痔になりやすい生活習慣とは?

2月15日に「SL北びわこ3号」を撮影したいと思っていますが,米原駅から木ノ本駅のあいだのどこかの駅での撮影を考えています.
というのも近郊区間特例を利用した大回りの途中での撮影を考えているためです.

お奨めの駅を教えてください.
あるいはここは避けた方がいいでも結構です.

A 回答 (3件)

こんばんは。

最寄駅が彦根駅の者です。

SL北びわこ3号ですが、確か長浜駅で数分間停車していたと思います。
車内からもお客さんが降りて来られて、写真撮っておられた方もいらっしゃったので。但し停車すると言っても、数分間、5分も停車しなかったと思います。駅のホームでスナップ感覚で写真を撮るなら長浜駅がよろしいかと思います。人も多いですが。

そして、動いている機関車を撮影したいのであれば、私も田村駅をお薦めします。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E6%9D%91% …

上記の参考URL内の画像を見て頂きたいのですが、駅構内の上りと下りのホームが大きくずれており、上下線の間隔が離れています。また、この区間は米原方から続く直線区間となっているので、米原方に限って言えば、見通しが効きます。

また坂田駅は跨線橋がありません。上下線各ホームの移動には一旦改札を抜ける必要があるので、大回りの途中の撮影にはお薦めできませんが、跨線橋が無い分、構図はすっきりするかもしれません。

また上記3駅に限らず、琵琶湖東側に位置する各駅に当てはまることですが、午後は西側の琵琶湖側から太陽の光が降り注ぎますので御注意ください。光を遮る大きな建物がない分、容赦ありません(苦笑)

この回答への補足

昨日田村駅にて「SL北びわこ3号」を撮影してきました.
駅のホーム,線路の配置を見て,機関車を付け替えていた昔を勝手に想像していました.

御指摘あったとおりの逆光状態でしたが,まあ真っ黒にはならずに撮影することができました.

• 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます.

No.2さんへの御礼にも書きましたが,交直接続区間があったのをすっかり忘れていました.
今は敦賀駅のさらに向こうになって,新快速が敦賀駅まで運転されていますね.

長浜駅は少し前に訪問しました.鉄道スクエアのベランダから駅がすぐ目の前でした.

逆光になることまで考えが及んでいませんでした.
田村駅を第一候補にして,2月15日の天気次第で他の駅も考えてみます.

田村駅は、昔、機関車交換をしていたために線路の間隔が広く、

撮り易いかもしれません。また、虎姫や河毛でも結構撮れると
思いますが、どうせなら降りて欲しいですねえ・・・。

ちなみに、SLは北向きに連結されているために、駅間で斜め
から撮影しないと、正面に全く日が当たらない「完全逆光」に
なりますから、そのつもりで。

この回答への補足

昨日田村駅にて「SL北びわこ3号」を撮影してきました.

御指摘あったとおりの逆光状態でしたが,まあ真っ黒にはならずに撮影することができました.
駅には同好の士はそれほどいませんでした.米原駅とか木ノ本駅はすごい人でしたが.

• 0
この回答へのお礼

交直接続区間があったのをすっかり忘れていました.
DD50がここで使われて,その経験からDF50が作られたのを思い出しました.

逆光に注意ですか.
それは厳しいですね.2月15日の天気次第では真っ黒けの機関車になる危険がありますね.

坂田とか田村だと、まわりになにもないので、いいんじゃないかなあと思ったりもしますが、直線なんで全編成が入るかどうかはよくわかりません。

むしろあそこだと駅の外に出て撮った方がキレイなんじゃないか、と思ったりも。
    • 0
この回答へのお礼

駅の外に出た方がいい写真が撮れるとは思いますが,その分費用(運賃)も高くなるので駅での撮影で我慢します.