プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメショ2歳半・虚勢済み♂室内飼い、のうちの子ですが
シャンプーを月1回しています。
しかし、シャンプー前は全くフケが無い状態なのに、
シャンプーした日の翌日にドッと大量にフケが出てしまいます。
(特に冬場は必ずこうなります)
猫自体は痛み痒みなど全く無さそうですが、
部屋い舞上がるにフケも不快で、粉吹き芋状態のわが子もなんだか可哀想です。
シャンプー材も猫用の優しい物を使っているのに・・・。
獣医さんに聞いたら『シャンプー後はみんなそうだよ』
と言っていましたが、みなさんそうなのですか?

肛門絞りも兼ねてのシャンプーなので、少なくとも月1回はシャンプーしたい所ではあるのですが、
冬はシャンプーしない方がいいのでしょうか。
また逆に、月2回とかに増やした方がいいのでしょうか?
同じケースの方や、アドバイスなどありましたらぜひお願いいたします。

A 回答 (4件)

NO.2です。


お礼をありがとうございました^^

肛門腺が大量にでるということですので、やはりうまく自分で排出できないのか、毎月出してくれるから自然排出しなくなったのか、体質で溜まりやすいのか・・・は、疑問ですが、毎月絞っておられるのでしたら、猫ちゃんの肛門腺の場所を的確に把握されていることとお察ししますので、定期的に溜まりすぎて膨らんでいないかをチェックされた方が良いかと思います。

もし、それがやはり毎月ぷっくらと溜まって自分で排出している様子がないのでしたら、飼い主様が絞ってあげるしかないと思います。(前回の回答と全く意見が変わっていますが・・・^^;)

また、肛門嚢臭が臭いのは、ごく普通です。
ニオイがきつい=個性がある・・・くらいの解釈で良いかと思います。

肛門腺を絞れば、シャンプーするしかニオイが取れないとは思いますが、皮膚への負担を考えて、軽く下半身だけ洗い流すとか、シャンプーでなく、重曹を使用するなども試してみてはどうかと思います。

それにしても、毎月シャンプーや肛門腺絞りをさせてくれるなんて、とってもおとなしい猫ちゃんですね^^

もしどうしてもフケがおさまらないのでしたら、シャンプー前に、オリーブオイル(化粧品タイプが理想ですが、なければ食用でも構いません。)で、マッサージしてからシャンプーされるという方法もあります。
これはわんちゃんの短毛種によくする方法ですが、乾燥やフケに効果がありますし、毛ヅヤも良くなります。
猫ちゃんですので、オイルはお湯に混ぜてしっかり地肌に浸透するようにマッサージして、5分程おいてからシャンプーすると効果的だと思います。
ただ、オイルですので、しっかりと洗い流さなければ、ベタッとしてしまいますが・・・^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な返信いただき大変うれしいです。

この子自身が自然排出する一歩手前の所で
いつも私が絞ってしまうという可能性も秘めてますよね。
一月すぎてもしばらく注意して肛門嚢の様子をみて、
どしてもダメそうなら絞って、その際は全身シャンプではなく、
お尻のみを濡らして洗う感じで行こうと思ってます。

 この子は幸いにも大人しいタイプで、シャワーに入る前は少し
嫌がるものの、入ってしまうとむしろ気持ちよさそうにしてるので
お尻のみを洗うという事も何とか出来そうです。

 オリーブオイルの案もなかなかよさそうですね。
保湿性があってフケが治まりそうに思います。
年1回のシャンプーの際にもフケがでるようなら
ぜひチャレンジしてみます。

親身によい案を教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/02/10 19:24

こんばんは



生まれ出でて7年半、一度もシャンプーしたことはありません。だって、させてくれないんですもん。くさくないし、まあいいか・・・って感じでスリスリしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、なんか、とってもほほえましいですね。
猫の場合一度もシャンプーされてない方も多いようですよね。

お礼日時:2009/02/10 19:42

毎月シャンプーする必要はないと思います。


家は年に1~2回ですが、フケは出ません。

シャンプー回数が多いので、乾燥しているのではないでしょうか?

肛門腺についてですが、猫はほとんど自分で出せますから、飼い主様が絞ってあげる必要はありません。

また、上手く出せなかった場合でも、年1~2回絞っていれば充分です。

また、シャンプー後は抜け毛も異常に増えますので、自分で身体を舐める猫ちゃんにとっては、毛玉が体内に溜まっていくスピードも上がってしまいます。

今はお若いので大丈夫でしょうが、年老いてくるとシャンプーそのものの負担もありますが、シャンプー後の抜け毛が原因で、嘔吐を繰り返すということもあります。

本来、猫はシャンプーしなくても自分で清潔にしますので、犬の様に頻繁にシャンプーする必要はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、シャンプー月1回は多かったみたいですね。
おっしゃるとおり、猫の負担を考えると
年1回くらいがいいのですね。今後はそうします。

余談ですが、この子の場合
排便時に肛門のうがうまく出せないのか
一月たつと、肛門嚢臭が凄くて・・・
なので月一で肛門絞って(これがまた大量に出る!)シャンプーの
一連の流れになってしまっていました。
他の飼ってる子はこうはならなので、やっぱりその子の体質ってある
んだろうなってつくづく思います。。。。
ですが、今後はちょっと肛門についても控えていきたいです。
よきご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 13:34

猫のシャンプーは必要最小限のほうがよいですよ。


毛がからまないアメショーなら年2、3回ですね。
猫のシャンプーは皮膚は荒れるしロクなことがありません。

猫シャンプー回数アンケート
http://www.nekoneko-felis.com/nekoroom/vote/003. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんそんなにシャンプーしていない
アンケートをみて、驚きました。
シャンプーってそんなに必要ないんですね、
今のフケの行く先は皮膚病につながって
しまいそうで心配ではあったのですが、
やっぱり今後は入れても年2回迄を目標に
したいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!