痔になりやすい生活習慣とは?

私は35歳で今浜松市にいます。現在無職で失業保険で
暮しています。

転職した先の、営業所が浜松だったので、引っ越してました。
その時は、会社が寮を提供してくれたので、そこへ
住んでいました。
仕事を辞めたので、地元である横浜へ帰ろうと決めました。
先に勤め先を決めるべきか、住むところを決めるべきかで
悩んでいます。
今浜松に住んでいるし、横浜に住所がないものに、就職先
は見つかるだろうか?
それとも、横浜で定住先を見つけてから、就職活動
した方がいいのか?
後は、勤務先としては、横浜市または都心部で考えています。
先に、どちらを決めるべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

会社の寮はまだでなくていいのですか?


どうせ引っ越さなきゃならないのなら引越しが先なのは言うまでもないですがそうでないなら転職活動が先では?。

引越しを先にした場合のデメリットは
・千葉や埼玉など横浜から遠い会社を受けられなくて少し選択肢が狭まる
・無職期間が長引いた時の経済的な負担が大きい(横浜市内は家賃が高いので、浜松にいるより負担は大きい)

転職を先にした場合のデメリット
・浜松との行き来が大変→(いざとなればマンスリーマンションもある)
・定住先がないのに首都圏で就職できるか→(履歴書に、内定した場合近隣に引越予定と書けばOK)

なので、デメリットだけで考えると
転職活動から始めたほうがいいですよね?

個人的なオススメはまず書類選考だけでいいので、転職活動を始めてみることです。
書類選考でバンバン落ちるようなら、無職期間が長引く可能性が
あるので、まだ引っ越さないほうが無難。

でも書類がけっこう通るようになって、
面接の機会が出てきたら上京したついでに
不動産屋に立ち寄ってみていいものがあれば借りればいいし、
とりあえずの手段としてマンスリーに住むのもいいかも。
不動産屋も選考が順調にすすんでいて決まりそうだという
段階なら大家さんにも紹介がしやすいので。
    • good
    • 0

不動産業で事務をしています。



以前は就職が決まっていないと賃貸住宅を借りるのは困難でした。
が、現在は不動産不況の影響で賃貸住宅でも引っ越す人が減っているため、状況は借主にとって緩和されています。

横浜あるいは都心部で就職するには何回も上京して面接に行く必要があります。また浜松にいる状態で、「就職が決まったら上京する」と説明の上求人に応募したり面接に望んでも、このご時世で競争倍率が高いですから、本気度を疑われて落とされる可能性もあると思います。

そのため満足のいく就職活動をするためにも、引越しを先にするのが良いと思います。

ただしどこでも貸してくれるわけではありません。
入居できる可能性が高いのは個人家主ではない物件。利回り重視のREIT物件など投資会社所有マンションは可能性が高いです。また、保証人については実家の保証+賃料保証委託会社の二本立てを求められる可能性があるので、初期費用が通常より高くなることがあります。

一番良いのは先の回答者様がおっしゃるとおり一時的に実家に身を寄せることです。「地元」だから横浜で就職したい、と口でいいながら浜松から上京して面接に望むより、募集企業の信頼もあがると思います。
    • good
    • 1

詳しいわけではないので、必ずしもそうかわからないのですが、


私が以前、転職と引っ越しを同時にしようとした際、
不動産屋に「先に就職してください」と言われました。

やはり無職の人間には、たとえ保証人がいたとしても
住む場所を見つけるのは難しいのかなと当時は思いました。

もし横浜のご実家等に短期的に住めるのであれば、
とりあえず横浜に移って、先に就職活動をし、
ある程度めどが立ってから引っ越しをされた方が確実だと思います。
    • good
    • 1

並行して進めます。

    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就活が先か引っ越しが先か?

只今、就活中の者です(転職)。
事情により、他府県にて就職したいと思っていますが、
なかなか受かりません。

やはり面接で、今現在住んでいる住所の事を
指摘されるのです。交通費がかかると。

もちろん、私は内定したら、その会社の近くに
引っ越すと言ってます。

でも信用されないのか、面倒なのか…
敬遠されてしまう。


実際、会社を経営されている方に聞くと、
遠方の応募者は敬遠されるそうです。
いくら引っ越すといっても、引っ越すまでにしばらく交通費が
かかるとか、引っ越してからもしも辞めたら、せっかく引っ越したのにと
文句を言う人もいるらしく…。

私は後で色々言うつもりはないし、本気で引っ越すつもりなのに…。
引っ越し代も勿論、自腹なのは当然と思っていますし、
先に引っ越して、仕事を探すのは、会社の近くに住めない可能性も
出てくるし、それだとまた引っ越す事になるから、
決まった会社に合わせて引っ越し先を決めたかったのですけどね…。


仕事が決まるまでに、先に引っ越ししないと
他府県での就職は無理なのでしょうか?


仕事が決まらないと、賃貸マンションも借りれない所も
ありますし、(借りれる所もあるかもしれないですが)
引っ越してから、仕事がすぐに決まらなければ、
現実問題、やっていけません。


ですが、どうしても他府県で就職しようと思ったら、
無職のまま先に引っ越す方がいいのでしょうか?

例えば、東京で就職したい地方の人、就職するのに
どういうやり方で成功したか、
経験者さん、ご意見や体験談をお願いします。

只今、就活中の者です(転職)。
事情により、他府県にて就職したいと思っていますが、
なかなか受かりません。

やはり面接で、今現在住んでいる住所の事を
指摘されるのです。交通費がかかると。

もちろん、私は内定したら、その会社の近くに
引っ越すと言ってます。

でも信用されないのか、面倒なのか…
敬遠されてしまう。


実際、会社を経営されている方に聞くと、
遠方の応募者は敬遠されるそうです。
いくら引っ越すといっても、引っ越すまでにしばらく交通費が
かかるとか、引っ越してからもしも辞めた...続きを読む

Aベストアンサー

両方やらなきゃならないのがつらいところ、だな。
と、私も思ったものです。
去年、引っ越しと就職とを同時に行いました。
会社によっては、引越し費用を出してくれるところもあるのですが、この不況ではね。
家族や親戚の助けを得るなどして、引越しを先にしたほうが気が楽ですよ!
タイミングが重なると、引越しの疲れで仕事もあまり進まなくなりますし。

Q上京して1人暮ししたいけど、部屋借りる時はまだ仕事先が決まってないんですが・・

東京以外の都道府県に住んでいて、東京には知人がいない状態で上京し、1人暮らしをはじめた人って、まず部屋を借りてから仕事を探すんでしょうか?
でもそれだと、部屋借りる時点では、まだ無職なのですよね?無職でも部屋借りれるのですか?
また、仕事先を決めてから部屋借りる場合にしても、部屋をまだ借りてない状態なのに(いわゆる家なし状態なのに)、仕事雇ってもらえるのでしょうか?家がなかったら、断られそうな気がするのですが。実家の住所伝えるわけにもいかないですよね・・(働くのは東京だし、実家なんて東京からはるか彼方にあるし・・)
みなさん、どうしてるのでしょうか・・
親とかに保証人になってもらえば、無職でも借りれるんでしょうか?
もしそれで借りれるところがあったとしても、数はやはり少なめになってしまいますか?

Aベストアンサー

#4の者です。
(現在完徹で仕事中。同僚が隣席でギャーギャー騒いでおり、急遽一緒に参加ということで...)

>今は実家にまだ住んでる
>近々上京して、1人暮らしを始めようと思っています

でしたら、派遣会社に登録するため、一度上京したらいかがでしょうか。(その時に部屋探しもある程度...)
それでしたら、履歴書や登録用紙の現住所が、現在お住まいの住所で全く問題ありません。
派遣会社のコーディネーターには『この登録が終了次第上京します。なので、なるべく早く派遣先企業を紹介してください』『上京して住むところは、派遣先企業に交通の便が良いところを考えています』などと言えば良いと思います。

>派遣会社に登録し、そこから仕事を紹介してもらって派遣社員として働くつもり
>その事を伝えれば、意思があると思ってもらえるでしょうか・・?

客観的かつ現実的に見て、派遣会社に登録したからといって、必ずしもすぐに仕事を紹介してもらえるとは限りません。

また、業界人としてさらに厳密に言えば…派遣会社登録して間もない人は、一般的な会社の正社員・契約社員に比べ、敬遠したがる業者が多いのは、事実です。
つまり、派遣会社登録の人は、業者や物件によっては『どちらかというと“入居審査”でひっかかりやすい職業の人』とみなされます。
もちろん、派遣実績や経験が長ければ、これに該当しません。

しかしながら、“入居審査”が厳しくない業者や物件であれば、おそらく『まともな人』『きちんとした人』と判断、契約しやすくなるでしょう。

>無職でも、部屋を借りる為に必要なお金+3ヶ月分くらいの家賃は払える程度の貯蓄はある

正直なところ、不利であることには変わりありません。
たとえ、今現在において家賃3ヵ月分の支払い能力があったとしても『その先は?』『1年後は?』という心配があるからです。

そもそも、不動産業者や物件所有者(大家さん)は、出来る限り『安定職業で、堅実に給与収入が見込める人』『トラブルを起こしそうに無い人』に入居して欲しいと思っているわけです。
ですから、逆に言うと『ちょっとでもトラブル要素がある人には、なるべく貸したくない』と思っているわけです。

どちらにしても、要は不動産業者や物件所有者の方針や考え方次第なのです。
従って、一般的に不利と判断される人であっても、『大丈夫ですよ』と言ってくれる(判断してくれる)業者や物件を探せば、物件を借りられるのです。
ただ、その物件探しが人より少々大変になる、ということですね...。

>母親を保証人にする
>母は正社員ではなくパートを2つしてる

お母様の勤め先がまっとうな企業であり、かつ、勤務年数が長ければ、おそらく大丈夫だと思います。
ただし、不動産業者にもよるのですが、保証人の源泉徴収票(のコピー)を提出させる場合も結構あるようです。
(保証人に、経済能力があるかどうか確認するため)
また、その場合にはほぼ100%の確率で、保証人の勤め先にTELし、在籍確認などを行います。

>母の収入はパート2つ合わせて18万くらい
>正直に伝えなければいけないのでしょうか?
>この程度の収入では審査に通らないでしょうか

kinokinomarmarさんが、余程の高額家賃物件を借りるのでないのならば、おそらく問題ないでしょう。
お母様の収入額については、業者や大家さんから聞かれない限り、こちらから言う必要はまったくありません。
ただし、上述したように保証人の源泉徴収票の提出を迫られたら、状況により、言った方が良いかもしれません。

その場合には単に収入額を言うのではなく、『自分はすでに派遣会社に登録済みなので、上京後はすぐにでも働くつもり。安定収入は得られるけど、念のためしばらくの間母に代理支払者となってもらうだけ』というようなことを強調説明し、理解してもらいましょう。
そうすれば、大半の良心的な業者や大家さんならば、審査を通してくれると思います。

>実はレオパレスも考えていたんですが、レオパレスはやめたほうがいいのですか

このサイトで『レオパレス』と検索してみてください。読めばわかります。
なお、私もいくつか『レオパレス』関連の質問に答えています。

ちなみに、『○inimini』もやめた方が良いですよ。
同社のいくつかの支店では、お役所から最も厳しい罰の“行政処分”(=営業停止処分)を幾度となく受けています。
何度も『行政処分』を受けるということは、会社の体質がいつまでたっても改善されていない…ということです。

『レオパレス』も、過去に似たようなことが何度もありました。“行政処分”の前に受ける“行政指導”なんて、数え切れないほどあった...と、同僚が憤慨しながら言っています。

#4の者です。
(現在完徹で仕事中。同僚が隣席でギャーギャー騒いでおり、急遽一緒に参加ということで...)

>今は実家にまだ住んでる
>近々上京して、1人暮らしを始めようと思っています

でしたら、派遣会社に登録するため、一度上京したらいかがでしょうか。(その時に部屋探しもある程度...)
それでしたら、履歴書や登録用紙の現住所が、現在お住まいの住所で全く問題ありません。
派遣会社のコーディネーターには『この登録が終了次第上京します。なので、なるべく早く派遣先企業を紹介してくだ...続きを読む

Q引越しと職探しどっちが先?

お世話になります。
埼玉南部から都内に引っ越します。
現在住んでいる自宅の近くに職場があるのですがそこは引っ越すにあたって辞める予定です。
そこで疑問に思ったのですが、引越ししてからその周辺で職を探すのがいいのか?それとも先に職を探してからその近辺に引っ越すのか?どちらがいいのでしょうか?
先に都内で職場を見つけるとしても日ごろ仕事をしているので面接などに行くヒマはありません。
特に引越ししたい地域があればそこらへんに的は絞れて行動しやすいのですが、特に希望があるわけでもないので余計悩んでしまいます。(とにかく都内希望)
引越し費用として、一応60万ちょい用意しています。
家具代や引越し費はかからないので、使うのは敷金とか礼金、保険ぐらいでしょうか・・・?
6万ほどの家賃のところを探しています。
職ナシで先に引越して落ち着いてから職探しをしようと思っています。60万あれば敷金など払っても10万以上は残ると思うので1ヶ月は十分やっていけると思うのですが、この考え無謀でしょうか?

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

これは結構難しい問題と思います。
私も1年前に東北から首都圏に来ましたが、とりあえず家を決めないと職を探せない、でも、職がないと家を借りれない・・・と言う状況でした。
幸い、保証人を3人(親、親戚、保証会社)用意し、借りることが出来ましたが・・・。
借りる方からすれば、仕事はすぐにでも見つかるし、家がなければ仕事を探せない・・・のですが、貸す方からすれば、職を持っていない人に貸して、家賃滞納されたらいやだ・・・ということでしょう。
なので、とりあえず、会社を退職し、引越し先を決めつつ、職が決まったら引越しされた方がスムーズかと思います。

Q無職(就活中)の場合アパート等の賃貸契約はできますか?

無職(就活中)の場合アパート等の賃貸契約はできますか?

現在42歳で夫とは別居中。中学生と小学生の子供とともに4月から、今いる自分の実家(栃木)を出て
東京または埼玉の方で暮らしたいと思っています。
実家の両親にはこれ以上世話になる訳にはいかず、自立する意味で実家を出ると決めました。

しかし、なかなか正社員の仕事に就けず、当面は昼夜バイトをしながら生計をたてる覚悟です。現在、当面の引っ越しにかかるお金を作る為に地元でバイトを探していますが、なんとかお金が作れたとしても、引っ越し先を決めるのに、アパートの契約を先にするのか、それとも行く先での仕事を先に決めるべきなのか迷っています。バイトは、全国にチェーン店がある飲食店などをあたっています。

とても無謀な事かもしれませんが、このまま実家にいると甘えてしまい、無職のまま親としての役目も果たせないダメ人間になってしまうと思い立ち、実家から離れて暮らすことを決意しました。

この歳で世間知らずと呆れてしまわれると思いますが、このような場合、いったい何から準備をしていくべきなのか、ヒントをいただけたら幸いです。

無職(就活中)の場合アパート等の賃貸契約はできますか?

現在42歳で夫とは別居中。中学生と小学生の子供とともに4月から、今いる自分の実家(栃木)を出て
東京または埼玉の方で暮らしたいと思っています。
実家の両親にはこれ以上世話になる訳にはいかず、自立する意味で実家を出ると決めました。

しかし、なかなか正社員の仕事に就けず、当面は昼夜バイトをしながら生計をたてる覚悟です。現在、当面の引っ越しにかかるお金を作る為に地元でバイトを探していますが、なんとかお金が作れたとしても、引っ越し...続きを読む

Aベストアンサー

不動産屋勤務です。

正直に言うと、職のない方が部屋を探すのはとても難しいです。

ほとんどの不動産屋が、保証会社への加入を義務付けています。
その場合、契約者は収入がある方でないと審査が通りません。
保証会社によって違いますが、最低でも賃料の2倍以上の月収が必要です。
(7万円の家賃なら少なくとも14万以上の月収)
収入の根拠になるもの(給料明細・源泉・課税証明書など)の提出を求められたり、勤務先への在職確認をして収入の根拠とするところもあります。

無職の状態だと、誰か(親御さんなりご兄弟なり)に借りてもらって自分たちが住むという形になってしまうでしょう。

それなので、無職の方が部屋を探しに来られた時はそのようにして部屋を借りていただいています。
でも、質問者さんの場合は、親御さんに頼られるのが嫌なご様子なので、この方法は無理でしょう。

保証会社への加入がないところで、連帯保証人を立てればいいという不動産屋ならもしかしたら見つかるかもしれませんが、ちょっと難しいと思います。

仕事を見つけてからでしたら、スムーズに進むかと思います。
頑張ってください。

不動産屋勤務です。

正直に言うと、職のない方が部屋を探すのはとても難しいです。

ほとんどの不動産屋が、保証会社への加入を義務付けています。
その場合、契約者は収入がある方でないと審査が通りません。
保証会社によって違いますが、最低でも賃料の2倍以上の月収が必要です。
(7万円の家賃なら少なくとも14万以上の月収)
収入の根拠になるもの(給料明細・源泉・課税証明書など)の提出を求められたり、勤務先への在職確認をして収入の根拠とするところもあります。

無職の状態だと、誰か(親御さんな...続きを読む

Q県外に転職&引っ越し予定なのですが…

二十歳の者です。
訳あって実家を出て一人暮らしをしようと思っています。
タイトル通り、県外に転職&引っ越しをする予定なのですが、
『先に住まいを探してから、仕事を探すべきか。』
『先に仕事を見つけてから、住まいを探すべきか。』
上記のことで悩んでいます。
どちらのほうが良いと思われますか?

現在、貯金が約80万ほどしかありません。
転職・引越しの資金に使いたいと思っているのですが…
もう少し貯めてからの方がよいでしょうか^^;

引っ越す県は、そんなに大きな県ではなく
自分が今住んでいる県から特急を使い、新幹線を乗り継いで
計3時間程かかる距離の場所にあります。
住まいは、家賃が大体5万円までの所で、と思っていますが、
何分、一人暮らしをするのは初めてなので、
どれぐらい資金があるのが望ましいのか解りません。
それも教えて頂けると幸いです。

長々と申し訳ないですが、皆様のご意見を頂けると有り難いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

行く場所が決まっているのであれば、引越しが先でもいいと思います。本来、就職先が先と思いますが、何か事情もあるのでしょう。
 大都会でなければ、家賃5万円でも見つかるでしょう。妥協も必要ですが。。敷金とか、礼金の慣行があれば、何ヶ月分かとられてしまいます。ざっくり、引越代や家賃、敷金等込み込みで、40万円程度はかかるのではないでしょうか。荷物が少なければ、引越し代は少なくなりますが。。
 初めての一人暮らしであれば、いろいろ気をつけたほうがいいですよ。まずは、仕事を見つけて専念することですね。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q無職の立場で、部屋を借りられるでしょうか?

夫が退職します。関東に引越して職探しをしたいのですが、事情があって、退職後に家探しも始めることとなります。
退職→家探し→職探し となるのですが、不動産業者の方にとって、こういう無職の人間には、部屋(子供もいるので、それなりの広さ)を紹介しづらいものなのでしょうか?
当面の貯金は確保してあるので、家賃は充分払えるのですが、いかんせん、職業欄に何も書けないので・・・
親は引退して無職なので、保証人は兄弟に依頼するつもりです。

Aベストアンサー

私も無職の状態で家探しをした経験者です。
現在は不動産管理会社に勤めています。

結論からいいますと、無職でも家は借りられます。
ですが、借りられる家を探すのはとても大変です。希望通りの家は借りられないかもしれません。
借りられるかどうかは大家さんによりますが、無職の場合は保証人の
用意ができても保証会社と契約する場合が多いです。
保証会社によって審査の基準は違いますが、私が契約した保証会社は
審査が通りやすい会社で、
審査方法は貯金額でした。(貯金額180万円で審査は通りました)
私が契約した保証会社は、最初の契約時に家賃の50%を支払い、一年ごとに
1万円を支払う、という契約ですので普通の人よりも出費は多くなります。

私は業界10位以内の不動産管理会社で働いていますが、無職の人には保証会社と
契約してもらう以外は全て断っています。
それくらい無職というのは社会的信用がありませんので、出来ることならば
転職先が決まった後か、退職する前に探されたほうがよろしいかと思います。

ちなみに私は地方にいるときに住みたいところの不動産会社に、無職で上京という現状を電話で話し
条件に合う家を探してくれと伝えたので、上京したときには大家に交渉済みの物件ばかりを紹介してもらいました。
こんなやり方もありますよ。
良い家がみつかるといいですね。

私も無職の状態で家探しをした経験者です。
現在は不動産管理会社に勤めています。

結論からいいますと、無職でも家は借りられます。
ですが、借りられる家を探すのはとても大変です。希望通りの家は借りられないかもしれません。
借りられるかどうかは大家さんによりますが、無職の場合は保証人の
用意ができても保証会社と契約する場合が多いです。
保証会社によって審査の基準は違いますが、私が契約した保証会社は
審査が通りやすい会社で、
審査方法は貯金額でした。(貯金額180万円で審査は通りま...続きを読む

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。

Q無職でもアパートは借りられますか?

現在北海道に住んでいるのですが、先月仕事を辞め、今月中に東京に住む計画を立てています。
そこでアパートを借りたいのですが、まだ就職活動をしていないため無職です。
とりあえず東京に住んでから就職活動をしたいのですが、無職でもアパートは借りることは出来ますか?やはり仕事が決まっていないとアパートを借りることは難しいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般論として、大家あるいは不動産屋ならば、無職の人には貸したがらないでしょうね。
差別するわけではないのですが、家賃を滞納される可能性が非常に高いからです。
蓄えもあるが、本当に東京に居住したくてお困りということを前提にアドバイスいたします。

(1)住み込みOKの仕事を見つける。

(2)保証人のいらないアパートを見つける。(レオパレスなど)
http://www.leopalace21.com/service/service/permonth/index.html

(3)無職を隠すとして、保証人はきちんとたてて普通のアパートを借りる。

賃貸契約の時に絶対必要なのは、お金(前家賃・礼金・敷金の類)、保証人(印鑑証明)、住民票などです。
疑心を持たれたら、所得証明を要求されるでしょうが、前年度のものを用意すればいいでしょう。
勤め先は、前職のものを使用させてもらい、今回、東京へ越してきたのは転勤のためだと設定
したら、いかがですか?勤め先に問い合わせることはまずありません。
質問者様が、不動産屋に怪しまれることなく堂々としていることが大事です。
相手は無職という事は念頭にないので、必要書類・お金さえ揃えば、事務的に進んでいくだけのことです。
東京の新居が決まったら、ゆっくり(急いだほうがいいかな?)仕事を見つければ、全く問題ないと思います。
※レオの場合も、転勤で東京の住まいを探してるということにした方がいいですよ。

(例)入居申込に際して
http://www.campus.ne.jp/~keisei/chintai/mosikomi.htm

参考URL:http://www.leopalace21.com/service/service/permonth/index.html,http://www.campus.ne.jp/~keisei/chintai/mosikomi.htm

一般論として、大家あるいは不動産屋ならば、無職の人には貸したがらないでしょうね。
差別するわけではないのですが、家賃を滞納される可能性が非常に高いからです。
蓄えもあるが、本当に東京に居住したくてお困りということを前提にアドバイスいたします。

(1)住み込みOKの仕事を見つける。

(2)保証人のいらないアパートを見つける。(レオパレスなど)
http://www.leopalace21.com/service/service/permonth/index.html

(3)無職を隠すとして、保証人はきちんとたてて普通のアパートを借...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング