アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2003年末からスタートするという地上波デジタルの放送(試験放送?)は3大都市圏というふうに聞いているのですが、実際具体的にどのあたりの範囲を指しているのか教えてもらえますか?
私は三重県に住んでいるのですが、中部圏(東名阪)というのを総務省のサイトで見たのですがあまり地域が具体的ではなく、実際自分が住んでいる地域が2003-2006年までの何時ごろに放送がはじまるのか、知りたいです。
AV機器を買い揃えるにあたって、ある程度地上波デジタル放送も視野に入れて考えていきたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

2003年から放送がスタートする3大都市圏のうち、中部圏というのはいわゆる「中部広域圏」のことです。

つまり、名古屋の放送局の放送エリアということになります。三重県も基本的には中部広域圏に含まれるようですので、2003年から放送開始の対象地域です。

但し、かといってあなたが2003年からデジタル放送を見られるかというとそうとも限りません。首都圏などでもそうなのですが、

(1)アナログ混信対策のため国費で行っているアナアナ変換事業の進捗状況
(場所によって今のアナログ放送とデジタル放送の周波数が重なってしまい混信する地域が出るので、その地域ではデジタル放送開始に先立ちアナログ放送の周波数を変更する)
(2)デジタル放送中継局整備の進捗状況
(日本は山あり谷ありビルありですので、地上波を放送するためにはあちこちに中継局をおかないといけない)

などに左右されますので、お住まいの地域でいつ見られるようになるかというのは何ともいえません。「2003年の放送開始」とはあくまで「2003年に名古屋の放送局はデジタル放送の電波を出しはじめます」ということであって、「中部広域圏全域でデジタル放送が見られます」ということではないので。

もっとも、まだ電波が飛んでこなくても、場所によってはCATVで先行して再送信してくれる地域もありますので、CATVに加入されているのであれば、そこに問い合わせてみるのも手かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なお答えありがとうございます。
地上波デジタルで使われる国費や、視聴者の機器買い替えの負担などの問題もあるようですが、私は地上波デジタルを楽しみにしています。放送開始まではまだ時間もありますので、もうちょっと気長に状況を見守ろうと思います。