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原付のモンキーの排気量を上げて(125cc以上のエンジンを取り付けて足回りを強化して)、高速道路を走ってみたいのですが、可能でしょうか?
ご回答をどうぞよろしくお願いいたします。

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A 回答 (6件)

実際にやったことがありますが、「走れるようにする」のは意外と簡単?に可能です。


ただ・・・お勧めしません。

確かに公に高速道路を「走る」事は出来ます。
しかし、下の方も書かれているように非常に怖いですし疲れます。

私の場合は、130cc程度にボアアップしたエンジンにNチビフォーク、アルミスイングアーム、10インチホイールなどそれなりに強化した状態のモンキーです。

一度だけ中国自動車道を走ったのですが、こちらは頑張って引っ張って最高時速が120km出るか出ないか程度なのに、周りの車はそれ以上のスピードでガンガン追い抜いていきますし、速度が高い分 抜かれる時の風圧も強くてフラフラします。
大型トラックのに抜かれた時なんてホント死ぬかと・・。

常にフルスロットル状態でエンジンは唸りっぱなしですし、振動はひどいわ耳は痛くなるわ・・・精神衛生上も良くありません。

5キロも走らないウチに後悔し、さっさと一般道に降りたくて仕方有りませんでした。

興味本位で実行されるなら良いと思いますが、日常運用やツーリングなどには無理があると思います。
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この回答へのお礼

詳しい情報を実体験と共にどうもありがとうございました。
お話を聞いていると、本当に覚悟がいるようですね。
ご参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/14 18:39

可能です。

実際にやっています。150ccのエンジン乗せて軽二輪になるので、法律では、高速道路は走行できます。
実際に走った感じは、とにかく怖いです。最低エイプくらいの車体はほしいですね。高速道路って以外にわだちが大きいので、モンキークラスだとハンドル取られます。一応10インチですが、まだタイヤ小さいです。瞬間の100km/hではなく常に100km/h近くで走らなければいけない、道路の途中で止まるわけには行かないのでかなり疲れます。

型式認定取らなくても登録できます。型式認定取ればいちいち登録の度に検査受けないでいいだけで、その都度検査受ければ良いだけです。
もっとも軽二輪は検査対象外ですので検査はありませんが。
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この回答へのお礼

聞いているとかなり怖いそうですね。
登録に関しても問題ないそうですね。
ありがとうございました。ご参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/14 18:45

真剣に、そして手間を惜しまないで取り組めば可能です。


125cc以上になると運輸局が関わってくるので、型式認定の問題が発生します。最初の関門ですね。原付の時は事実上自治体しか関係しないのでやりたい放題ですから、この違いが一番大きいと思います。

これをクリアすれば、あとは保険関係に問題がないようにすれば、晴れて高速道路を走行できますよ。
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理論的には、排気量の大きなエンジンを載せ変えは不可能ではありません。


しかし、エンジン形式と車体形式が合いませんので、原付のエンジン載せ変え事態は、自賠責保険も加入できないので、走行は不可能と言えます。
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そりゃ「高速道路を走れる要件」を確保すれば走れるでしょうね。


使い物になるかどうかは別だけど。
また、小さすぎて回りからは見にくいから、踏まれても文句は言えないと思う。
金をかけた割には使えないと思う。
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お金がいくらでもあるなら物理的には可能です。


モトチャンプのとあるコーナーではエイプ100を普通自動二輪にして乗ってましたし。
でも現実的にはそのお金で免許取って普通自動二輪に乗り換えたほうが手っ取り早いです。
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Qモンキーの4速の回転数と速度が伸びません。

モンキー初心者です。

現在、3速で10,000回転以上綺麗に伸びて65km前後まで一気に加速します。
でも、4速に入れると急に力がなくなり8,500回転くらいまでしか回らず、70kmを超えるのにかなりの時間と距離が必要になってしまいます。

*キャブは清掃済です。
*マフラーからの排気漏れはありません。
*点火時期が合っているかはまだ見れていません。
*プラグの外側のU字電極はかなり白く、内側の電極はねずみ色で、周りはススが付いて黒い状態です。
*メインジェットを5番上げる(5番刻みしか手持ちがありません)と高回転がゴボゴボくすぶります。
*スローから高回転手前までストレスなく回ります。
*高回転(9,000回転付近)では少しだけくすぶりながらも11,000以上まわります。
*プラグは最近交換したばかりです。
*クラッチはノーマルのままです。

質問させていただきたいのは、
①これで問題がないのか
②問題があるとすれば、原因は何が考えられるか
の2点です。

常用スピードでは現在の状態で問題ないのですが、できれば最良のセッティングで乗りたいと考えています。

下記が当該車両のデータです。よろしくお願いいたします。

ホンダ モンキー、型式:AB27-14xxxxxx。
2003年式、ブラック/シルバー、12V、キャブ仕様、4速マニュアルクラッチ。

[エンジン周り]
キタコ:75ccライトボアアップ、
キタコ:ハイカム、
ケイヒン:PC18、
武川:インマニ、
キタコ:パワーフィルター(カバー有り)、
スピットファイア:プラグコード、
武川:Zマフラータイプ2、
NGK:プラグCR6HSA→CR7HSA。
(PC18、メインジェット:#90→#85、ニードルジェット:上から3段→4段)
(スプロケット:F13T→15T、R30T→29T)
(タイヤ:3.50-8→4.00-8、外周比約106%、空気圧規定量)

モンキー初心者です。

現在、3速で10,000回転以上綺麗に伸びて65km前後まで一気に加速します。
でも、4速に入れると急に力がなくなり8,500回転くらいまでしか回らず、70kmを超えるのにかなりの時間と距離が必要になってしまいます。

*キャブは清掃済です。
*マフラーからの排気漏れはありません。
*点火時期が合っているかはまだ見れていません。
*プラグの外側のU字電極はかなり白く、内側の電極はねずみ色で、周りはススが付いて黒い状態です。
*メインジェットを5番上げる(5番刻みしか...続きを読む

Aベストアンサー

5番上げただけでボコ付くということはまだ濃い気がしますが試しました?
ニードルを濃くしているのも気になります。
薄いと壊す可能性があるんで濃い目から試すのはいいと思いますが濃いと回らなくなります。

次に単純にパワー不足。(この線が濃厚だと思います)
パワーが足りないのに減速比下げ過ぎたので回らなくなってる可能性あり。
ようはそのバイクの性能限界です。
スプロケをノーマルに戻して4速が吹けきるか試してみてわ?

また、プラグの熱価を上げているのも気になります。
本当に必要があって上げたんでしょうか?
必要ないのに上げると性能ダウンします。
改造したからといって必ずしも必要とは限りません。

あと、ライトボアアップとはいえ圧縮比はどうなってますか?
圧縮比がノーマルより上がっているならハイオクの方がいいかもしれません。

Q原付を黄色ナンバーで登録したいのですが…

バイク屋で売ってる50ccの原付を買う時、
「これを買ったらボアアップした事にして
黄色ナンバーで登録できませんか?」と頼んだら
快く承諾してくれるでしょうか?
面倒な客だと思われますか?
絶対にやってくれませんか?
ちょっと料金プラスでやってくれるでしょうか?
本当にボアアップしないとダメと言われますか?
体験者いらっしゃいませんでしょうか?
又、もしボアアップするとしたら51ccでもいいのですが、
いくら位かかるでしょうか?

僕の友達が本当は50ccの原付なのに
60ccで登録(原付二種黄色ナンバー登録)で乗っています。
それで自分も乗りたくなりました。
その人は自分で登録したと言っていますが、
詳しい方法は教えてくれません。
何か裏技があるのでしょうか?

ちなみに友人も僕も二輪免許は持ってます。

Aベストアンサー

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所へ足を運ぶだけなのにネ・・・



実際のエンジンをボアアップしないでも125ccまでなら市役所管轄で書類上の手続きだけですので、エンジンの確認等は一切ありません。

ですので、ボアアップキットの組み込みの必要なく書類上ボアアップを組み込んだと申請すれば2種登録可能です。

50cc以上の車両を白ナンバー登録するのは犯罪ですが、その逆は問題ありません。

ご自身で市役所へ出向き登録することもバイク屋さんによっては可能です。

ご自身で登録するのでしたらお金は一円も掛かりません。

中古車をバイク屋で購入の場合は登録は自分で市役所でしますからと言って代金を支払った後書類を先にもらってナンバーを取って持ってきますという風にし、ナンバーを持って行ってバイク屋で付けてから乗って帰るような流れにします。

登録される方の住所、名前、電話番号とその方のはんこ(実印でなくてもOKです)、廃車証を持って市役所の市税課へ行きます。

その書類なら元々第1種の書類となるので、市税課で登録の際担当の人にボアアップしたので2種登録にしたいと申し出ます。

各自治体によって多少の違いはあるようですが、ボアアップした事を申請する書類を登録用書類と同時に渡される事と思います。

その書類の方に整備士資格がある人の署名か素人作業なら私個人がボアアップを施しました。改造による全責任は私個人にありますという誓約書のような書類になります。

それに署名捺印し、エンジンは60ccや70ccにボアアップした・・・という事にして記載します。

その後登録用書類に必要事項を記載すれば黄色ナンバーを発行してくれますよ。

登録書類の記載方法は簡単です。

登録する方の住所名前電話番号を所有者欄に記載、使用者が同じなら使用者欄は同上、右半分に車両名や車台番号、排気量等を記載するので、排気量欄のみ60ccなり70ccと記載し捺印するのみです。

(わからない場合市税課の人が教えてくれますので、何も不安はありませんよ)

もし バイク屋さんから渡される書類が廃車証でなく古物商販売証明書の場合はバイク屋さんに 自分は免許があるので2種登録にしたいと申し出ます。

そうして承諾してもらえれば販売証明書に記載する車両種別を第2種 60ccとか70ccと記載してもらえる事と思います。
(この場合もしかするといくらか請求されるかも知れませんね・・・)

その書類を市役所へ持ち込んで登録用書類を上記記載のように記載するだけでOKです。

私の経験では販売証明書、廃車証どちらでも登録した事がありますが、このような手順で問題なく登録出来ました。

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所...続きを読む

Qモンキーどこから改造するべき?

モンキー買ったのはいいんですけど…
どこから、手をつけていいのやら…
全くの初心者なので全然わかりません、
モンキー愛好家の方、教えて☆!!

Aベストアンサー

モンキーはバイクだと思いますが・・
私もその前提で話します。
モンキーはいじくるには確かにもってこいです。
構造も簡単ですし、バイクのチューンの基本を覚えるにはいいですね。
ただ、現在では色んなパーツが出ていますので、完成図を思い描いてないとそのつけるパーツも異なってきます。
まず、どういう風に持っていきたいのかを決めるのが先ですね。せっかく買ってつけても途中で他のものに変えるのではもったいないですから。
雑誌などでよく載ってますので、それを参考にするのもいいと思います。
外見をZ2仕様にするとかバハにするとかほんと、色んなカスタムがあるのです。
それによってつけるパーツもすべて違います。
基本的なものだけをチューンして終わりにするのであれば、吸排気系からやってみては?
マフラーとかエアクリとかですね。
いじってすぐ体感できるので面白さがわかるかもしれません。
当然、キャブ調整もしなければなりませんよ。
でも、構造が単純なので本でも見ながら素人でもできると思います。わからなければプロに聞くしかないので前もってなじみのお店などを探しておくと何かと便利ですよ。
いじくる際の注意点なども教えてもらえると思いますし。
ただ、自分でやるのなら最低限の工具は買う必要が出てくるでしょう。予算なども検討したほうがいいです。
吸排気などやっていくと今度は足に不満が出たりブレーキが弱かったりなど出てくると思います。
自分でそう感じたところからやっていけばいいと思いますよ。これからバイクシーズンでモンキー乗りも出始めると思いますので、いじってる人なんかに聞くのもいい手です。実際にいじっている人がなんといっても詳しいですから。

モンキーはバイクだと思いますが・・
私もその前提で話します。
モンキーはいじくるには確かにもってこいです。
構造も簡単ですし、バイクのチューンの基本を覚えるにはいいですね。
ただ、現在では色んなパーツが出ていますので、完成図を思い描いてないとそのつけるパーツも異なってきます。
まず、どういう風に持っていきたいのかを決めるのが先ですね。せっかく買ってつけても途中で他のものに変えるのではもったいないですから。
雑誌などでよく載ってますので、それを参考にするのもいいと思います。
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Qホンダ・モンキーを購入しようと考えていますが

女性ですが、ホンダのモンキーを購入しようと考えているのですが、国道(2号線)とか走る際、通常のスクーターより小さくトラックとかから見にくいので危ないのではないかと思うのですが実際乗っていらっしゃる方、どのように感じられるか教えてください。
あとスクーターしか乗ったことがないのですが、チェンジ式は慣れればすぐ乗れるものなのでしょうか?
できればモンキーに乗ってらっしゃる方、乗ってらっしゃった方のお声が聞きたいです。

Aベストアンサー

私は過去にモンキーに乗ってました。
バイク屋で一目ぼれして当時の新車で限定カラーのこれと同じ色を衝動買いしました。
http://www.goobike.com/bike/stock_8500170B30100806005/
ミッション・クラッチは正直直ぐに慣れますが、慣れるまでは気を付けましょう。(とっさの動きが出来ない可能性がありますので)
 当時の私の彼女がどうしても乗りたいと言うので貸すと・・・私の注意を無視し、アクセル回し過ぎのクラッチ急に繋ぎ過ぎでウイリーしてこけました・・・つい彼女の方ではなくモンキーの方に駆け寄ってしまいましたが(笑)
 とても可愛いやつで、気に入っていましたが、盗難、いたずら、サビを気にして部屋にて保管(当時アパートの1階に住んでいましたので部屋の片隅にダンボールを敷いておいてました)、勿論スクーターとは違い、メットインやコンビニフックなどありませんから荷物を載せることが出来ない(左手はクラッチ、右手はアクセルとブレーキとなりますので、勿論袋を持つのは危険です)。当時はスクーターは2サイクルが支流だった為、モンキー(私は純正の雰囲気が好きだったのでミラー位しか変えてませんでした)は遅くスクーターに煽られたり抜かれたりする・・・ちょっとした上り坂で速度がどんどん落ちていく(今はスクーターも4サイクルですから大して変わらないかもしれません)・・・など・・・気が付けば車にしか乗っていない事に気づき手放しました。
今は250ccに乗っています。
 当時は新車で20万位でしたが、今はFI化して30万弱なのにはびっくりしました。
 小さいかどうかは、スクーターと大して変わりませんから心配は無いと思います。
 ただ、これは全てのバイクに当てはまりますが、車の死角に入らない様な運転を心掛ける事です。バイクは勿論、車も色々な方が運転しています。死角や周りをしっかり確認する方もいれば、全然確認されない方もいます。
 バイクのマナーが悪いと言う言葉を良く聞きますが、逆に車であり得ない動きをする方も沢山います。
 事故に逢わない運転を心掛け楽しいバイクライフを送ってください。

私は過去にモンキーに乗ってました。
バイク屋で一目ぼれして当時の新車で限定カラーのこれと同じ色を衝動買いしました。
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 当時の私の彼女がどうしても乗りたいと言うので貸すと・・・私の注意を無視し、アクセル回し過ぎのクラッチ急に繋ぎ過ぎでウイリーしてこけました・・・つい彼女の方ではなくモンキーの方に駆け寄っ...続きを読む

Qなんでモンキーは盗まれやすい?

モンキーに乗ってたんですけど、過去2回も盗まれました。

1回目は盗難保険に入ってたので盗難から1ヶ月経過したら新車と交換してもらえるトコロを
29日目に見つかってしまいやがりました。
おかげで修理費を損した気分です。
2回目は今年の8月なんですけど・・・未だ帰らず。
保険も更新してなかったので、もう彼(モンキー)と会うことはないでしょう。
いいかげん役所に廃車申告しに行かなきゃいけません。

で、新しい彼をゲットしようと思ってるんですが。
前の彼を気に入ってただけに未練があって、またモンキーに手を伸ばしそうです。
でも大好きな彼を連れ去られちゃうのはもうコリゴリ。
かといってスクーターなんか乗りたくないし。

なんでモンキーはすぐ盗まれちゃうんでしょうか?
U字ロックをしてても盗まれました。
側にU字ロックしてないバイクがいくらでもあるのに狙われます。
これって他のバイクでも同じですか?

なにか対策方法があれば教えていただきたいです。
あと、他にミッション式の原付でオススメがあったら教えてください。

Aベストアンサー

 人気車ですし、災難ですね。友人のモンキーもやられました。

 最近町で見かけた、盗難防止らしく見えるテクニックを。カバーをかけてソーラー電池で点滅するLEDをハンドル付近にしこんでおきます。カバーの一部がいかにも盗難防止装置っぽく赤く光り、これはドロボーでも手が出しにくいなぁと思いましたね(あ、あんまり流行ると意味ないか…)。

Qモンキーを75ccにした場合の性能

レジャーなどで使用する為、モンキー50を購入してみようと思います。
50ccのままではパワーが無いので75ccのライトボアアップキットを組み込み二種登録して乗ってみようと思うのですがモンキー50を
75ccにした場合どの程度の性能になりますか。
キャブはPC18程度にしてマフラーはノーマルのままにしたいです。
組み付けやセッティングや登録は自分でやります。
実用性重視にしたいので最高速は70キロ越える程度まで出ればいいかなと思っているのですが可能でしょうか。

Aベストアンサー

モンキーの場合目安として排気量=最高速度と思ってください。
ギア比は結構重要です。いろいろやって自分でベストを探してください。

ハイカムを入れて高回転まで回るようにすればそれだけでも最高速はあがります。

ちなみに最低限、ブレーキの強化とリアサスは追加してください。非常におもしろい(怖い)思いをしますよ。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Q二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

ある質問がありました。流れは以下の通りです
・自分は普通自動車免許(+原付)しか持っていないけど、知人からApe50を数万で購入した。
・登録しようとショップに持って行ったが、どう見てもボアアップしている(50の刻印が無い)。結果、登録はできないと。
・今の免許取得状況では乗れないため返金を知人に求めたが応じてもらえない。
・この知人自身がボアアップ済みのこのバイクを購入した。
・自分は小型免許取得は考えていないので、返金さえしてくれたらそれでいい
・万一50で登録できたとしても、事故や違反・任意保険契約上の問題が出やしないかと心配
というものでした。

ですが、複数の回答者から以下の回答が届きました。
Aさん
・50だとあなた自身が勝手に思い込んで役場で登録すれば
・事故を起こしても排気量の測定までしない(だから大丈夫という雰囲気、ニュアンス)
Bさん
・多少の事に目をつぶるのも大事だよ
・50以上あったとしても、業者によっては50で書類を作ってくれるところもある
・50km制限で車で60km/h(法的に違反)で走ったと、警察に自首しますか?書類と実際が違うってことはそのくらいの事だよ


以上を踏まえた上で質問です。
二輪の世界ではこの程度の事は普通なんですか??
厳密には乗る資格の無い排気量のバイクに乗るわけですが、こんな事は二輪の世界ではちっちゃな事なんですか?
二輪に乗られる方はそんなに責任感が無いんでしょうか??

私自身、つい先日スーパーカブ110に乗りたくて小型二輪AT限定を取得しました。
先のA・Bさんの考え方では、以前ラインナップにあったカブ70や90でも(もちろん110でも)、50として登録しちゃえばいいんだよって事ですよね?
正直、これがまかり通るようなら、私は二輪の世界に対して激しく幻滅することになるんですが。。。
バイク雑誌にも、モンキーやらをボアアップした記事が多く載せられていますが、私はてっきり小型二輪免許をみんなが持っているものと思っていました。
あれはそうではないんですね?

二輪(特に原付)の世界の実情を教えてくださいm(__)m

二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

ある質問がありました。流れは以下の通りです
・自分は普通自動車免許(+原付)しか持っていないけど、知人からApe50を数万で購入した。
・登録しようとショップに持って行ったが、どう見てもボアアップしている(50の刻印が無い)。結果、登録はできないと。
・今の免許取得状況では乗れないため返金を知人に求めたが応じてもらえない。
・この知人自身がボアアップ済みのこのバイクを購入した。
・自分は小型免許取得は考えていないの...続きを読む

Aベストアンサー

この質問者殿に言いたい事はたっだ一つ。
「どこの世界にも、同じくらいの割合でバカはいる。」
こういう簡単な事実に早く気がついてほしい。

四輪は二輪と違う?そんなことはないですよ。

じゃ、本論

今まで私が知り合ったバイク乗りの中で、50ccオーバーの車両をわざわざ50cc(原付1種)で登録している人はいません。そりゃ当然で、バイク乗りにとってデメリットばかりでメリットなど微々たるものだからです。(詳細はもう繰り返しませんが)多くの人は原付二種登録をして乗る。

おっと、一人だけ例外がいました。今の私は「四輪なんて動けばいい」派ですが、かつては四輪も二輪と同様、趣味の対象でした。その時、某欧州車のミーティングで出会った人が、そういうモノに乗ってました。

彼は、四輪免許で原付に乗っている人なので、当然、51cc以上に乗ることはできない。「パワーが違う」とか自慢している彼に対し、小型自動二輪免許を取るように勧めましたが、その後、彼が免許を取ったという話を聞いていません。ま、彼にとって原付は道具。四輪と違って趣味の対象では無い。たかが道具のために、いくばくかの免許取得費用をかける気にならなかったのでしょう。でも、彼が四輪にかけている改造費用を知っている身としては、その10分の1以下で取れる免許を取らないことに納得はできなかった。

また、これはいささか古い事例に属しますが、かつて某1.3リッターの四輪に1.6リッターエンジンを搭載してしまう、なんて話が一部で有名になったことがありますが、当然、改造申請なんて、面倒な事はしない。書類上は1.3リッターのまま。

四輪は二輪とは違う? そんなことはない。あなたが知らないだけで、どこにでもバカはいる。


だから、二輪の世界でもバカは、そりゃあ、いるでしょうね。

特に原付の世界は、いろんな人がいる。今でも排気量別バイクの売り上げ台数でいえば、50ccが一番です。そんなに変わらない価格で125ccクラスが買えるのに、30km/h規制や二段階右折などが煩わしい50ccがなぜ売れるのか?そりゃ、四輪免許のおまけで原付免許がついてきますからね。四輪免許所持者の膨大な数を思えば、そのごく一部が50ccに乗っているだけだとしても、インパクトとしてはすごいことになる。

これは私個人の感想ですが、原付の世界のことに、バイク乗りが責任感じてなんていられない。

だいたい、
>事故を起こしても排気量の測定までしない(だから大丈夫という雰囲気、ニュアンス)
なんてこと言ってる人って、ホントバイク乗ってるの?という気さえしますけどね。警察だってバカじゃないし、意外にバイクに詳しい人が多い。(これは四輪しか乗って無い人には想像の範囲外でしょうけれど)刻印ぐらい見る知恵持ってる警官は少なからずいる。私なら、そんなリスクをしょって走るのはゴメンです。

この質問者殿に言いたい事はたっだ一つ。
「どこの世界にも、同じくらいの割合でバカはいる。」
こういう簡単な事実に早く気がついてほしい。

四輪は二輪と違う?そんなことはないですよ。

じゃ、本論

今まで私が知り合ったバイク乗りの中で、50ccオーバーの車両をわざわざ50cc(原付1種)で登録している人はいません。そりゃ当然で、バイク乗りにとってデメリットばかりでメリットなど微々たるものだからです。(詳細はもう繰り返しませんが)多くの人は原付二種登録をして乗る。

おっと、一人だけ例外がいま...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Qモンキーを車に積む場合の注意点

こんにちは。バイク素人の者です。

標題の件、ホンダのフィット(最新型)の後部にホンダのモンキー(旧型キャブ式)を乗せて運びたいと思っています。
サイズ的には入るようですし、板を下に敷いて、その上に立たせて紐で固定すれば搭載することは可能なように思えます。
ただ、燃料やオイル関係が車内で漏れることが心配です。特にキャブ式なので揺れれば当然漏れることが予想されます。どのような対策が一番合理的なのでしょうか?

教えて頂きたい事項
(1)キャブのガソリンを抜く最良の方法
  ドレインホースで抜くというのを見かけましたが、ガソリンを抜くのはしんどいので、燃料コックをOFFにして暫く走って空にしたのではダメなのでしょうか?
(2)キャブに溜まったガソリン以外で車内で油類が漏れる可能性はあるの でしょうか?
(3)フィットに積む場合の注意点等(不明ならば結構です。)
(4)その他車に積む上での注意点等

以上、初歩的な質問で恐縮ですが何卒ご協力のほど宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(1) ガソリンはもし漏れると臭いのでやはり抜いたほうがいいです。室内がガソリン臭いと頭がくらくらします。コックをOFFにし、キャブから伸びてるゴムホースに容器をあてがい、ホースの根元にあるネジを回せばガソリンは抜けます。抜いたガソリンはタンクに戻しましょう。走り回るよりよほど簡単で早いです。まあ走らなくとも回転を上げ気味にしてガス欠を待てば完全には抜けませんがMJより下にはなります。

(2)モンキーはガソリンのほかはエンジンオイルしか液体はないので、スタンドで立ってる限りはオイルは漏れません。ただガソリンが満タンに近いと振動でガソリンのキャップから滲むことはあります。

(3)フィットに限りませんけど、小さいバイクも持ち上げると意外と重いので、車にキズをつけないようバンパー周辺に布をかけるなど養生しましょう。一人でも上がりますけど2人で確認しながらやることをおすすめします。

(4)固定しないと倒れる恐れが大です。おそらくタイダウンベルトが使えるフックなどないと思うので、やはりロープでなんとか固定しましょう。本当はサスを沈めておいてロープで固定した方がいいですが、ゆっくり走ればそこまでしなくても何とかなるでしょう。それとフロントブレーキは輪ゴムでかけて、ギヤはローに入れときましょう。

(1) ガソリンはもし漏れると臭いのでやはり抜いたほうがいいです。室内がガソリン臭いと頭がくらくらします。コックをOFFにし、キャブから伸びてるゴムホースに容器をあてがい、ホースの根元にあるネジを回せばガソリンは抜けます。抜いたガソリンはタンクに戻しましょう。走り回るよりよほど簡単で早いです。まあ走らなくとも回転を上げ気味にしてガス欠を待てば完全には抜けませんがMJより下にはなります。

(2)モンキーはガソリンのほかはエンジンオイルしか液体はないので、スタンドで立ってる限りは...続きを読む


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