グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

タイトル通りなんですが、国産車で雪道に強い車を探してます。
今は古いインプレッサのワゴンに乗ってます。
前は三菱のシャリオっていう車に乗っていたのですが
雪道でもほとんど滑りませんでした。
ところがインプにしてから雪道でも滑りやすくなって
(タイヤがブリジストンの新品でも)
カミさんが怖がって運転してくれません。
雪道でも安全に走る車を探しているのですが
デザインの関係でなるべくスバルがいいのですが
お勧めの車ってありますか?
よろしくお願いします。

雪国在住です。

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A 回答 (14件中1~10件)

スバル一択なのは間違いありません。



スバルが雪道に強いのは今更申さずとも有名なことです。
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie …

詳しくはこのOKWAVE、教えてGOO等の中で検索してもその素晴らしさをよくご理解いただけることと思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?MT=% …

私は実際雪国に住んでいてスバルの多くの車種の様々なグレードに乗っていますが、
アイスバーンであってもFFでもどれも大変素晴らしい安定安心の走りをみせてくれています。
世界で最も走行性能安全性能が高いと言っても過言でないのがスバル車なのです。
インプレッサは中でも価格使い勝手のバランスが良く最も基本的は車種ですね。
http://www.subaru.jp/impreza/impreza/

まずスタッドレスタイヤは使い始めに皮むきと言って表面のコンパウンドを削り、
発泡コンパウンドが出てからが本当の能力を発揮しますがまだそこまで削れていないのでは?
更に未使用であっても古いものだとコンパウンドが硬化していて氷雪上では使い物にはなりませんので、
たとえばかなり昔のそれも屋外に展示してあったようなものを新品でも購入してしまった場合は要注意です。
あとアライメントは割と簡単に狂いやすく狂ってしまうと車がまっすぐ進まない、
安定性が無くなる等の走行上の不具合が発生しますがアライメントが狂っていませんか?
一度ディーラーで車の機械的な部分が不安定な走りに繋がっていないか確認修正してもらうとよろしいでしょう。

雪深い場合にはコンポーネンツはインプレッサと共通ですが最低地上高が高いフォレスターが最適です。
http://www.subaru.jp/forester/forester/

レガシィはインプレッサよりも直進安定性が高く落ち着いた乗り味にセッティングされていますので、
ひょっとすると氷雪上ではより安心と感じるかもしれませんね。
ちなみにもレガシィはもうすぐフルモデルチェンジをします。
http://www.subaru.jp/legacy/touringwagon/index.h …

個人的にはまず四駆で、
インプレッサかレガシィは使い方や好みで選択すればよろしいかと思います。
安全にかかわることですからまずはディーラーでお話してみて納得できるお車にお乗りくださいませ。
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この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。
アライメント、調整したほうがいいかもしれないですね。
気になりました。

わりとアイスバーンの道路が多いのでレガシー、いいかもしれないですね。
ディーラーにも相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 15:13

横滑りとの事ですが、旧型インプレッサ、GF系は車体が1200kg前後と軽いうえ、タイヤサイズも太くて205、さらには、GC系&GF系はリヤサス周りの剛性があまり強くないので、ケツが出やすく、グリップが利きにくいと思われます。


私もGC8 WRXに乗っていましたが、スタッドレスで積雪の塊がある曲がり角を曲がると、リカバー可能ではあるものの、やはり若干は滑りました。
そういった横滑りにはランクル等の重い4駆車が強いですが、今度はブレーキングで止まり難くなります。

横滑り防止装置で有名なVDC(スバル)、VSA(ホンダ)は、電子制御でタイヤの空転等を判断し、スピンしないような駆動(制動)配分にするそうですが、私はこの装置に感心させられましたので、これが装備されている車をお勧めします。

ちなみに、EBDも横滑り防止装置の一部ですが、基本はブレーキング時にしか利かないので、アクセル時はVDC、ブレーキ時はEBDと覚えておけば良いでしょう。

スバルでVDCが搭載されるものは、ごく一部を除きAT車に限られますので、お勧めはレガシーかフォレスターのAT車となります。

ギャラン・フォルティスですが、6速クラッチSST搭載車ですと1500kgを越えてくるので、ブレーキング時に個人的に止まり難いんではないか?と思います。

余談ですが、フォルテス・ラリーアートの平坦地の平均燃費は8km/L程度でした。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
詳しく教えて下さってありがとうございます。
VDCは大事ですね。
実は今、マニュアルに乗っていました。
オートマですか。
レガシーかフォレスターで検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/12 23:50

 車作りの考え方の違いでしょう。


 路面の状況が伝わって来ないシャリオと、タイヤのグリップ状況をドライパーに伝えるインプレッサ。

 時々凍結路をとんでもないスピードで走行するミニバンを見かけますが、自分で滑って危ない状況な事に全く気が付いていないようです。

 滑っている、或いは滑りそうだと判る事はとても大切なことです。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
なるほど、そういう違いはあるかもしれないですね。
走りを楽しむならインプレッサなんでしょうね。
滑りそうだと分かることも大切なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/12 23:47

No1です。

先ほどは非現実的な車で失礼

現実的な車で雪に強くインプレッサの後継とされるのでしたら
既に回答にも上がっていますがセダンなら三菱ギャランフォルティスをお勧めします。値段の割りにまじめに作られた4WDです。
どうしてもスバルさんに義理があるのでしたらインプレッサよりもフォレスターの4WDですね。一回り大きくなりますけど。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ギャランフォルティスですか。なるほど。
スバルはデザイン的に好きなんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/12 23:45

>国産車、雪道に強い車、デザインの関係でスバル



 この条件で探してみました。
国産でスバルを外せないとすると
改造しかなく探すとありました!

 「Mattracks」という会社は、
四駆の車のタイヤを、キャタピラに替えるというサービスを
提供しているそうです。

 価格は不明ですが 驚く事に30分前後で取り付け可能らしいです。
「国産車で1番雪道に強い車は?」の回答画像11
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この回答へのお礼

あはは(苦笑)
さすがにそこまでは考えてないです。
でもこんなのあるとは知りませんでした。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 15:22

タイトルどおりの趣旨であれば、No.1さんの回答で終了なんですが(苦笑



>お勧めの車ってありますか?

スバルが好みであれば、フォレスターの4WDで良いと思うのですが。
軽自動車が視野に入るなら、サンバーも非常に雪道に強かったですよ。

ちなみに私は、古いインプレッサのWRXを所有していますが・・
タイヤさえスタッドレスなら、雪道で挙動に不安が出た事はないです。
一度、誤って夏タイヤで雪道に入ってしまった時は、2リットルくらい汗をかいた記憶がありますけどね。
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この回答へのお礼

フォレスター気になってます。
かなり気になってます。
サンバーも強いんですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 15:20

新潟なので雪に強い車ということで数10年ランサー系のフルタイム4WDに乗っています、スタッドレスタイヤがまともであれば凍結したスキー場の坂道でもチェーンの出番はないですね、スバルの4WDも雪には強いですが好みがありますからなんともいえません。

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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ランサー系も強いですよね。
好みでスバルが好きなんですよね。
こればっかりは仕方ないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 15:19

こちら北海道でS。


同じようなサイズなら車重が重たければ止まりません。
恐らくインプの方が重いのでしょう。
要はタイヤサイズと車重のバランスです。

積雪に強そうな、4WDのランクルとサーフ。
止まれないのはランクルです。
どんな優秀なタイヤを持ってきてもタイヤサイズが同じなら
サーブの方が止まれます。

また、ミラーバーンと呼ばれる凍結路面ではどんな車でも滑ります。
私は軽4WDに乗ってますが、特に怖いと思ったことはありませんけど。
特にスバルが雪道に強いなんて事も感じません。<各社経験あり
4WDでフルタイムなら、それなりに走ってくれます。
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この回答へのお礼

それが重いのはシャリオのほうなんですよね。
だから不思議でして・・・。
最初、軽いからすべるのだと思ってました。
バランスとかかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/08 15:20

もしかして「シャリオ」は四駆で「インプレッサ」はFFですか?


FFであれば登り坂で駆動輪が滑って登れないとか、発進時ズリズリ
滑った方にとられてしまうのはFFである以上どの車種でも大なり小
なり起こると思います。
 旧型インプレッサ(GF8)で一般に豪雪地域と言われるところ
数県で乗っておりましたが滑って走れない状況になったことはありま
せんでした。
 滑る状況が良く解りませんが、他の方もお答えの様に、車種による
問題以外に要因がある気がします。スバルAT車でしたらマニアル
モード(「2」または「3」レンジで2速発進になる。)にしてみるの
も手です。(絶大な効果がある...とは言いませんが。)
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この回答へのお礼

シャリオもインプレッサも四駆です。
去年、大雪が降った際に通勤途中で二回うまりました。
スコップもって車外に出てタイヤの下を掘り掘りしました・・・。
ちなみにマニュアルです。
滑って走れないということは無いんですが
右折時、左折時に滑りやすく感じますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 15:17

滑るというのは、どのような状況で滑るのでしょうか?


発進のときでしょうか。
それともカーブで外側に膨らむのでしょうか。
それとも止まるときでしょうか。

そのあたりがわからないと、なかなかアドバイスは難しいような。
発進時の話だけであれば、デフロックを付ければよくなりそうです。
ただ、スバルの車は全車種が同じ基本設計ですけどね。車種ごとにチューニングはしてありますが。
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この回答へのお礼

滑るのは特に曲がり角ですね。
右折、左折時に横滑りします。
カーブではほとんど無いです。
発進は全く問題ないですね。
止まるときも問題ないです。
横滑り防止の装置はついてないはずなんで仕方ないといえばそれまでなんですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 15:10

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Q凍結路で滑らない車

FF・5MTの軽自動車に10年間乗ってます。
昨年北国に転居してきて、凍結路で滑ること数回、幸い事故にはならなかったものの、本当に冷汗ものでした。
冬までに、安全な車に買い換えようと思っています。
で、いくつか教えてください。

(1)、ATとMTではどちらが安全でしょうか?
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FF・5MTの軽自動車に10年間乗ってます。
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Q悪路走破性がもっとも優れた車は?

こんばんは。ラングラーに憧れている者です。

世の中にはクロカン車はたくさんありますが、最近は
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さて、クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は
何だと思いますか?ジムニー?三菱ジープ?ラングラー?
ランクル70?メガクルーザー?ハマー?ウニモグ??
思い出せる車を列挙してみましたが、どれが一番なので
しょうね。私は2スト時代のジムニーは優れていると思います。

ちなみに、装輪車だけに限定します。装軌車は除いてください。

Aベストアンサー

たくさんの回答が出ていますが、私も長~い一言。

>ラングラーに憧れている
◎ラングラーは最もJeepらしい良さがありますね。

>クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は?
◎悪路走破性も状況次第ですが、
あらゆる状況下で前進できる(動ける)ことを考えると、以下の条件が挙げられると思います。

1、大径タイヤの全輪駆動
これは言うまでもないことですね。

2、全てのデフをロックできる
例えば直結4WDでも、もちろん前後それぞれにデフが有り、これをロックできないと、
2輪が浮く(空転する)と動けません(2WDは1輪空転で×)。
*MB.G.ヴァーゲン
 フルタイム4WDですが、フロント/センター/リアそれぞれのデフロックをボタン操作で可能。
 (この車の開発は、主にシュタイヤー・プフ社)。
*ウニモグもデフロック可能。
※デフロックに代わる新技術。
【電子制御による空転防止】
*レンジローヴァー
 空転しようとする車輪のブレーキを掛けることで、1輪のみ接地状態での前進可能としています。
 ランクルに採用され、最近パジェロへも採用され、なかなかの優れものです。

3、最低地上高が高く、しかも低重心
厳密に考えると、デフ下面orサスメンバー最下部が最も地面に近いことになります。
従って、大径タイヤが有効ですが限りがあります。
*ハマー
 ホイールリダクション=車軸からギヤを介してホイールを駆動。
 デフ含む車軸が上部へ移動=大きな地上高が得られる。
 メガクルも同設計ですが、これはフルコピー「トヨタ製ハマー」と言うべきですから問題外。

4、前後重量バランスが良く軽量かつ頑丈、視界に優れ、前後オーバーハングが少ないか無い車体
*軽トラ4WD
 エンジンが運転席下=ミッドシップかつ低重心、トラック=頑丈、軽=軽量、視界良。
*ハマー
 フロントミッドシップ、4点フックでヘリ吊り上げに耐えられる頑丈さ(超重ですが)、真四角=視界良。
*パジェロ(?とりあえず愛車なもので)
 フロントミッドシップ、フルモノコックの頑丈設計、ロングストローク四独懸架
 ラグジャリー路線で、すっかりオフに弱くなっています(--;)

5、粘り強く強力なパワーを有する
2stジムニーは、低速はカラッキシで、勢いをつけて一気に突入スタイルで乗り切るタイプでした。

◎結論=万能クロカンは無い
日本の狭い林道なら、ジムニー(軽トラ4WDも)ですが、厳しいガレ場、砂地、泥濘地走行ではまた違った結果でしょう。

◎私の思う理想
ハマーの小型民生モデル!
そのままの技術を洗練されたミディアムサイズ・ボディーに詰め込んだもの。
ホイールリダクションによる高い地上高、走行中も空気圧変化可能なシステム、さらにホイール空転の電子制御などで万能。

現ハマー不要になった時、世界平和も訪れる時であると(^^)v

たくさんの回答が出ていますが、私も長~い一言。

>ラングラーに憧れている
◎ラングラーは最もJeepらしい良さがありますね。

>クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は?
◎悪路走破性も状況次第ですが、
あらゆる状況下で前進できる(動ける)ことを考えると、以下の条件が挙げられると思います。

1、大径タイヤの全輪駆動
これは言うまでもないことですね。

2、全てのデフをロックできる
例えば直結4WDでも、もちろん前後それぞれにデフが有り、これをロックできないと、
2輪が浮く(空転す...続きを読む

Q雪道に強く安全性の高いクルマは?

質問させていただきます。

赤ちゃんができるのでクルマ(ファーストカーとして)を買おうと思っています。
妻はあんまりクルマ運転になれていませんが、雪道に強くかつ経済性にすぐれたクルマを探しています。
どのクルマがよいか教えてください。

[選ぶ上での条件]
・新潟の平野部に住んでおり、雪はそこそこ程度降るので、雪道に強く安全性(衝突含む)の高いクルマ
・経済性を考慮し、軽自動車もしくは1000~1300CCの小型車で対象です(4WD車のみ候補、140万円まで)。
・赤ちゃんの乗り降りを考慮して4ドア
・年間走行距離は6000キロ程度。遠出は年2-3回

[候補]
(1)パッソ(ブーン)、デミオ、フィット、スイフト、ワゴンRワイド(小型車)
(2)ワゴンR、ムーブ、タント(室内も広い売れ筋軽自動車)
(3)スズキKei、テリオスキッド、eKアクティブ(軽自動車でも雪道には強い部類?)
※衝突性能を考慮し、バモスなどの箱型は除外してます。

[みなさんに聞ききしたいこと]
・お勧めのクルマはどれでしょうか?その理由は?
・(1)と比べて(2)(3)の雪道走行性はどうなのでしょうか?(雪道のわだちの幅が原因で軽自動車はふらつくと聞きましたが)
・他にお勧めのクルマはありますか?

よろしくお願いします。

質問させていただきます。

赤ちゃんができるのでクルマ(ファーストカーとして)を買おうと思っています。
妻はあんまりクルマ運転になれていませんが、雪道に強くかつ経済性にすぐれたクルマを探しています。
どのクルマがよいか教えてください。

[選ぶ上での条件]
・新潟の平野部に住んでおり、雪はそこそこ程度降るので、雪道に強く安全性(衝突含む)の高いクルマ
・経済性を考慮し、軽自動車もしくは1000~1300CCの小型車で対象です(4WD車のみ候補、140万円まで)。
・赤ちゃんの乗り降りを考慮...続きを読む

Aベストアンサー

新潟の雪多い地域在住です。
どの車種も乗った事が無いのですが経験からアドバイスを…
候補の中から選ぶとすればデミオとかかな…テリオスキッドなんかもいいかもですね。

軽自動車は衝突安全性とかは低いですよ(当然大きな車の方が頑丈ですよね)
あと、わだちは大きな車との幅の差で積雪量が多い道路では結構ハンドルを取られますね。
車重とホイールベースの長さはある程度あった方が走りは安定します。
パジェロ・パジェロミニとかは候補には入れてないんですか?

QフォレスターXTって めちゃくちゃ速いですよね?? 国産最強のSUVですよね? ポルシェ カイエンよ

フォレスターXTって
めちゃくちゃ速いですよね??

国産最強のSUVですよね?

ポルシェ カイエンよりも速いですよ。

Aベストアンサー

比べない方が良い
フォレスターXTは、見た目がすごくダサいと最近見ると思います
そろそろFMCじゃあないですか

Q雪国で運転するのに適した車

もうすぐ雪国に引っ越します。雪道を運転したことはないので、冬が非常に怖いのですが、どんな車を買えばよいでしょうか?オススメの車はありますか?今のところ4駆は必須だと思っていますが、とにかく雪道初心者でも安全に運転できる車が良いです。
あと、雪道ではMT車とAT車どちらが安全ですか?その理由も説明していただけると大変ありがたいです。(私は以前MT車に乗っていたことがあり、きっとMT車のほうが安全だろうと思っているのですが)

Aベストアンサー

生まれも育ちも北海道です。
運転暦20年くらいです。

雪国で安全に運転するコツ!
急発進!急ハンドル!急ブレーキ!
これをやらなければどんな車を運転しても安全に運転できます。(もちろんスピードの出し過ぎは論外)

さてお勧めはといいますと
やはり4駆の方がいいですね。
最近はすっかりスタッドレスタイヤですから、信号付近はツルツルです。
赤信号で車は停まり、青とともに発進。
その時に、4駆以外の車が(以外とは限りませんが)タイヤを空回りさせながら走り出すのが多いんです。
それをみんながやるもんですから、信号付近はツルツルです。
そんなとき、やはり4駆は強いです。
さほど空回りさせることなく発進できます。
それ以外のツルツル路面での発進でも同じですね。

ただし!これだけは勘違いしないで下さい。
4駆といえど、走り出してしまえばFFもFRも4駆も同じです。
最初にも書きましたが、急ハンドル、急ブレーキ、スピードの出しすぎでは4駆だろうと事故を必ず起こします。

予算的に余裕があるのなら、やはりハイラックスサーフみたいなクロカン4駆、RAV4やX-TRAILみたいなショートクロカン、みたいなものの方がより安心かもしれませんね。

MT、ATではどうでしょうね。。。
私はずっとATです。
ATの方がとっさのときにギアを落としたりできるのでいいかも。
それなりに運転に自信があり、とっさのときでもクラッチを踏んでギアチェンジをできるのならMTの方がいいかもしれませんね。

生まれも育ちも北海道です。
運転暦20年くらいです。

雪国で安全に運転するコツ!
急発進!急ハンドル!急ブレーキ!
これをやらなければどんな車を運転しても安全に運転できます。(もちろんスピードの出し過ぎは論外)

さてお勧めはといいますと
やはり4駆の方がいいですね。
最近はすっかりスタッドレスタイヤですから、信号付近はツルツルです。
赤信号で車は停まり、青とともに発進。
その時に、4駆以外の車が(以外とは限りませんが)タイヤを空回りさせながら走り出すのが多いんです。
...続きを読む

Qインプレッサ WRX STIの維持費について

インプレッサ WRX STIの維持費について

私は25歳のサラリーマンです。
現在車の買い替えを考えています。

ドライブが趣味なので、インプレッサのようなスポーツカーに乗りたいと考えています。

調べるとインプレッサは維持費が高いと言われていて、バイクも持っていて買ったはいいけど維持出来ないと怖いなと思い質問させてもらいます。

知りたいのは、任意保険代〔車両保険は無〕、車の整備代、車検代
などです。

現在、25歳で任意保険は7等級、ゴールド免許です。

以上の内容です。
もし近い年齢や過去の経験よりざっくりとした金額が分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

 現在、インプWRX-STI(GDBっていうセダン)乗りです。33歳ですので質問者様よりだいぶ上ですが参考程度で書いて見ます。

 保険ですが、15等級・26歳以上限定・ゴールド免許・車両保険170万をつけて19万9千円です。(年間一括支払いで1万程度安いので月払いして総額すると21万程度でしょうか?)
 で、15等級は52%引きで7等級は23%引きなので…

 19万9千円÷(1-0.52)×(1-0.23)=31万9千円 (月払いで総額21万で計算すると33万7千位)
 車両保険は外すと10万程度下がるとは思いますが年齢制限で21歳以上限定ですと値段もあがるので、上記総額から5万位下がる程度でしょうかね?
 盗難や事故率が高い車ですのでつけておいた方がいいとは思います。修理費をプールしておいて割り切って乗るのも手ですが。

 整備はディーラーにしか出してなくて、12ヶ月点検・24ヶ月点検で1万前後、オイル交換が3000km程度で行ってまして7000円位、オイル交換2回に1度エレメント交換してオイル交換込みで1万円位

 車検はだいたい10万位ですね。

 ディーラー認定中古車を3万km位で購入して今8万km程度ですが、故障は今のところなし。ブレーキランプとナンバープレートを照らすランプが玉切れした位ですね。
 タイヤが235/45/R17で新品から4年持ちましてディーラー交換で15万程度、ブレーキパッドは純正ですと7万でしたがSTI製を選んで6万でした。

 燃費は満タン法で記録してまして、6km/L~9km/L程度ですね。町中では特に飛ばさないのでこんなもんですかね。もう一つ前の型のGC8に乗っている先輩は最高10km/L出したことあるそうですので、運転上手い人が乗ればもっと燃費上がるかもしれません…


 他に参考程度として、26歳になれば26歳以上限定かけれますので任意保険だいぶ安くできます。後、ディーラーを主に利用する場合ですとスバルカードを作れば初年度年会費無料・2年目以降年会費かかりますが年会費分程度のエンジンオイル無料券ついているので実質無料で利用できます。STIパーツ買う時も少し安く買えたりします。

 簡単ですが、参考になりますでしょうか?

 現在、インプWRX-STI(GDBっていうセダン)乗りです。33歳ですので質問者様よりだいぶ上ですが参考程度で書いて見ます。

 保険ですが、15等級・26歳以上限定・ゴールド免許・車両保険170万をつけて19万9千円です。(年間一括支払いで1万程度安いので月払いして総額すると21万程度でしょうか?)
 で、15等級は52%引きで7等級は23%引きなので…

 19万9千円÷(1-0.52)×(1-0.23)=31万9千円 (月払いで総額21万で計算すると33万7千位)
 車両保険は外すと10万程度下がるとは思いますが年齢制限で21歳以上限定ですと値...続きを読む

Qキューブeー4WD車、滑りまくりなんですけど・・・。

山の方に住んでいるので、4WD車に乗っています。
今まで乗ったことがあるのは、スバル(レックス・vivio)
ダイハツムーヴそして、日産キューブなんですが、今まで、キューブ以外の車では、全く滑らなかったところでやたら滑ります。
低速に落ちたときは、特に感じます。

最近では、坂の途中で上れなくなりそうになったこともあります。

私の乗り方が悪いのか?とも思ったのですが、知り合いの人が、近所の人も滑る!って言ってるよと言っていましたし、よく側溝に落ちてるよ!という話も聞きましたので、私の運転だけの問題ではないような気がします。

eー4WD車だからなのでしょうか?
20キロを超えると、FFになるんですよね。
止まるときもFFのまま・・・。

そういうのを考えると、フルタイムの4WDがいいのかな?
と思ってしまいます。
でも、聞いたところによると、フルタイム4WDでも、完全に4WDのままというのは少ないとか・・・。
スバルのAWDとかは、しっかりしてるらしいですが。

eー4WDは性能がいい!と聞いて購入したので、なぜ?と思っています。

マツダもeー4WD車がありますが、やはり滑るのでしょうか?

山の方に住んでいるので、4WD車に乗っています。
今まで乗ったことがあるのは、スバル(レックス・vivio)
ダイハツムーヴそして、日産キューブなんですが、今まで、キューブ以外の車では、全く滑らなかったところでやたら滑ります。
低速に落ちたときは、特に感じます。

最近では、坂の途中で上れなくなりそうになったこともあります。

私の乗り方が悪いのか?とも思ったのですが、知り合いの人が、近所の人も滑る!って言ってるよと言っていましたし、よく側溝に落ちてるよ!という話も聞きましたので...続きを読む

Aベストアンサー

乱暴に言ってしまえば、「e-4WDは発進時の補助装置として役立つのみ」です。

【4WD選択時(4WDスイッチON)】
それでも基本はFFです。
発進は必ず4WD状態⇒その後、前後輪回転差がない状態ならFFになります。
4WDになる条件⇒1速ギヤand30km/h以下に限られています。
すなわち、走行中に4WDになることは、ほとんどありえません。
但し、前後輪回転差ある場合は、4WDコントローラの働きでパワーダウンするので、前輪のムダなスリップを防げるとされています。
ある意味、トラクションコントロールであると(?)

ご存知のようにe4WDのシステムは、
後輪駆動を5馬力程度のモーターのみに頼り、その電源用バッテリーはなく、専用発電機をエンジンで回すのみです。
発電機を回せばエンジンパワーが食われパワーダウンして前輪の駆動力が落ち、後輪がモーターで駆動されるのでバランスが取れる(?)

2WD選択時は、後輪とモーター間の電動クラッチで、後輪の動力(モーター)を切り離しています。

>今まで、キューブ以外の車では、全く滑らなかったところでやたら滑ります。
◎(上記)システムのためでしょう。

>最近では、坂の途中で上れなくなりそうになったこともあります。
◎登坂の途中発進には強くとも、走行中は4WDにはなりません(上記どおり)し、スリップを感知するとパワーダウンするシステムから考えても当然ですね。

>よく側溝に落ちてるよ!という話も聞きましたので
◎これはちょっと極端な話。
側溝などに落ちるのは、むしろブレーキングの問題が多く、e-4WDとの関連性は低いと思われ、ABSに対する慣れの問題かと。

>eー4WD車だからなのでしょうか?
◎その可能性が極めて高いでしょう。

>20キロを超えると、FFになるんですよね。
止まるときもFFのまま・・・。
◎メーカー資料によれば上記どおりです。
止まる時は、30km/h以下にはなってもギヤがなかなか1速まで落ちません。
車輪の回転センサーは、ABSセンサーを利用して、後輪に対する前輪の過回転を見張っていますから、ブレーキング状態では4WD選択にはなり難く、なったとしても後輪はモーターですからエンブレ効果は期待薄です。

>そういうのを考えると、フルタイムの4WDがいいのかな?
◎おおむね正解でしょう。

>フルタイム4WDでも、完全に4WDのままというのは少ないとか・・・。
◎4WDを必要とする場合のみ自動的に切り替えるのが、通常の使用ではカシコイと。
スタンバイ型などと言われていて、常時4WDとは一長一短です。

>スバルのAWDとかは、しっかりしてるらしいですが。
◎スバルに限らず、常時4WDの場合はシッカリしていると言えます。
常時4WDの真の意味でのフルタイムなら、走行中はいつも前後輪を駆動していますから、前後のプロペラシャフト、ドライブシャフトなどの全ての耐久性が必要です。
対してスタンバイ型のそれなら、時々駆動する側の耐久性はソレナリでイイわけです。
もちろん、その分、軽量コンパクト化と低価格化が図れ、燃費向上にも効きますから、その用途次第。

>eー4WDは性能がいい!と聞いて購入したので、なぜ?と思っています。
◎使い方次第で、良いとも悪いとも評価されるのでは?

>マツダもeー4WD車がありますが、やはり滑るのでしょうか?
◎ニッサンとほぼ同じです。
ニッサンの技術供与というか、システムを作っているところは同じです。

乱暴に言ってしまえば、「e-4WDは発進時の補助装置として役立つのみ」です。

【4WD選択時(4WDスイッチON)】
それでも基本はFFです。
発進は必ず4WD状態⇒その後、前後輪回転差がない状態ならFFになります。
4WDになる条件⇒1速ギヤand30km/h以下に限られています。
すなわち、走行中に4WDになることは、ほとんどありえません。
但し、前後輪回転差ある場合は、4WDコントローラの働きでパワーダウンするので、前輪のムダなスリップを防げるとされています。
ある意味、トラクションコントロールであると(?)...続きを読む

Q雪道に強い軽自動車

FF乗ってますが近々新潟の長岡にもし転勤になったら4WDに買い変えようと思っています
それで軽自動車の4WDの中でも一番雪道に強い車は
ただジープのようなのはタイプ的に駄目なので一般的である程度雪道に強い車種を教えてください
それからCVTてよく聴きますがFFとの違いは
アイドリングストップて止まったまま発進できなくなるてことは無いのでしょうか
素人なので教えてください

Aベストアンサー

雪道や凍結した道路で一番怖いのはブレーキを踏んだ時ですよ。
少々横滑りしても、アクセルを離せばすぐに減速して滑らなくなります。
ブレーキを踏んで止まれなかったら被害甚大です。
凍結路面では「停止距離=安全性=タイヤの接地面積」です。
2駆よりは4駆のほうが安全で、運転技術がなければABS(アンチロックブレーキシステム)をつける、ということです。
うちの嫁はスバルのステラ(4駆、ABS付)に乗っていますが、どこでも平気で走っています。
それでもちょっと油断すると下り坂や日陰のカーブで怖い目に会います。
「安全性の高い車+運転技術+慎重さ」が必要になりましょう。
というわけで軽自動車でも4WD、ABSにしておけば随分楽になると思います。
他の機能は雪道の走りに関係がないです。

Q雪国の人に質問です。いい4WD車ってどの車でした?

北海道に住み始めてまだ一年余り。特に冬の雪道の運転がが怖くてしょうがないのです。
もともと九州の人間なので、特にそうなのかもしれないですが、今カルディナの4WDに乗ってますが、去年は滑って怖い経験がありました。もともと滑るという感覚が乏しいので、技術の無い分、車の性能でカバーが有る程度できないのもか?と思っています。それまでスバルの4WDが最強と思っていたのですが、地元の人に聞くとスバル車はパワーがあるのでスリップするとクルクル回って怖かったって聞きました。どのような車が一番いいのか??教えて頂きたく質問致します。

Aベストアンサー

No.11ですが大変遅くなりましたがブレーキのかけかたについて補足します。もしカルディがABS装着車であれば止まる時はブレーキを踏みつづけてください。「ガッガッガッ」って感じな音と振動がブレーキペダルに伝わってきますが反動に負けず思いっきり踏みつづけてください。そうする事によってABSが効きます。
はじめは戸惑うかもしれませんが踏みつづけるとがABSが効くとゆうことです。ABS無しであればポンピングブレーキが有効です。

Q雪・凍結の道は4WDがベストですか?

ちょっと季節はずれなのですが、雪道とか凍結している道を走るのには、4WDにスタッドレスタイヤの車がベストなのですか?私の住んでいる所は雪と縁がないのですが
スキー等に行く友人は何故か4WDに乗っているのです。
出来ましたら雪と縁が有る所にお住まいの方に意見をお聞きしたいのです。たまにしかスキーに行かないので4WDの車を買うのは値段も高めだし、燃費も落ちると聞いていますので。

Aベストアンサー

4WDにスタッドレスであれば雪道・圧雪路の走行は2WDとスタッドレスと比較した場合一般的に「楽(らく)」です。4WDのデメリットよりも4WDのメリットを受ける事の方が大きいです。

スタッドレスの2WDが坂の途中でスリップしているような場合でもスタッドレスの4WDでは登れてしまうことがほとんどですし、平地であっても発進時の加速は「楽」です。
たぶん、チェーンを必要とする場面はないと思います。
(チェーンが必要かどうかの判断は人それぞれ違うので正確には言えませんが)

この「楽」のためにどの程度を投資するのかが駆動方式選択の分かれ目だと思います。

同一車種(車名)でも4WDにすると購入価格も一ランク上の車が買える価格だったり、重量が嵩み、重量税が2WDより高くなる場合もあります。

しかし、雪と縁がない地域に住んでいてたまにスキーのためにしか雪道を走らないのであれば、2WDにスタッドレス、念のためチェーンを備えておくだけで十分と感じます。

たまにしか雪道を走らない、しかも都市部からスキー場の間を走るくらいでは、走行が難しい道はないと思いますし、走行が難しい状態では、自分の車の走破性がいくらよくても周りの車が遅くてそれに付き合わなければなりませんよね。

4WDとスタッドレスであっても、初めてのような(又は経験が少ない)雪道では、その性能を感じることもなく(「楽」もあまり感じることもなく)帰ってきてしまいそうです。ただ、自身では「楽」を感じていなくても「楽」の恩恵は受けているとは思います。

車両価格や燃費・税金の事を考えるとp-fioydさんの場合は2WDとスタッドレスでよいかとも思います。
スキー場の辺りの地域に人も2WDとスタッドレスの方が多いと思います。

金銭的にはなにも心配がないのであれば4WDとスタッドレスが良いと思います。

4WDにスタッドレスであれば雪道・圧雪路の走行は2WDとスタッドレスと比較した場合一般的に「楽(らく)」です。4WDのデメリットよりも4WDのメリットを受ける事の方が大きいです。

スタッドレスの2WDが坂の途中でスリップしているような場合でもスタッドレスの4WDでは登れてしまうことがほとんどですし、平地であっても発進時の加速は「楽」です。
たぶん、チェーンを必要とする場面はないと思います。
(チェーンが必要かどうかの判断は人それぞれ違うので正確には言えませんが)

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