アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度のGW最も混雑が予想されている4日に、黒部ダムと、アルペンルートの乗り物を目的とした旅に行こうと思っています。富山から、公式サイトに載っている長野までのルートを想定しています。さまざまな駅を通るようですが、どこも途中下車せず進んでいき、黒部ダムも遊覧船にも乗らないでちょっと観光するという感じです。そこで質問です。
(1)名古屋からバスで行くので富山に着くのは11時ころで、このルートで信濃大町までの最終に乗り遅れずにゆったり回れるでしょうか?それとも前日のうちに富山入りしておいた方が良いのでしょうか?
(2)次の駅に着いたらすんなり次の乗り物に乗れるのでしょうか?
(3)乗り物の予約はできないようですが、立山かどこかで、全部の乗り物のチケットをいっぺんに買える所はないでしょうか?
(4)乗車時間の長い高原バスの中でお弁当などの昼食をとってもよいのでしょうか?
(5)このルートで混雑が予想される時間帯はありますか?
(6)名古屋から富山まで、高速バス以外でお得に行けるものはないでしょうか?
一応ゴールデンウィークということで、このプランがだめになったら別のを考えなければいけないので、お暇なときで良いのですが、できるだけ早めに回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは



同等に混んでいると思われる
お盆に行ったことがあります(ツアーです前日富山宿泊)
11時ですと遅いです、9時にのるはずだった乗り物に乗れずに1時間待ちしましたので
それから後発便がどんどん遅れていくと思われます
ロープウエイは2時間待ちでした、それでもツアー客はまとめて乗せてもらったので2時間ですんだらしいです

上記の状態でしたので高原バスでお弁当食べました
しかも、補助席

GWですと全時間押すとおもいます
早朝1便に乗るつもりで

黒部ダムからのトロリーバスが確か最終便ですっごいあせった記憶が・・
しかも扇沢に着いたとき、バスまで走ってくださいと言われて
くったくたでしたね

ただトロリーは追加便が出たと思います
まだまだダムに人がいましたので
    • good
    • 0

 こんにちは。


 まず、高速パスが富山に着くのは11時23分、昨年のダイヤですと11時50分発の立山行きに乗って順調に乗り継げて信濃大町16時35分着、最終まで2時間余裕があるというか、2時間しか余裕がないというか。
 高速パスも渋滞で遅れるかもしれませんし、ちょっと厳しいような感じがします。
 http://www.alpen-route.com/pdf/guide_a2008.pdf
 なお、名古屋23時15分発の夜行バスがありますので、そちらでしたら早朝からアルペンルートヘ向かうことができますよ。
 http://www.jrtbinm.co.jp/highway/direction/index …
 また、今は発売期間ではないので検索できませんが、名古屋発富山(アルペンルート)信濃大町経由名古屋着の「立山黒部アルペンきっぷ」というのもたぶん今年も発売されると思いますので、比較してみてください。
    • good
    • 1

去年、富山から長野まで走破したので、そのときの経験も加味して以下記載します。



(1) 厳しいと思います。
  GWであれば、各交通機関の乗車待ちはほぼ確実です。
  さらにちょっとした観光を加えるのであれば、朝から移動するほうが賢明です。
  今年の、各交通機関の時刻はまだ発表されていませんが、
  去年は、扇沢発信濃大町行きのバスの最終は17:55でした。
  これの点を考えても非常に厳しいことになると思います。

  富山前泊でもいいですし、せっかくなので立山駅の近くに宿泊する
  のもいいかもしれません。
  千寿荘は有名ですね。
   http://www.senjusou.jp/
  早朝から移動出来るので、混雑には巻き込まれにくくなります。

(2) 普段ならともかく、GWにそれを期待するのは無理です。
  もちろん臨時増発等の対応はあるはずですが、
  ケーブルカーやロープウェイはそんなに簡単に増発できません。
  待ち行列に並ぶか、時間指定の予約券をもらってそれまで足止めになるか
  だと思います。
  1時間、場合によっては2時間程度の待ち時間を覚悟したほうがいいです。

(3) 電鉄富山駅の窓口で、
  富山~(富山地方電鉄)~立山~(アルペンルート)~扇沢~(バス)~信濃大町
  のセット乗車券を購入できます。
  また旅行会社でも購入できるはずです。

(4) 禁止事項ではないですが、混雑したバスの中で食べると
  ヒンシュクを買うかもしれませんよ。
  立ったまま乗車することになったら、まず無理ですし。

(5) 遅くなれば遅くなるほど混雑すると思います。
  ツアー客と鉢合わせたら、それだけでも大混雑です。
  ツアーバスが早朝に到着するとはあまり聞かないので
  午前中の早い時間帯、
  はっきり言って朝から行動開始することをお勧めします。

(6) 高速バスが一番安いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!