アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱病に理解のある方のみ回答お願いします。私は鬱のため退職しお金もなく、デイケアに行ったりとか、気晴らしに買い物もできず、鬱鬱していて生きがいがありません。寝ていてもしんどいです。アドバイスください。

A 回答 (6件)

レイキヒーリングという、癒しがあります。


スピリチュアルな要素のある目に見えないエネルギーヒーリングで、
心・体・魂のヒーリングができます。

じんわりじんわりと効いてくるヒーリングなので、時間はかかりますが、辛いという感情から解放されていきます。

やっていると心が満たされてきます。

やりかたは、お近くのレイキヒーリングルームでやっているレイキ交流会(¥2000前後くらい)で習うことでじゅうぶんですし、ヒーリングルームがお近くになければ、レイキの本が何冊が出ているので、読めばやりかたが書いてあるものが多いので、それでじゅうぶんセルフヒーリングができます。

でも、お金がないとのことなので・・・
簡単なやりかたとしては、「レイキと繋がる」と意識して、レイキエネルギーを受け取るイメージをして、体の好きなところに手を当てていくのです。
レイキは白い光をイメージするとやりやすいと言われていますが、白い光をイメージしにくいなら、ただ意識するだけで受け取れます。
(レイキは宇宙の癒しの気エネルギーです。)

エネルギーを感じやすいかたなら、暖かいとか涼やかとかの感覚がありますし、感じなくてもレイキを受け取れています。
やるとなんかホッとする、安心感があるなどの感想を持たれるかたが多いです。
    • good
    • 0

躁鬱病歴3年。

4度の鬱を克服しました。

生活保護を視野に入れてはいかがでしょう?病院にいるケースワーカーさんに相談すると良いと思います。
生活保護の許可が降りれば生活費も保障されますし、医療費も無料になります。こういう人が申請すべき制度だと思います。
両親とも年金生活であれば、両親が面倒が見れない。と言う理由で許可が降りると思います。
ただ、別生計(別居)が条件となるとおもいます。私は詳しくないので、ケースワーカーさんに相談して下さい。
いちおリンク貼っておきます。
http://seikatuhogo.net/
    • good
    • 0

投稿された文面だけで判断することは好ましくないので症状や対処法についてコメントいたしませんが、


ご質門の文面からは、質問者様は良くなろうという意欲はお持ちであっても経済的な面でお困りのようですので、自立支援医療費(精神通院)支給認定の申請をしてみてはいかがでしょうか。

先ず、かかりつけの心療内科の医師に「私の症状で自立支援医療になりますか?」と確認して(聞いて)みてください。
(精神障害者手帳をお持ちのようですので、多分医師は「大丈夫。対象になりますから、書類を持って来れば(診断書兼意見書)書きますよ。」というように言うと思います。)
そして、市・区役所に行って自立支援医療の申請をし、申請が認定されれば医療費やデイケア利用の自己負担額が決められた毎月の上限額(生活保護の場合は0円。市町村民税非課税世帯の方なら5,000円まで。精神通院医療で市町村民税額(所得割)が2万円以上20万円未満の世帯の方なら10,000円まで。等等)以内になります。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/jiritsu …

手続き等について詳しくは参考URLの各項目をお読みください。

参考URL
自立支援医療(精神通院)制度と申請手続き
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/mhwc/jigyousyouk …

参考URL:http://www.pref.hiroshima.lg.jp/mhwc/jigyousyouk …
    • good
    • 0

障害年金の検討はされましたか。


これを支給してもらうためには、申請時に医師の診断結果が必要となりますので、まずは主治医に相談してみたらどうでしょうか。

『生きがいがない』、『寝ていてもしんどい』とのことですが、今は病気の底の部分だと思いますので、焦らずに医師の指示に従いゆっくりと治療して下さい。
人生は、暗い時もあれば明るい時もありますから。
(暗い時があるから明るい時を感じられますよ)
    • good
    • 0

>デイケアに行ったりとか


 このサービスを受けるなら精神福祉手帳とか認定が無いと無理です。
 医師から認定に該当出来るとかいわて居るんですか?

>私は鬱のため退職しお金もなく・・・・
 何時でも人は病みます、精神と限定していますけど、癌もあります、緊急の為に保険とか預金とかするんでは無いんですか?
 親とか支援をする方が見えて来ません・・・・・

>気晴らしに買い物もできず
 躁状態なら有り得ますけど・・・・

>鬱鬱していて生きがいがありません。寝ていてもしんどいです。アドバイスください。
 担当医はそう言って居るか、精神保健福祉士が居る保健センターへ相談も方法です。
 専門からアドバイスを貰う事です。

この回答への補足

精神障害者手帳持ってます。でもデイケアにいく経済力がありません。親は定年し、頼れません。保険が利くのは入院時のみです。
躁状態のことは聞いてません。

補足日時:2009/02/07 08:33
    • good
    • 0

 アナタは、鬱病になったばかりですか?精神科の病院へは、通っているようですね!?


 この病気が、どれ程辛く苦しいかは、私は知っています。アナタが書いている今の状態が、正に「絶望」している状態。このような気持ちになり、闘病する気持ちにすらなれない点が、鬱病の一番恐ろしい面なのです。
 「頑張れ!」は禁句なのです。それと鬱病の時には、「人生での大きな決断は慎重に!」と言われています。
 確認ですが、役所の福祉課へ診断書を持参で相談しましたか?社会福祉法には、医療費が5%になる場合がありますので、まず、その手続きをした方が良いと思いますよ。

 また、お返事しますよ♪^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!