プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那様の弟の嫁(義妹)が大嫌いです。

先日、第2子を妊娠した義妹が愛知県から旦那の実家の福井県に来ました。
理由は、義妹の実家での出産が嫌だから、旦那の両親に出産後落ち着くまで
面倒を見てほしいそうです。

義妹の妊娠後、私自身の妊娠(第1子)がわかりました。

私は、昨年の9月に子宮筋腫の開腹手術を受け、術後1年未満の出産となり、
普通分娩での出産が難しく帝王切開が決定しています。

そんな私に対し、義妹は『楽でいいですね~』と心ない一言。

出産祝いに何かほしい物を聞けば、和歌山(←義妹の実家)のしきたりでは
出産祝いはしないから、何もいらないし、義妹達からは何も出したくないと
断られました。

義妹の第1子出産の時は、私達からお祝いに3万円と2万程度の品物を送って
います。

身内の出産だから、祝ってあげたかったし、第1子と第2子で出産祝いに差を
つけたくなかったため、正直がっかりしました。

旦那の両親の前でも、何も手伝わないのは当たり前で、義妹の第1子の世話
は旦那の母がしています。食事の時も、義妹が黙々と食べ、子供は完全に
無視しています。そして、旦那の両親が義妹と話をしていても、ずっと携帯を
いじっています。

義妹とは言っても、私より年上(30近く)で、何か言っても、『年下が偉そうに』と
取り合いません。

今のままでは、旦那の両親がかわいそうです。近くには住んでいますが、
フルタイムの仕事をしており、つわりもあるため、平日はなかなか手伝いも
ままならないです。

義父母のため、私にも何かできないでしょうか?
また、こういう義妹との上手な付き合いかたは、あるのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

私も義妹が嫌いです。

同じく年下で私より裕福な家庭に育ちお嬢様ですが、私はあまり育ちが良くないという事で、露骨に嫌味を言われました(^-^;A

対策というか、極力接しない。会話しないが一番ですよ。

義父母さんの為にもと思うならば、身内のごたごたは嫌なものでしょう。今はお孫さんが出来て幸せを満喫している時期。義父母さんが気にいらない嫁、とか思っていても孫は別で可愛いかもしれません。
ご自身のお子様の為にも、対照的に、少しでも印象良い嫁となった方が賢いです。私は比較的に義妹よりはましなので孫も大変好いてくれていて色々と良くしてもらってありがたいです。
度が過ぎるのはいかがなものかと思いますが、適度には義理でも娘として甘えるのも悪くないと思います。

私も義妹の事は、あまりにも常識が無い所があるので気にはなりますが、気にしない、義父母の前では悪く言わないと決めています。

特に田舎ではしきたりやお付き合いを重んじると思います。
親戚の意識もとても高いので輪を乱す者は嫌われます。
自分の考えをずばり言い、我慢しない嫁を以前の時にはやった事がありましたが、その時は、向こうの親族から思いっきり嫌われました。そこで、嫁姑の話でしたので自分も何かしらあった事だろうに何も言わずにジッとしている大家のお嫁さんをみて、この人、デキル。こういう人を賢いって言うんだなぁーと実体験させられた自分の苦すぎる経験があったりしますので・・(^-^;)

あと、関係ない事ですが、気になったので・・。ネットは誰が見ているか解りません。あまり詳細な事を書くのは危険です。

出産前の不安定な時期を、義妹さんに心をかき乱されて大変ですね。
ストレスでお腹がはったりお体にも良くないので、本当に関係部外者と割り切って、今はご自身の体と生まれてくる赤ちゃんとのつかの間の貴重な時期を楽しんで、優しい時間を過ごしてほしいなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
極力、気にしないようにします。

私だけではなく、身内で苦労されている方がいることが
わかり、ちょっと勇気づけられました。

義両親の性格がわかりませんがあなたが思っているほど悲観していないかも知れませんよ。

嫁に実家より頼られて嬉しいと思っているかも。

お祝いの件も自分たちが5万円も使ったのに・・・・と言う気持ちはあるでしょうが今回義妹の考えがよくわかったので今後はそのつもりでやっていかれたらいいと思います。

しきたりはともかく、兄弟間でのお祝い事のたびに多額のお金が必要になるのもツライのかもしれませんし・・・・。

ご主人の実家の今の状況に対してあなたは口出ししないほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

義妹とは極力、距離を置こうと思います。

前からずっと上から目線で、楽しく会話をすることが
とても難しい人でしたから・・・。

良い年齢なのに、中々すごい義妹ですね~^^;10代ならまだしも・・・。

まぁ帝王切開は一番リスクが低いとは言いますが・・・。事情あっての帝王切開なのにねぇ・・・。

ただ、旦那の両親は迷惑がっているのかは微妙じゃないでしょうか?
義妹に対して不満はあったとしても、可愛い孫の面倒みれて案外喜んでいたりするのかも。

もしかしたら、義妹は貴方のこと良く思っていない可能性も結構高いと思います。

そう考えると最低限しか関わらないのがベストじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

昨日会った義母がとてもやつれて
『もうたいへんで・・・』
と嘆いていたので、こういう質問をしました。

極力、義母の力になろうと思います。

義妹さんは普通分娩のようですが、当然ですが普通分娩の方に帝王切開

の辛さは絶対に分からないと思います。僕は男ですから、当たり前です
が辛さや痛みは分かりません。ただ手術中は立ち会えませんでしたが、
病室に戻ってからの女房の辛さや痛みは、なんとなく伝わって来たよう
に感じた事を覚えています。ちなみに女房は帝王切開でしたから。

Oremonさんにアドバイスをしますが、現在は妊娠中ですから余計な事は
考えない事です。確かに気になって仕方がなく、嫌いだと言う事は質問
文を見れば十分に伝わって来ています。だからと深く考え込むのは母体
に悪影響を及ぼしますから、今は考え込まない事が大切です。
時期が来れば御主人が待つ家に帰るので、それまでは我慢をされて何も
口出さない事です。どうしてもと言われるなら、自分で口を出さないで
あなたの御主人に行って貰って下さい。御主人から見れば実の妹ですか
ら、悪くても兄妹喧嘩程度で治まるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

奥様もたいへんだったのですね。
旦那の妹なら楽なのですが、旦那の弟の嫁なので
なかなか思いが伝わらずはがゆいです。
旦那の弟は、嫁のいいなりになると宣言している人なので・・・

わかりますが。

。 何もしないでおきましょう。。あなたはあなた守りましょう。。関わっては いけません。『沈黙は金』いずれ分かるでしょう。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
極力、義妹とは距離を置こうと思います。