プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問をごらん頂きどうもありがとうございます。大学生の
カップルなんですが(個人的には)とても些細なことで喧嘩を
してしまいました。

彼女がサークルの自己紹介に書く自分の性格は「心配性」と「恥ずか
しがりや」とどっちが良い?とメールで聞いて来ました。

僕が「悩むねぇ(笑顔の顔文字)」と返信したところ急に激怒され
失礼な!やらヤッパリ性格があわないなどといわれました。
まあ、(タイミング等の都合があって)若干適当なメールに見えたの
かもしれませんが激怒までされる意味は正直わかりません。僕が言葉
足らずだった部分もあるかもしれませんが、彼女のイキナリ激怒も言葉
足らずだ!って個人的には思ってます。

これは激怒される意味がわからないとか言っている僕の感覚がズレて
いるのでしょうか?それとも、彼女も些細なことで激怒しすぎですか?
客観的な意見をお伺いしたいです。

あと・・・こっちからすると理不尽な怒り方をされた場合って皆さんど
うしてますか?今回の場合は謝っても怒りは収まらなかったです。
謝って弁解するとたぶん言い訳無用と言われます。

アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

怒るには怒るだけの理由が人それぞれにありますからね。

あなたにとって些細なことでも彼女にとっては真剣な質問だったってことでしょう。

この喧嘩はまぁ、どっちもどっちということであなたがしばらく謝って許してもらえるなら折れることも大事だと思いますよ。

お互いの価値観の違いなだけです。

理不尽でも何でもすべて正義が正しいわけじゃないからあなたが「些細なこと」って思ってるなら今回は曲げてあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。彼女の言う失礼な!の意味はどっちも
良い性格とは言えないのにその性格で迷うってどういうこと!って言う
意味らしいです。もっと他の性格が良いって言って欲しかったらしい
です。女心の例えにある「どっちの服が良い?」っていう質問みたい
ですが両方外れとはブービートラップの様に思えてなりません。

謝っても許してもらえないし少しでも弁解するようなら激怒は加
速・・・。価値観が違う奴なんかと付き合ってられない!という
ことらしいです。価値観がまったく同じ人間なんていないと思う
のですが・・・。

曲げてるんですけどねぇ・・・。困りました。
一応話は終わったんですが機嫌が悪いままです。

困りましたねぇ

私にも理不尽に思えてなりません。
貴方の感覚はずれていないと思われますが…
私だったら放っておきますが、そうもいかないでしょうし、ここは機嫌を取るしかないのでしょうか。
それでも本当にいい加減ではなかったと説明する事は大切だと思います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。個人的には理不尽と思うことを色々と
してくるのですが、彼女の倫理は世間の倫理状態なので自分の考えが
正しいのか間違っているのか良くわからないんです。まあ、一応こう
いう返信を頂いたということで大きく世間から僕がズレているわけで
は無いと思いますが・・・。

彼女はイキナリ切れて別れるとか言い出すので僕は彼女の激怒に関して
はとても恐怖を覚えています。激怒していないときは一緒にいて凄く楽
しいので・・・。でも、イキナリ激怒だけは止めて欲しいといっても
聞いてくれないんですよね。

頑張ります!

何故激怒したのか?彼女がそういう態度になったのか?

それを貴方自身の尺度、ものの見方ではなく、彼女自身が感じる部分に立脚して捉えないとね。彼女にとっては怒りたくなる事だったんだよ。
正直わからない。わからなければ、わかろうとすれば良い。
そうやってお互いをもっと知っていく事は大切なプロセスだし、そういう前向きな乗り越え方もお互いにとってさらに絆を深めるきっかけにもなるからね。ただ喧嘩を収束する、謝るだけの問題ではないんだよ。もっと根本的な部分の互いの理解が無いと、些細な喧嘩はこれからも続くし、どちらも磨耗してしまうからね☆
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。blazinさんみたいな考えの人間に
なりたいし、blazinさんみたいな考えの方だったら色々な方と良い
お付き合いができそうだなと思いました。

彼女には何回も激怒されていましてその度に僕が悪いと思い彼女が
なぜ怒ったのかを本気で考え理解してこようとしてきました。
それでも、まだ激怒されてしまうのは僕の学習能力と知恵が不足
しているのかもしれませんが・・・。

ただ、彼女のイキナリ激怒というのは理解しあうプロセスを踏み潰して
いる様な気がするんですよね・・・。喧嘩後の話し合いでも僕が言葉足
らずだと指摘されました。じゃあ、その言葉足らずの部分を確認しにき
て欲しいって言うのは僕の甘えになっちゃうのかな・・・。でも、僕の
本心を知らないまま激怒されるのも何か納得いかないです・・・。