったヤツをフォローしてやるくらいの度量を持っても良いですヨ。

第一、過去の手柄なんてブラ下げて歩けないんだから。
むしろ「古い手柄をいつまでも自慢してるヤツ」って、バカにされますヨ。
手柄なんて道端に転がしといて、拾いたいヤツが居れば、くれてやりゃいいんです。

周りを見渡せば、手柄を欲しがるヤツばかりでしょ?
そんな中で、自分も必死で手柄を追いかけ回してたら・・・目立たないですヨ。

逆に、責任が重い仕事とか、人がやらないトコで、手柄を得るんです。
手柄を負うヤツの習性は、責任から逃げますからね。

サラリーマンの憧れの言葉で、なかなか言えないのが「責任はオレが取る!」でしょ?
狙うのは、ホントはソッチですヨ。

カッコいいし目立ちます。
実は労基法上、責任を取らされてクビなんてコトにはならないです。
おまけに部下の責任は、実は上司の責任です。
失敗した場合、最終的には上司が責任を取らなきゃならないので、失敗しそうになれば、上司に泣きつけば、何とかしてくれますし、失敗しちゃっても連帯責任です。

手柄を手に入れる能力なんて不要。
手柄を立てる能力だけが重要。
その能力を利用すりゃ、出世やアピールも簡単です。

見る人は見てますし、判る人には判りますから。
特に上の方ほど、良く判ってます。
だってみんなそれなりの手柄を立てて、出世した人だから、手柄の正体などは判ってます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

すみません

長い間このサイトをみてませんでお返事ができていませんでした。

確かに自分のやったことにこだわりすぎて
過去の手柄にこだわりすぎていたところはあるかもしれません
手柄を評価しろしろといわれても、言われたほうもする気にならないでしょう。

まだまだ客観視し切れてない部分はありますが
少しずつ前向きになろうとしています。

ありがとうございます

お礼日時:2012/07/22 01:31

どこの会社だってそんなもんですよ。



あなたが種植えした仕事がもっと開花すれば、人手不足になり、呼び戻されます。そうすれば自ずと皆にわかると思います。

僕も1年ほど前に半年助っ人でやってあげた仕事を全てパクられ、全部その人の成果で報告されました。かなりムカつきましたが、次の同じような仕事が来たとき当然破綻し、僕のところに戻ってきました。

あまり現在の1断面だけで一喜一憂せず、ぐっとこらえて、もしその仕事があなたの下に戻ってこなくても、次はやり方変えて成功すると思います。会社生活は長いので、忍耐を勉強するのも仕方ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにいつもいいことばかりとは限らないですよね

つらいときをどう乗り越えるかも勉強のひとつだと思います。
ありがとうございます。

今はしんどいですが、もう少し長い目でがんばってみたいと思います。

お礼日時:2009/02/07 23:10

大体仕事などと言うもの・別な言い方をすれば会社などと言うものは、その様なものではないですか。



仕事を取られたとか何とか・・
自分が全て行ったのなら、その実績があるではないですか・・

まあ、気持ちは分からないではないですが・・
どうして1~10まで全部教えてしまったのか・・が疑問です。
もし、その仕事がどうしてもやりたい、そして仕事が回ってこない、取られたと感じるなら、予防策を講じておかなかったのが迂闊でした。

少なくとも2年と言う期間があったのですから、同僚などの気質も分ることでしょうし、社風も分る事でしょう。
高々20人ほどの会社なのですから・・・全員の気質も分って当然です。

多くの場合は、部下に権限委譲などをする時に、全てを任してしまって自分の居場所がなくなり、退職に追い込まれる・・ケースが多いのです。
今回はその逆でしたが・・ここはと言う事は、自分が握っていなくてはならなかったのです。
他人には気づかない、あるいは些細な事と見逃してしまう感じではあるけれど重要な・・ものとでも言えば良いでしょうか・・・

あるいは、他人に教えはするが、その1歩も2歩も先へ進んでいて、その先の部分は公開しない・・などの方法もあります。
例えば、CADなら、他人は時間がかかるが、自分ならその半分の時間で出来る・・などの方法があるかも知れません。
その様な事は他人には教えないのです。

まあ、姑息と言えば姑息ではありますが、相手が相手ならこちらもこちらです。
自分の身は自分で守らなければならないのです。

教えられた事は、教えられた以上にはなり難いのです。
特に怠惰な性格な人はそうです。

何より、質問者さんがシステムを開発した事により、会社の業績が伸びた・伸びる・・嬉しい事ではないでしょうか・・
会社も潰れない、給料も出る、誰が何と言おうとシステムを作りあげた実績もある・・・
それは誰もが認めている事です。(口には出さなくとも・・)


以前、湾岸戦争と言われる戦争がありました。
その時に、ある欧米系の会社が納めていた水の浄化設備がありました。
戦争状態になる前までは、その会社がメンテナンスなどを行っていました。
戦争になったのですから、当然その設備を接収しました・・・
欧米系の会社は泣く泣く?撤収しました。

お金のかかる水処理施設を自分達で管理できるのですから、これほど安上がりなことはありません。
利益を外国に持ち出される恐れもないのです・・
バンバンザイです。

所が、少し時間が経つと、水処理施設が機能しなくなりました。
もちろん、現地の人間が著しく能力が劣る・・と言う訳ではありません。
現場の作業は元々現地の人が行っていたのですから・・・

が、かの国の人が見逃していた事がありました。
それは、水処理の時に使う、フィルターの手配ができなくなったのです。
フィルターなど、何処にでもありふれていると言うか、設備全体から見れば、ゴミの様な存在です・・誰しも大型の機械設備に目が行きます。
が、これが気づいて見ると、この水処理施設の命運を握っていたのでした。
当然、この施設は使い物にならなくなりました。

その様にありふれている様で、他人には真似が出来ない・・ノウハウとか技術と言うものは沢山あるのです。
また、その様なものを仕込む人や企業、国と言うものも沢山あるのです。
戦乱や接収とかを数多く経験してきたからこその、智慧でもあるのでしょう。

良く考えてくださいね・・戦争ほどのことが起こっても、そして誰が政権を取っても、結局は生き残った政権なりが、自分達と取引(あるいは存在を抜きにしては)をせざるを得ないものを講じている人・企業・国がある。
そのノウハウの一部となりを真似ましょう・・と言うお話でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その方は、正直最近上長になったとたん態度が変わったもので
予期しきれませんでした。

>予防策を講じておかなかったのが迂闊でした。
確かにそのとおりです
自分の身は自分で守らなければならないのも
まさにそのとおりだと思います。

>教えられた事は、教えられた以上にはなり難いのです。
そうですね、調べる技術や新しいことを生み出す技術があるなら
まだまだやれることはあると思います。

ありがとうございます。
自分にできることと、これからどう立ち回るかを考えて生きたいと思います。勉強させていただきました。

お礼日時:2009/02/07 10:49

私の感想です。



要因は、あなたの仕事分担が明確で無かった事、評価制度の不備でしょう。

>それでも2年かけて、何とか技術を確立し、ノウハウをため
>みなに教えて、内部だけでなく、CADを使った業務が
>取れるまでに成長しました。
これは、見事に職務を果たしたと思いますが、
>他人の分の業務、バイトのサポートまでした挙句にようやく
>得た仕事をとられ、私としては道を作るだけ作らされて
>おいしいとこだけ、とられた感じがしてまるで納得ができません。
これはちょっと違うでしょう。会社の仕事ですから会社全体の業績で考えるべきでしょう、個人の損得で考える事ではありません。あなたの仕事はみなに教えることです。今まであなたしか出来なかったことを、他の人がやれるようになったのです。それはあなたの功績ですが、それ以後の仕事は出来るようななった人みんなでやることが会社の利益です。
逆に、スキルが上の人がいつまでも低い仕事にしがみついているのは会社にとって不利益です。それに、あなた一人がやるのと、複数の人でやるのでは仕事量が違います。

あなたは自分のノウハウをみんなに教えたのであれば、次はより高度なノウハウを身に付ければ良いのです。

あなたが自分だけでなく、他の社員のスキルを上げた事が評価されないのは会社の評価制度の欠陥ですね。具体的に証拠を持って主張すべきでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。

確かに評価制度の不備について、いつまでたっても
決まらなかった部分はあります。
より高いレベルの技術を身につける自信はあるので
その部分をがんばっていきたいとおもいます。

補足日時:2009/02/07 10:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!