プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日から車の加速が悪く、オートマなのですが、信号待ちで停車中に、ドライブに入れたままブレーキを離してもブレーキが効いている様な感じです。車から離れる際、金属の焼ける様な匂いがして、右前のホイールがかなり熱くなっていました!色々と調べたのですが、ブレーキの引きずりでしょうか?また、修理には幾ら位かかりますか?
昨年の10月に車検を取った平成15年のX-TRAILで走行距離は10万キロです。

A 回答 (5件)

恐らく車検時にブレーキフルードだけ交換したのではないでしょうか。

私も安く車検をしようとしてブレーキフルードだけ交換した結果,ブレーキを引きずるようになりました(前後1か所ずつ)。
年月が経つとピストンも錆びて戻りが悪くなりますのでこの際ピストンも交換した方が良いと思います。また車検した所に持っていくと少しは安く修理してもらえるかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!確かにその通りです…。

お礼日時:2009/02/07 23:58

ブレーキのオーバーホールで改善すると思います。


キット自体は4千円前後のものです。左右で。
もしかしたらスライドピン(ブレーキ スライドピン で、検索するとすぐに出てきます)の曲がりや固着かも。
それでも部品自体はそれほど高価ではありません。
工賃は1時間から1時間半ぐらい。
これにブレーキフルードなどの消耗品代が加わります。
2万5千ぐらいあれば十分だと思います。

場合によってはブレーキパッドがダメになっているかも知れません。
出来れば交換しちゃった方が良いでしょうね。
10万キロ走れば、ローターの摩耗も結構なものだと思います。
爪が引っかかるような溝が出来ていたら研磨するか交換した方が良いです。
パッドは2万前後ぐらいだと思います。
ローターは1個1万から1万5千円ぐらいだと思います。

年数はそれなりですが、距離を走っているので、しっかりとした点検修理が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!明日ディーラーに行きます!

お礼日時:2009/02/07 21:03

距離も多いですし、キャリパピストンの固着によるパッドの引きずりではないでしょうか。



修理は、ブレーキキャリパのオーバーホール(作業は、ゴム部品の交換)をします。価格は部品代、工賃込みで9000円ぐらいだと思います。
キャリパ内部やピストンカップが錆びていて修正が利かない場合は、キャリパやピストンカップも交換になり、別途部品代がかかります。

参考分解図
[PDF]【技術分類】14-3-4 自動車ブレーキ部品/制動装置/作動機構
http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/hyoujun_gi …
4ページ目に簡単な分解図と断面図があります。

簡単な動作説明を致しますと、
ピストンシールの変形の復元力でパッドとディスクの隙間を作りますが、ピストンシールが硬くなるとピストンが出たままになり、パッドの引きずりの原因になります。また、ピストン(=ピストンカップ)やキャリパ内に錆があると、引っ掛かって、これもまた引きずりの原因になります。

正確な価格は、ディーラーや修理工場に電話したり、見積もり取ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!明日、早速ディーラーに行きます!

お礼日時:2009/02/07 20:23

パーキングブレーキの戻りが良くないようです。



前輪がパーキングがほとんどですから、潜って、お直し下さい。

ワイヤーが3角になったところを探します。オイルパンの近くです。

緩められるネジがあります。緩めたら、テストします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/07 20:24

車検は関係ありません。


で、ブレーキ引きずりが疑わしいです。
フロントブレーキオーバーホールで左右で3~4万程でしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!