高校生ですが、Microsoft社認定のMOUS試験に興味があるのですが、
高校生でも取れるのでしょうか?いちおう、Word、Excelの基本的な操作は
できるのですが…。また、WordとExcelどちらが取りやすいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

高校生でも受験できたと思います。



MOUS97 Excel&Word 一般・上級、
MOUS2000一般 Excel&Word取得者です。

気をつけていただきたいのは、これから、受験となると、
MOUS2000一般になるということですね。
MOUS97一般は、3月で、試験が終了します。

一般ではあっても、試験タスクには、Wordであれば、
「メモ帳(ノートパッドのメモ帳じゃなくて、メモ帳ウイザードのことです。)」、
Excelであれば、「財務関数(PMT関数と、FV関数)」などの、
なじみの少ない機能も、
試験範囲に入ってますので、本屋さんなどで、
MOUSの試験対策本を、見て、必ず、試験範囲は、確認してください。
対策本は、個人的には、FOMお勧めします。
アスキーは、問題はいいんですが、
解答との比較がしづらく、時間のロスになりかねないです。

個人的には、Excelの方が簡単だと思いました。が、これは、たまたま、私が、Excelの方が、Wordより、習熟していたからだというのもあるのですが、MOUS2000になってから、Wordは、合格者が激減しているそうです。(一回試験受ければ、その意味はわかります。Wordは、2回受験を覚悟しておいた方がいいかも。)

私のお気に入りのサイトをご紹介しておきますね。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~tokiyumi/
    • good
    • 0

昨年、MOUS(Word2000一般)を受験して合格した者です。


まず、受験資格は特にないし、合格も不可能ではないと思います。
ただ、他の方も書かれている通り
(1)普通に使う以外の機能も試験範囲に入っています。
(2)回答に使える時間がかなり少ないです。
(試験的にはヘルプを見ても問題ないのですが、その時間はありません。)
ですから、「普通に使えるレベル」では、まず合格できないと思います。
でも、最近では参考書や関係するサイトも増えてきましたので、本気で取り組めば必ず合格できます。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、「TOP」ページで「MOUS」と入れて検索して下さい。

関連質問の回答がHitしますので、参考してはどうでしょうか?

ご参考まで。
    • good
    • 0

年齢制限はないと思います。


MOUS試験は一般レベルと上級レベルに分かれ、試験範囲はマイクロソフトオフィスの基礎的な技術からプロフェッショナルな技術までを網羅しています。ひとつひとつ勉強していくことで、体系的にそして効率的にマイクロソフトオフィスの使い方が身に着きます。
どちらが取り易いと言うよりも、どちらに習熟しているかだと思います。

MOUS公式サイトが下記のページに有ります。

頑張ってください。

参考URL:http://mous.odyssey-com.co.jp/index2.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMicrosoft Office Word Excel 2007

現在、2003のワードとエクセルが入っています。
2007のバージョンに変更したいと思うのですが、利点はあるでしょうか?

今だといくらくらいかかってしまうんですかね?

また、今後出るとしたら何年のバージョンだと思われますでしょうか?
2007を買った直後に2009や2010が出たらショックですし、そちらを待って購入したいですし。

PS
ついでなので出来ればで良いですが、パワーポイント等を新たにいれるのはもったいないですかね?
あと値段と。

調べたら分かることもありますが、分からないこともあったので、まとめさせていただきました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Office personal 2007 という商品には word excel outlook が入っています。
Office standard 2007 には更に power point が入っています。

アップグレード版という特別商品があり、personalは9,900円くらいでしたがもう売り切れたようです。

standard のアップグレード版はまだ入手出来そうで、価格コムの最安値は14,000円です。

但し、今年の後半には office 2010 が出ると言われています。

QWord/Excel2003⇒Word/Excel2007にすることで、機能が変わったものを教えてください

Word/Excel2003⇒Word/Excel2007にすることで、機能が変わったものを
教えて頂きたいと思っております。

私はOffice2007になってから、文字色のパターンが変わってしまったため、
仕事で資料を作る際に、前のファイルとの整合性が取れないなと
思っております。
青色が、前の青色と違うのが、一番不自然な感じがしています。

こういう部分を自分でアドインとして作ろうと思っています。
Office2003でOffice2007の色を使えるようにして、
Office2007でOffice2003の色を使えるアドインを作るということです。

せっかくなので、
プログラムの勉強だと思って、他にも作ってみたいのですが、
他に何かございませんか?
案を頂けないかと思い、質問させて頂いております。
コマンドバーがリボンになってしまったという対応はしないつもりですので、
それ以外でお願いします。

ぜひよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

VBAの開発レベルでしょうか。できるだけ、アドインを作るレベルでしたら、なるべくご自身でお探しください。こちらからは、どこを見ればよいと教えるだけです。

Office 2003 VBAから、Office 2007 のマイグレーションにおいて、本格的なアドインができるレベルでしたら、一応、以下の部分はチェックしたいものですね。2003の時は翻訳があったのですが、今回は、ほとんど邦訳がないと思ってよいです。

私の知っている範囲では、VBAとしては、違う部分があります。以下のNew Members and Constants を見ていただければよいのですが、例えば、ExcelのAutoFilter は違います。他にも、システム開発レベルとなると、慣れないせいか、勝手が違うので、どうしても上手く行かない部分が出てきます。なお。デジタル署名の扱いがまったく違いますから、要注意です。


Excel New Members and Constants(英語)
http://msdn.microsoft.com/en-us/library/bb225807.aspx

New Members and Constants(英語)
http://msdn.microsoft.com/en-us/library/bb243715.aspx

Review migration issues for the 2007 Office system
2007 Office システムのマイグレーションの検証[機械翻訳]
http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/office/ork/library/377a9113-b8bb-498c-a846-26759c5dac15.mspx?mfr=true

Office 2007の新しいファイル形式――多彩なメリットの一方で互換性の問題
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0702/08/news051.html

こんばんは。

VBAの開発レベルでしょうか。できるだけ、アドインを作るレベルでしたら、なるべくご自身でお探しください。こちらからは、どこを見ればよいと教えるだけです。

Office 2003 VBAから、Office 2007 のマイグレーションにおいて、本格的なアドインができるレベルでしたら、一応、以下の部分はチェックしたいものですね。2003の時は翻訳があったのですが、今回は、ほとんど邦訳がないと思ってよいです。

私の知っている範囲では、VBAとしては、違う部分があります。以下のNew Members and Cons...続きを読む

QMicrosoft Word 2003へMicrosoft数式をインストールする方法

今Microsoft Word 2003を使用しているのですが、
「Microsoft数式」を挿入しようとしました。
しかしインストールされていなかったので
ユーザー設定からアイコンを出し、「インストールしますか?」と聞いてきたのでクリックすると
「インストールソースファイルが見つかりません」と
エラーメッセージが出ました。どなたか
Microsoft Word 2003へMicrosoft数式を
インストールする方法をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

下記を参考にして Ofice2003のCDから追加インストールしてください。

数式エディタを追加セットアップするには
http://support.microsoft.com/kb/881775/JA/ 

QMicrosoft Office Word 2007 章や節をWord

Microsoft Office Word 2007 章や節をWord側で管理させたい

論文などを書いていくうちに、章や節を追加したり削ったりする作業が多くなりました。

第1章 あああ
1.1 いいい

のように章と節を自動で出せるようにしたいのですが、うまくいきません。


私が行っている手順を示しますので、ご指摘願えますでしょうか。
「あああ」を見出し1、「いいい」を見出し2として、アウトラインの中の「リストライブラリ」から選択する。
これだけで見出し1の部分は章、見出し2の部分は節になるのではないのでしょうか。

Aベストアンサー

申し訳ありませんが マスターしていませんので正解とは言えませんが

アウトラインモードに入ると改行の都度 章番号がとられます。
ここで
[BackSpace]キーで本文入力に入り
[Tab]キーで1段下の節番号がとられます

番号の追い方がおかしいときは章番号を右クリックから「番号の設定」等を選ぶ

QWord XP:挿入→オブジェクト→microsoft word 図 の使い方

Word XP:挿入→オブジェクト→microsoft word 図 で製図用の描画ができる画面が表示されますが、使用方法がわかりません。ヘルプにもワードの書籍にもありません。使用方法は、どこに記述されているのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

キャンパス(campus=校庭)ではくキャンバス(canvas=画布)ですね。

[描画キャンバス]はWord2002以降から追加された機能ですね。

[描画キャンバス]はテキストボックスのように文書の上にレイヤーを重ねているようなものですね。
この[描画キャンバス]は直接文字を書き入れることは出来ません(テキストボックスやワードアートのようなオブジェクトを入れる)。
このようにオブジェクトを入れる[入れ物]みたいなもののようです。

一方[Microsoft Word 図]は、Wordで使えるコンピューターの中に入っているソフトで、Wordから開けるソフトの一つのオブジェクトで、図を作成する機能があるようです。

[Microsoft Word 図]を開くとWord文書作成時のように文字を書いたり、オートシェイプや図を挿入したり、枠内でレイアウトをして閉じると[図]として元文書に挿入されます。

両方の違いは、挿入後に直接変更できる[描画キャンパス]に対して、オブジェクトを開いて変更しなければならないのが[Microsoft Word 図]のようです。
[入れ物]と[図]の違いですかね。

キャンパス(campus=校庭)ではくキャンバス(canvas=画布)ですね。

[描画キャンバス]はWord2002以降から追加された機能ですね。

[描画キャンバス]はテキストボックスのように文書の上にレイヤーを重ねているようなものですね。
この[描画キャンバス]は直接文字を書き入れることは出来ません(テキストボックスやワードアートのようなオブジェクトを入れる)。
このようにオブジェクトを入れる[入れ物]みたいなもののようです。

一方[Microsoft Word 図]は、Wordで使えるコンピューターの中に入っているソフ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報