たまにいい曲が頭に浮かぶのですが、音感がなく
シーケンスなどに収めることができません。
録音しても自分の声を聞いても、音感がなく
できないんです。こういう場合はあきらめるしか
方法はないのでしょうか?
夢の中でいい曲が浮かぶのですが、起きると
忘れていて最悪です。でも、覚えてても楽譜に
できないんですが。

誰かお助けください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

音感がないというのが、楽譜に記譜できないということを言っているのか、それとも実際の音程として表現できないということを言っているのかがわからないので、外れた内容を書くかもしれませんが…



楽譜として記譜することができないという場合は、前の方々の回答にあるようなソフトを使うのも一つの手だと思います。 他に、シーケンサーやDTMソフトなどを利用して、逐一音程を確認しながら打ち込んでいく方法も、時間はかかりますが、有効ではないかと思います。

頭の中にある音程を音として表現することがうまくいかないという場合は、とりあえず楽器を前にして、楽器で音程を表現するということを実体験してみてはいかがでしょうか。 音感がないというのは、たいていは音程での表現の方法を経験したことがないだけで、楽器などに接することで改善できるものだと思いますよ。
こちらの場合は、一足飛びに作曲することばかりに囚われないで、回りくどくとも楽器を扱う経験を積むことが必要だと思います。
なお、作曲する上では、楽器を扱う経験があったほうがずっと有利になると思いますよ。
    • good
    • 0

下の方も紹介されていますが、パソコンにマイクをつないで、歌ったり楽


器で演奏したりしたのを楽譜にしてくれるソフトです。
ヤマハのソフトです。
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/read/raku …
参考URLにも別のを紹介します。
コード伴奏や音楽のスタイルも自動でつけて演奏をしてくれるので、それ
を聞きながら修正していけばいいかもしれませんね。

別の対策として。
音楽の趣味を持っている友達に聴いてもらって楽譜に書いてもらう。
音楽大学の学生にアルバイトで曲に仕上げてもらう。
こんなところです。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/read/xgwo …
    • good
    • 0

Kiroro の玉城千春さんの作曲方法が参考になりそうですね。



NHK のトップランナーという番組で紹介していましたが、玉城さんは歌を作るとき、カセットに録音するそうです。コーラスを入れたいときは、もう1台テープレコーダーを用意して、さっき録音した自分の歌を再生しながら、自分でコーラスを歌ってまた録音。

これを何回も繰り返し、曲になったら、金城綾乃さんのところへテープを持っていくと、金城さんが伴奏をつけてくれるそうです。メロディーを楽譜にしてくれるパートナーがいれば、作曲はできます。

パートナーがいないときは、パソコンにやってもらう手もあります。「鼻歌くん」などのソフトにマイクで歌えば、一応曲にはなります。伴奏が自分のイメージと異なるかも知れませんが。

枕元にテープレコーダーをおいて寝ると、ずいぶん違いますよ。やっぱりいちばんいいのは、自分で楽譜が書けるようになることなんでしょうけれど。(私も楽譜はかけません……)^^;
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭にイボがあるんですが、 病院で取るとなると、どの科が良いと思いますか? 地元にある病院でもイボ取れ

頭にイボがあるんですが、 病院で取るとなると、どの科が良いと思いますか?
地元にある病院でもイボ取れますかね?
麻酔は、ちょっと頭だと嫌なんですが(*T^T)
首のイボは手術して取りました。
地元の皮膚科でもイボ簡単に取れますか❓
若いうちに、取った方がいいかな

Aベストアンサー

>どちらだと1日で行けば終わりますか?(^_^;
どちらも2回だと思います。2回目は経過を見るだけです。

Q絶対音感と相対音感の同居

私は絶対音感を持っているのですが相対音感も持っている、と言えるのか?と疑問を持ったので質問させていただきます。

絶対音感とはドの音を鳴らされてこれが「ド」と言える能力。
相対音感とは例えばまずドの音を鳴らされて次に鳴らされた音がわかる、または前の音より高いか低いかが分かる、という能力ですよね。

絶対音感を持っている人は最初の音を鳴らし、次の音を鳴らしてもどちらの音も当ててしまうし、高いか低いか分かりますよね。

普段はドの音は「ド」レは「レ」と聞こえています。
移調はあまり得意ではないのですがゆっくり考えるとできます。
こういうとき、相対音感を使っているのかな?と思ってます。

何だか意味不明な文章になってしまいましたがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 移調が激しいトランペット奏者です(笑)

 個人的な感覚ですが、絶対音感と相対音感は共存できると思います。
 絶対音感がないと管楽器は演奏できませんし、相対音感がないとハーモニーを正確に合わせることが出来ません。
 このとき、基調になる音を絶対音感で感じ、そこから派生する音(三度、四度、五度など)を相対音感で合わせています。
 これをドレミで読むのが、移動ドを用いた移調です。

 絶対音感だけだとハーモニーの三度の音だけを取り出すことが出来ない。相対音感だけだと基準音なしで一人で正確に演奏することが出来ない。
 合奏する場合は、それでも相対音感の方が便利で優れている、と感じています。
 まあ、要求される音感にもよりますが。音が分かればいいのか、音を合わせる必要があるのか、とか。
 ピアノだけでしたら前者ですが、管弦楽や声楽では後者になります。
 menuetoさんが何を要求されているところなのかは存じませんが、ピアノの人でしたら前者で、考えれば移動ドも使える、で充分だと思いますよ。

 ちなみに、ヴァイオリンソロに、全音高い楽器を要求する交響曲があります。ソロの人、気持ち悪いだろうなあ(笑)

 移調が激しいトランペット奏者です(笑)

 個人的な感覚ですが、絶対音感と相対音感は共存できると思います。
 絶対音感がないと管楽器は演奏できませんし、相対音感がないとハーモニーを正確に合わせることが出来ません。
 このとき、基調になる音を絶対音感で感じ、そこから派生する音(三度、四度、五度など)を相対音感で合わせています。
 これをドレミで読むのが、移動ドを用いた移調です。

 絶対音感だけだとハーモニーの三度の音だけを取り出すことが出来ない。相対音感だけだと基準音な...続きを読む

Q頭にあるほくろ(イボ)の除去手術について

以前から気になっている、ほくろとイボを取ろうと思っています。
ほくろの大きさは10mm×10mmで後頭部の少し下(首と頭のつけね)辺りに
イボは5mm×5mmで左耳の上の辺りにあります。

私のような場合、除去手術をする時
髪の毛を剃らないといけないと思うのですが
どのぐらい剃るのが一般的なのでしょうか?(^^;

場所的にその部分だけを剃るとかなり不自然ですので
頭を丸めることになるのかなぁと・・
学生の頃なら問題ないのですが、
一応社会人ですのでちょっと心配です(^^;

数年前に一度皮膚科で診てもらい、悪性ではないとのことでしたので
除去しなくても良いのですが、イボはまだ大きくなる可能性がありそうですし
ほくろはかなり大きいので、できれば取ってしまいたいと思っています。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長辺1cmは無かったと思いますが結構でかいです。
大枚1枚でおつりがくるくらいだったと思いますが。
消毒、糸抜で2~3日通う必要があります。
ガーゼも血が止まれば、取ってもいいと思います。
(テープが頭にくっつかないので。でも自己責任でお願いします。
 病院にいけなければ家族にエタノール塗ってもらいましょう
 今が汗もでなくてちょうどいい季節じゃないですか)

ちなみに口の中に出来たできものは、切除しても化膿はしなかったです。
あたりまえか?

Q絶対音感のレベルってありますか? &相対音感

お世話になります。

表題の通りですが、「絶対音感」のレベルというか、度合いというものはあるのでしょうか?
例えば5段階で最高が5として自分は4くらいとか・・・
あるいは無いなら無い、あるなら有るの、ゼロかイチなのか。

つい先日、NHKの「ためしてガッテン」で絶対音感・相対音感に付いてもとり上げてましたが、相対音感があるかどうかの実験で、普段弾いていた曲を先生が代わりに間違って弾き、その間違った瞬間に反応するかどうか、という事をしていました。
意味合い的には分かりやすかったのですが、普段から弾いて聴きなれていた曲なので、分かって当たり前じゃないかと思いました。
例として、きらきら星
♪ドドソソララソ ⇒♪ドドソソララファ

最近、約30年ぶりにピアノを習い始めましたが(大人のためのバイエル程度)、色々弾いていると(テキスト通りですが)ごくたまに、ここでこの音はイヤだと思う時があります。変な違和感を感じる時があります。(不快だなーと)
自宅のピアノはこの度30年ぶりに調律をしてあげて、思ったほど重傷でなく何とか弾ける様にはなっています。
それでもピアノのせいとも考えられますが、教室のピアノでもそれを感じる時があって先生に言ってみますが、先生は特に感じないそうです。
私の耳が変でしょうか?
相対音感が少しズレているのでしょうか?

色々多く書いてしまいましたが、よろしくお願いします。
(わたしは専門的な教育を受けていないので、満足いくようなお礼は出来ないかもしれませんがお願いします)

お世話になります。

表題の通りですが、「絶対音感」のレベルというか、度合いというものはあるのでしょうか?
例えば5段階で最高が5として自分は4くらいとか・・・
あるいは無いなら無い、あるなら有るの、ゼロかイチなのか。

つい先日、NHKの「ためしてガッテン」で絶対音感・相対音感に付いてもとり上げてましたが、相対音感があるかどうかの実験で、普段弾いていた曲を先生が代わりに間違って弾き、その間違った瞬間に反応するかどうか、という事をしていました。
意味合い的には分かりやすか...続きを読む

Aベストアンサー

絶対音感や相対音感のレヴェルですが、それは確かにあるでしょうが、最高にレヴェルはないと思います。
たとえば常に同じ高さの音を出せるとしても、どこまで精密か、音の違いをどこまで聞き分けるかというのには、限界がないのです。

また、測るとすれば、この人には聞き取れる音の高さの違いが私には聞き取れないというように、比べることでしか測ることはできないと思います。


違和感を感じるとおっしゃるのは、もしかしたら音階の問題かもしれません。
というのは、ピアノは「十二平均律」に調律しますが、もっと別の十二平均律でない音階もあります。
十二平均律は便利ではあるのですが、各音が完全には調和しない音階です。
音階によっては、音が完全に調和するようなものもありますので、十二平均律の「調和しないこと」に違和感を感じておられるのかもしれません。
ただ、これは和音を弾いたときなどに特に強く感じられると思います。
単音を弾いただけなのに、「なんか変」と感じる場合は、もしかしたら、調律が狂ってきているのかもしれません。結構すぐに狂ってしまいますし。

Q頭のイボは何科に行けばよいでしょうか?

後頭部の内部にイボができて押すと少しいたいのですが、診察してもらうのは何科に行けばよいでしょうか。脳神経外科でよいのでしょうか

Aベストアンサー

私だったら、まず皮膚科に行きます。
イボの状態を診てもらって、場合によっては皮膚科で処置できるかもしれないし、処置ができる施設のある病院の「形成外科」宛に紹介状が出るかもしれません。

Q相対音感についての質問です。 私は相対音感なので聴音の時は全てインターバルで考えています。 相対音

相対音感についての質問です。

私は相対音感なので聴音の時は全てインターバルで考えています。
相対音感でも訓練次第で1つの音をならした時に音名を瞬時に理解する事(440HzのAや441までは分らない常態)は可能でしょうか?

Aベストアンサー

> 私は相対音感なので聴音の時は全てインターバルで考えています。
「相対音感」というのは、普通はこういうものではないです。
もし、ここに書いてあることが本当なら、質問者さんは相当に特殊というか、ある意味優秀な方だと思います。

> 相対音感でも訓練次第で1つの音をならした時に音名を瞬時に理解する事(440HzのAや441までは分らない常態)は可能でしょうか?
「相対音感がある」、というのは、一般的には、まさにこういうことができることを意味しています。なんで、当然、可能です。

もちろん、相対音感なんで、最初に一回何か基準になる音(ドとか)を鳴らしてもらわないといけません。
で、これがドの音か、って基準がわかった状態では、
・聞いた音が全て階名として聞こえてくる、
逆に
・階名から実際の音を思い浮かべることができる(≒歌える)、
の両方ができる能力のことを一般に「相対音感がある」と言っています。

絶対音感と相対音感の違いは、最初に基準の音を鳴らしてもらう必要があるかどうか、だけで、その後は全く変わりません。

Q仔犬の頭にイボ?ができました。

初めまして。
生後2ヶ月2週間の、スムースチワワ(オス)と
暮らし始めて、今日で11日です。
昨晩、頭頂部に、直径2mm程のいぼの様な物を
見つけました。
前日にはありませんでした。

触っても痛がらず、色もついていません。
そして今日の昼間見たら、その部分の毛が抜けていました。
今は一日中一緒にいるので、頭をぶつけたりは
してないと思います。
でも、もしかしたら給水器にでも
ぶつけたのかもしれません。
怪我はないので、
何かの病気でしょうか。
場所が大泉門の真横なのも気になります。
来週、病院に行く予定なんですが、
救急に行った方がよいでしょうか。
今はとても元気で遊んでて、食欲も便も
変化はないです。
よろけたり等もないです。

長くなりましたが、どなたか
ご意見頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「大泉門不全」と言う言葉をキーワードに検索をして見て下さい。チラッとしてみましたが、可也ヒットした感じです。獣医師サイトを中心に見られている事をお勧めしますが、予定を早めて明日にでも行かれた方が良いかもですよ。真横と言う事なので、簡単にしてみましたが。チワワは、結構そちら関係が多いみたいですね。早ければ早い方が良い、と言う感じは、するけども、場合によっては設備整った大学病院か、個人病院を紹介される可能性もあるかも。さ、どうぞ。

Q絶対音感をもつ人は下手なカラオケが辛い?

絶対音感をもつ人は、どれぐらい下手な歌だと我慢できないんでしょうか?

私は練習した歌を歌えば上手いと評価されますが、それは声が大きく感情を込めて歌うからで、音程はいつも微妙にずれています。
こういう歌を聴くのは我慢できませんか?

絶対音感をもつ人の我慢できるレベルがわかりません。
笑いがとれるほど音程がずれていたら我慢できないのか、それとも逆に合ってるようで合ってない微妙なずれのほうが我慢できないのか…

人によって違うのかもしれませんが、大体で良いので教えてください。

Aベストアンサー

>絶対音感をもつ人は、どれぐらい下手な歌だと我慢できないんでしょうか?

絶対音感が誤解されているのだと思いますが、音の高さがノーヒントで分かるというだけのことであって、「分かる」=「気持ちが悪い」「我慢できない」というわけではありません。
絶対音感があってもなくても、ヘタな歌はヘタでしょうし、心に響けばそれはうまい歌でしょうし、それだけのことです。

お友達に絶対音感の人が居るのでしょうか?
絶対音感には程度があって、チューナーなしでギターのチューニングができるという人もいれば、街中で流れている音楽のキーが判るという人もいれば、茶碗をたたく音、自転車のベルの音名が判るという人もいます。
しかし、ピアノの調律が440Hzか442Hzかまで判る人は少ないです。
また、ピアノの鍵盤を10本の指ででたらめに叩いて、そのときに鳴った音の音名を正確に言い当てられる人もいますが、微妙なピッチの差は許容範囲の中で聞き取っていると思います。
絶対音感にはそのようなレベルの差があります。自分の持っている「ものさしと」ピッタリでないと気持ちが悪いという人もいるのかもしれませんが、ズレているのは認識できるが、別にそれ以上のことは感じないという人が普通です。
また専門的に言うと、平均律、純正律の問題などもあり、絶対音感があると言っても病的な人は少ないです。いくら研ぎ澄まされた絶対音感があっても、病的では音楽はできません。

>私は練習した歌を歌えば上手いと評価されますが、それは声が大きく感情を込めて歌うからで、音程はいつも微妙にずれています。こういう歌を聴くのは我慢できませんか?

私は全然大丈夫ですし、同様の仲間も大丈夫ですが、病的な人のことまではわかりません。
絶対音感があろうとなかろうと、伴奏とあまりにもズレていると、「おいおい・・」という感じになるのは同じです。それは「絶対」ではなく、伴奏との「相対」の問題です。また、普通の美的感覚(感性)で上手・下手を評価するのは誰でも同じです。

>絶対音感をもつ人の我慢できるレベルがわかりません。
笑いがとれるほど音程がずれていたら我慢できないのか、それとも逆に合ってるようで合ってない微妙なずれのほうが我慢できないのか…

私は、ずれていること自体はどちらも平気です。我慢ができないのなら病気だと思います。

なお、音楽に必要なのは「相対音感」で、「絶対音感」は、音楽とは何の関係もない能力です。「絶対音感」があるからといって、歌がうまくなるわけでもなく、楽器がうまくなるわけでもなく、作曲・編曲が生まれながらにしてできるわけでもありません。
茶碗をたたいてその音の音名が言い当てられたとして、それが音楽に役に立つとは思えません。

>人によって違うのかもしれませんが、大体で良いので教えてください。
絶対音感の人でも、本来の音程とズレているから我慢できないという人は多分いないと思います。それでは日常生活ができません(笑)
私のレベルは、耳に入ってくる音楽のキーが分かる程度ですが、知り合いにはチューナーなしで440Hzでも442Hzでも指定の高さでギターをチューニングできるのがいます。
ニックネームが「チュナ子」といいます。この人は、音叉のように、指定のヘルツで「ピー」と声を出してくれるので便利です。とても精度の高い絶対音感ですが、へたなカラオケが気持ち悪いと言ったことはありません。

他の人の回答も参考にしてください。

>絶対音感をもつ人は、どれぐらい下手な歌だと我慢できないんでしょうか?

絶対音感が誤解されているのだと思いますが、音の高さがノーヒントで分かるというだけのことであって、「分かる」=「気持ちが悪い」「我慢できない」というわけではありません。
絶対音感があってもなくても、ヘタな歌はヘタでしょうし、心に響けばそれはうまい歌でしょうし、それだけのことです。

お友達に絶対音感の人が居るのでしょうか?
絶対音感には程度があって、チューナーなしでギターのチューニングができるという人...続きを読む

Qイボの悩み(助けてください!)

私は患って7年ほどのウィルス性イボがひざ裏、左手甲と顎を中心にあります。イボの直径はほとんど1ミリ程度で放っておいても1年で1ミリ程度しか大きくなりません。ただ、小さなものがかなり増えてきます。大きさは前述のとおり、1ミリ程度かそれ以下のものがほとんどですが数が多いです。そのため、かかりつけの病院にいって診察してもらっても、医者も半笑いのあきれ顔でイボが小さいから様子を見るか、焼いてもらっても医者が目で確認できるほどのものしか液体窒素で治療してもらえません。他の病院を受診しても、「これは小さすぎるから放っておきましょう」とか、「イボってのはもっと大きくなるからこれはイボじゃないんじゃない」と言われ、自分の中で納得するものが得られません。漢方薬(ヨクイニン)も飲んでいますがあまり効果がなく、医者には体質だからしょうがないと言われます。
最近は顎にできたイボ(ほとんど1ミリ以下で外見ではほとんどわかりませんが数は多いです)が気になり、自分が心配性な性格もありますが「もしこのまま増えていったらどうしよう」「もう治らないんだろうか」と考え込んでしまい、ヒゲを剃ることも気になってできず、精神的に本当につらいです。二年ほど前は鏡を見て新しいイボを見つけるたびに全身から血の気が引いていき、頭が真っ白になり、その日は何もやる気が起きなくなり、それ以来、鏡はあまり見なくなりました。
最近は、「なぜ自分だけこんな目に遭うんだ」と考えたり、このようなネガティブな考えをする自分自身を責めたりする日々が続き、自分は本当に弱い人間だということを痛感します。医者の言うように「小さいから放っておけ」と考えればいいんですが、やはり自分の精神状態がその考えに追いついていきません。
こんな弱い私ですが、少しでもアドバイス頂ければ幸いです。

私は患って7年ほどのウィルス性イボがひざ裏、左手甲と顎を中心にあります。イボの直径はほとんど1ミリ程度で放っておいても1年で1ミリ程度しか大きくなりません。ただ、小さなものがかなり増えてきます。大きさは前述のとおり、1ミリ程度かそれ以下のものがほとんどですが数が多いです。そのため、かかりつけの病院にいって診察してもらっても、医者も半笑いのあきれ顔でイボが小さいから様子を見るか、焼いてもらっても医者が目で確認できるほどのものしか液体窒素で治療してもらえません。他の病院を受診し...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚科で自費で一つ5000円とかでイボをとってくれますよね。

自費扱いなら、お金目当ての病院で
無理やり何とか取ってくれるかもしれません。

無数にあるのでいくらかかるかわかりませんけどね。

それより一年で1mmしか大きくならないのであれば、
大きくなった物だけでもとってもらうとか・・・

私もイボで皮膚科にかかってましたが、
自分でも気にしなかった小さな物も(ほとんど見えない、
もちろん1mm以下です)
「これもイボだね」って液体窒素で焼いてくれましたよ。

ですから、見た目もイボではないと思います。

ウイルス性のイボは、傷があればうつりますので
乾燥やキズに注意すれば広がらないと思います。

ネガティブな人をポジティブに変えることは
難しいので、とことんやってもらっても良いかもしれませんね。

お大事にして下さい。

Q絶対音感を持っていても、歌が上手いとは限らない?

絶対音感を持っている方にお尋ねします。

私は絶対音感を持っていません。持ってない私が持ってる人に対して
思っていたのは、体の中に染み付いている音感なので、その音感で声を
出すのだから、歌が上手だと思っていました。

ここで言っている歌の上手下手の定義は、音程のことを言っています。

最近、TVで音大に通う女優、松下奈緒さんが、ピアノを弾きながら歌っていました。
ピアノ科なのかな?声楽科ではないようです。
で、絶対音感を持っていると言っていたのですが、歌が下手なように
思いました。(素人の私が言うのもなんですが。。。松下さんごめんなさいm(_ _)m)

あと、アナウンサーの内田恭子さん。あの人の見事なオンチ(笑)も有名ですよね。
彼女は絶対音感を持っているとは聞いてはいませんが、ピアニストになるの?
ならないの?どっちなの!と、ピアノの先生に迫られたくらい、ピアノの腕が
あるようです。

絶対音感を持った人は、ちゃんと音程よく歌えるものではないのですか?
教えてください。m(_ _)m

Aベストアンサー

絶対音感があるのは有利にはなりますが、必ずしも上手く歌えるわけではないのでしょう。

歌も練習はかなり必要です
正確な音感があるというのは、正確な的があるだけで、
その的にボールをぶつけることができるかどうかは
その技術(正確な音を発生する)を磨かなければダメです。

それに絶対音感は人と合わせる場合には邪魔になる場合もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報