プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC :NEC VALUESTAR VT866J/6 デスクトップ
Writeing soft :Easy CD Creater 4

数日前から、音楽CD(市販のもの/新旧問わず/コピーガード等ないもの)
を再生することができません。

事前に、
CDクリーナー
MEのシステム復元
はしましたが解決しません。

先ほど試していたところ、以下のような感じです。

CD-Rをライティングソフトで作成したもの
CD-R(データ) :10回試行中5回成功(読込音が聞こえている時、無理矢理 E:ドライブ連打)
CD-R(音楽用) :10回試行中8回成功(自動再生してくれる)

市販音楽CD
10回試行中0回成功(E:ドライブ連打も効き目なし)

Win98 SE のCD
10回試行中10回成功(自動再生)

市販DVD
10回試行中10回成功

*Win98 SE を除くすべてのパターンに対してCD3枚づつテストしました。
*以前に比べCD読込時のドライブからの音が激しくなったような気がします。

解決策、引っ掛かる点がありましたら、
アドバイスよろしくお願いします。

また、結論としては、
物理的な故障の一歩手前なのでしょうか?
あるいはOSのシステム不調でしょうか?
どちらの確率が高いでしょうか?

A 回答 (2件)

私と全く同じですね。

わたしは

PC :NEC VALUESTAR VT800J/6JD デスクトップ
Writeing soft :Easy CD Creater 4

なんですが、その減少におちいり修理に出したこと6回!
毎回、帰ってきて数日たつとまた同じ状態になるの繰り返しでした。
そのうち1回は帰ってきた時から直っていませんでした。

保証期間内であったので修理代を取られたことはありませんでしたが、
返ってくるたびにあちこち交換しましたとあるのに、直っていなくて
結局、外付けのRドライブ買いました(泣。。(DVDは問題なかったので

これでは解決策になりませんね。。型番も近いことですし、このシリーズ固有の症状なのかもしれません。121に電話して聞いてみてはどうでしょうか。
    • 0

読み取り用のレーザー出力が落ちてきたのかもしれませんね。

以前使っていたノートPCのCD-ROMドライブが動かなくなる
少し前から読み取りエラーが発生していたことがあります。
完全に動作しなくなる前に一度メーカーサポートへ相談してみてはいかがでしょうか?
    • 0