アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、長嶋ジャパン、岡田ジャパン、星野ジャパン、ジーコ・ジャパン、王ジャパンなどと呼びます。

WBCに出場する日本チームの監督は原辰徳氏ですが、なぜ「サムライ・ジャパン」なのですか。誰が名付けたのですか。「原ジャパン」と呼ぶのに何か不都合があるのですか。

がんばれ、原ジャパン!!

A 回答 (6件)

プレーするのは選手なのに、監督名がチームの呼称になってしまっては誰が主役なのかという話はありますが…。



負けた時に必要以上に監督が批判されるのを避けたいんじゃないかな。
星野監督やジーコ監督なんて、自分がフィールドに立ってるわけじゃないのに批判されすぎ。
打たれたのは岩瀬、打てなかったのは村田、守れなかったのは和田、DFは中沢、試合直前に風邪ひいたのは中村。
もうちょっと選手に責任を負わせてもよいかも知れません。そのためのサムライジャパン、と思えば納得??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そのためのサムライジャパン、と思えば納得??

そうかも知れません。

>星野監督やジーコ監督なんて、自分がフィールドに立ってるわけじゃないのに批判されすぎ。

私は、

北京での星野采配は、中日時代の采配と全く同じ。一歩も進歩していない。星野監督の中日は日本シリーズで勝った事がないのだから、その後星野さんは反省して勉強し、さぞかし監督手腕が上がっただろうな、と思っていたが、ぜんぜん進歩なし。川上や岩瀬の過剰起用などを見ていてそう思った。岩瀬の力は、年々、落ちてきているのに。素人の私でも分かるのに。昔の岩瀬のイメージに捉われ、正しい判断ができなかった。

あきれました。あれでは「ヘボ監督」と罵声を浴びせられても文句は言えません。楽天の岩隈を招集しなかったのもヘボの理由になります。

しかし、星野ジャパンではなく、サムライ・ジャパンだったとしたら、ここまで非難されなかったかも知れませんね。

お礼日時:2009/02/09 11:26

原さんは巨人の監督だからじゃないでしょうか。


本命?は巨人だからだと思います。

この回答への補足

>原さんは巨人の監督だからじゃないでしょうか。

ということは、(読売の)ナベツネさんの圧力があったのですか?

補足日時:2009/02/09 10:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/14 19:25

直接の回答ではないのですが・・・。


自分も「原ジャパン」と言うのは嫌です、別に原監督が嫌いじゃなく逆に原監督は良識的な判断をしたと好感を持っています。
そもそもあれは長嶋好きなマスコミが言い出したことです、これを機会に代表チームの呼称に監督名を使うのを止めるべきだし他の監督も原さんを見習って謙虚になるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/14 19:26

国鉄がJRになった時に、JRは公募か何かで国電をE電と呼ばせようとしましたが定着しませんでした。


そもそも愛称ですから、決めた決めないというのはどうでもいい話のはずで、自然と定着するのが一番なわけです。ですからもしサムライジャパンよりも原ジャパンの方がしっくりくるとファンやマスコミが思えばそうなったでしょうね。

ただ北京五輪の際に、五輪に限らず野球やサッカーなどどうも近年監督の名前を付けたジャパンは不振で、そうでないソフトボールや女子サッカーが好調だという報道がありましたから、そのあたりも気にしたのかも知れません。
ONに比べると星野や原は小物ですし。

この回答への補足

>ONに比べると星野や原は小物ですし。

北京オリンピックで「星野ジャパン」は、優勝どころか銅メダルも取れなかったので、星野さんはボロクソに叩かれましたね。某週刊誌は、「ヘボ監督!!」と書いてました。

補足日時:2009/02/09 11:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/14 19:26

岡田ジャパン、王ジャパンなどは公式な呼称ではなく


いわばマスメディアが勝手に使っている呼称です

対して、「サムライジャパン」は日本プロ野球機構が名づけた公式な呼称です
ちなみにサッカー日本女子代表の「なでしこジャパン」もJFAが公募して付けられた公式な呼称です

王ジャパン、星野ジャパンなど呼称に監督名が入るのはおかしいと批判があり、
原監督も監督が注目されるべきではないという意見から
「サムライジャパン」という監督名の入らない呼称が誕生しました

公式な呼称があるのに、公式じゃない呼称を使う必要性は薄いので
「原ジャパン」はあまり使われません

この回答への補足

巨人ファンは、原ジャパンと呼びたいのではないでしょうか。

補足日時:2009/02/09 11:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/14 19:26

コミッショナー等の上層部が命名したんじゃなかったか?



でも、逆に「監督名がつく名称はおかしい」という趣旨の批判の声もあったし、なにより原監督本人が就任会見で「監督が注目されるべきではない」ということいってますよ。

この回答への補足

>原監督本人が就任会見で「監督が注目されるべきではない」ということいってますよ。

原さんは、WBCに優勝できなかった場合に備えて、世論の非難を浴びないように予防線を張ったのでしょうか。

補足日時:2009/02/09 11:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/14 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!