プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳半の男の子、4ヶ月の女の子がいます
下の子の愛想の良さ?に少し驚いています

2人目って愛想が良い場合が多いのでしょうか?
それとも個人差?

皆さんのお宅ではどうですか?

我が家は2人とも100日記念にスタジオア●スで撮影をしたのですが
上の子は奇跡的に笑った写真が1枚
(旦那も私も必死に声を掛けてヘトヘトになりました)

下の子は、ず~~~~っと笑ってて笑ってない写真の方が少なかったのです
(旦那も私も見てるだけでスタッフさん任せ)

4ヶ月と4日の今では、一声かけるだけでゲラゲラ笑っています

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

下の子が4ヶ月です。

が、質問者様のお子様ほどは笑いません。大人に注目されるとニコッと笑う程度です。上の子も同程度だったような?私の感想では個人差かなぁ?と思います。笑ってくれるとうれしいですね★
ただ、友達は、下のお子さんがニコッと笑ったときに、「下の子は愛想が良くてね~」なんて言っていました(上のお子さんがそんなに愛想が良い方ではないのもあります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放っておいてる割には、上の子に比べると本当に良く笑うので
不思議だったのです

笑うといっぱい声をかけてもらえるので笑えばいいんだ!と生まれて4ヶ月しかたってませんが彼女なりに考えたのかもしれないですね

お礼日時:2009/02/08 11:36

上が女の子(もうすぐ4歳)、下が男の子(もうすぐ2歳)です。


うちは愛想がいいというわけではないですが、写真で笑顔でうつりやすい子です。
うちでは「フォトジェニックやねぇ」と言われてました。
上の子は3歳くらいになっても「にこーってして」と言っても上手に出来ません。
4歳近くなっていい顔の写真が出てきたなぁって感じです。
人見知りは上も下もあんまりないですのですが、愛想がいいのは
どっちって聞かれるとどっちも?良いのか悪いのか???って感じです。

ちなみに上の子の幼稚園のお友達も同じように姉弟ですが、
上の子は人見知りもしない子で、下は極度の人見知りで、
知らない人には必ず泣いちゃうし、たまに会う人もダメだと言ってました。
4人目だった私の弟もすごい人見知りだったので、下の子と言うより、
性格なのかなおもいます。
私の周りではそんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました

個人差も多いにあるようですね

お礼日時:2009/02/08 11:30

>2人目って愛想が良い場合が多いのでしょうか?


>それとも個人差?

我家は、姉(12)・弟(9)ですが、弟の方が昔から愛想は良いです。

私も次男で、小さい頃は愛想もよかったそうですが、中学ぐらいで使い果たしたようです。


下の子が小さいと、上の子が赤ちゃん帰りするといわれてますから、上のお子さんもしっかり可愛がってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

shintaro-2さんのお宅も下の子の方が愛想がいいんですか~
やっぱり二人目っていうのが大きいんですかね?

家は、下の子にかける時間が本当になくて
上の子ばっかりなんですが、それでも愛想がいいのが逆に不思議なんです
お陰で上の子の赤ちゃん返りが無いに等しく、
妹にもよく話しかけ彼なりに可愛がっているようです
上の子が話しかけると特に喜んで笑うので
愛想というのが、愛される為の手段なんだなぁ~と強く感じます

お礼日時:2009/02/07 21:09

我が家も上の子供よりも、下の子供の方が愛想が良く、とても要領も良いです。


家の上の子も写真は毎日、しばらく撮っていましたが、笑っている写真があまりないです・・(^-^;A
もう幼児をとうり越して学童と呼べる歳になるのに赤ちゃんの頃の写真を飾っていますが、上の子の写真は奇跡的にとれた貴重な一枚です。

私の場合はですが、上の子の育児はとても大変で、というか・・色々なことに無駄に頑張りすぎて余裕が全くありませんでした。生後二日目から余裕がなく楽しいとしばらくは思えず、必至で子育てしていたなぁと振り返ります。上の子の時の方がとても大切に育てていたと思います。
下の子の時の方が、かなり手抜きでいいかげんでしたが、余裕がありました。
下の子の時には、身体的にも特に精神的にも一度経験している分、とても余裕がある楽しい育児が出来たと思います。
特に上の子の時には早くに母乳育児をあきらめてしまったのであまり抱っこするという行動をしていなかった様に思います。
抱っこするのが自分も慣れていないし、赤ちゃんは抱っこしても良く泣くわで、何故か良くお布団に寝かせてしまっていました。
それに比べて下の子の時には常に抱っこしていた感じがします。
とても笑うので可愛いというのもありましたが・・。

私が余裕がないのを子供は敏感に感じていたでしょうし、表情にも出ていた様に思います。

下の子も要領が良いのは上の子の失敗を見ているので学んでいる所が大きい気がします。

私が知る多くの2人目の子供さんは愛想というか要領が良いとか聞きます。勿論、子供さんの生まれ持った性格等にもよったり、その時のお母さんの精神状態などにもよってか二人目の子供さんの方が落ち着きがないという家も見かけます。

うちの実母が良く下の弟を可愛がっていて良くひがんでいましたが、育児にも余裕があるのと、手がかからないので本当に可愛かったのかもなぁとか最近では納得できたりします。

女の子は愛想が良い方がかわいらしいのでニコニコしている赤ちゃんはとても可愛いですね(⌒-⌒)
あの赤ちゃんの匂いはたまらなくなつかしく思います。
育児をお互い楽しみましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
mamasouさんの下のお子さんも愛想がより良いのですね~

確かに育児に余裕があるっていうのが分かります

家は上の子に手がかかるので、下は放っておかれてるんですけど
それでも愛想がいいんですよね~
きっと、自分の位置?が赤ちゃんながらに分かってるんでしょうかね??

お礼日時:2009/02/07 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む


人気Q&Aランキング