子供がダイコン食べません。
ニンジンとか、ほうれん草はお菓子の作り方があるのですが、ダイコンを使ったお菓子の作り方はありません。
ダイコンを使ったお菓子の作り方があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

大根餅はいかがですか?



お菓子バージョンが
http://www.marue.com/sho-sho/Desserts/daikonmoti …

に、飲茶バージョンが
http://www.cnet-ta.ne.jp/n/nana/GLD/60/69019.html

お手軽バージョンが
http://www.f-net.ne.jp/~donjuan/daikon.htm

その他の野菜のレシピ集が参考URLにあります。

参考URL:http://www.hat.hi-ho.ne.jp/snowart/yasai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あいがとうございます。
探して、参考にしてみます。

お礼日時:2001/03/03 21:37

わたしも、お菓子はわかりませんが。



うちの子も大根は、おでんのとろとろに煮えたのが一番好きです。
でも、葉の近くの甘い部分なら、生のまま千切りにして、キャベツの千切り、白菜の千切りと一緒に、マヨネーズかコールスロードレッシングであえてやると、割りと食べます。
おろしは食べませんね。
あと、味噌汁も好きですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おでんは以前食べていたのが、最近全然食べません。
生のままで子供は食べるのでしょうか。
ちなみに今2歳です。

お礼日時:2001/03/03 21:51

最初のtntさんと同意見です。


やはり、「おろし」か「味のしみたおでん大根」ではないのでしょうか?
確かに、「大根もち」という手もありますが、あれは大根好きな人のためのメニューのような気がします。かぼちゃとかだったらいくらでもお菓子にできるんですが、大根はむずかしい・・・
おわかりだとは思いますが、先っぽの部分をお子さんにあげないでくださいね。辛いので。葉に近い太い所が一番甘味が強くて食べやすいと思います。
「おろしなべ」はいかがですか?濃い目の出し汁の中に「鶏肉」→お子さんならミートボールでも可、「ほうれん草」「きのこ類」「白菜」など入れて、ある程度火がとおったら、水分を少し絞ったおろしをたっぷり入れ少しだけ煮ます。
結構量が食べられます。あと、納豆好きのお子さんだったら、おろし納豆はいかがですか?
あとは鶏の手羽先と一緒にしょうゆベースで甘辛く煮るという手もあります。
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おでんは全然だめです、おろしなべも内容は違いますが以前やってみたのですが、ダメでした。
また、考えて試してみます。

お礼日時:2001/03/03 21:49

こんにちわ。

大根が苦手な子は多いですね。うちの子もです。あんなにおいしいのに・・です。
でも、お菓子じゃないと駄目ですか?お菓子にしてまで食べさせたいですか?特に大根じゃないととれないっっという栄養素は無いと思うのですが・・。もしかしたらきつい言い方かもしれませんが、甘くしたら子どもは食べるとお考えなのでしょうか。初対面できつくてすいません。

おすすめメニューを試して下さいねっ。
形をかえると食べる場合がありますよ。
もし、いろんなタイプのすりおろし器があると楽なのですが、なければ包丁で、細く長くきります。おさしみのつまぐらいに沢山きります。大人にはそのままサラダに。こどもの為に一部はお味噌汁にいれます。これがおいしいっ。
白味噌にあいます。とろとろの麺みたいで食べやすく、やわらかいので大人も思ったより量を食べれますよ。

お菓子にこだわるなら、前の方が答えていらっしゃる団子ですね。大人向きの味っぽいですがおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に以前までは、味噌汁でも何でも食べていたのですが、今は全然です。
ニンジンとかもお菓子にしてやっと食べる感じです。

お礼日時:2001/03/03 21:45

私も実は3年前くらい前(高3?)まで大根が苦手でした。


食べないわけではなく、「あまり好きでない」だけでしたが「食べられるようになる」と思って、とりあえず頑張ってました。
そんなある日ですが、よく出汁のしみたおでんを食べた日から何故か大根が好きになりました。なんででしょ?
もしお子さんが、全く食べない(食べようとしない)のであれば、なにか味を変えて食べさせるとかあるかもしれませんが、少しでも食べるのであれば長い目でみてやってください。成長するに連れて味覚が変化する様なので。

…そういえば、大根を果汁で煮たデザートってあった気がしますが。見た目はイマイチでしたね。大根嫌いとしては。(笑)味はわかりませんが。

好き嫌いは本人の考え次第でそのうち良くなると思いますので、その辺も頭の隅にでも置いてくださると、無理に食べさせるよりはイイかな?なんて思ったりしました。

おじゃましました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
離乳食をすぎたころは、何でも食べていたのですが、
最近急にダイコン、ニンジンを食べなくなりました。
また、食べだすときがくるのでしょうか。

お礼日時:2001/03/03 21:42

雑な回答で申し訳ないのですが


子供が食べられるダイコンというと
おでんのダイコンか、ダイコンおろしだと思います。

おでんの場合は、柔らかく煮えている奴
ダイコンおろしは、にがくないやつ(首にちかいところ)

これで慣らしていくしないのではと思います

他の方から、もっと良いアドバイスがあったら、
そちらを参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、おでんでも食べないのです。

お礼日時:2001/03/03 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洋風の大根料理のレシピを教えて下さい

大根というと煮物など和風のレシピが多くなってしまいますが
おかずになるような洋風な大根レシピがありましたら
教えて下さい
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

輪切りにして、皮を向いて、面取り・隠し包丁をしたら、米ぬかや米のとぎ汁で10分ほど茹でます。

次に鍋にコンソメスープ、白ワイン、ブーケガルニ、塩コショウを投入して沸騰させたらそこに大根を入れて30~40分弱火で煮ます。

これを、そのままスープとして食べてもいいし、牛すじやモモ肉、卵などを一緒に入れて煮込めば洋風おでん。
ステーキのように表面を焼き、塩コショウしたら大根ステーキです。ステーキにするなら、オリーブオイルとニンニクで味付けしてもいけます。

取り出してお皿に盛って、バルサミコ酢と塩コショウをかけ、ふろふき大根風にするのもいいでしょう。

また、千切り大根をさっと茹で上げて、オリーブオイルで炒め、ツナやスライスタマネギ、キノコなどを加えてパスタ風にすると、おつまみなどにぴったりです。
パスタにかけるなら、大根おろしにして、明太子やちりめんじゃこ、高菜などと一緒にあえるといいでしょう。

Qお菓子作りに適していないオーブンでのお菓子作り

私は最近お菓子作りを始めた者です。
まずは基本のクッキーやマフィンを練習していました。
ですが・・・何度レシピ通りに作っても、どうも生地の味がするというか・・・
焼きが足りず、火が通りきっていないようなのです。

そこで、自分なりに調べてみたところ、私が今使っているのは
●電子レンジにオーブン機能が付随しているタイプのもののため、火力が弱い
●ターンテーブル式のため、焼きムラができる
というお菓子作りに適しているとはいえないものであることが分かりました。

ここで目的に合ったオーブンに買い換えることができればよいのですが、私は学生です。
高価なものですので、今から貯金を始めたとしても、新しいオーブンを買えるお金が貯まるまでには結構な時間がかかってしまいます。

ですから、お菓子作りに適していないオーブンでも
おいしいお菓子作りができるようなアイデアを教えてほしいのです!
どんなものでも構いません。是非是非よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

生焼けだと思うなら、レシピよりも温度を+10℃、焼き時間も5分くらいの単位で調整して見て下さい。
もし表面だけ焦げてしまうようなら、アミルホイルを掛けてやるといいです。
途中で開けると庫内の温度が下がり、ケーキ類では萎んでしまうので始めから掛けた方がいいでしょう。
クッキーなら途中でも平気です。

クッキーとかなら温度調整ができないオーブントースターでも焦げないようにアルミホイルを掛けて、見張りながらやれば焼けます。

レシピはそのオーブンレンジに付属のものか、信頼性の高いものでしょうか?
某レシピサイトにあるような「簡単」「絶品」とかいうのは眉唾物があります。
個人の覚え書きで、絶賛とかは自己評価ですから。
ネットで探すなら、まずは製粉、乳業(バター)、製菓(チョコレート)メーカー等の信頼性の高いサイトにあるようなレシピを参考に。

Q5月の大根1本使い切りレシピを教えてください!

こんにちは
5月だというのに大根が安くてつい買ってしまいました。
冬なら、おでんに煮物にとすぐ無くなってしまうのですが
今の時期、味噌汁と大根おろしぐらいにしか使っていません。
だんだんフニャンとなってスが入り
1/3ぐらいは捨ててしまいそうです。
何か手軽に大根が消費できて目先の変わった
お手軽レシピはご存じありませんか?
小学生ぐらいの子供にうければ、言うことなし!です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大根は、大根おろしにすれば、冷凍が効きますので、次回はお試しください。
冷凍するときは、Ziplocやポリ袋を使って、出来るだけ薄く平らに凍らせることです。
必要な分は手で割って解凍すればいいです。

かんたんレシピをひとつだけ。
食べる人数にもよりますが、追加の大根が必要かも(笑)

お好きな肉のスライスを用意して、加熱します。
豚バラスライスでしたら軽く塩胡椒で炒め、しゃぶしゃぶ用肉でしたら、しゃぶしゃぶして冷蔵庫で冷やします。
大根は、おろしにして、ごく軽く水分を切って、冷やします。
大葉の千切り、刻み海苔、白胡麻を用意します。
食べる直前に、肉とおろしを混ぜて盛り付け、大葉、刻み海苔、白胡麻をトッピングします。
各自、ポン酢をドバッとかけて豪快?に食べます。
食欲の無くなるこれからの季節にぴったりですよ。
なお、肉の代わりに乱切りにした揚げ茄子を使っても、旨い一品になります。

これでビールが1本増えてしまう、飲兵衛料理人でした。

Qアリスの森へパウンドケーキを使ったことのある方、お菓子作りに詳しい方!

お菓子作り初心者の質問です^^;

アリスの森へ(パウンドケーキ用)という粉で、バナナ入りのパウンドケーキを作ろうとしております。

混ぜるときにしっかりと混ぜるべきですか?
(生地がとろとろになるほどに)
さっくりと粉が分かる程度でよいのでしょうか?
キメの細かいケーキを作りたく、質問いたしました。

どうかご教授下さい!!

Aベストアンサー

パウンドケーキ用の粉は使ったことがありませんが、基本は粉を入れるまではしっかりと混ぜて、粉を入れてからさっくりと混ぜるというのが一般的かなぁと思います。
下記サイトにパウンドケーキのレシピが載っていましたので、参考までに。
http://www.lovesweets.jp/paundo/itiran/itiran1.html

Q大根の皮を使った料理と「おやき」のレシピについて

以前、はなまるマーケットでやっていたと思うのですが、大根の皮を使った「おやき」の作り方を教えて下さい。検索してみましたが出てきませんでした。
また、大根の皮を使った料理で、「きんぴら」以外で美味しいレシピがありましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

皮を使った料理なら、塩を振って即席漬けにしたり、スープの具するといいでしょう。

千切りにした物を醤油で炒めて、炙った海苔やゴマなどをまぶしたものは素朴ながら、酒のつまみにぴったりです。

数日間陰干しして、切り干し大根代わりに使う手もあります。
おやきに入れるとしたら、この切り干し大根風のものを水でもどして、刻んで炒めて味付けしたものを具にするといいでしょう。

Q無塩バターを使ったお菓子の作り方を教えて下さい。

兄に普通のバターを買ってくるように頼んだら、何故か無塩バターを買ってきました。。。

料理本を見てもあまりのっていなかったので、無塩バターを使った簡単なお菓子の作り方を教えて頂けると助かります。
お願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

お菓子づくりでは基本的には無塩バターを使うので、
ケーキやマフィンだったらなんでも大丈夫だと思いますが・・・

チョコは好きですか?
私もお気に入りの、とても人気で簡単なレシピです。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/detail.cfm?DIRNAME=yamoto&RID=251544

こちらのスコーンもおいしかったです。
ホットケーキミックスを使うのでとっても簡単。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/detail.cfm?RID=201073&DIRNAME=femy%5Fna

Q切り干し大根の残りを使ったレシピ

切り干し大根をたくさん作りすぎてしまいました。
普段なら多めに作り小分けにして冷凍保存しているのですが、今回はいつも入れている油揚げが冷蔵庫になく、冷凍してあった油揚げを使用したため、冷凍できずにおります。。(再度冷凍することは良くないですからね)
毎日続けて出すのも飽きてしまうので、何かいいレシピはないかと考えております。やっと考え付き、『卵焼きにすること』『油揚げに入れて袋詰め』でした。
今後また多めに作った時のために、切り干し大根の残りを使ったレシピを知っている方がおりましたら、是非教えて下さい!!

Aベストアンサー

再冷凍がよくないのは溶かしてる間に味や鮮度が落ちるからだけど、加熱料理した後なら問題ないですよ~。あとは気持ちの問題だけです^^。

レシピ、卵焼きと袋詰め以外で、ですね。

私なら、ざっと刻んで煮汁ごと炊き込みごはんの具にしちゃいます。しっかり味が染みてるから美味しいですよ。炊き込むときの調味料は控めに。薄味が好きなら煮物の塩気だけでも美味しくいただけます。

あとは、お好み焼きの生地に混ぜて焼いちゃうのも美味しいです。

Qお菓子作りに使うブランデー 良いものを使うべきか安物で十分か?

お菓子作りに使うブランデー 良いものを使うべきか安物で十分か?

お菓子作りの為のブランデーの購入を検討しております
焼き菓子などでそこそこ良質なものをを使うのと安物とでは明確な差がでるものでしょうか?
ちなみにブランデーケーキは作りません。容量の2~3割はカクテルにでもしようと思います
下記3点の中から決めたいと思います


オタール VSOP 700ml 2497円
カミュ VSOP エレガンス 700ml 2679円
ニッカ ドンピエール V.S.O 640ml 970円

お手数をおかけいたしますがアドバイスお願いいたします

Aベストアンサー

一般的に言って「高級なお酒は自己主張が強い」です。ですので、良いお酒を使う場合は材料も良いものを使わないと、お酒の味や香りばかり強調されてお菓子の味が分からなくなります(すき焼きに使うお酒でもそう言う面はありますよ。一度試してみて下さい)。そう言う面、お酒は「価格差が最もはっきり出る材料の一つ」なんです。

ですので、材料が一般的なものを使う場合は、それほど高いものを使う必要は無いです。どうしても高いものを使いたい場合は、レシピより少なめに使うよう(逆に言えばアルコール分が少なくてもオッケーなレシピを前提にする)注意した方が良いです。

そういう前提を了解のうえなら、どの金額のものを使っても「金額なり」に出来ますよ。

Q大根の醤油漬けのレシピ教えて下さい。 よろしくお願いします。

大根の醤油漬けのレシピ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず 249件 ご紹介します。
http://cookpad.com/search/%E5%A4%A7%E6%A0%B9%20%E9%86%A4%E6%B2%B9%E6%BC%AC%E3%81%91

Q生の洋なしを使った料理orお菓子の作り方について

ラ・フランスとル・レクチェ、自分で買ったもののなんとなく食べる機会を逸してしまって冷蔵庫に入ったままひと月くらい過ぎてしまいました。
買ってすぐ冷蔵庫に入れたので追熱はしていないんだけど、たぶん味がボケてしまってそうなのでデザートに使おうとレシピを検索したんですが、見つかったのは全部缶詰を使ったものでした。

缶詰のものはシロップ煮になってると思うんですが、そのままレシピ通りに作ってよいものなのでしょうか?
それともあらかじめコンポートみたいに煮たほうがいいんでしょうか?
ご存知の方いらしたら教えてください。

また、生の洋ナシを使ったレシピをご存知でしたらそちらも教えていただけるとうれしいです。
ちなみに3個づつあります。

Aベストアンサー

#5の者です。
違うレシピを見つけたのでURLを載せておきますね。

梨のムース
http://www.nkt-tv.co.jp/gogo/recipe/20020913.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報