プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハローワークで紹介を受け、今月から工場に勤務を開始しました。
しかし求人票の内容に偽りがあり、納得できなかった為厳しい雇用情勢の最中、試用期間中ではありますが退職しました。

内容ですが、求人票には日勤帯の条件で募集をしていました。
しかし、実際は2交代ライン拡張に伴う募集でした。
また、退職の旨を伝えた際に上司から「お前なんか採用しなけりゃ良かった」「他の落ちた奴らに対して何とも思わないのか」「給料分の仕事もしていない」と叱責されました。
確かに他の応募した方達に申し訳無いのですが、会社が虚偽の内容を記載しなければ私自身応募しませんでしたし、会社側に非があるのに納得できませんでした。
試用期間中でしたが書面で労働契約は結んでおりません。電話で「2月2日に来てくれ」のみです。
期間中はアルバイト契約での勤務でした。
安易に入社したことを非常に後悔しています。

そこで下記について疑問があります。
1.求人票の虚偽について、何処に苦情を言えば良いのか。
2.この場合勤務した6日分の給料は貰えるのか。もしも支払わないと言われた場合の対処方法もお願いします。
3.上司の発言はパワハラ等に当たるのか。

詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

1


ハローワークにご相談ください。

2
試用期間だろうが給料はもらえます。
ただし、書面の契約がないことが疑問です。
それを確認しないのは、あなたの落ち度です。
ハローワークか、労働基準監督署にご相談ください。

3
パワハラですね。
精神的苦痛に対する損害賠償を訴えることもできるでしょうが、期間が短すぎますし、メリットがあるとは思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本日ハローワークに行って参りました。
やはり書面での契約が無い事について指摘されました。
現状では、次回の求人時にしっかり記載するよう指導しか出来ないそうです。
私がしっかりしていなかったのが非常に悔やまれます。
次は、給料の件で会社と戦います。
念のため、ボイスレコーダを持って会社へ行ってきます。
払わないと宣言された場合、すぐに労基に駆け込むつもりです。

お礼日時:2009/02/09 22:03

つらい思いをしていらっしゃいますね。


私も現在試用期間中ですが、求人票と実情が違っていて退職希望です。しかし業績が日に日に悪くなり、試用期間中でリストラかもと恐れてもいます。

相談者様はすでに職安で相談されたそうですが、私が相談したときは、求人票との相違をその会社に訴えるなら、こちらの名前も出すと言われました。私はまだ就業中なのでさすがにそれは困ると言いました。

さすがに給料はもらえそうですが、円満に解決することを願っております。
次は良い会社にめぐり合えるといいですね。がんばってください。
    • good
    • 2

いや、とにかく、窓口に話をしないとまずいと思いますよ。


面倒沙汰にまきこまれたら、窓口に話をもちこむと、対応してくれるみたいですよ。
自分で対処するとかえって、やっかいですよ。変なトコが多いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本日ハローワークに行って参りました。
とりあえず報告はしましたが、対処内容については不満が残る結果となりました。
まだ給与関連の課題が残っているので、それを片付けたいと思います。
今回の件は勉強になったので、次回から役立てたいと思います。

お礼日時:2009/02/09 22:18

ひとつ疑問があるのですが、貴方はどちらの理由でやめたのですか


1 二交代勤務はどうしても出来ない
2 募集内容と実際が違っていたことが納得できない

私も二交代勤務の経験がありますが、どうあっても出来ないというほど
きつい勤務ではありません。
続ける事はどうしても出来なかったのでしょうか

もし契約内容と実際が違っていたことが納得出来ないと言うならこれから先が心配です。
最初の話と後の話が違うことなどこれから数え切れないほど遭遇します。
その度に辞めていたら、終いに勤められる会社が泣けなりますよ。

誤解して欲しくないのですが、私はその会社を擁護しているわけではありません。
ただ、ご質問者さんの対応が余りにも幼すぎるのが気になったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前に交代勤務がある職場にいた事が有ります。
その際何とか勤めていた状態でしたが、体調を崩してしまい辞めざるをえなくなりました。
再度体調を崩すと会社に対しても迷惑をかける事になりますので、事前に交代勤務の情報が有れば応募しませんでした。
1番の理由は体調面の不安です。

>最初の話と後の話が違うことなどこれから数え切れないほど遭遇します。
>その度に辞めていたら、終いに勤められる会社が無くなります。
転職する際では初めての経験で、正直困惑しました。
交代勤務でなければ、多少条件が異なっていても勤務していたと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/08 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!