アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外ツアーでお世話になった添乗員さんの事が忘れられずにいます。
実はツアー中、本気か冗談かは分かりませんが添乗員さんから
アプローチがありました。私は鈍感な方なので、全く気付かず。
ツアー最終日になって、他の旅行客のおば様達から、「彼があなたを
気にいっているみたいよ」と言われて意識し始めた程です。
ツアーには一人で参加したので、何かと頼ることもあり、実際
凄くお世話になりました。自然と私の方が好きになっていたみたい。

でも、気づいた時には遅くて連絡先も何も聞けないままツアーは
終わってしまいました。帰国後、旅行会社経由でお手紙を出しました。3か月たっても返事がきません。
郵送後1ヶ月してから、会社に、手紙が届いたか聞いたところ、
本人が出社していないため、まだ渡していないとの事でした。
どうやら派遣添乗員らしいです。
このような状況の場合、添乗員さんとの連絡方法はあるものなので
しょうか?手紙が届いて返事が来る可能性はあるのでしょうか?
月日が経つにつれ、添乗員さんへの想いが本当だったのか自分でも
分からなくなり・・・連絡を取って(会って)自分の気持ちを確かめ
たいです。連絡が取れない場合、彼をリクエストして、再びツアーに
参加しようかと思っているのですが・・・・。
どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

女性です。

私の会社の先輩が退職後、派遣の添乗員になりました。
彼女から聞いた話では、添乗中は毎日、
夜中に具合の悪くなる人がいないか、翌日の旅の準備等、
眠る間も無いほど忙しいみたいです。
実情を聞く限り、ツアー中に恋愛する余裕など無いと思いますよ。
よほど気に入れば、自分の名刺なり連絡先を渡すなりするでしょうが・・・

一人で参加される人もいる場合、ツアーで周りに打ち解けられるよう、
一人でポツンとしないよう、楽しんでもらうためにそれとなく気を配るのも仕事の一つだと思います。
それを、周りの方は「あなたに気がある」って勘違いしたのでしょうね。

添乗員って日給がものすごく安いらしく、見合わないって入れ替わりが激しいみたいですよ。
先輩も2年くらいはしてましたけど、大きなテロやインフルエンザみたいな病気があると仕事が激減するので、辞めざるを得なくなりましたし。

仕事も定期的にあるわけじゃないし、
(逆にあるときは休みが全く無い状態であちこち飛び回る)
体力的にもかなりキツイみたいなので、彼も辞めてないといいですけどね。

好意を伝えても、彼が添乗員という仕事をしている以上、
繁盛期だとほとんど会えないどころか、連絡すらつかなくなりますよ。
普通の仕事と違って、自由がききませんから。

旅のいい思い出として、またご縁があれば・・・っていう感覚の方がいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

kenkenkiyo様
ご回答ありがとうございます。
添乗員さんって、色々大変なんですね。
私も、気になって添乗員のお仕事や現状などを調べてみたんです。
確かに忙しい方だと、お休みが無い位、世界中・日本中を飛び回っているみたいですし・・・お仕事がら気を使うのは当たり前なんですよね。
私が勝手に勘違いしちゃったのかなぁ・・。旅の思い出として、万が一ご縁がある方なら、またいつかどこかで会えるでしょう・・・そう思う事にします。ありがとうございました!

あなたが何としてでも、その彼と連絡を取りたいのなら、

方法はあるんじゃないですか?
派遣だって言うなら、その派遣会社を聞くことはできるだろうし、
お客なんだから、ある程度は向こう(旅行会社)だって尽力してくれるんじゃないでしょうか。

だけど、彼の方はあなたの連絡先は多分知ることができる立場だったはずですよね?
添乗員ということで、何かあった時のために、あなたの住所や電話番号や、緊急連絡先などは知ることができたはず。

だったら、彼があなたに特別な気持ちを抱いたとしたら、
あなたにアプローチする手段は、彼にはあったということです。
それが、何もないということは、
彼は、もともと特別な感情は持っていなかったということなのでしょう。

彼をリクエストして、ツアーに参加するのは自由だけど、
彼があなたに特別な気持ちを持っていない以上、
彼に会うことができたとしても、
あなたが、がっかりするだけだと思いますよ。

まあ、縁があれば、そのうちまた会えると思いますよ。
そうじゃなければ、それまでの縁と、忘れた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

kinnta3284様

ご回答ありがとうございます。
派遣添乗員だと、ひどい時だと半年か1年に一度しか
その旅行会社に派遣されないという話しを聞きました。
(だから、3か月で諦めるのは早いかなぁ・・・と。)

ツアー中に、その添乗員さんから聞いた話しですが、今は個人情報の
関係上、お客様の情報は教えて貰えないみたいです。出発前の挨拶も
会社で資料を借りてお客様に電話したみたいです。

でも、、もし彼にその気があったら、彼の方でも
何とかして私の連絡先を調べて連絡くれる筈ですよね。無いという事は
残念ですが、彼にとってはお客様の一人だったんですね・・・。
次回またその旅行会社(超マイナーの旅行会社です。笑)を使う予定なので、リクエストはその時の状況でしたいと思います。kinnta3284様のおっしゃる通り、ご縁があれば、また(会える)・・という思いでいたいと思いました。ありがとうございまそた!

厳しいです。

その時は良い感じを持っていても、基本は一期一会。
もう貴方の事を覚えてないです。
貴方は一人で参加していて不安だった。それを相手は親切心からフォローした。それを貴方はなんとなく後から気があるような感じに受け止めた。おばちゃんの言葉も変な確信になって。恋愛感情ではない。
添乗員は沢山の人を相手にしますからね。仮に手紙が届いても返事が来ることはまず無いです。月日が経つごとに募る貴方の思いとは反比例して彼にとっては過去はもっと過去になっていく訳だからね。
貴方なりにもう一度お客として会えることを信じて動いてみるのは良いかもしれないけど、それ以上はやはり止めた方が良いよね☆
貴方の為にも☆
    • 0
この回答へのお礼

blazin様
さっそくのご回答ありがとうございます。
帰国したばかりの頃は、自分の中で盛り上がってしまい・・・
また返事が来ないことに苛立ちさえ覚えていました(^^;)
月日が経つにつれ、その思いも薄れてきて(今でも、会って自分の気持ちを確認したいという思いはありますが)、いつまでもダラダラと思い続けるのはよくないような気がしています。手紙を出して、ちょうど3か月。区切りをつけるのに良い時期だと思います。
ずるい方法かもしれませんが・・・誰かに、きっぱり言って頂いて
諦めがつくような気がします。的確なアドバイスありがとうございます。

>他の皆様方
他にも、アドバイスやご意見・・・希望の持てるようなご意見だと
嬉しいのですが・・・ありましたら、宜しくお願い致します。