出産前後の痔にはご注意!

昨日から車の加速が悪く、オートマなのですが、信号待ちで停車中に、ドライブに入れたままブレーキを離してもブレーキが効いている様な感じです。車から離れる際、金属の焼ける様な匂いがして、右前のホイールがかなり熱くなっていました!色々と調べたのですが、ブレーキの引きずりでしょうか?また、修理には幾ら位かかりますか?
昨年の10月に車検を取った平成15年のX-TRAILで走行距離は10万キロです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

恐らく車検時にブレーキフルードだけ交換したのではないでしょうか。

私も安く車検をしようとしてブレーキフルードだけ交換した結果,ブレーキを引きずるようになりました(前後1か所ずつ)。
年月が経つとピストンも錆びて戻りが悪くなりますのでこの際ピストンも交換した方が良いと思います。また車検した所に持っていくと少しは安く修理してもらえるかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!確かにその通りです…。

お礼日時:2009/02/07 23:58

ブレーキのオーバーホールで改善すると思います。


キット自体は4千円前後のものです。左右で。
もしかしたらスライドピン(ブレーキ スライドピン で、検索するとすぐに出てきます)の曲がりや固着かも。
それでも部品自体はそれほど高価ではありません。
工賃は1時間から1時間半ぐらい。
これにブレーキフルードなどの消耗品代が加わります。
2万5千ぐらいあれば十分だと思います。

場合によってはブレーキパッドがダメになっているかも知れません。
出来れば交換しちゃった方が良いでしょうね。
10万キロ走れば、ローターの摩耗も結構なものだと思います。
爪が引っかかるような溝が出来ていたら研磨するか交換した方が良いです。
パッドは2万前後ぐらいだと思います。
ローターは1個1万から1万5千円ぐらいだと思います。

年数はそれなりですが、距離を走っているので、しっかりとした点検修理が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!明日ディーラーに行きます!

お礼日時:2009/02/07 21:03

距離も多いですし、キャリパピストンの固着によるパッドの引きずりではないでしょうか。



修理は、ブレーキキャリパのオーバーホール(作業は、ゴム部品の交換)をします。価格は部品代、工賃込みで9000円ぐらいだと思います。
キャリパ内部やピストンカップが錆びていて修正が利かない場合は、キャリパやピストンカップも交換になり、別途部品代がかかります。

参考分解図
[PDF]【技術分類】14-3-4 自動車ブレーキ部品/制動装置/作動機構
http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/hyoujun_gi …
4ページ目に簡単な分解図と断面図があります。

簡単な動作説明を致しますと、
ピストンシールの変形の復元力でパッドとディスクの隙間を作りますが、ピストンシールが硬くなるとピストンが出たままになり、パッドの引きずりの原因になります。また、ピストン(=ピストンカップ)やキャリパ内に錆があると、引っ掛かって、これもまた引きずりの原因になります。

正確な価格は、ディーラーや修理工場に電話したり、見積もり取ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!明日、早速ディーラーに行きます!

お礼日時:2009/02/07 20:23

パーキングブレーキの戻りが良くないようです。



前輪がパーキングがほとんどですから、潜って、お直し下さい。

ワイヤーが3角になったところを探します。オイルパンの近くです。

緩められるネジがあります。緩めたら、テストします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/07 20:24

車検は関係ありません。


で、ブレーキ引きずりが疑わしいです。
フロントブレーキオーバーホールで左右で3~4万程でしょう。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブレーキの引きずり音について

宜しくお願い致します。

フロントのブレーキローターにゆがみがあるとのことで
いっそのことと思い、
自分でローター&ブレーキパッドの交換を行ないました。
そして試運転したところ、
ブレーキの利き自体はすごくスムーズに利くようになったのですが
低速でわずかにすっている音がします。
それが、一定ではなく
ローターの一部分だけですっている感じです。
音を擬音化すると、機関車のシュッシュッっというような感じです。
スピードが速くなると当然シュッシュッの間隔も早くなり、
30kmくらいからは、聞こえなくなります。
っというか、聴力での判断が付かなくなります。

で、
キャリパーのピストンの固着かなとも思いましたが、
それではなぜ、一定の音ではなくシュッシュッという間隔のある音なのかと疑問に思っています。
ただし、かといってブレーキ時は音が止まりますし、ゆがみローターのような
ブレーキペダルの足にブルブルくるような感じもなく、
ブレーキングそのものは非常にスムーズなのです。

キャリパーのピストンの戻りが悪く引きずっている状態で
かつ、このような一定間隔の引きずり音ってあるのでしょうか?

ローターは、2・3回脱着して確認しており、取り付けそのものに
不具合があったっとは考えられません。

考えうる症状を教えていただけますようお願い致します。

宜しくお願い致します。

フロントのブレーキローターにゆがみがあるとのことで
いっそのことと思い、
自分でローター&ブレーキパッドの交換を行ないました。
そして試運転したところ、
ブレーキの利き自体はすごくスムーズに利くようになったのですが
低速でわずかにすっている音がします。
それが、一定ではなく
ローターの一部分だけですっている感じです。
音を擬音化すると、機関車のシュッシュッっというような感じです。
スピードが速くなると当然シュッシュッの間隔も早くなり、
30kmくらい...続きを読む

Aベストアンサー

ディスクブレーキは、常にパッドとローターが接触してます。
なので、ガードレールや壁が すぐ近くにあるような所を走ると そのようなスレ音がきこえてくることもあります。

「常にスッている」といっても、ある程度の「間隙」は発生します。
ディスクパッドとロータ間にわずかな間隙があれば、ディスクとハブの間にも間隙が生じます。
それらによって、わずかな「振れ」がおこり、そのため「シュッ…シュ…シュッ…」と断続的な音がするのではないでしょうか?

もともと存在してた「ローター」の振れ、あるいは「ハブ」の振れ・・・いずれかによても引きおこされます。
ローターやハブに「振れ」自体は無くても、面の凹凸(サビとか)でも 振れは発生します。

パッドは「ほぼ固定」ですので、この場合は「回転部品」を考えるだけでいいと思います。

それでも、そのような音の発生原因はいくつか考えられます。
・・・でも、「気にすること」はないでしょう!

Qブレーキの異常?左後輪の発熱

質問ページをご覧頂きありがとうございます。

当方、1993年式のシビックSiR-Ⅱに乗っております。
本日20分ぐらい運転したのですが、車から降りると左後輪から異臭がしました。
ホイールを触ってみると、高温になっていました。

これはブレーキの異常でしょうか?
今のところ普通に走行でき、支障は無いのですが心配です。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の経験から、参考程度に・・・

ブレーキが固着しているかもしれません。後輪とのことですので、フットブレーキの可能性もあるし、サイドブレーキの可能性もあります。
固着の原因として、その部分だけの問題かマスターシリンダの問題かどちらかになると思います。

私の場合(車種はストリーム、後輪はドラム式)、
自宅の車庫から出ようとしたが、パーキングブレーキを解除してもブレーキ本体が解除されていないようで、前進しようとしたら右後輪だけ引きずりを起こしました。
パーキングブレーキを何度もON・OFFを繰り返しているうちに、「カン!」というような音がしてブレーキが元に戻りました。とりあえず見てもらったら固着していたとのことでその部分だけ修理。ただその固着の原因が分からず、しばらく様子を見ることに・・・

次にクリープ現象で前に進むことができなくなり車から降りてみると、右前輪が異常に熱くなっていたため、再度ディーラーへ行って修理することになりましたが、おそらくマスターシリンダが元に戻れなくなったのではないかと言うことで、ブレーキの修理+マスターシリンダの交換をし、直りました。
(症状がいつも出るわけではなく、しばらく走って温まってくると発生する感じでした)

ですので、ブレーキの修理は必須でしょうし、マスターシリンダも交換した方が良いと思います。
マスターシリンダがダメになると、1ヵ所直しても次にまたどこかのブレーキが焼きつきます。

質問者様の車種がシビックのSIRとのことですのでおそらくリアもディスクだと思いますが、ディスクの場合キャリパーの交換やらローターの交換やらで5万以上はかかると思います。
私の場合、始めの不具合で原因が発見できなかったためなのか値引きしてもらいましたが、キャリパー・パッド・ローター・シリンダ・マスターシリンダの交換まで含めて8万円程度かかりました。

いずれにしても、ブレーキですのですぐにでも見てもらった方が良いです。走行距離はどのくらいなのかわかりませんが、せっかくですのでマスターシリンダまで交換してもらった方が良いと思います。

私の経験から、参考程度に・・・

ブレーキが固着しているかもしれません。後輪とのことですので、フットブレーキの可能性もあるし、サイドブレーキの可能性もあります。
固着の原因として、その部分だけの問題かマスターシリンダの問題かどちらかになると思います。

私の場合(車種はストリーム、後輪はドラム式)、
自宅の車庫から出ようとしたが、パーキングブレーキを解除してもブレーキ本体が解除されていないようで、前進しようとしたら右後輪だけ引きずりを起こしました。
パーキングブレーキを何...続きを読む

Q走行中の車からシャーシャーという音がする原因は?

最近いつの頃からか、走行中に車の前輪右タイヤ付近から
シャーシャーという音が聞こえるようになりました。以前はなっていなくて、何かがタイヤにあたっているのではと思いタイヤのあたりをのぞきこんでみましたが原因がわかりません。車がずいぶん古いので、シャフトかなにかのずれが原因でどこかがすれているのではと知人は言うのですが。ちなみに車は日産のプレセア(平成4年式)で、もう
10万キロくらい走ってます。しかもその音はいつも出るわけではなくて、走り出してしばらくしてから(タイヤかなにかが熱をもちだしてから?)出始めて、途中で急にぴたりと音がしなくなったりもします。もうあと一年くらいで買い換えを検討しているのですが、そこまで今の車が持つのかどうか・・・。原因として考えられること、またその修理方法や費用の予想についてご意見お願いします。

Aベストアンサー

音の原因はブレーキのPADについているウェアインジケーターというPADの摩擦材の磨耗を知らせるセンサーがディスクと擦れて発生している音です。この音はブレーキを踏んでいなくても発生します。PADはブレーキを踏んだときにディスクと当たりますが戻りの機構はピストンのOリングの弾性を利用した物ですのでPADは実際は戻らないでディスクとPADの間に回転による風圧で隙間が出来る程度です。この戻りが酷くなるとブレーキの引きづりとなり燃費の悪化になることも有ります。しかし車種によっては、リターンスプリングの付いた車も有ります。日産のテラノ(R50)とシーマは同じPADなのですが、シーマにはリターンスプリングが付いていますが、テラノには付いていません。テラノにシーマのPADを付けると燃費が変わると思います。(あるメーカーは実験して数%の差が有ったと・・)
10万キロの間に何回PADの交換をしていますか?センサーが鳴り始めるのは摩擦材の残りが2mmになってからで最初は10mmあったはずですのでおおよその1年の走行距離から算出できるはずです。但しセンサーをつけたままですと今後ずっとシャーシャーと鳴ったままです。PADの交換は部品代と工賃でディラーで13000円から20000円位です。最近ではカーショップでも交換を行っていますので価格を両方で聞いて見ると良いでしょう。
PADの残りはタイヤを外すとキャリパーに窓があるので確認できます。

音の原因はブレーキのPADについているウェアインジケーターというPADの摩擦材の磨耗を知らせるセンサーがディスクと擦れて発生している音です。この音はブレーキを踏んでいなくても発生します。PADはブレーキを踏んだときにディスクと当たりますが戻りの機構はピストンのOリングの弾性を利用した物ですのでPADは実際は戻らないでディスクとPADの間に回転による風圧で隙間が出来る程度です。この戻りが酷くなるとブレーキの引きづりとなり燃費の悪化になることも有ります。しかし車種によっては、...続きを読む

Qブレーキディスクからの異音?

走行中に窓を開けて、壁の横などを通るとタイヤの回転数に合わせて「シャッ、シャッ、シャッ、シャッ」という音が聞こえます(前後共にディスクブレーキです)。パッドはそんなに減ってはいません。ブレーキパッドが減ったときの「キィー」という音とも違います。
そこで、ジャッキアップしてホイールを外し、手でディスクをまわしてみたところ、回転に合わせて金属と石がこすれているような音がします。ブレーキパッドとディスクの隙間を見てもどこがこすれているのかよくわかりませんでした。「ブレーキ鳴き止め剤」をディスクにスプレーするとしばらくは音が止むので、パッドとディスクがこすれているのだと思うのですが、これは簡単に直るものでしょうか?交換部品やだいたいの金額等もしわかればアドバイスお願いします~。

Aベストアンサー

ブレーキパッドの鉄の部分とピストンの
シリンダ部分と、
ブレーキパッドの取り付けピンなどの接触部
に通常、ブレーキグリスが塗られています。

年数が立つと劣化して機能しなくなります。
すると、ブレーキパッドとシリンダの間が離れたり、
ブレーキパッドが動くときにピンなどの接触部
の抵抗が大きくなりブレーキパッドが戻りきらないようです。
そのため、振動で異音ががでます。

だいたいが、ブレーキグリスを塗ることで解消します。

ブレーキグリスは、通常のグリスとは違いますので、
間違えないように、グリスはカー用品店、バイク用品店にあります。
くれぐれもディスクや
ブレーキパッドのディスクとの接触面にはつかないように
注意して下さい。

それから、ブレーキグリスを塗る前に
ほこりやごみを取り除いてくださいね。

手が汚れますのでボロギレなど、
多めに用意しておくといいです。
では、がんばってくださいね。

Qブレーキ異常

仕事使用のミニバンですが、走行中に加速の鈍さを感じ止まって確認すると焦げ臭い匂いがしました。
用事を済ませて家に戻り再確認すると左前タイヤが匂います。
ジャッキをかけてもタイヤが動かないので、ブレーキが利いた状態から戻らなくなっているのでしょう。
現状では走行は出来ないので応急的な修理方法がありましたら教えて戴きたいです。
また完全修理には何をして費用はどれ位かかるのでしょうか?

Aベストアンサー

原因としては、2点、考えられます。
1.ブレーキの引きずり
2.ハブベアリングの焼き付き
 どちらも、致命的な故障ですので、素人での応急処置はムリです。
 どうしても修理等で動かさないと行けないのでしたら、JAFを呼んで下さい。

 修理費用については、状況によって違ってくるので一概には言えませんが、
ハブAssy交換/片側だけで、7~8万程度かと思います。

Qブレーキ踏んで、離してもかかったまま。

平成15年式クライスラー JEEP ラングラーに乗ってる者です。
昨年の夏、上り坂で信号待ちをしていて、踏んでいたブレーキを
離したところ後ろに下がらず、「あれ?」と思い、そのまま走っていると「カクカク」していて
明らかにブレーキが効いている状態でした。
しばらくして、1年定期検査でディーラーへその車を見てもらいに
行ったのですが、その時はその症状が出ておらず、ブレーキの清掃を行ったとのこと。
たまの週末に近くのスーパーへ買い物に行くくらいしか車を利用しないので、その時のブレーキ清掃で直ったのかわかりませんが、今年の5月実家へ帰省する際、少し長い距離(神奈川から埼玉に向かう途中の八王子付近)を走ったら、またブレーキがかかったままの状態になってしまいました。途中停めてタイヤのホイールに水をかけたうら、熱くなっていて「ジュワアー」っと音がしてすごかったです。これって、タイヤの清掃だけで済む問題じゃないと思うのですが、どうなんででょう?
今年車検なのですが、同じディーラーに持っていっても直せなさそうなんです。
荷物をたくさん積みこんで、少し長い距離を走るとこの症状がでる感じです。素人考えですが。
どなたか、同じような症状が出た方いらっしゃいますか?
また、その時の故障箇所、対処方法がわかればありがたいのですが。
ちなみに今、神奈川(湘南)に車を置いてるので、近くでいい整備工場があればありがたいのですが…。
よろしくお願い致します。

平成15年式クライスラー JEEP ラングラーに乗ってる者です。
昨年の夏、上り坂で信号待ちをしていて、踏んでいたブレーキを
離したところ後ろに下がらず、「あれ?」と思い、そのまま走っていると「カクカク」していて
明らかにブレーキが効いている状態でした。
しばらくして、1年定期検査でディーラーへその車を見てもらいに
行ったのですが、その時はその症状が出ておらず、ブレーキの清掃を行ったとのこと。
たまの週末に近くのスーパーへ買い物に行くくらいしか車を利用しないので、その時のブレーキ清掃で直...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

自分の経験からお話させていただきます。

似たような症状は2回ほど経験しています。

一回目
古いバイクにて。ブレーキディスクの振れとキャリパーのピストン戻り不良により、引きずり
が発生。しばらく走ると常にブレーキが掛かった状態になる。ディスクは手を近付けるだけで
「熱い」とわかるくらいに発熱。

対策
ディスク、キャリパー、ついでなのでマスターシリンダーとも新品に交換。以後発生なし。

二回目
国産車にて。ブレーキペダルの遊びを少なくしようと、ペダル根元にある「ブレーキマスター
シリンダーとの連結部」のネジを自分で調整。遊びは減ったが、しばらく(2~3キロほど)
走ると引きずりが発生。いつもより加速が悪い、アクセルから足を離すと減速(ブレーキが
掛かった状態)するので発見。

対策
先に調整した部分を元に戻した。以後発生なし。

私の経験のように「確信犯」でなければ、普段あまり乗られないようですので、キャリパー
ピストンの動きが悪くなっているのではないでしょうか?湘南という地域(海が近い)も、
拍車をかけているように思えます。マスターシリンダーも怪しいといえば怪しいですが・・・


対処法としましては、

(1)ブレーキキャリパーのシールを交換してみる
(2)キャリパーのシールと一緒にピストンも交換(塩害によるサビの可能性があるため)
(3)上記に加えてブレーキディスクも交換、または研磨・修正
(4)念には念を入れて、上記に加えてブレーキマスターシリンダーまでオーバーホール、または交換

思い当たる対処法は、こんなところでしょうか。(1)~(4)へ進むに従い、コストはアップします。
この内容でしたらディーラーでなくても、ごく普通の町工場でもできる内容です。

湘南から近いとはいえないかも知れませんが、下記アドレスの板金屋さんでしたら腕は確かです。

http://www.yokoban.net/

一度持ち込んでみて、判断を仰いでみてはいかがでしょう。看板は板金屋さんですが、どんな整備
もこなします。あと四駆に強いショップとしては、以下があります。

http://www.hide-out-4wd.com/

人柄が良く、相談に乗ってくれるはずです。腕の確かな整備工場とつきあいがあるので安心です。

以上、参考になれば幸いです。

こんばんは。

自分の経験からお話させていただきます。

似たような症状は2回ほど経験しています。

一回目
古いバイクにて。ブレーキディスクの振れとキャリパーのピストン戻り不良により、引きずり
が発生。しばらく走ると常にブレーキが掛かった状態になる。ディスクは手を近付けるだけで
「熱い」とわかるくらいに発熱。

対策
ディスク、キャリパー、ついでなのでマスターシリンダーとも新品に交換。以後発生なし。

二回目
国産車にて。ブレーキペダルの遊びを少なくしようと、ペダル根元にある「ブレーキ...続きを読む

Qブレーキキャリパーの交換すべきでしょうか?

16万km走行しています。
このたびの前輪のみブレーキキャリパーとパッド交換勧められました。
交換しなくてもいいけど、交換したほうが良いと言われました。
2万円です。
とりあえず断りましたが、やったほうが良かったでしょうか?
後、乗っても2年までと考えているので、交換止めました。

Aベストアンサー

おそらく
キャリパー交換ではなく キャリパーの ピストン、シール類の交換 O/Hだと思います。
キャリパー1個当たり O/Hは1万円前後です パットも1箇所7千円+工賃位です。

距離的に O/Hはした方が良いです 大体10万km前に やった方がよい物です。
自分は 8万km時じ行いました。

ブレーキなので トラブル起きると事故の元 二万円をケチって 大きな事故や 自爆損傷し修理代金の方が 高く付きます

なお 左右一緒にやって下さい 片側だけとかですと O/Hしていない方が 引きずりを起こしかねません 左右が同じ制動しないと 真っすぐ止まらず スピンを誘発してしまいます。

Q突然前輪がロックしてしまいました、応急処置で走れるようにする方法を教えて下さい

グランドアクシス100のバイクで、1週間程前から走行中に『シャリシャリ』という音が前輪より聞こえてはいたのですが、ブレーキパッドのせいかと思ってそのままにしていました。本日、出勤時に信号で停止した際、ブレーキを握ったところ、そのまま解除せず前輪が完全にロックしてしまい身動きがとれなくなりました。大通りの交差点だった為なんとか歩道までは前輪を持ち上げ運びましたが、駐禁とられる前にどなたか早急に車輪を動かす方法、もしくは故障の原因について教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

ディスクパッドが無くなったため、キャリパーピストンが全部出た
マスターシリンダーかキャリパーの不具合、ベース部分とローターの固着
ハブベアリングの破損 原因はこれら4点のいずれかの可能性大
応急処置はありません 部品交換を含む修理になります
バイク屋さんかレッカーサービスへ連絡し、ピックアップしてもらってください

Qブレーキパッドの交換費用

ブレーキパッドの交換費用

ブレーキがキーキーと鳴るので前に車を点検して頂いたのですが、その時まだは大丈夫だがもう少ししたら交換が必要になると言われました。
あれから3ヶ月程経ちましたが、相変わらずキーキーと鳴っており、もう交換時かなと考えております。
ちなみに車種はジムニーです。

それでご質問なのですが、ブレーキパッドの交換はイエローハットさんやオートバックスさんなどでやって頂いた方が良いのでしょうか?
あとだいたい工賃などを含めまして、交換費用もおいくらぐらいになるのかが知りたいのです。
出来る限りお安く済ませたいと考えておりますが…。

わかる方是非教えて下さるとありがたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私はイエローハットでメンテナンスしてもらう機会が多いのですが下記を。

http://www.yellowhat.jp/store_service/pitservice/pitmenu/carmaintenance.html

パッドの種類によってお値段は変わるかもしれませんが、工賃は上記の通りです。
(お店の中を見ているか、休憩室でコーヒー飲んでいる間に終わってしまいます)

ディーラーは工賃が高いです。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング