プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年末に某紳士服店でスーツを買いました。
そのスーツを着てある現場の現地調査を行っていた所バランスを崩して転倒し、お尻の部分約5センチほど縦方向に破けてしまいました。
1センチ未満なら自分で縫えるけど、そこまで裂けてしまうと自分の手には追えません。

こういう場合ドコに持っていけば修復してくれるのでしょう?
また、費用ってどれくらいかかるんでしょうか?

女っ気のない男一人暮らしですので・・・

A 回答 (2件)

破損状況が修復不能で無い事を前提に回答させて頂きます。

まず購入店にご相談下さい。
殆ど対応可能だと思います。

他はお直し専門店、オーダーメイドの店ですと対応可能ですし、クリーニング店でも受付可能な店舗もあります。電話帳もしくはWebで探してみて下さい。

代金の方は全く経験ありませんから予想になりますが、3000円や5000円のレベルだと考えられます。
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみませんでした。

購入した紳士服店に持っていきましたが、「ダメですね~」とのこと。
その後、紹介されたリフォーム店に行き見積もって貰いましたが・・・
8000円とのこと。

さほど愛着もなかったので諦めます。

ご回答ありがとうございました。

1センチなら縫えるのに5センチ以上で縫えないというのはどういう状況の破れなんでしょう?

同じ動作を繰り返すだけですから男だってできないわけじゃないですよね。

もし単純に縫い目に沿って破けているというんでしたら
街でよく見かけるリフォーム屋さんに持ち込めば簡単に直してもらえますよ。
ミシンを使えばあっという間、ズボンの裾上げ程度の料金で直せると思います(経験あり)
もちろん購入したお店に持ち込んでも対応してもらえると思いますが
受け付けた後に工場に持ち込んだり出入りのリフォーム業者に出したりすることになりますから
どうしても時間がかかってしまいます。
どうせ有料なんですから、手っ取り早く近所で済ませてしまった方がいいと思います。

縫い目がほつれた程度ではなく破れてしまっているというんだったら
かけはぎが必要になっていることも考えられます。
その場合、共布が必要になりますから販売店に相談するべきでしょう。
そのスーツと同じ生地なんて持ってないですよね?
もしこちらだったら結構なお値段がします。

とりあえず近所のリフォーム屋に持ち込んでみてはいかがですか。
「この修理はうちではできません」と言われたら販売店に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

購入した紳士服店に持っていきましたが、ウチではムリとのことでリフォーム店に行きましたが、予想以上に高く諦めました。
購入して3か月・・・あまりにも短すぎです。