プロが教えるわが家の防犯対策術!

gooとocnの違いについて教えてください。同じNTTグループだけど運営会社が違うだけなのでしょうか?gooはNTTレゾナント、ocnはNTTコミュニケーションズで、どちらもNTTのポータルサイトですよね?互換性みたいなのはあるようですが、選び方の違いが分かりません。好みでしょうけど、それぞれの特徴について教えてください。(強い分野や双方にはない機能など)
どうでもいいことなんですが、気になります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

OCNって、


http://www.ocn.ne.jp/
のことですか?

検索エンジンやニュースはgooをはめ込んで使っていて、その他はISPとしてのOCNの利用者向けコンテンツを盛り込んでるだけのようにしか見えませんが........

ISPとしてOCNを使っていればOCNを使えばいいし、そうでなければgooにしておけばいいと思いますけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考になりました。

お礼日時:2009/02/09 10:58

>どちらもNTTのポータルサイトですよね?



どちらもNTTグループの関連会社ですが、NTTのポータルサイトではありません。

OCN=プロバイダ
GOO=検索サイト
というのが通常の認識かと思います。

Goo=エヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社
http://www.nttr.co.jp/corporate_profile/
ocn=エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
http://www.ntt.com/
http://www.ntt.com/aboutus/gaiyou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまで添付していただき、ありがとうございます!
よく分かりました。

お礼日時:2009/02/09 10:57

gooは、1997年に米inktomiとNTTが共同開発した、検索エンジン中心のポータルサイト



ocnは、ぷらら などと同じNTTグループのプロバイダー、

同じNTTグループだが、別会社。うーん、ヤフージャパンとヤフーBBみたいなもの、

 まー、ホームページをデフォルトのMSNやプロバイダ(OCN)で、いいという人も、いるが、ヤフーやグーグルやgooでないと、という人も、いるし(@^^)/~~~

 一応、NTT本社→NTTコミュニケーションズ(ocn)→NTTレゾナント(goo)という資本関係
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明&例え話が分かりやすかったです!
プロバイダーと検索エンジンってことなんですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/09 10:42

OCNはNTTグループのプロバイダーの1つ


gooはポータルサイト

OCNを契約してgooを見る ッて感じしょうか
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど~ 分かりやすい回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/02/09 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!