プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方出身者で受験予定の者です。

両方受験するのですが、第一志望ではないので未だに違いがよくわかっていません。。。
志望学部は成城が文芸学部芸術学科、明学が文学部芸術学科です。
具体的間違いというか、この2つだとこちらの方がお勧めとかってあるのでしょうか?

過去に受験された方、OBの方などいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。。。m(_ _)m

A 回答 (1件)

一番の違いは、明学はミッション系だけど、成城は違うという点ですね。

学生にとっての大きな違いは、成城は4年間同じ校舎なのに対し、明学は1・2年を
神奈川県の戸塚キャンパスで過ごす点でしょうか。だから地方出身者には成城の
ほうが都合がいいかもしれません。

どちらも鷹揚としたいい大学です。成城のほうがクラスのつながりが強く、
高校の延長みたいな感じです。ただ良家・金持ちの子女が多く、生活レベルの
違いに戸惑うことがあるかもしれません。大学に入ったから親がクルマを買って
くれたなんてのが普通の世界です。明学は公務員の子どもなんかも多いです。

レベル的には大差ないので( 成成明学というグループ分けも聞きますし )、
先ほどのキャンパスの件も考え、好きなほうを選ぶといいでしょう。あくまで
個人的印象ですが、明学出身者にはいい人が多いです(笑)。
    • 1