プロが教えるわが家の防犯対策術!

車にエンジンをかけてアクセルを踏み、車を出そうとするとエンジン音がものすごくうるさくて、車が進みません。無理やり、走行しようとしても、時速五キロぐらいしか出ず、まともに走行できません。
軽自動車ですが、車のメーター(走行中に今、何キロ出してるか分かるメーター)と、もう1つメーターのようなものが運転席側に付いてますよね。そのメーター(エンジンの回転数が分かるメーターでしょうか?)の数値が8や9になるんです。
何が原因で、どこを直せばいいんでしょうか?

ちなみにマフラーが破れているわけではないです。

A 回答 (8件)

No.6 のように、まずATFのレベル確認


 しばらくすると正常 ということは
始動時はATFの油温が低く、油面が低く、オイルポンプの吸い口がオイルを吸い込んでいない
=油圧が発生しない
=ニュ-トラルと同じ状態

エンジン始動後しばらくすると、エンジンの熱でATFが温まり油面が上がる
=油圧が正常になる
 と思われます

低油圧で走行を続けると、クラッチが焼けるので、早く確認が必要です
    • good
    • 2

パーキングブレーキがかかったままなんていうことは無いでしょうね。

    • good
    • 0

いなかのくるまやです。



まずはATFが入っているかをレベルゲージで見てみます。
それが規定量入っているようなら、次にATセレクターと
AT本体の実際のシフト切り替えが「シンクロ動作」して
いるかを見ます。間違いなくセレクターの動きと同調して
シフト切り替えが動いているようなら、残念ながらそれは
「ATそのものの寿命」ということでOHまたは載せ換えです。

中古かリビルトか・・・。
いずれにしても、車両の時価次第によっては車両ごとの代替も
視野に入れる覚悟が必要なくらいの「高額修理」となります。
    • good
    • 1

クラッチ


クラッチカバー
パイロットベアリング
レリーズベアリング
フライホイール
を交換してください
    • good
    • 0

明らかにアクセル制御かギアに異常をきたしていると思われます。


タコメーター(エンジン回転メーター)が8~9ということは
8千~9千回転でエンジンは限界付近まで回っています。
この状態でクラッチを繋げると、通常かっ飛んで行きますので、
何らかの制御がかかっているのか、ギアが壊れているのでしょう。
ご自分でどうこうできるレベルではないと思われますので、
レッカーを呼んでディーラー等の修理工場直行をお勧めします。
レッカーはJEFに入っているか、最近は任意保険に付帯されて
いますので、電話で呼べばすぐに来てくれますよ。
    • good
    • 1

ATならクラッチが滑っているかもしれません


そのまま使うと火災になる虞があります
    • good
    • 0

こんにちは。



エンジン回転が8000~9000回転に勝手になり走らないということですか?
それとも動かないからアクセルを踏み込んで8000~9000回転になるということでしょうか?

先ずAT車(オートマチック)なのかMT(マニュアル)車なのか最低限のお乗りになられている車の情報は出したほうが良いかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
車はATの軽自動車、2WDです。
勝手にではなく、動かないのでアクセルを踏み込みエンジン回転数が8000~9000回転になります。それでも時速五キロ程度しか進みません。アクセルをふかしながら走行しているような感じです。とても騒音がうるさく、走行できません。
(決してアクセルをふかしているわけではありません。)

でもしばらく(数十分)すると直り、また普通に走ります。このような状態が1週間ぐらい前から続いています。

補足日時:2009/02/08 13:31
    • good
    • 0

間違いなくギアでしょう。


ATでしょうかMTでしょうか?
ATならばそっくり交換ですので買い替えを視野にいれたほうが良いかと・・・(直すと20万円くらい?)
もうひとつのメーターはタコメーターです。
エンジンの回転数が表示されてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車はATです。

お礼日時:2009/02/08 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!