No.14
- 回答日時:
横滑りとの事ですが、旧型インプレッサ、GF系は車体が1200kg前後と軽いうえ、タイヤサイズも太くて205、さらには、GC系&GF系はリヤサス周りの剛性があまり強くないので、ケツが出やすく、グリップが利きにくいと思われます。
私もGC8 WRXに乗っていましたが、スタッドレスで積雪の塊がある曲がり角を曲がると、リカバー可能ではあるものの、やはり若干は滑りました。
そういった横滑りにはランクル等の重い4駆車が強いですが、今度はブレーキングで止まり難くなります。
横滑り防止装置で有名なVDC(スバル)、VSA(ホンダ)は、電子制御でタイヤの空転等を判断し、スピンしないような駆動(制動)配分にするそうですが、私はこの装置に感心させられましたので、これが装備されている車をお勧めします。
ちなみに、EBDも横滑り防止装置の一部ですが、基本はブレーキング時にしか利かないので、アクセル時はVDC、ブレーキ時はEBDと覚えておけば良いでしょう。
スバルでVDCが搭載されるものは、ごく一部を除きAT車に限られますので、お勧めはレガシーかフォレスターのAT車となります。
ギャラン・フォルティスですが、6速クラッチSST搭載車ですと1500kgを越えてくるので、ブレーキング時に個人的に止まり難いんではないか?と思います。
余談ですが、フォルテス・ラリーアートの平坦地の平均燃費は8km/L程度でした。
お礼が遅くなってすみません。
詳しく教えて下さってありがとうございます。
VDCは大事ですね。
実は今、マニュアルに乗っていました。
オートマですか。
レガシーかフォレスターで検討します。
ありがとうございました。
No.13
- 回答日時:
車作りの考え方の違いでしょう。
路面の状況が伝わって来ないシャリオと、タイヤのグリップ状況をドライパーに伝えるインプレッサ。
時々凍結路をとんでもないスピードで走行するミニバンを見かけますが、自分で滑って危ない状況な事に全く気が付いていないようです。
滑っている、或いは滑りそうだと判る事はとても大切なことです。
お礼が遅くなってすみません。
なるほど、そういう違いはあるかもしれないですね。
走りを楽しむならインプレッサなんでしょうね。
滑りそうだと分かることも大切なんですね。
ありがとうございました。
No.10
- 回答日時:
タイトルどおりの趣旨であれば、No.1さんの回答で終了なんですが(苦笑
>お勧めの車ってありますか?
スバルが好みであれば、フォレスターの4WDで良いと思うのですが。
軽自動車が視野に入るなら、サンバーも非常に雪道に強かったですよ。
ちなみに私は、古いインプレッサのWRXを所有していますが・・
タイヤさえスタッドレスなら、雪道で挙動に不安が出た事はないです。
一度、誤って夏タイヤで雪道に入ってしまった時は、2リットルくらい汗をかいた記憶がありますけどね。
No.8
- 回答日時:
こちら北海道でS。
同じようなサイズなら車重が重たければ止まりません。
恐らくインプの方が重いのでしょう。
要はタイヤサイズと車重のバランスです。
積雪に強そうな、4WDのランクルとサーフ。
止まれないのはランクルです。
どんな優秀なタイヤを持ってきてもタイヤサイズが同じなら
サーブの方が止まれます。
また、ミラーバーンと呼ばれる凍結路面ではどんな車でも滑ります。
私は軽4WDに乗ってますが、特に怖いと思ったことはありませんけど。
特にスバルが雪道に強いなんて事も感じません。<各社経験あり
4WDでフルタイムなら、それなりに走ってくれます。
それが重いのはシャリオのほうなんですよね。
だから不思議でして・・・。
最初、軽いからすべるのだと思ってました。
バランスとかかもしれないですね。
ありがとうございました。
No.7
- 回答日時:
もしかして「シャリオ」は四駆で「インプレッサ」はFFですか?
FFであれば登り坂で駆動輪が滑って登れないとか、発進時ズリズリ
滑った方にとられてしまうのはFFである以上どの車種でも大なり小
なり起こると思います。
旧型インプレッサ(GF8)で一般に豪雪地域と言われるところ
数県で乗っておりましたが滑って走れない状況になったことはありま
せんでした。
滑る状況が良く解りませんが、他の方もお答えの様に、車種による
問題以外に要因がある気がします。スバルAT車でしたらマニアル
モード(「2」または「3」レンジで2速発進になる。)にしてみるの
も手です。(絶大な効果がある...とは言いませんが。)
シャリオもインプレッサも四駆です。
去年、大雪が降った際に通勤途中で二回うまりました。
スコップもって車外に出てタイヤの下を掘り掘りしました・・・。
ちなみにマニュアルです。
滑って走れないということは無いんですが
右折時、左折時に滑りやすく感じますね。
ありがとうございました。
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
スバル一択なのは間違いありません。
スバルが雪道に強いのは今更申さずとも有名なことです。
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie …
詳しくはこのOKWAVE、教えてGOO等の中で検索してもその素晴らしさをよくご理解いただけることと思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?MT=% …
私は実際雪国に住んでいてスバルの多くの車種の様々なグレードに乗っていますが、
アイスバーンであってもFFでもどれも大変素晴らしい安定安心の走りをみせてくれています。
世界で最も走行性能安全性能が高いと言っても過言でないのがスバル車なのです。
インプレッサは中でも価格使い勝手のバランスが良く最も基本的は車種ですね。
http://www.subaru.jp/impreza/impreza/
まずスタッドレスタイヤは使い始めに皮むきと言って表面のコンパウンドを削り、
発泡コンパウンドが出てからが本当の能力を発揮しますがまだそこまで削れていないのでは?
更に未使用であっても古いものだとコンパウンドが硬化していて氷雪上では使い物にはなりませんので、
たとえばかなり昔のそれも屋外に展示してあったようなものを新品でも購入してしまった場合は要注意です。
あとアライメントは割と簡単に狂いやすく狂ってしまうと車がまっすぐ進まない、
安定性が無くなる等の走行上の不具合が発生しますがアライメントが狂っていませんか?
一度ディーラーで車の機械的な部分が不安定な走りに繋がっていないか確認修正してもらうとよろしいでしょう。
雪深い場合にはコンポーネンツはインプレッサと共通ですが最低地上高が高いフォレスターが最適です。
http://www.subaru.jp/forester/forester/
レガシィはインプレッサよりも直進安定性が高く落ち着いた乗り味にセッティングされていますので、
ひょっとすると氷雪上ではより安心と感じるかもしれませんね。
ちなみにもレガシィはもうすぐフルモデルチェンジをします。
http://www.subaru.jp/legacy/touringwagon/index.h …
個人的にはまず四駆で、
インプレッサかレガシィは使い方や好みで選択すればよろしいかと思います。
安全にかかわることですからまずはディーラーでお話してみて納得できるお車にお乗りくださいませ。
詳しく教えてくださってありがとうございます。
アライメント、調整したほうがいいかもしれないですね。
気になりました。
わりとアイスバーンの道路が多いのでレガシー、いいかもしれないですね。
ディーラーにも相談してみます。
ありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
滑るというのは、どのような状況で滑るのでしょうか?
発進のときでしょうか。
それともカーブで外側に膨らむのでしょうか。
それとも止まるときでしょうか。
そのあたりがわからないと、なかなかアドバイスは難しいような。
発進時の話だけであれば、デフロックを付ければよくなりそうです。
ただ、スバルの車は全車種が同じ基本設計ですけどね。車種ごとにチューニングはしてありますが。
滑るのは特に曲がり角ですね。
右折、左折時に横滑りします。
カーブではほとんど無いです。
発進は全く問題ないですね。
止まるときも問題ないです。
横滑り防止の装置はついてないはずなんで仕方ないといえばそれまでなんですが。
ありがとうございました。
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