ノートパソコンがSONYなので
SONYのDVCを買おうと思っているのですが
ディジタル8方式とMiniDVテープを使うDV方式の
どちらにしようか迷ってます。

貧乏学生の身分としてはディジタル8方式の方が安いので
そちらにしたいのですが以下の2点について心配しています。
1,画像の劣化
DVテープだと永久保存できるイメージを持っています。
しかしディジタル8テープだと画像の保存が良くないのでは?
2,ベータのように・・・
世の中皆DVになってディジタル8のテープがどこにも売ってない
なんて状況に陥りはしないだろうか

以上の不安・疑問について誰か教えて下さいm(_ _)m
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

どちらもデジタル記録ですから、テープの磁性体が放磁してデータエラー(アナログビデオでいうドロップアウト)を起こす状態にならない限り、劣化はほとんど起こりません。

DVも8ミリビデオもテープの種類でいうとメタルテープです。よってDVという「デジタル」のイメージでDVの方が長く保存できるとお思いでしょうが、実際にはほとんど変わりません。

日本では最近主力のビデオカメラはDVですが、北米をはじめとした海外ではまだ8ミリビデオが主力ですので、当分は心配する必要はないです。

私はβデッキを持っていますが、βのテープは少量ですが売ってある(生産している)ので、8ミリビデオカセットがなくなる心配はまだしなくていいです。
    • 0
この回答へのお礼

madmanさんとMapperさんの投稿により
ディジタル8とDVのテープの違いがあまり無い事がわかりました。
私の危惧してる事はとり越し・・・ですかね。
有難うございます。

しかし記録方式が違えば何かが変わるはずですよね
それは画質なんでしょうかね(・_・?)
(~ヘ~;)うーん勉強しなきゃ

あくまで個人的意見です

画質の劣化ですが、どちらもデジタルレコーディングですので画質の劣化は無いと思います。しかしどちらも磁性テープだと思いますので、テープ自体永久保存が不可能だと思います
ディジタル8はソニーのみの規格ではないでしょうか?保存についても、ミニDVのほうがテープも小さく場所を取りませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても早いレス恩に着ますm(。-_-。)m