現在、PLC接続でパナソニックのBL PA-100を使用してます。アダプター1台では足りなくなった為、安いアダプターを探していたところオークションでNTTネオメイトPN-100HDという商品を見つけ購入しました。メーカーは違いますが形状ははまったく一緒で文字表記が違うだけでしたので購入しましたが機能しません。やはりメーカーが違うので機能しないのでしょうか、それとも何か設定の仕方がよくないのでしょうか。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

PLCアダプターはHD-PLCとUPAの2通りあり仕様が違えばつながりませんがNTTのアダプタの取説にどちらかはっきりと書かれていないので断定できません。

アクセス方式がの記載がHD-PLCと同じのためパナソニックと同じHD-PLC仕様と思われます。(外観はそっくりですね)
HD-PLCと仮定してですが、まずマスターと同じコンセントでマスターに増設アダプタを設定されましたか。
マスターと同じコンセントで通信速度を確認してどうでしょうか。
ここで通信できなかったらアダプターの設定ができていないか、仕様が違うかと思います。
問題なかったら現在使用しているターミナルのPLCと交換して速度を確認してみる。
そのあとに増設したいところにさして速度を確認してみてください。
PLCは同じ回線経路ないでないと通信速度が出ない(通信できない)ので同じ部屋でもいろいろコンセントを変えてみてください。
またマスターの設定画面で登録されているターミナルを確認できますので登録できていれば設定等は問題ないと思います。
うちはパソコンのある部屋のコンセントでは使用できなかったので隣の部屋と居間の隣の部屋のコンセントで接続できています。他の部屋では全く通信せず。マスターのそばで通信速度チェックで問題なければ使用できるコンセントを探すしかないと思います。

NTTPLC取説
http://web116.jp/ced/support/version/broadband/p …
パナソニックの取説
http://panasonic.jp/p3/plc/pa100.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なお返事を頂きまして有難うございます。
お二方のアドバイスで通信できる様になりました。
パナソニック、NTT共に説明書が無くただ、つなぐだけで通信できると思っておりました。
有難うございました。

お礼日時:2009/02/07 23:55

以下のように訂正します。


×:速度
○:速度低下
    • good
    • 0

PLCの場合はNFB(ブレーカー)の同相内で使わないと正常に通信できません。

異相の場合は通信断や速度で満足に使用できません。
http://panasonic.jp/p3/plc/pa100.html
注8の項をよくお読みください。
別メーカー品相互で同相内で通信できない場合は各メーカーのお客様相談窓口にお問い合わせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事を頂きまして有難うございました。
お二方のアドバイスで通信できる様になりました。
大変お世話になりました。

お礼日時:2009/02/07 23:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPLC接続、BL-PA100KTは光回線でも使えるでしょうか?

PLC接続、BL-PA100KTは光回線でも使えるでしょうか?
実効速度を気にしなければ、光回線でつないでいるルーターからBL-PA100KTに繋いでも特に問題ないわけですよね?

Aベストアンサー

使えます

QPLCアダプターの接続

PLCアダプターの導入を検討しています。メーカーのHP等を見ますと、親機はLANポートが1個ですので親機からPCへLAN接続ができないと思います。従ってPC2台をインターネットに繋ぐには親機1台、子機2台、合計3台必要という事だと思います。しかしモデムから親機の間にルーターを繋ぎPCにに繋げばPLCは親機1台子機1台ですむ という考えは正しいでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の家は2台のPCをPLCで接続していますが、親機のLANにハブを噛ませて分配しています。親機、子機1台だけです。

しかし、それより問題なのが、そのコンセントの電力線がブレーカーでどのように接続されているか、ということです。
同一ブレーカー内のコンセントなら接続できますが、違うブレーカーを跨いでいる場合、3本の電力線の赤と白同士、もしくは黒と白同士なら、なんとか接続可能ですが、片方が赤と白、片方が黒と白、という(白は中性線)接続だと電気の流れが遮断されるので、PLCでの接続はほぼ無理です。
家中どこでも都合良く回線接続できる訳ではない、ということです。

それに、インバーターを使った電気製品を接続しているとノイズが混入して回線速度は著しく低下します。

私はこれらの欠点を納得した上で、影響の出ないコンセントを選んでから導入しましたので大きな問題は生じませんでした。あらかじめ欠点を知っておくことが重要です。宣伝しているほど万能ではありません。

私の家の場合、アルミで裏打ちされた壁で電波が遮断されてしまい、無線LANが2Fに届かないので、その補助で導入しました。

ご参考までに。

私の家は2台のPCをPLCで接続していますが、親機のLANにハブを噛ませて分配しています。親機、子機1台だけです。

しかし、それより問題なのが、そのコンセントの電力線がブレーカーでどのように接続されているか、ということです。
同一ブレーカー内のコンセントなら接続できますが、違うブレーカーを跨いでいる場合、3本の電力線の赤と白同士、もしくは黒と白同士なら、なんとか接続可能ですが、片方が赤と白、片方が黒と白、という(白は中性線)接続だと電気の流れが遮断されるので、PLCでの接続はほぼ無...続きを読む

Q安価のいいPLCアダプターってありますか

インターネット接続のためにPLCアダプターの購入を考えているのですが、安価でいいの(まわりにあまり影響されないなど)ってありますか?
接続はOCN光withフレッツマンション・西日本「光プレミアム」
通信速度は
下り(ISP→PC): 5.44Mbps
上り(PC→ISP): 6.54Mbps  です
PCは VGN-FS30B   windowsXP です
(関係ないかもしれないですが)

Aベストアンサー

ヤフオク辺りで探す安いと思いますが。

QバッファローPLCアダプター PL2-UPA-L1の設定について

「設定不要。コンセントに挿すだけ」と謳われていますが、そのくせIPアドレスの変更が出来るようになっています。

1.デフォルトのIPアドレスが「192.168.11.240」となっていますが、これは親機・子機・増設子機ともこのアドレスのようですが、同一セグメント内に同一のIPアドレスを持つデバイスがあるのはマズいのでは?と思うのですが・・・?

2.また既設LANがデフォルトIPアドレスと異なるセグメントの場合は、PLCアダプタのIPアドレスを変更しなくてはならないのでしょうが、この場合、親機・子機・増設子機のIPアドレスは全て異なるIPアドレスにする必要があるのでしょうか?

3.各アダプタの設定変更をする場合はPCと各アダプタを直接接続して行うのでしょうか?

説明書を見ても説明があいまい、サポセンは電話はなかなかつながらない、メールだと3営業日も待たされるため、こちらでご存知の方がいらっしゃれば、と思い質問しました。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.単なる設定画面呼び出し用のアドレスなので、通常のインターネット利用なら
 支障ないでしょう。
 上部のルータや共有設定上の機器とのバッティングがあれば、変更したほうが
 良いでしょうね。
2.PCのIPアドレスは、PLC1組の上位機器(ルータ等)からのDHCP機能にて
 割り当てられますので、異なるセグメントになる事例が多いと、思います。
3.PLCアダプタの設定変更・バージョンアップ作業時は、PCとPLCを
 直結して行うのが、普通ですね。その時は前もってPCをPLCと同じセグメントに
IPアドレス固定設定してくださいね。

QPLC(PN-100HD)について。

PLC(PN-100HD)について。
PLC(PN-100HD)を中古で買ったのですが、説明書も何も本体しか入ってなかったので設定のしかたなどがよくわかりません。
コレです⇒http://web116.jp/shop/netki/pn100hds/pn100hds_00.html
僕の考えでは・・・
リビング モデム⇒ルーター(WEPキー)⇒PLC

部屋 PLC⇒PC
というふうな感じで接続したいのですが、どうすれば接続できるかわかりますか?
⇒はLANケーブルで、PLCは電源をさすことはわかってます。
:モデムはWEPキーを外さないでやることと考えてください
:ADSLです
:ルーターはWARP STARです
・ あとパソコンはwindows7です
なるべく簡単な接続方法を教えてください。(素人なんで簡単じゃないと全くわかりませんw)
以上ですが、この質問に回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

↓を参考にして設定してください。
http://web116.jp/ced/support/version/broadband/pn_100hd/pdf/PN-100HD-S_guide.pdf

ちゃんと、1台(ルータ側)がマスターとなり、もう一台がターミナル担っていることを確認してください。
その上で、マスターから電源を入れ、数分経ってからターミナルの電源を入れる。
この状態で、「PLCリンク状態  切断」となっているならば、機械が壊れているか、屋内配線がPLC通信に対応していない(配電盤とかの取り回しで対応しない場合もあります)と思われます。

ちなみにPLCリンクをするだけですから、OSはなんでもかまいません。
OSが関係するのはファームのアップデートなどの場合だけで、通信の可否については全く関係ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報