プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳8か月の娘がおります。
もともと発育(発達?)は遅めでした。
1歳2か月でハイハイをはじめ、今は手押し車でのあんよ・つかまり立ちをしています。
1歳半検診では、様子見ということで、1歳9か月でも歩いていなかったら小児科などで検査と言われました。

実家の親・旦那の親や親せき・児童館の先生とかたくさんの方に心配してもらうのはありがたいのですが、焦ってしまいます。

私自身は、2歳までに歩ければいいかな・・と思っています。

娘は、たくさん歩くお子さんに比べると、歩かないためか足が細いように感じます。(筋肉がないため?)

「うちも1歳半過ぎでもあんよしなかった」や、「こうしたら歩くようになった」など教えていただきたいです。

ちなみに今やってる事は、手押し車・親と手をつないで歩くです。

A 回答 (9件)

うちの娘は今1歳7ヶ月。

まだ一人歩きをしません。

12ヶ月検診ですでに引っかかり,現在1ヶ月に一度ぐらい区役所で療育の先生と理学療法士さんにみてもらっています。私の場合は専門家に見てもらったことで,周りがなんと言おうともドンと構えていられようになりました。

うちの子も脚は弱いです。特に足首から下が弱く,身長体重は平均値なのに,脚の大きさはまだ11.5cmです。

その他の発達には問題は無かったので,伝い歩きまでできるようになったとき,「あとは待つだけですね」と言われました。手押し車やダンボールを押して,あんよの練習ができる環境を整えてくださいと言われました。

うちは手押し車が無いので,ダンボールを押しています。

実はひとり立ちができたときに2.3歩倒れこむようにですが一人で歩いていたんです。でも,親の手を持って自由に(?)歩く楽しさを感じてからは,なかなか一人歩きを試みようとはしません。

でも,この子はこういう子なんだと,お外でも親の手を持っての伝い歩きで遊びまくっています。手をすぐに持ってしまうことで,もしかしたら一人歩きの意欲が上がらないのかもしれない。スパルタ式のほうが良いんじゃないかって言う人もいる。でも,大切なことはいつ一人歩きをするかではなく,今楽しいかどうかだと思うし,小さい時の欲求はできるだけ満たしておいた方が良いと思っているので甘やかしてます。

外野の声が気になるようならば,一度専門家に診て貰うと良いですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

娘も親の手を持って歩くと楽しそうです。にこにこしてるので。
私もスパルタで手を離してみたり、片手だけつかまって歩かせたら怖がって、一時期歩かなくなってしまいました。

本人の歩こうという意志が出てくるまで、気長に待ってようと思います。で、来月も一人歩きが出来ない様だったら専門医に相談してきます。そこで異常がなかったら、どんと構えてられるので。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 21:42

つかまり立ちをしているのであれば、も直ぐだと思いますよ☆


うちの子供は2歳2ヶ月で歩き始めました。
それまではハイハイも出来ず、おすわり状態でいざり移動をしていました。
1歳半で念のためにCTをとり、異常なしで療育センターでリハビリに通いました。
今は遊びの中で立つ時間を増やしたり、室内で遊べる滑り台で手足を使ったらりして、力や体のバランスをつける遊びを取り入れてはどうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはりリハビリに行くと効果はあるんですね。
うちもCTを撮ってみようかと思います。

最近、私が立っち、あんよと言うと怒ります・・。
なので、おっしゃる様に遊びや生活の中で、立つ時間を自然に増やす工夫をしたいと思います。

お礼日時:2009/02/13 16:31

3歳9ヶ月の長女が歩いたのは、約半年前。


3歳2ヶ月に入ってからでした(汗)
1歳半ぐらいから療育にも通い、定期的に専門医の診察も受け…
でも今のところ特に異常は見当たらず「様子見」でした。
質問者様のお子さんはもう手押し車でのあんよ・つかまり立ちをされているとのことなので、もう少しかな~と思いますよ!
ちなみに長女は未だに他のお子さんに比べて、足が非常に細いです。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

子どもの発育は、本当に個人差なんですね。

来月まで(1歳9か月)歩いていなければ、専門医へ・・となると思います。そこで異常がなければいいのですが。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 21:28

こんばんは。



うちの娘は、1歳半を少し過ぎてから歩くようになりました。
それまでは、伝い歩きもしたし、手をつなげれば歩くし…
という状態でした。
お子さんと同じですね。

うちの子は、無理はしたくない、慎重な性格ゆえに
歩かなかったように思います。
危ないことはしないのよーって感じでしょうか。
ある日、ちょっとだけ歩いたのを見逃さず
ものすごくほめたら、調子にのってすぐに歩くようになりました。

手をつないでいれば歩けるということであれば
もうちょっとなんじゃないでしょうかね?
足が細いっていうのは、骨と皮しかないってほど細いわけじゃないですよね?

質問者さんも「2歳までに歩ければ…」とゆったり構えてらっしゃるので、
だったら大丈夫じゃないかなーと。
外野の声はやかましいこともあるでしょうが、さらっとかわして
お子さんを信じて見守ってあげてくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

1歳半検診のとき、小児科医に「慎重で怖がりな性格だから歩かないのでは?」と言われました。
とりあえず検診のとき、「1歳9か月までに歩いていなかったら専門医に・・」ということなので診察してもらい、そこで異常がなければ気長に待ってみようと思います。

今日も公園散歩してたら近所の人が「あんよはまだ?」と来ました。
放っといてほしい・・・・。

お礼日時:2009/02/09 21:56

お子さんの事、ご心配だと思います。


家の子は、早産、低体重で生まれたため、
平均月例で出来ることなど一つもありませんでした。
体も小さかったため、あまり人様に指摘されるような事は無く、
病院でも、この子のペースがあるからね、ゆっくり見てあげて
と言われていましたが、
1歳半を過ぎても歩きださなかったので
義両親に“もっと大きな病院で診てもらえ”とか、
言われました。
家は、1歳8ヶ月で歩くようになりましたが、
ハイハイの方が断然早く移動できるので
すぐにハイハイをしたがっていました。
なので、壁の、ちょうど立って、手を伸ばせば届くだろう所に
子供の好きだった車の絵を
“こっちは消防車!!”
“あっちはパトカーだよ~!!”と、
2,3歩歩けば良い間隔で、貼ったりしていました。
手を繋いで歩けるのならば、もうすぐだと思いますよ^^
平均値って、ひとつの目安なので、
言葉にしても、オムツ外しにしても、個人差が大きいです。
お医者さんのおっしゃるように、
ある時期をひとつの目安として検査をなさった方が良いと思いますが、
逆に言えば、今はまだ、個人差の範囲内です。
例えば、2歳を過ぎても夜泣きをしていた家の子は
“精神的に何か問題があるんじゃないの?”と言われましたし、
4歳近くなっても言葉が出なかった友人の子は
ある日、一言“ママ”という言葉が出てからは、
日に日に、言葉が増えて、あっという間におしゃべりさんになりました。
もちろん、何の心配も要らない、などと、軽くは言えませんが、
言葉が早い子、ゆっくりな子、
歩くのが早い子、ゆっくりな子、
います。
もう少し大きくなればどの子がどうだったかなんて、
見分けも付きませんよ。
まずは、心配をし過ぎないで、
相談者さんも頑張りすぎないで下さいね。
ちなみに、私はいつもまだ歩かないの?の声に
“そうなんです^^いつまでも抱っこさせてくれるから可愛くて^^”
って言っていました。
一番気にかけているのは、側にいる私達夫婦ですから^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですよね、個人差があって当然ですよね。
この子はこの子なりのペースで、少しずつ頑張ってる。とは分かってるんですが、周りを見渡して娘よりはるかに小さい子があんよしてたり、「もう歩く?」とか言われると凹みます。

最近、立っち・あんよをやや強引にしちゃった為か、嫌がるようになりました。焦ってはダメですよね・・。

お礼日時:2009/02/13 16:40

こんにちは。


うちは子供が二人とも巨大児(4270gと4072gで出生)のため、独り立ち、歩くのがとても遅かったです。
上の子が1歳7ヶ月、下の子が1歳5ヶ月でした。

質問者さんが気を悪くされると申し訳ないのですが、上の子には発達の障害があります。 (自閉症と知的な遅れです)
でも、その子の発達と、歩くのがおそかったことはあまり関係がなかったみたいです。
他にも似たような障害を持つ子のお母さんに何人か聞いてみましたが、その子たちは逆に歩くのがとても早かったり、運動面での成長は良かったりしました。 もちろん、これも個人差があります。

質問者さんのお子さんは、もうつかまり立ち、手押し車でのあんよができるんだから、もうちょっとかな、って思います。

心配でしたら、まずは機能的な問題(筋肉や関節)がないか調べてみてください。
整形外科で触診やレントゲンでみてもらってはいかがでしょうか。
それで先生から「大丈夫」と太鼓判をおされたら、じじばばたちも安心するでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

娘の足は細い気がするので、おっしゃる通り医師にみてもらおうかとおもいます。

周りに言わせると、娘の足は長いらしいです。長くて細くて、上半身はぽっちゃりなので足の力が足りないのかな?と思ってます。
小児科より整形外科のほうが良いんでしょうか?
そこで異常がなければ、あとはじっくり待つのみですよね。

お礼日時:2009/02/13 16:48

手押し車は良くないと聞いていたので我が家では買いませんでした。


理由は、元々の歩く早さに関係なく進むので足に良くない、足を踏みしめて歩かないので足に力が付かない(足の力が弱くなる)、楽に早く移動できるので自分で歩こうとする気持ちが育たない、などでした。

手押し車ではなく、乗って遊べる車をリサイクルショップで見つけ、買いました。
子供は大喜びで押して遊び始めました。
手押し車と同じになってしまったのです。
すごい勢いで走り回れるのでとても嬉しそうでした。
子供の喜ぶ顔を見るのは親も嬉しいけど、これは確かに足に悪そうだとも感じました。
そして、それまでしていた伝い歩きを全くしなくなったことに気付き、慌てて車を隠しました。
(車を使ったのは2日程。)

車がなくなって伝い歩きが復活し、その後、間もなく自力二足歩行をするようになったと記憶しています。

私は発達のことはわかりませんが、手押し車が足に良くないという説を実感したので、そのことだけお知らせしようと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

手押し車ってよくないんですね。
確かに、手押し車があると頼って、なかなか一人歩きしないと友人が言ってました。
うちは歩行器もあります。お下がりですが。歩行器は良くないと聞いていたし、娘も怖がってたのでほとんど使いませんでした。

お礼日時:2009/02/13 16:57

つかまり立ちや手押し車を押しているようですから、問題ないかと思います。



わが子は早産ともあって、発育は一般的な子より遅いといわれましたので、周囲の心配は、正直「うざい」と夫婦で言ったぐらいです(笑)

まず、無理やり歩かせるのではなく、自然に歩かせた方がいいです。
歩くこと、ハイハイすることは、子供たちなりの移動手段として、考えて行動しますから。
ただ、わが子は、ここまでつかまり立ちや、壁伝いに歩くのに、なぜ二足歩行をしないのか?と思ったほどです。手押し車であれだけ移動するのに・・・・

後に判りましたが、二足で歩くことの意味、メリットがわからなかったのです。手押し車ならば、玩具がポコポコでたり、音が鳴ったりで面白いし。壁伝いの場合、単なる興味。

よって、歩く!ことはパパとママ
なんですよ。が、ある日、ご近所のちびっ子が数人集まって遊んだとき、ハイハイはわが子だけでした。室内の滑り台に皆が一斉に移動となっても、自分達は、ハイハイで遅い、やっと着いても皆が滑っていて、自分では上がることすらできない。私を呼ばないと滑れない。
わが子には歩くこと、走ることがどれほど便利か痛感したようです。
その日の夕方 歩き出しました。

以前にも同じことはあったのですが、そのときは、まず立ち上がるまでに時間がかかったし、ハイハイすらできない乳幼児もそばにおりましたから、わが子としては走り回ることは未知であるし、体力的にも無理だったようです。

よって、子供は必要!と思ったら歩き出します。
今のまま、あわてず。
ただ、捉っている棚とちょっと離した位置にもう一つ棚を置いてみてください。手が捉っている棚から次の棚をつかむまでに離れます。よって一瞬、二足で立つことになります。それを何度も繰り返すと(普通にです。強引にではなくて、毎日の生活のなかで普通にがいいかと)、徐々に立つことバランスは養われていくかと。

わが子は、それができるのに、歩かなかったので、やはり上記のようなことからハイハイ移動ばかりしていたようです。

とはいえ、無理やり歩かせると、余計に骨の発達に障害が起こる可能性がありますので。練習させるようなことはなさらない方がいいです。

ちなみに、わが子は、早めに歩き出した子は、足短いです。これは遺伝であり(笑)、体質や、今後の成長段階でなんとでもなります。
わが子は、確実旦那の遺伝子です。(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ほんと周りの心配はウザいです。
放っておいてと思います。

最近、気持ちが焦ってしまって強引にあんよの練習させています。
娘も練習を嫌がるようになったし、骨に良くないということなのでやめようかと。
おっしゃるように棚作戦をしてみたんですが、離れた棚に行くまでいちいち座って→ハイハイ→つかまり立ちで進んで行ってました。

一人たっちはもう少し先の様です。

気長に見守りたいと思います。

お礼日時:2009/02/13 17:08

我が家の三女が歩き始めたのは1歳6か月からでした。


(長女が1歳4か月、次女は1歳でした。)

三女は6か月健診の時、成長のバランスが悪いといわれました。6か月にしては、小さめでしたし、体のパーツの割合も6か月レベルの割合になっていませんでした。(意味わかります?身長と比べて、頭の割合、肩幅の割合のバランスが幼いという事でした。分かりずらくてごめんなさい)

健診で引っかかったので小児科で様子を見てもらっていました。が、1歳になる前、3か月体重が停滞した時期がありました。停滞した時期の分、発達も遅れる、と病院の先生から言われていたので、あまり気にしてなかったです。(ちなみにハイハイも1歳からでした。)

友達からは、「本人に歩こうって気持ちがないんじゃないの?」ってよく言われました。
療育にも通いましたが、先生も“そのうち歩く様になるから、心配しなくていいよ”と励ましてくれたので、焦らず、のんびり構えていられました。
手を繋いで、“あんよは上手”をしてあげていました。その様子を見ていた姉たちが真似をしたがり、三女にとっては、かなりハードな特訓をしてくれました。そのお陰で(?)なんとか歩ける様になりました。

その後、病院からも、大丈夫でしょう、と言われ、現在3歳になりましたが、運動面では特に問題もなさそうです。

coo73さんのお子さんも成長の過程で何か遅れる原因があったかもしれないですね。

あまり、参考になりませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

うちは体重が停滞した時期は特になかったと思います。

ただ、非常に怖がりというか、臆病で。それもなかなか歩かない原因の一つだと思います。医師からも言われました。
病院で診察し異常がなければ、本人がまだ歩こうと思ってないからなのでしょう・・。
とりあえず、専門医で診てもらおうと思ってます。

お礼日時:2009/02/13 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A