人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は仕事で頻繁に出張に出るのですが
会社からは交通費と宿泊代しか出ない為いろいろやりくりをしています。
(やりくりしないと小遣いだけでは無理、仕事の付き合いもあります)
定期的に飛行機会社の株主優待券が手に入る事もあり
          飛行機代を安く(片道の50%)する事が可能です。
そこで、こういう方法で出張費を誤摩化して出張時の食事代にあてています。

まず、普通に飛行機のチケットをネットで予約して個人クレジットカードで
決済を済ませ、決済終了後ネットで領収書を発行(出力)します。
※最終的にこの領収書の金額で経費精算を済ませます。
その後、このチケットをすぐにキャンセルします。
次に改めて株主優待券利用価格で同じ便の航空券を購入します。
キャンセル時にキャンセル料がかかりますが
かなりの差額が「得」することになります。

私の考え方としては
●会社としては通常の交通費を支払っているため損害はない
●株主優待券は個人所有でこれを使って安くなった金額なので
 個人的にメリットがあってもいいのではないか
●実際に領収書に記載されている日時の飛行機に乗っているので
 「架空」ではない
なのですが「偽装」や「詐欺」など法律的に問題ないか心配です。
見つからなければ問題ないのか?
会社の損害はなくても、税務的に国などが損害を受ける事になって
領収書を調べれば不正が分かるのか?また、調べるものなのか?

詳しい方おられましたら教えて下さい、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

キャンセルしたら領収書を返納しなくてはなりませんから、その辺どーするんですか?



キャンセル前の領収書を提出すれば詐欺ですし。

架空請求となり会社から金銭を盗む事になりますので、役職ついてる人だったら横領、それ以下の社員だったら窃盗になります。

懲役刑がついてもいいですか?

バレたら(すぐバレますよ会社の経理は領収書の確認とかしますので)
懲戒免職ですよ、退職金無しのクビ
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

そうですか…
やはり駄目ですよね
横領、窃盗、懲戒免職、懲役…ですか

我々もなるべく経費をおさえるため近距離は歩いたり
タクシーをやめてバスを利用したり
少し我慢して安めのホテルを探したりしていますが
不景気になると会社も経費をおさえるため
これまで出ていた出張時の食費や手当なども出さなくなり
朝早く出発しても夜中に帰って来ても残業もつかなくなりました。

今後よく考えて行動するつもりです
ありがとうございました

お礼日時:2009/02/07 18:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q航空券の領収書から読み取れる情報

航空券の領収書に書いてある情報から、搭乗日、搭乗便名、座席などの情報を読み取ることはできるのでしょうか?

自動チェックイン機で受け取ったJAL国内線の領収書が手元にあります。
宛名(空欄)、料金、但し書き、航空券番(14桁)、発行日、発行所、備考と書かれています。また、下の欄にもう一度、発行日と発行所が書かれていて、その下に5桁+8桁の数字があります。

このうち最初の発行日は航空券の決済を行った日、後の発行日は領収書を発行した日だとわかりました。また、最初の発行所は日本航空東京支店となり、後の発行所は領収書を受け取った場所になることもわかりました。ここまででは、いつどの便を使ったかはわかりません。

あとは、航空券番と下部の数字から読み取るしかないかと思いますが、それで搭乗日と便名がわかる方法(なんらかの法則とか)があるのでしょうか?
また、領収書を持っている一般人(捜査のための警察や司法関係を除く)が、航空事業者にこれらの情報を伝えれば、搭乗日や便名や座席番号などの情報を教えてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

チェックイン機で自動発行された領収書に記載された航空券番が判れば、
一般のかたでも、搭乗日と搭乗便名のみ、ご確認いただくことは可能です。

座席番号に関してですが、
搭乗日以前に予約申込を完了させていた場合に限り、
搭乗日や搭乗便名と同様、航空券番からのご照会が可能です。
事前予約なしのご搭乗の場合、
領収書の情報から、座席番号をお調べすることは、不可能となります。

搭乗日・便名・座席番号のご確認手段ですが、
お電話にて、口頭で行なえます。

直接、領収書が発行された空港のJALカウンターまで
お電話にて、お問い合わせいただくか、

【JAL国内線お問い合わせ窓口】
http://www.jal.co.jp/information/dom
フリーダイヤル 0120-25-5971(携帯電話不可)
携帯電話からは 0570-025-071(通話料は有料)

まで、お問い合わせ下さい。

なお、これらの情報が、航空会社のパソコン端末に残される期間は、
ご搭乗の当日から、約70日~150日経過日となっています。
それより以前に遡る情報は、
古い順に消去され、調査不可能となりますので、ご注意下さい。

チェックイン機で自動発行された領収書に記載された航空券番が判れば、
一般のかたでも、搭乗日と搭乗便名のみ、ご確認いただくことは可能です。

座席番号に関してですが、
搭乗日以前に予約申込を完了させていた場合に限り、
搭乗日や搭乗便名と同様、航空券番からのご照会が可能です。
事前予約なしのご搭乗の場合、
領収書の情報から、座席番号をお調べすることは、不可能となります。

搭乗日・便名・座席番号のご確認手段ですが、
お電話にて、口頭で行なえます。

直接、領収書が発行された空...続きを読む

Q経理・会計課の方に質問!会社で集める領収書について

現在ある貿易業に努めている会社員です。

実は、私の同僚がどうも交通費を多めに貰えるように安いのを購入し

高い領収書で請求するなどのことを行っているようです。

ばれれば本人の責任なのでよいとは思いますが、それはともかくとして

会社では領収書を集めますよね?

集めた領収書は税務署などの持っていくのでしょうか?

それとも、ただ交通費を渡すための証拠として取っとくのでしょうか?

なぜこのようなことをお聞きしたいかといいますと、もし安いチケットを購入し高い領収書を提出することでその差額を貰えるとすれば

空港会社の利益と、会社が交通費として支給した額に矛盾が生じると思うのです。

彼は何年もそれを続けておりいまだ発覚していないようなんですが実際はどうなんでしょうか?

もしかしてばれているんでしょうか?

よろしく願います

Aベストアンサー

領収書は税務調査とかのために会社で保存しとくものだ。怪しい領収書は税務上否認されることがあるけど、その同僚のはどんなもんかね。

で、同僚がちょろまかした結果、交通機関の収入よか会社の支出が多くなってるてことだよな。差額は同僚の収入だから、会社の支出が二手に分かれたてこと。矛盾解消だろ。

バレてるかどうかは知らね。経理がアホてこともあるし黙認てこともあるし。同僚をクビとか左遷とかしたくなったときの切り札として、とっといてるのかもしれんし。

Q新幹線の領収書 領収書番号 照会って可能?

出張から一時帰省のため、往復で新幹線の切符を買いました。
その際、往復分の領収書をもらったのですが、
領収書には、領収書番号が記載されています。
帰りは、車で帰るので帰りの分をキャンセル(払い戻し)
してもらおうと思うのですが、会社に提出した領収書って、
領収書番号でJRに照会とかされるのでしょうか・・・?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

普通の会社であれば交通費や出張旅費は実費精算のはずです。
事実上過剰請求になるようなケースでは都度きちんと速やかに修正処理を(会社から支払い済みであれば戻入処理も)しましょう。

何かのきっかけ(他の人の不正請求発覚など)で過去に遡って一斉調査されることになり、追求されて明朗に説明できなかったり、領収書の発行元に確認されてバレるようなことがあれば、「たかが」数千~数万円のことでも故意であるとみなされ厳重注意(今後の昇進や昇給、賞与等に影響)・減棒・降格(および懲罰的転属等)などの懲戒処分を受け、立場や生涯賃金で大損する可能性もありますよ。

社の規則にしたがって、きちんと処理することをお勧めします。
よくわからなければ経理や総務など担当部署に尋ねたほうがいいですよ。
小金作って大金を失うことの無いよう。

Q就活でもらえる交通費についてです・・・

福岡に住んでいて今度東京に最終面接を受けに行きます。
東京の往復のお金は会社から貰えるのですがANAやJALのような高い料金での計算になっていると言われました。しかし今はLCCなどがあるので東京往復でも2万以内でおさめることが出来ます。
会社から往復で頂ける交通費とは数万円の差があるんです。
友達に相談したら「そこはけちらず高い航空券買いな」と言われました。
それが出来ればいいのですがなにせ大学生なのでそんな高い航空券を買うだけのお金がないのです。
正直にかかった金額を先に伝えるべきですよね・・・私はLCCの航空券を買って安くすませるつもりです。
どうするのが一番いいでしょうか?
差額を貰うのは正直気が引けるし悪い印象を与えかねない。。。だからって高い航空券も買えないし。。。。

Aベストアンサー

これまで3社勤務しましたが、いずれの場合も社員の出張での交通費は実費精算でしたね。

あなたも別段差額をもらおうというタイプではないようですし、素直にかかった金額を相手に伝えればいいです。実費精算ならかかった金額をもらうだけですし、金額を伝えたうえで相手の社内規定などでANAやJALのような高い料金での支払いになるならば、少し恐縮して(ここ重要)それを受け取ればいい。

QJRで払い戻しの際の領収書について

旅行サークルに入っている学生です。今旅先で、困ったことがあるので教えて下さい。
(うちのサークルは交通機関を使って旅行に行くとき、切符を買う際に領収書ももらうことになっています。毎月々の提出締切があり、今回は長期休みなこともあって既に領収書は学校にあるんです。ですが、車で同じ方面にきてたメンバーと合流して、2人は新幹線で帰らずに車で寄り道したいと考えています。)

**********
そこで、領収書がなくても、払い戻しって出来ますか?いくらか手数料がかかっても、北陸―九州間なので、少しでもお金が戻って欲しいと思います。(ちなみに領収書の使い道は、自分達が積み立ててるサークル費から一部下ろす証明みたいなもので、記録としてノートに貼ってあるだけです。もちろんあとで返却してもいいんです;;)

払い戻しをされたことのある方、↑みたいな場合でもできたか教えて下さい。

Aベストアンサー

払い戻しに領収書は必要ありません。

普通、お店で買ったものを返品するときにはレシートが必要なケースが
多いですね。でも、きっぷの払い戻しには領収書はいらないんです。
きっぷ自体に領収書を発行したことを示す記載もありませんから
見た目にはわかりませんし、JRも規則上わかる必要がありません。
従って、払い戻しされる金額も、領収書発行に関係なく決まった額が
返ってきます。

Q(就職活動)面接で上京するように指示、その際交通費支給とのことなのですが・・

就職活動中のものです。
ある会社に二次面接に呼ばれ東京に来るように指示されました。
その際往復分の交通費が支給されるとのことなのですが、
いくつか疑問が浮かんだのでこちらで質問させていただきます。

印鑑を持参するように支持されました。
他には往復分の新幹線代の領収書が必要ですよね?
面接があるのが3月の15日なのですが、
3月の10日から17日くらいまで東京で活動しようと
考えています。この日付で往復分を買ってしまっていいのでしょうか?
またチケットを購入の際学生割引などを使った方がいいでしょうか?

今までこの様な事を経験したことがないため
どういったやり取りが行われるのか想像がつかないので
基本的なことなのかもしれませんが教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分も現在就職活動中です。
その経験からコメントさせてもらいます。

>印鑑を持参するように支持されました。
まず印鑑ですが、企業側に申請する書類に押します。
この書類には「出発駅○○」「到着駅○○」「○○円」などの移動経路、費用などを記述するはずです。

>他には往復分の新幹線代の領収書が必要ですよね?
必ずとは言えません。
自分の場合、領収書が必要な場合は指示されましたし、指示がなかった場合は領収書なしで交通費を支給されました。
会社によっては、実費ではなく地域ごとに支給する額を決めているところもあるようです。
領収書が必要であれば実費、必要でなければ地域による固定額という可能性もあるかと思われます。あくまで推測ですが。
あと、新幹線到着駅から企業の最寄り駅までの電車代は出ない可能性もあります。

>3月の10日から17日くらいまで東京で活動しようと考えています。この日付で往復分を買ってしまっていいのでしょうか?
問題ないでしょう。
まず、面接の場において正確な移動日程を聞かれることはありません。
地方から来たということで、仮に「今日来られたのですか?」と聞かれたとしても、それはコミュニケーションをはかるためのものと捉えればいいでしょう。
また、購入を考えられている場所がJRの窓口なのか旅行代理店なのかは存じませんが、領収書には代金と但し書のみ記載されるので、何日の新幹線に乗車するかは判明しません。
さらに、企業側も地方の学生が上京するときは、他社も回るということは理解されているのではないかと思います。自分からアピールする必要はないでしょうが、必要以上に隠さなくていいのではないでしょうか。

>またチケットを購入の際学生割引などを使った方がいいでしょうか?
上記の「地域による固定額」の可能性から言えば、割引にしておいた方が良いかもしれません。ですが、正規料金で買ったからといって、その点を企業側から指摘されることはまずないでしょう。

さて、最後に一言付け加えさせていただくと、領収書が必要かどうか企業に確認されてはいかがでしょうか?
確認しても失礼には当らないと自分は思います。
企業に勤めたことがないので推測ですが。

長くなってしまい読みづらいかとは思いますが、参考になれば幸いです。

自分も現在就職活動中です。
その経験からコメントさせてもらいます。

>印鑑を持参するように支持されました。
まず印鑑ですが、企業側に申請する書類に押します。
この書類には「出発駅○○」「到着駅○○」「○○円」などの移動経路、費用などを記述するはずです。

>他には往復分の新幹線代の領収書が必要ですよね?
必ずとは言えません。
自分の場合、領収書が必要な場合は指示されましたし、指示がなかった場合は領収書なしで交通費を支給されました。
会社によっては、実費ではなく地域ごとに支給す...続きを読む

Q会社に渡す領収書について、調べるものなの?

会社に渡す領収書について、調べるものなの?

素朴の疑問なんですが、会社に渡す領収書というのはどういう意味があるのでしょうか?

たとえば、変な交通費を請求していないか調べたりするのでしょうか?
それとも税金面で役所に届けるとある程度還付されるなどがあるのでしょうか?
いつも経理に渡すときその領収書はどんな道をたどるのか不思議で聞いてみました。

又、予断ですが、変な交通費を請求していないかとかまさかその交通会社に聞いたりとかして調べたりしているのでしょうか?
又、会社はソコまで交通費の信憑性を調べるのであればあらかじめ会社で切符などを用意すればよい話と思うのですが、ナゼそういう体制はとらないのでしょうかね?
宜しく願います。

Aベストアンサー

会社などがお金を稼いだときに、その利益に対し、税金が掛かります。
利益は会社に入ってくるお金から出て行くお金を引いたものなので
その根拠として、収入に対しても、支払いに対しても証拠を残します。
領収書は支払いの証拠になるので会社にとっても大事なものです。
あくまでも、利益に対して税金がかかるものなので、領収書を届けると
還付される訳ではありません。

もし請求額を水増しなどすると、詐欺などの罪に問われる可能性があります。
変な交通費を請求していないかとかその交通機関に聞いたところで判らないでしょうが
経路が違えば時間も変わるし、いまは最安の運賃がネットで容易に調べられます。
予め会社で切符などを用意していないのは、その会社の話なのでわかりません。

Q領収書の偽造は税務署の方に追求されないのでしょうか?

会社で経費精算を担当しています。
社員で数人の者が以下のように領収書を偽造(?)しています。
(1)白紙の領収書に自分で金額を記入。
(2)お店でもらった領収書に金額を追加している。(例:3,500円の金額の前に2を書き足して、23,500円とする)

うまく作成してくれるのであれば、見てみぬふりをして処理もしやすいのですが、最近では(2)の方法で、誰がみても明らかに金額を足したなと分かるような書き方で領収書を回してきます。(字体も、ペンの色も違うので・・・)上司に相談しても、社内でも役員クラスの人が回して来ているので、追求したくもないのかだまって処理すればよいといいます。

私の気持ちの問題だけなのかもしれませんが、上記のような領収書でも会社としては特に問題ないのでしょうか。教えてください。上司も追求しようとしないということは、税務署の方とかが監査に来てもいちいち領収書などを調べたりはしないものなのでしょうか?
ちなみに上記領収書は雑費と交際費で処理しています。

Aベストアンサー

1 社長以下の役員も、上司の従業員も、実は、本当のところ怖いのは、
 経理の職員です。
2 明らかに偽造とわかる領収証で金額の張る同一の役員のものにつき、
 『税務調査が通らないので再発行して貰ってきて下さるよう』丁重に
 お願いされることをお勧めします。間違っても『この領収証はおかし
 い。』と言ってはいけません。最初は一人のターげットからはじめれ
 ばよいのです。不必要に戦線を広げないで下さい。
3 以前の領収証を経理が見逃していたことを指摘されたら、その件は
 気がつかなくて申し訳ありませんでしたとひたすら謝れば良いだけの
 ことです。謝り方が慇懃で丁重であればあるほど『怖い』と評価され
 大事にされます。経理にはそういう力が要求されます。
4 税務調査で指摘されたら僅かな金額でも増差差額が発生し、法人税、
 消費税、法人市県民税、事業税の上に延滞税等の罰科金が課せられ
 るとともに、税務署の税暦簿に汚点が記されて末永く睨まれ、3年ご
 との定期的調査をされる羽目になり、汚れた会社の常として常にお土
 産を用意しなければ調査がしのげなくなり、税理士からも当然その程
 度の会社と見くびられ、調査立会い料も多分心もち以上要求され、御
 社の社会的評価も下がる…、良いことが何もないことをこの機会にお
 おいに吹聴されれば良いだけのことです。
5 今回、それでも効果がなかったら、1~2ヶ月中にまた同じことを
 繰り返せばよいのです。経理として、会社を守るのは当然の行為です
 という姿勢だけを前面に出して下さい。
6 経理とは、たかだか、この程度のことをあたりまえにこなしてゆく
 仕事です。それ以上の仕事ではありません。上司たちからは感謝をさ
 れても睨まれることはあり得ません。彼らも、そんな経理マンが欲
 しいのです。
7 営業マンが外でする苦労に比べたら、そんなに大層なことではない
 でしょう。ここで泣き言を吐いていたら、開発や営業や…の人々に
 に顔が立ちません。経理の面汚しです。
8 merry_1980様のご年齢やキャリアを無視すれば以上のようなこと
 が言えると思いますが、社会的にも、社内的にもこれから成長され
 る緒についたばかりの方でいらっしゃったら、いま少し機会をお待
 ちになられたほうが良いでしょう。ただし、時間がmerry_1980様を
 汚ないことを祈念します。

1 社長以下の役員も、上司の従業員も、実は、本当のところ怖いのは、
 経理の職員です。
2 明らかに偽造とわかる領収証で金額の張る同一の役員のものにつき、
 『税務調査が通らないので再発行して貰ってきて下さるよう』丁重に
 お願いされることをお勧めします。間違っても『この領収証はおかし
 い。』と言ってはいけません。最初は一人のターげットからはじめれ
 ばよいのです。不必要に戦線を広げないで下さい。
3 以前の領収証を経理が見逃していたことを指摘されたら、その件は
 気が...続きを読む

Q旅費の領収書について

旅費の領収書について

お世話になります。
先日、従業員が出張に行った際、新幹線の領収書をもらってきませんでした。

金額(1万円弱)はわかるので出金伝票を書いて処理しようと思うのですが、
問題はないのでしょうか。

今回のようなケースや、いくら以上の場合は出金伝票で処理をしてはいけない等わかりましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>金額(1万円弱)はわかるので出金伝票を書いて処理しようと思うのですが、
>問題はないのでしょうか。

本件の問題点は2点です。
 1.税法上の損金として認められるか
 2.御社規則に違反するか

法人税に関しては、公共交通機関の場合、出張を合理的に証明できるならば、
領収書が無くても損金として認められます。
当該出金が出張報告書等(御社の社内書類)のどれに該当するかを紐付け
しておいて下さい。
(出張の事実確認できるようにしないと、不正の温床になり、且つ税務調査時
 に経費の水増しと見なされる可能性が高くなります)

御社の規定に、領収書が無い場合は出金できない等の規程があるならば当該
規程に従う必要があります。
規定があれば出金できません。

>いくら以上の場合は出金伝票で処理をしてはいけない等わかりましたら教えてください。

御社規則に、”出金に領収書が必須”との記載が無い場合で回答します。

 <公共交通機関の場合>
  ◯新幹線、バス、在来線(地下鉄含む)は領収書が無くても、運賃が決ま
   っていますので税務調査時に問題になる可能性は低いと思われます。
   但し、新幹線は高額ですので、実際に出張した事を証明できるように
   しておいてください。
   尚、新幹線であってもエクスプレス予約、回数券等、運賃が安くなる方
   法もありますので、新幹線は領収書を添付する方向で検討されます事を
   お奨めします。(立替経費で得をする人が出ては社内の不満を増やしま
   す。立替経費で儲けが出る場合、所得税的には交通費でなく給料とみな
   されます)
  ◯国内航空券に関しましては、金額も高額であり、且つ、早割(早期に発
   券すると安くなる)もありますので、領収書を付けられる事をお奨めし
   ます。税務調査時に指摘される可能性は新幹線より高い傾向があります。
  ◯国際航空券(海外業務出張)は、個人で立替て支払う事は一般的にはあ
   りませんが、もしも自分で立替購入するのであれば領収書は必須です。
   (AOチケット、格安航空券等、定価がありません。ノーマルで請求すれ
    ば請求者が儲かってしまいます)
 <公共交通機関以外>
   1円であっても領収書が無いものは出金すべきで無いと考えます。
   (不正の温床になる可能性があります)
   税務調査においては、数百円であれば特段問題にされる事はありません。
   しかし、領収書が無い出金を認めていると税務署が御社を杜撰な現金管
   理と思う可能性が高くなります。現金管理が杜撰と思われると、他の事
   務処理も杜撰だと思われますので、徹底的に調査される可能性が高くな
   ります。
   御社にとってのデメリットとなりますので、公共交通機関以外は1円でも
   領収書の添付を義務付けられた方が御社の利益になると考えます。

>金額(1万円弱)はわかるので出金伝票を書いて処理しようと思うのですが、
>問題はないのでしょうか。

本件の問題点は2点です。
 1.税法上の損金として認められるか
 2.御社規則に違反するか

法人税に関しては、公共交通機関の場合、出張を合理的に証明できるならば、
領収書が無くても損金として認められます。
当該出金が出張報告書等(御社の社内書類)のどれに該当するかを紐付け
しておいて下さい。
(出張の事実確認できるようにしないと、不正の温床になり、且つ税務調査時
 に経費の水増しと見...続きを読む

Q面接時の交通費支給・領収書について

最終面接を明日に控えている者です。
会社から、「交通費を支給するので領収書を貰ってきてください」と言われたのですが、
この場合、往復切符を買いその領収書を提出するのでしょうか。
行きの片道分の領収書を提出するのが通常なのでしょうか。
また、宛名について、過去回答で私の個人名で貰うという方と、会社名で貰うという方がいらっしゃったのですが、
どちらの方が一般的なのでしょうか。
ご自身の経験等あればお聞かせください。

会社に問い合わせるのが一番だとは思いますが、本日公休日・明日は始業前に電車に乗ってしまいますので。。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

知人の経営する中小企業で顧問的なことをしております。
とくに労働者の採用に際し、詳細に相談される立場です。

往復で購入できるなら、その方がよろしいかと存じます。
JRの往復割引や、往復利用できるお得な切符など、片道×2より安くなれば、会社の経費も節約になります。
保証はできませんが、「こいつ、なかなか出来るじゃないか」という印象が与えられる可能性もあります。

領収書は、社名でと言われていなければ、個人名でも構わないと思います。
自動券売機などでは無記名の領収書しか出ませんが、当社ではそれでも問題ありません。
領収書を受け取ってから、社名のゴム印を押すだけです。

それほど心配する必要はないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング