『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

国内アーティストのアルバム名の傾向として、
そのアルバムに収録されている歌(曲)のタイトルから付けることが多いように思います。
そこまでは不思議に思いませんが、その曲の選び方について、すこし疑問があります。

それは、「なぜ、そのアルバム収録曲の中で最も売れた(売れている)曲のタイトルを使わないことが多いのか」ということです。

「別にその人の自由じゃん・・・」と言われてしまえば、それまでです。

個人的に思うことは、アルバムタイトルがヒット曲と同じ名前の場合、
そのアルバムが多少古くなったときに、売上の上でプラスに働くのでは?
と思うわけです。

「懐メロが聴きたいな~」

「CDショップにて、アルバム名(背表紙)を見ながら商品選び」

「ぉ、このタイトルは、あのヒット曲と同じタイトルだ」
「ということは、あのヒット曲が収録されているんだな。じゃ、買おう」

みたいな発想で、「売上にプラスに働く」と単純に考えているわけです。
もちろん、余計なお世話です。好きなタイトルを付ければ良いと思います。

もっとも、収録曲とは無関係のアルバムタイトル名の場合もあると思いますが、それは不思議ではないと思っていますので、この件についてはスルーで結構です(なんの疑問もありませんので)。

まとめますと、

アルバム名をそのアルバムの収録曲のタイトルから付ける場合において、
なぜ、ヒット曲から取らないことが多い(傾向として)のか。

もし、この件について、何かご存知でしたらご助言下さい。

※「いや、そんな傾向など、そもそもないぞっ!」
という場合もあるかもしれません。そういったご意見も大歓迎です。
関連する回答であれば、なんでも結構です。
どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

後から売れるのは売り上げが低いし、長期売り上げが発売時の短期売り上げを追い越すことはまずありません。

後から売れる場合も、ブレイクした短期売り上げのパターンがほとんど。

初版は枚数を大量にプレスする訳ですが、追加のプレスは補充なのでロットが少なく製造単価が上がります。
同じタイトルにするよりも、同じ時期に別タイトルを一緒に販売したほうが客にお得感が増し、ヒットタイトルは複数あったほうが、肩書きとしては有利です。

だから後々に販売するベスト版は新規プレスで、ヒット曲のタイトルをつけることが多いと思いますよ。

内訳を知っている人間の想像ですがね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

アルバム名を仮に、シングルでヒットした曲と同じ名前にすると、
肩書きとしてのヒットタイトル数が1つ少なくなり、その後の歌手生命にとって不利である点。

また、同じタイトルのシングルとアルバムを2枚購入するより、名前の違うものを2枚購入した方が、購入者にはお得感があるという点。

懐メロ関連としては、

売上全体に占める「懐メロを探して購入する人による売上」の割合は、とても小さいので、そこには力点が置かれていない点。

また、後にベスト版を出す場合には、ヒット曲名をアルバム名にすることで、「懐メロ」として曲を探している人への対策もある程度は出来ている点。

以上の点が、何らかのカタチでアルバム名決定に関わっているだろうということが分かりました。
大変参考になりました。

補足日時:2009/02/07 10:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)
また何かありましたら、教えて下さいね。

お礼日時:2009/07/10 23:32

A3さんの中島みゆきは参考になりますね。


80年代までの中島みゆきのアルバムは、非常にキャッチーなタイトルをつけ、アルバム収録曲と同じタイトルはほとんどありませんでした。(親愛なる者へ位。この曲もメドレーで1番だけ収録、2番以降は92年にシングルカットでリバイバル)
ところが90年代に入るとほとんどアルバムタイトルが収録曲になり、のちにシングルカットされるようになります。
93年にシングルと同タイトル「時代-Time goes around-」が発売されています。

この時期は、バンドブームから小室哲哉プロデュースアーティストが流行し出す時期で、CDの売り上げが最高潮の時期にあたります。
この時期に現在の販売方法のモデルになったと考えられます。

私の書いた初版を強く売る傾向もこの時期以降で、95年代あたりからは初回限定版、ジャケット違いアルバム同時発売が普通になります。
これが再販コストの問題に直結します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

中島みゆきさんの80年代までのアルバムにおいて、
そのタイトルが収録曲と同じものはほとんどなかったというのをネット上で確認してみました。
確かに、そうでした。

「アルバム名」=「収録曲にはない名前」

という形式のアルバムは、中島みゆきさんだけ特にその傾向が強かったとすれば、これは本質問においては、例外的なケースという扱いになります。また、質問文でも書きましたが、こういったアルバム名の付け方については、私個人、なんの疑問もありませんので、特に意見することはありません。(※しかし、大変、参考になるお話をありがとうございました。)

話を本題に戻しまして、

そして、時は流れ、

小室哲哉さんが華々しく活躍する頃、

「アルバム名」=「収録曲の中のヒット曲ではない曲から名前を選び命名」

という形式が確立され、現在に至るわけですね。

ちょっと話がそれますが、
過去に買った、ある特定のアーティストのアルバムの中から聞きたい曲を探す時に、アルバム名がヒット曲と同タイトルであれば、そのアルバムがいつの時代のものか大雑把に掴む際に掴みやすく、また、その効果により、どこにあるか分からない目当ての曲を数あるアルバムの中から探す上でも探しやすいのにと感じることがあります。
このことは、くどくなりますが、懐メロを購入する際にも影響します。
だからと言って、これを受けて、アルバム名の命名形式が変わるとは思えませんけども。それは、「初版を強く売る傾向」というのを知ったから思うことです。
業界内で、懐メロ対策を何らかのカタチでして頂けると、懐メロ購入時には助かるんですけどね~。
まぁ、今の時代、ネットで検索すればすぐに調べられますけどね。

補足日時:2009/02/08 09:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)
また何かありましたら、教えて下さいね。

お礼日時:2009/07/10 23:31

現在の傾向はよく判りませんが、70年代後半のフォーク・ニューミュージックなどは本来シングルは売上を狙うもので、アーティストの意向よりもレコード会社の方針によることが多かったのです。

それに対しアルバムはそのアーティストのカラーや目指しているものを反映するという方向性があったようです。トータルアルバムという言葉があるくらいです。例えば中島みゆきというアーテストはメッセージ色の強いタイトルをつけています。歌謡曲・演歌などはアルバムがオリジナル曲が少ない為ヒット曲主体の全曲集的なものとなり必然的にタイトルとアルバム名が一致すると思われます。ファン以外の方にはヒット曲が入っているほうがとっつきやすい訳でアルバムタイトル又はヒット曲を含むなどとしています。どうでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>歌謡曲・演歌などはアルバムがオリジナル曲が少ない為ヒット曲主体の全曲集的なものとなり必然的にタイトルとアルバム名が一致すると思われます。

70年代後半頃のアルバム名に関しては、現在のアルバムとは違い、
「アルバム名」=「ヒット曲タイトル」
であることが結果的に多かったと言える、ということなのでしょうか。

だとすると、私が質問当初考えていた理想的な「アルバムタイトルの付け方」と合致します。
つまり、アルバム名はその収録曲内のヒット曲タイトルから取ればいいのに~という考えと結果的に一致した「アルバム名の付け方」を昔のアルバムではされていた、ということです。

しかし、現在ではその傾向が変わってきているようですね。
その傾向の変化がなぜ起こったのかについても知りたくなりました。
新しい視点を与えて頂き、ありがとうございます。

補足日時:2009/02/08 02:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)
また何かありましたら、教えて下さいね。

お礼日時:2009/07/10 23:31

想像ですが、シングル盤とアルバムが同じタイトルのCDがあったら、


管理がややこしいからじゃないでしょうか?
でも、今はバーコードや個別Noで管理してるので、あまり問題なかもしれませんが・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>シングル盤とアルバムが同じタイトルのCDがあったら、管理がややこしいから

あ~、確かに。
それはありますね。
ということは、アルバム名になる収録曲は、
「シングル盤で出されていないもの(B面的な曲ならOK)」である必要があるということになりますよね。

B面がそんなところで・・・頑張ることになるなんて・・・
という気がしないでもないですが、
「管理面」を考えて、という発想は私にはありませんでしたので、とても参考になりました。
ありがとうございます。

補足日時:2009/02/07 07:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)
また何かありましたら、教えて下さいね。

お礼日時:2009/07/10 23:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバムプレゼント、センスあふれるタイトル

アルバムプレゼント、センスあふれるタイトル

転勤するママ友に、仲間内で写真とメッセージをひと家族で1ページにまとめ、アルバムをつくりプレゼントしようと考えています。

ページが余裕があるので、1ページ目は色紙などで切り取ったタイトルでも貼ろうかなと考えています。

何かセンスあふれるタイトルがないか、どなたかアイデアいただけたらありがたいです。

ちなみに黒の台紙にいろいろと飾り付けて素敵に仕上げたいと思っていますがセンスがないので、参考になるいいサイトやヒントなども一緒に教えていただけたらと思っています^^;
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

確かにタイトルの選定はは難しいですね。

正確にはアルバムではなく写真そのものにタイトルをつけることを目的に書かれていますから、的外れになる可能性もあるのですが、下記リンクが参考になるかもしれません。
http://www.hakimono.info/photo_contest3/onepoint_4.html
http://sasori-inoshishi.cocolog-nifty.com/home/2008/01/post_5c25.html

デコレーションにつきましては、下記リンクのテンプレートや右側のギャラリーを眺めているとヒントが見つかるかもしれないです。
http://www.mybook.co.jp/download/template.html

QCDケースの寸法

CDケースの高さ・幅はそれぞれ何mmですか?

※ケースの厚さ5mm

Aベストアンサー

実測値です。
厚さ 5mm
縦 125mm
横 142mm

Q「今日も今日とて」の意味を教えて下さい

「今日も今日とて」の意味を教えて下さい。
前後の文章から、単純に「今日も」という事かなと思ったのですが、「今日とて」がひっかかります。
「今日」は「キョウ」でいいんですよね?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じ意味の重ね合わせで、強調してるのです。

「今日も」、今まで通りなんだ、
「今日とて」明日になれば変わるかも希望をもっていたとしても、「今日とて」変わらない。という事ですね。

音を踏んで、何も変わらない事を強調表現しているのです。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qバンドの解散後の人生は?

バンド解散したりして、その後はボーカルはソロになったり、プロデューサーになったりしますけど、
他の人はどうしてるんでしょう?

就職とか?

そんな有名じゃないバンドとか、もう忘れかけてるバンドのメンバーさんはどうしてるんでしょうねぇ・・・・・

Aベストアンサー

 色々なんでしょうが、思いついたところを書きます。

 「ayu ready?」で、浜崎あゆみのバックで弾いているベーシスト:エンリケは、元バービーボーイズです。エンリケは、BowWowの復活ライブでも、ベース弾いてましたね。

 聖飢魔2(文字化けしちゃいます)の面々は、皆さん、音楽活動されています。特に、ドラム、ベースの二人は、RXというフュージョンユニットを結成されていて、JAZZの専門誌でも高い評価を受けていました。
 ちなみに、デーモン小暮以外、皆さん人間のお姿で活動されています。

○聖飢魔2 HP
http://www.seikima-ii.com/home.html

 爆風スランプの元ドラマー:ファンキー末吉は、社長として、上海のジャズを聞かせるレストラン?と、音楽事務所を切り盛りしています。
 ベーシストだった江川ほうじんは、様々なユニットに参加しているようですが、結局、ベースの講師として、セミナー等で生計を立てているようです。

 レベッカの元キーボード:土橋安騎夫は、今アニメ放映中のガンダムSEEDの主題歌の作曲家として、名前を見ました。

 ZOOのメンバーが、現在EXILEとして活躍しているのは、結構有名ですね。
http://www.excite.co.jp/music/interview/2001/exile/

 名前を忘れてしまったのですが、90年代に活躍したハードロックバンドのボーカルの人で、神田外語学院で、講師をしていた方がいたはずです。

>ボーカルはソロになったり、プロデューサーになったりしますけど

 多分、つんくのイメージが強いかと思うのですが、バンドの中で、作曲をしていた人は、やはり音楽業界に残ることが多いようです。
 

 色々なんでしょうが、思いついたところを書きます。

 「ayu ready?」で、浜崎あゆみのバックで弾いているベーシスト:エンリケは、元バービーボーイズです。エンリケは、BowWowの復活ライブでも、ベース弾いてましたね。

 聖飢魔2(文字化けしちゃいます)の面々は、皆さん、音楽活動されています。特に、ドラム、ベースの二人は、RXというフュージョンユニットを結成されていて、JAZZの専門誌でも高い評価を受けていました。
 ちなみに、デーモン小暮以外、皆さん人間のお姿で活動されています。

○...続きを読む

QWordで歌詞カードを作るには??

Word初心者です。
CD-Rのケースにオリジナルの歌詞カードを挟みたいのですが、Wordでサイズ通りに作るにはどうしたらよいでしょうか??いろいろ自分でやってみたのですが
なかなかわかりません。

サイズは 高さ12cm×幅24cmで
真ん中に区切りの線も入れたいです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 下記のサイトに,CD用のインデックスのテンプレートがあります。

http://www.templatebank.com/bank/ca_list3.asp?ca=30&te=tdk&ap=W20&gp1=%83%81%83f%83B%83A%83%89%83x%83%8B%81E%83C%83%93%83f%83b%83N%83X&gp2=CD%2DR%83%89%83x%83%8B%81A%83C%83%93%83f%83b%83N%83X

参考URL:http://www.templatebank.com/bank/ca_list3.asp?ca=30&te=tdk&ap=W20&gp1=%83%81%83f%83B%83A%83%89%83x%83%8B%81E%83C%83%93%8

Q「参考まで」という言い回しについて

「参考まで」「参考までに」といった言い回しを職場のメール等でよく目にするのですが、自分にはどうも違和感があり、使わないようにしています。そもそもこれは正しい日本語なのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

<そもそもこれは正しい日本語なのでしょうか?>

正しくないとは言えないと思います。

「までに」は「まで」+「に」の複合助詞で、
「まで」:程度がそれ以上及ばないことを示す副助詞
「に」:時を示す格助詞
という働きをしています。

このような、格助詞や接続助詞で文が終わる表現は、古語の時代から存在します。
例:
「にて」「とも」「ども」「ば」など

ご質問文は述部が省略された口語表現です。本来は
「ご参考までに(目を通して下さい)」
といった、動詞句が省略されています。

口語(話言葉)では、リズムやテンポ、語呂を整えるために、わかりきった動詞、長い述部を省略して明確に要件が伝わるようにすることがあります。

例:
「また明日(会いましょう)」
「それではまた(お会いしましょう)」
「お陰様で(元気です)」

また文語(書き言葉)でも、こうした省略が起こることはあります。
例:
「友情のしるしに」
「感謝の気持ちを込めて」
「に」「て」はそれぞれ格助詞・接続助詞ですが、この場合は、テンポというよりは、「粋」な締めくくりを意図しての省略用法になると思います。

以上のように、こうした省略用法は、素早く要件を伝えるため、粋な表現のために工夫された、言葉の便宜上の用途ですから、正しくないとは言えません。「便利な語法」として、TPOや必要に応じて使い分ければいいと思います。

特に敬意を払う相手に対しては、口語での省略表現は失礼にあたることがあるので、語尾まで敬語で修辞した方がいいでしょう。
例:
「ご参考までにお目通し下さい」
「ご参考までにご拝読下さい」

ちなみに、私もこのサイトでの回答の末尾に「ご参考までに」「ご参考になれば」といった助詞止め表現をよく使います。この省略には、一種の謙譲(献上?)の気持ちを込めて使っております。この省略の背後には、「お役に立てるかわかりませんが、ご参考程度にしていただければ幸いです」という謙譲の意味が込められています。ただこのような長い文章をだらだら書いて、余計な装飾文にするのを避けた、一種の配慮と思っております。

以上ご参考までに。(笑)

はじめまして。

<そもそもこれは正しい日本語なのでしょうか?>

正しくないとは言えないと思います。

「までに」は「まで」+「に」の複合助詞で、
「まで」:程度がそれ以上及ばないことを示す副助詞
「に」:時を示す格助詞
という働きをしています。

このような、格助詞や接続助詞で文が終わる表現は、古語の時代から存在します。
例:
「にて」「とも」「ども」「ば」など

ご質問文は述部が省略された口語表現です。本来は
「ご参考までに(目を通して下さい)」
といった、動詞句が...続きを読む

Q「理屈」の意味について。よく「お前は理屈っぽい」「お前の理屈は正しい」

「理屈」の意味について。よく「お前は理屈っぽい」「お前の理屈は正しい」「その理屈でいくと、こういうことになるよな」「理屈で物を語るな」・・・とか聞くんですけど、上記の使用例だけで結構ですので、理屈ってわかりやすく説明するとどういう意味なんですか?

辞書で調べると、「物事の筋道」とかなっていましたが、物事の筋道って何??って感じです。

Aベストアンサー

>「その理屈でいくと、こういうことになるよな」
:その理屈:(たとえば「(谷垣代表の)”考え方”」  でいくと民主党の考えは全部悪いということになりますよね。

>「お前の理屈は正しい」

これも上記と同様です。「お前の考え方は正しい」ということですね。

>「お前は理屈っぽい」
理屈っぽい:具体的な事例から離れて、とかく言葉だけで物事を抽象的に考えたり、頭の中だけで思いを展開させたりする傾向が強いことを指します。一般的には批判的ないいかたで、どちらかといえばよくないとされる傾向です。

「おまえは物事を頭の中だけで操作、処理してこねくり回しすぎる。もうすこし現実に沿って簡単に考えられないのか!」というような意味でしょう。この言葉自体は中間的な可もなく不可もないもの(発言者が悪いのか言われたものが悪いのか、これだけでは判断できない)です。

>「理屈で物を語るな」

これも上記と同様でしょう。理屈というのは言葉の世界ですから、物とは相容れないところがあるのは当然です。しかし、物はあくまで物に過ぎません。これをうまく転がし処理するのに言葉は不可欠のツールです。これがわかっていない、頭の固い、言葉を扱うのが不得意なひとが連発する苛立ち、悲鳴のような言葉である場合もよくある事例です。

>「その理屈でいくと、こういうことになるよな」
:その理屈:(たとえば「(谷垣代表の)”考え方”」  でいくと民主党の考えは全部悪いということになりますよね。

>「お前の理屈は正しい」

これも上記と同様です。「お前の考え方は正しい」ということですね。

>「お前は理屈っぽい」
理屈っぽい:具体的な事例から離れて、とかく言葉だけで物事を抽象的に考えたり、頭の中だけで思いを展開させたりする傾向が強いことを指します。一般的には批判的ないいかたで、どちらかといえばよくないとされる傾向です。...続きを読む

Q作曲のギャラの相場を大体でいいので教えて下さい

1分のweb広告映像を作る場合で、作曲者にBGMを依頼する際の相場を教えて下さい、
ナレーションや効果音は付かず、音楽だけで見せる映像になります、
指示だしは電話で、映像や音データのやり取りはメールになります。


求められる条件
・単一のDTM音源にありがちなチープな音では無く、ある程度の機材環境で市販CDの様な音が出せる
・オーケストラ物・ピアノやストリングス系等、映像によってこちらで決めた方向性に応えてもらえる、
・映像の展開タイミングに合わせて曲も盛り上がる、
・映像制作の終盤より同時進行で作業していただくので、2~3週間程度の作業期間、
・映像の内容や尺に変更があった場合、2.3日程度で対応してもらえる
・その他クライアントの希望に沿った作り直しを2.3日程度で対応してもらえる


以上のような状況で作業していただいた場合、映像1本あたりのギャラはどれくらいになりそうでしょうか?
2012年のご時世を考慮していただいた相場でお願い致します。

Aベストアンサー

No.2です。

私自身、前の回答に書いたような経歴を踏まえて云うと、私なら4万円では請け負えません。(条件(仕様)やPart数にも依りますが、最低でも10倍は要求します。)

内訳

>・映像制作の終盤より同時進行で作業していただくので、2~3週間程度の作業期間、

1日2万円×2週間=14万円

>・映像の内容や尺に変更があった場合、2.3日程度で対応してもらえる

特急料金10万円

>・その他クライアントの希望に沿った作り直しを2.3日程度で対応してもらえる

特急料金10万円


これは、あくまでも大雑把で詳細が判らない計算です。


少しでも安く挙げたいなら、クリエーター専門学校等の学生やあなたの周りで、音楽活動をしている人が居れば、条件等を詳しく伝えて請け負ってくれる人が居ればラッキーでしょう。

Q黒人の唇が厚い理由を教えてください

髪質、肌の色は日光に対して変化していったと知っているのですが、
唇が厚い人が多いのはどのような理由からなのでしょうか?

Aベストアンサー

黒人の唇の厚さが、むしろ人類として原型をとどめているということですね。
では、なぜほかの人種は薄いのかというと「寒冷化」が影響しています。

現在の説では、人類は東アフリカの大地溝帯で進化し誕生したといわれています。
そこから長い時間をかけて、アラビア半島を通りインド方面に抜け、そこからヨーロッパに移動した民族(インドヨーロッパ語族)とオーストラリアに抜けていった民族(アボリジニなど)アジアからシベリアを通りアメリカ大陸まで移動したアジア人種に分かれます。

もちろんすごい時間がかかったわけで、地域の特性にあわせて体型などが適応変化していきます。
唇は、寒冷地帯に入った人類が寒さに適応するために、体温を失わないようにするからだの変化に対応して薄くなっていきました。

唇が厚いということは、外気に触れる面積が大きいということですので、薄く小さくなっていったのです。同様に鼻は冷たい空気を吸うために細長くなり、色も白くなっていったようです。
さらにシベリアを経由したアジア人は太陽の光を遮りやすい様に細くヒトエになって言ったとも言われています。

また体型も暑い地域に住む人々は熱を放出しやすいように細く長くなっているのに対して、寒冷地に住む人々は体温を逃がさないためにずんぐりむっくりになっているとも言われています。

唇が薄くなったのは寒冷化に適応したためです。

黒人の唇の厚さが、むしろ人類として原型をとどめているということですね。
では、なぜほかの人種は薄いのかというと「寒冷化」が影響しています。

現在の説では、人類は東アフリカの大地溝帯で進化し誕生したといわれています。
そこから長い時間をかけて、アラビア半島を通りインド方面に抜け、そこからヨーロッパに移動した民族(インドヨーロッパ語族)とオーストラリアに抜けていった民族(アボリジニなど)アジアからシベリアを通りアメリカ大陸まで移動したアジア人種に分かれます。

もちろんすごい時間...続きを読む


人気Q&Aランキング