プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
昨年引っ越しまして最近町内会費の請求書郵送されてきました。
払う払わないは別として疑問に思うことがあります。
こちらの請求書は住民登録した日からの日割りでの請求となっております。
ですが町内会の方で何で住民登録日がわかるのですか?
もちろん正確な住所氏名も、持ち家ではないので謄本ではわかりません。
住み始めた時期、住所は近所づきあいでわかりそうですが役場の登録日となると私しかわからないので。
役場から連絡がいくのでしょうか?
そのようなことは問題ないのでしょうか?

任意の団体である町内会へ個人的な情報が流れていることに
ちょっと疑問と不安がありましたので・・・

教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

>町内会の方で何で住民登録日がわかるのですか…

多くの市町村では、広報を始め各種の配布物や市民への連絡事項を、町内会に委託しています。
新しい住民登録がされれば、該当の町内会代表者に通知するのは当然のことです。

>任意の団体である町内会へ個人的な情報が流れていることに…

住所氏名が知られただけで、何か都合の悪いことでもあるのですか。
たとえばサラ金に追い回されているとか。
市町村からの住民サービスを受けるには、誰がどこに住んでいるかを明かすのは必要なことですよ。

たしかに町内会への加入は任意です。
町内会へ入りたくなければ、その旨を代表者に伝えればよいです。
その場合、広報等は自分で取りに行くか、郵送してくれるかは、自治体により対応が異なります。
また、町内会で管理しているゴミステーションなどは利用できなくなることもあります。

いずれにしても、任意団体とはいえ、町内会も行政の末端組織化しているのが現状だということです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。別に知られてまずいようなことはないのですが不思議に思いまして、個人情報の悪用も可能ですからね。説明もなく請求書だけ送りつけられたのでこちらとしては勘ぐるところもあります、詐欺の話も聞きますので。何となく運転免許の交通安全協会費に似ていますね。

役場の登録日とは住民票を移動した日と言う事でしょうか?

住民票は必ず移動する方ばかりではありません。
役所がその情報を町内会関係者に知らせる事も町内会関係者が請求して得る事も出来ないでしょう。

町内会費の請求が郵送?と言うのもあまり聞いた事が有りません・・。
厳密に日割りで計算する必要が有るほどの物でも無いでしょう。

新手の詐欺にも思えますね・・。
町内会の役員が直接見えられてからご判断されては如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。住民登録について役場が管理する個人情報の一部であるのに町内会事務所の方がわかるのか不思議に思いまして。日にちがわかるともっともらしくてほかの会費のような請求書を送りつける詐欺も可能ですよね。町内会費は会計の不透明さも聞きますが消防団費なども含まれているので必要なものだとは思っています。ですが郵便一枚では何となく感じ悪いですね。