教えてください。
私は音楽に関しては全くの素人です。
もちろん楽譜も読めませんし、楽器のひとつもできません。
ですが、ピアノ(キーボード)が弾けるようになりたいのです。
今、キーボードも持っていません。
ただし、もう既に25歳(男)になり、音楽教室に通うのも
少々はずかしいです。
自分でやるとしたらまず、何からはじめたらよいのでしょうか?
やっぱり教室に通ったほうがよいのでしょうか?

何年先になるのか分かりませんが、最終的には楽譜を見てクラシックが
弾けるようになりたいのですが。。
それともこの年齢ではもう無理ですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

結論。

私はやりました。
私はピアノ教室にも通ったことも無く、猫踏んじゃったを小学生の頃みんなで遊びで弾いたくらいの口ですが、5年程前(22歳)あることがきっかけで、よっしゃショパンを弾いてやろうと思い立ち、楽譜とデジタルピアノを衝動買いしました。半分意地でしたが、全て独学で結局弾けましたよ。玄人の方が聞いたら「んなあほな」というかもしれませんが本当です。正しく弾くより楽しく弾ければいいとおもいます。
 では先ず何をはじめたら?というと、いま最もお勧めは「プレイステーション2」とコナミの「キーボードマニア」を購入して、遊ぶことです(これは真面目な話ですよ)。購入金額は総額5万円位かな。
いきなり教室で弾くより、まず自宅でひとりで好きな時間に鍵盤に慣れ親しんで、音を奏でる楽しさを発見したほうがいいと思います。
 楽譜を見ることというのは結局、翻訳作業なのです。そんなことは別に楽器に親しんでからでいいじゃないでしょうか。
20歳過ぎてからのピアノはそれなりに楽しんで弾かなくては、長続きしませんし、高くつきますよ。
 教室に通った経験のある方々は私の意見を不快にとられるかもしれませんが、決してピアノ教室を否定してる訳ではありません。先ずファーストステップとしてのアドバイスです。それでもっと楽しみたいと思えるのなら教室に通うことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。買います!
でも、安物のキーボードよりもPS2+キーボードマニアの方が、
高いですけどね。
PS2はもともと買うつもりでしたから、まぁいいかな?

お礼日時:2001/03/03 14:10

knightmoveさんの言う通りだと思います。


MMPichuさんはきっと、ピアノがきちんとした形で上達していく
のが目的ではなくて楽しみたいのだと思うのです。
教室だとか体系化された教育のを受けた人に教わるのはピアノの上達のためには重要ですが、キーボードなら何が弾きたいかはっきりしてればやってるうちに絶対に弾けるようになります。
でもピアノでクラシックを弾けるようにはなかなかならないでしょうが・・。
蛇足でした。
    • good
    • 0

MMPichuさんが弾きたい曲の難易度にもよるでしょうが、やはり楽譜はある程度読めるようにならないと非常に厳しいように思います。


でも、これは慣れの問題なので、努力さえすれば25歳だろうと全然OKですよ。
楽譜のことを勉強できる教材なんかも売っているので、そういうので少し勉強されるのもいいと思います。
独学という手もありますが、右も左もわからないのであれば、教室に通った方が楽ですし、覚えも早いんじゃないでしょうか。
25歳で教室に通うのは恥ずかしいということですが、一対一の所もありますし、最近は高齢から始める方も少なくないです。
上手くなりたいのなら、安物でも構わないので、最低でもキーボードだけは持っていた方がいいですね。
これがないと、たとえ教室に通ったとしてもあまり上達は見込めないと思います。
ほんの30分くらいでいいのですが、毎日一度は鍵盤に触るということが大事なのです。
何にせよ、音楽が好きであるという想いと、上手くなりたいという情熱さえあれば、きっと成功しますよ。
頑張ってください!
    • good
    • 0

もう、みなさんから充分な回答が出ていると思いましたがちょっとだけ・・・



心から応援します!何か趣味を始めるのに「遅すぎる」ってことはないです。

私はピアノを10年余やっていてショパンを始めとしてたいがいのものは弾けますが、今はまったく触ってないのでたまに弾くともう指がもつれてめちゃくちゃです。「子犬のワルツ」が「千鳥のワルツ」みたい~(笑)
でも弾けたら、ほんと楽しいですよ~。やはりできれば「独学」より「自分に合った先生につく」のをおすすめします。最初に正しい基本に指使いを覚えた方がやはりのちのち、楽だと思いますので。ヤマハに社会人の方にも合った時間帯のマンツーマンの個人レッスンがありますのでのぞいてみてください。

私は学生時代大変な「運動オンチ」で成績はたいがい2でしたが、30過ぎてダンス(しかもファンク!)を始めました!もう5年になります。柔軟やったり大変ですが、先生の教えてくださったフリが上手に出来た時はほんとうれしいです。
若者みたいなダボダボのすそを踏みそうなズボンでラップかけて踊ってます♪
マイケルジャクソンみたいに踊るのが目標でしたが、どーも上達はいまいち・・・
(人から見たらなんかもがいているようにしか見えないかも・・・笑)でもほ~んと楽しいです!
MMPichuさんも頑張ってピアノで新しい世界みつけましょ!
    • good
    • 0

私は最近ギターが弾きたいなと思い、ヤマハ音楽教室に通いました。

(今は都合でやめましたが)
あなたより年上です。ちなみに先生は私より少し若かってです。
でもそんなこと関係ないです。その先にある楽器を弾けることの方が魅力的です。
ただ、1ヶ月9千円くらいの月謝は高かったなぁ。
何も知らないならやっぱり教えてもらう方が、音楽とは何かからわかって目からうろこですよ。これも楽しいことです。
    • good
    • 0

 確かに現在、日本に限らず音楽教育については遅くとも6歳までに始めよというのが定説となっており、プロの音楽家を目指すならばそれは根拠のあることかもしれません。

平均的には3歳から始めた場合と、13歳から始めた場合と音階の入り方に差があるようなのです。(ついでに言えば指の動きにも差があるようですが、私にはわかりません)
 しかし、悲観されることはありません。職業とされるならばともかく、お気に入りの曲を弾きたい、というのならば全く楽器に触れたことがなくともその曲を弾きこなすようになるのが不可能と言う事はありません。
 むしろ、成人向けの音楽教室には、そういう「思いでの曲を弾く」ことを目的とした教室もあると聞いた事があります。音楽に今まで触れたことがないのならば、私の言っていることは理解していただけないかと思いますが、自分で自分の好きな曲を弾けるというのは素晴らしいことですよ。音楽というのはどんな感情も動かす事のできる媒体ですから。(だからこそ、ワイドショーなどではあれほどBGMがやかましいのです。見ている人間は意識していないでしょうが、ディレクター達はおそらく音楽一つで世論操作できることを熟知していると思います。)
 ただ、ご自宅の近くに初心者の成人向け講座(?)のある音楽教室がないのならば、個人の音楽教師は如何でしょうか。教師の自宅に通うマンツーマン式もありますよ。私はヤマハの音楽教室と、個人の音楽教室両方に通った事がありますが、月謝はそれほど変わりませんでした。
 楽器にもよりますが、まず楽譜にはいろんな記号や意味があります。本にも書いてありますが、百聞は一見に如かずといいますので(楽器の場合別ですね。読むより先生に実演してもらうのですから)どなたかに見ていただくほうがよいのではと思います。運指などは特に、独学よりも他人についていただいたほうがよいかも。
 ただ、この意見はずっと先生に師事してピアノを習っていた人間の言葉ですので、独学でも不可能というわけではありません。ただ、自分のやり方をすすめているだけです。
 ええと、「クラシック」とひとくくりに(失礼)されてらっしゃいますが、クラシックといっても子供用の簡単な練習曲から「プロでも指の神経が焼ききれそうな」一曲1時間の曲まで非常に様々あります。ただの好奇心ですが、どんな曲を弾きたいのか教えていただけないですか?ダメ?
 ただ、独学にせよなんにせよ、ほとんど毎日練習しなくてはなりません。でないと指が動かなくなるし、また始めたばかりならどんなに年数だけつんでも思うようには弾けません。
 年齢的に無理とは思いません。私の母は30を超えてピアノを習いはじめ、5年ぐらいでビゼー「カルメンのハバネラ」で発表会に出ておりました。確かに音階の把握や曲を弾きこなせるようになるまでとても時間がかかっていたのですが。
 あ、なんかすごく悲しくなってきた。母にとっては、シューベルトの野バラと、このカルメンのハバネラが「自分でどうしても弾きたい曲」だったのです。それなのに私はとてもひどいことを言いいました・・・。
 別にその代わりというわけではないけれど、MMpichu様にはくじけず弛まず、思うように動かない自分の指にいらだつこともあるでしょうけれど、ぜひこれからでも恥ずかしがらず、ぜひぜひ音楽を楽しんでいただきたいと思います。補足いただければ、私でお役に立てることならば喜んで協力させて頂きます。
 

この回答への補足

たくさんの情報、ありがとう御座います。
クラシックと簡単に書いてしまいましたが、難しい曲でなく
やさしい曲でよいので自分の力で弾けたらどんなにすばらしいこと
なのだろうと思います。
音楽のことはよくわかりませんが、バロックが一番好きです。
バロックで弾きやすい曲、ありますか?
右も左もわかりませんが、とりあえず目標の曲として心に置いておきたいです。

補足日時:2001/03/03 13:53
    • good
    • 0

こんにちは。


ヤマハの先生に聞いたら、今は教室にとっても男性が多いのですって。それも、若い男性から、お父さん、おじさんまで幅広くいるらしいです。初心者の男性専門の教室もあるらしいので、べつに恥ずかしいことはないと思いますよ。
やっぱり大人になって始めると、絶対音感を養うにはちょっと大変かもしれませんが、楽譜を見て弾くのでしたら大丈夫でしょう。
子供の時に比べれば多少練習量を多くしなくてはならないと思いますが、大人になってからやりだすと、”本当に弾けるようになりたいんだ~”っていう目的意識が子供よりあるので、頑張って練習すればとても上手になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男も多いのですか?それは意外です。
イメージでは子供、子供、子供、という感じでした。

あと、よく英会話上達も勉強じゃなくて、トレーニングをたくさんすることが
唯一の方法と本で読みました。
同じようにトレーニングをできるだけつむつもりです。
だって、どうしても弾きたいのですからね。

お礼日時:2001/03/03 13:51

あたしも今はやってないんですが、習ってました、ピアノを。


25歳なんてぜんぜん行けますよ!!

企業の教室ではやっぱり小さい子いっぱいで恥ずかしい気もするのは確かですよね。

でも、個人の家庭でやっておられる先生がたは、たくさんおられますよ。
あなたのご近所にも、きっとそのようなおうちがあると思います。

個人なので、看板も、ある所ない所いろいろですが。
すくなくとも恥ずかしいってことは絶対ありませんよ。

ピアノの音がよく聞こえるおうちに、尋ねてみるのも方法かもしれませんね。

あと、練習は毎日しないと指が動かなくなるので、やっぱり鍵盤はあった方がいいと思います。

がんばる気があれば、絶対できますよ!
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人の家庭でやっておられる所もあるのですね。
私は福岡の久留米に住んでいますが、その周りも
含めて探してみます。

お礼日時:2001/03/03 13:42

いいですね~、やっぱり楽器のひとつくらいはできるようになりたいと私も思います。

カスタネットやトライアングルでは悲しいですし(笑)

私もズブの素人で33歳になりますが、ある日思い立ってサックスを始めました。当然楽譜も読めません。(^_^;)、ただ、妻が昔ブラスバンドに居たおかげで簡単な基本は教えてもらってますし、教本を買えと言われて本の通りに練習してます。
35歳の友人は同じくサックスを始めて数ヶ月教室に通いました。今は年齢に関係なく教室に通っているようですからあまり気にすることもないと思います。多分・・周りに教えてくれる人が居ないのであればやはり教室に通うのが一番良いと思いますよ。

ポイントはどれだけ練習するからしいので、できればキーボードを購入して毎日家で練習するのが良いでしょう。キーボードであればヘッドホンを使えば騒音にもならないでしょうし。その点サックスは・・・騒音になってしまいなかなか練習できなくて困ってます。( T_T)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクールピアノ伴奏謝礼について質問させて頂きます。

コンクールピアノ伴奏謝礼について質問させて頂きます。
高校生の子供が声楽のコンクールに出ることになり、クラスメイトに伴奏を頼むことになりました。
謝礼はどのような形がいいのか悩んでおります。交通費として現金で渡した方がいいのか現金は避けた方がいいのか…。また現金にしてもプレゼント等にしても、金額の相場はどのくらいが失礼にならないと思いますか?どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の遥か昔(25年くらい前)の経験で コンクールではなく普通のジョイントコンサートでの話しですが…

伴奏者の方には現金で1万円の謝礼をしましたが,これは師事していた先生のご指示でした。

また,試験や卒業演奏で伴奏をしてもらった友人には お昼をおごる程度でしたが 彼女曰く『伴奏をさせてもらうのはとても勉強になるから,逆にとてもありがたい』と言っていました。

そのクラスメートの方も 真摯にピアノに取り組んでいらっしゃると思いますので このような感覚は持っていらっしゃるのではないかな…と。勝手な想像ですが。

なので あまりに気を遣われなくとも相手の方が気分を害するとは思えないのですが 私の感覚では交通費を含め5千円~1万円くらいの謝礼が妥当かな…と思います。


伴奏してくれるお友達の性格や親御さんの雰囲気によって ちょっと現金は…と質問者さまがお感じになるなら 幅広く使えるビュー商品券などでも良いかもしれませんし,お子さん同士の日頃の会話の中で,何か欲しいものがわかっていて金額の折り合いがつけばプレゼントという形でも良いとは思いますが,その場合でも交通費は現金が妥当だと思います。

いずれにしても 質問者さまとお子さんのお気持ちですので 現金にしてもプレゼントにしても 普通の感覚なら相手の方は喜ばれると思いますが。
最終的には,質問者さまが これくらいの気持ちを伝えたい…と思う金額や形でよろしいのではないでしょうか。

コンクールが良い結果になるようお祈りしています。
ご参考まで。

こんにちは。

私の遥か昔(25年くらい前)の経験で コンクールではなく普通のジョイントコンサートでの話しですが…

伴奏者の方には現金で1万円の謝礼をしましたが,これは師事していた先生のご指示でした。

また,試験や卒業演奏で伴奏をしてもらった友人には お昼をおごる程度でしたが 彼女曰く『伴奏をさせてもらうのはとても勉強になるから,逆にとてもありがたい』と言っていました。

そのクラスメートの方も 真摯にピアノに取り組んでいらっしゃると思いますので このような感覚は持っていらっしゃる...続きを読む

Qキーボードの楽譜について質問です。

キーボードの楽譜について質問です。
私は最近キーボードを始めたばかりの初心者です。
現在とある曲を練習しているのですが、この曲中では基本的に
左手のパートが全休符か、音符の丸い部分が×に取って代わったもの
になっています。
この×印は何を表しているのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

それ、「リズム」譜で左手の楽譜じゃないです。その×印に合わせて何かを鳴らすんですね。

Q国際的なピアノのコンクールで最も権威があるコンクールは?

国際的なピアノのコンクールで最も権威があるコンクールはどのコンクールでしょうか?またその他にも有名なコンクールがあったら幾つか教えてください。開催される国やそのコンクールの位置付けなんかもお願いします。

Aベストアンサー

ショパンコンクール、チャイコフスキーコンクールなど。

[ ショパンコンクール ]
http://www.japan-music.com/ivs/chopin/top.html

[ チャイコフスキーコンクール ]
http://www.piano.or.jp/special/2002/tchaikovsky/

[ 海外&国内の主なピアノ・コンクール ]
http://www.infoaomori.ne.jp/~chiakiiz/concours_naigai.htm

ど素人のコメントなので、参考にならないと思いますが・・・。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/~chiakiiz/concours_naigai.htm

Qウクレレ教室での講師の教え方&楽譜について

まずウクレレ教室での講師の教え方について

義務教育の過程で、理解していると思っているかも知れませんが、
たとえば、二分音符は二泊だから・・・とかそういう説明はありません。
楽譜を渡されて、2は人差し指で押さえますが、この場合は中指で・・・と楽譜の数字の所に、
人・中・薬・小などを書き込みをしてくれます。
それから一緒に押さえる指を確認しながら、弾いていきます。
後は、次のレッスンまで練習する。といった感じの流れのレッスンを受けています。
私としては、記号などの意味も教わりたいのですが、
ウクレレ教室はどこもこんな感じなのでしょうか?

次に、楽譜について
私が通っている教室で渡される楽譜は、一行目(上は五線譜下はタブ譜)になっていますが、
これは普通に楽譜と言うのでしょうか?

それと、ウクレレの楽譜に出てくる音楽記号等の説明が書かれているサイトを知りたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

分からないことは、分からないとはっきり言えばいいです。遠慮したり、恥ずかしがったりする必要は全くありません。月謝を払ってらっしゃるのでしょうから、堂々と質問すればいいのです。
先生としても、何か教えたりした時に質問がなかったら、理解しているものだという風に思ってどんどん先に進んでしまいます。
タブ譜も楽譜の一種です。
五線譜とタブ譜がセットになったものもあれば、タブ譜だけの楽譜もあります。

お使いの楽譜に出てくる記号として、どんなものが出てきているのか分かりませんが、下記のようなサイトが参考になるのではないでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%94%E5%A5%8F%E8%A8%98%E5%8F%B7
http://www.aa.alles.or.jp/~hans/dtm/material1.htm
http://楽典.com/gakuten/hanpuku.html
http://my.reset.jp/~anima/kkk/clef/

Qピアノ教室とピアノコンクールについて 小学1年生のピアノを習っている娘がいます。 地元のピアノ教室に

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町のコンクール(賞はいただけず)に出ました。
ピアノの先生にはよくして頂き、今度有名な先生の公開レッスンのセミナーのモデル生徒として連れて行ってもらいます。

今年またピティナに出るように言われ、娘も去年予選落ちしたので今年は予選通過したいなーと毎日1時間は練習しています。
毎日1時間というのはコンクールで賞をいただくような子と比べると短いのかもしれませんが、何をどう練習すればいいかわからないのです。

娘はブルグミュラー程度は1週間あればほぼ暗譜で間違えずに弾けます。ただそこからの表現力など曲を仕上げていく段階までいくと伸び悩みます。
先生からは『楽譜通り』というアドバイスを思い出しながら練習するのですが親子で・・・これであってるのかな?という感じで1時間ほどで練習を終えます。
(YouTubeなど見て上手い子を見て研究したりしています。).

去年ピティナのコンクールにでて皆さんの表現力、腕などの使い方、身体の使い方などにびっくりしました。
ああいういわゆるピティナ弾きというのはピアノの先生には全く教わりません。
むしろ、少し身体を揺らすとあんまり揺れないでと言われるくらいです。

せっかくコンクールに出るなら娘に目標を達成する喜びを感じてほしいと思ってるのですが、このまま淡々と練習してもコンクール当日また周りに圧倒されて予選通過できずに終わってしまうのではないかと不安です。

ピアノの先生に有名な先生のコンペ対策のセミナーに出てみてもいいかもしれないですねーと言われたので渡部由紀子先生の特別レッスンに申し込みました。

ここにきて、コンクールに強いピアノ教室に変えた方がいいのかな?とも思ってしまいます。

ピアノの先生は自身でもいろいろな指導法など有名な方のセミナーにでているようで勉強熱心ではあるなとは思います。
性格も温厚な方で娘もストレスなく毎週通っています!
ただ、うちの娘以外にも何人かコンクールに出しているようですが結果は娘と同様です。

コンクールに出ないなら今のままでいい気がしますが、コンクールで予選通過を狙うならやっぱりコンクールに強い教室に変えるべきですか?
それともピティナの予選通過レベルならセミナーなどに出て個人の努力次第でどうにかなりますか?
みなさんの経験など教えて頂けたら助かります!

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町...続きを読む

Aベストアンサー

雰囲気だけではなく、具体的にイメージするのが大事です。

今、それが出来ないと、主題の無い曲や、難しい曲になるとどの部分をどのように表現したら良いか分からなくなる気がします。

ロシアの有名な先生のテレビ公開レッスンがありましたが、このフレーズは、曇った空から光がパーっと降り注いでくる所ですね。など具体的にイメージする事を教えておられました。

まさに、本を読むように、これを書いた人はどんな気持ちだったのだろうとか、ここで作者な何が言いたいんだろうとか、先々読み込むことが必要になってきますので、

絵本を読むつもりで、会話の中で感想を話しあったり、ごっこ遊びみたいな事をしてみて下さい。

先々が楽しみですね。
私もそんなに上手に弾ける能力が欲しかったです。

お子さんが伸び伸びと、ピアノを楽しんで行かれますように。(๑^^๑)

Q楽譜が読めるようになりたい。オススメの音楽教室など・・・。

私は、現在大学2年生です。
ずっと念願だった音楽をやりたくて、大学のオケに所属することにしました。
しかし、やはり今までの音楽経験がなかったため、音がわからない、楽譜が読めないなどのもろもろの問題などが出てきてしまいました。
オケの活動は、やはり全体主義のため、私個人に費やされる時間はほとんどありません。
そこで、そういった自分の足りない部分を埋めるという意味で、音楽教室に通おうかな、と思っています。
先輩方は、「楽譜が読めたり、音がわかったり出来るまでは、慣れだ。」とおっしゃいました。
自分もそうだと思います。しかし、自分個人で練習するよりも、誰か指導者がついて練習した方が上達の早いのではないか、と思うんです。
そういったことから、音楽教室に通いたいと思うようになりました。
そこで、お勧めの音楽教室などが御座いましたら、教えていただきたいと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご自分の楽器を教えて下さる、ご近所の先生をインターネットで捜されてはいかがでしょうか?  

楽譜を読むだけなら教えないという先生もいらっしゃるかも知れませんし、別な楽器の先生でも読譜だけ教えて下さる先生がいらっしゃるかもしれません。

楽譜の読み方のための体系的な教授法がありますので、そういう指導をやって下さる方がご近所にいらっしゃると理想的ですけどね。

とにかく、メールでも電話でもしまくったらどうでしょうか?先生に会うだけならタダで会ってくれると思いますし、そのなかでご自分にとってベストと思われる先生に習えば良いと思います。

教師の立場から申しますと、3回位のレッスンのために新規生徒を受け容れるのはスケジュール的に面倒なのですが、中には特定の日に入会金無しで特別にレッスンを組んで下さる方がいらっしゃる可能性もあります。

良い先生に出会われますように。

Q参観日とピアノコンクール

小学校の参観日とピアノコンクールが重なってしまいました。

参観日のほうを休ませても良いものでしょうか?

ピアノコンクールは随分前から課題曲に取り組んだのでどうしても本人も出たいようです。

Aベストアンサー

やむを得ない事情にあたると思います。

担任の先生にご相談されてみては。

Qキーボード初心者です。楽譜についてなのですが・・・

質問をご覧頂きありがとうございます。

本題なのですが、
キーボード、というか音楽自体をはじめたばかりの初心者なので、今まであわせてまだ10時間ほどしか弾いてませんが、上達するか不安で仕方ありません。

楽譜を見るのはいいのですが、ドレミファ・・・と辿って行かなければどの音か分からないレベルです。

一回一回たどるのはタイムロスが大きすぎるということで結局楽譜にドレミファを書き込んでいるのですが、書き込んだものを見ながら演奏し続けていても上手くなるのか、楽譜が読めるようになるのかがすごく不安です。

書き込めばまだ楽しんで弾けるが楽譜が読めるようになるか不安、書き込んでなければ一回一回止まって楽しくない、というジレンマで、どうすればいいのか分からなくなってしまいました。

やはり弾くのは楽しいほうがいいので、書き込んだ楽譜を使いたいのですが、このまま使い続けても大丈夫なのでしょうか。

不安でパニック状況なので、もしかしたら日本語にならず意味が分からないかもしれませんが、よろしければご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

大丈夫です。リズムは文字では書けないので音譜を見ると思いますので、結局は音符と階名の両方を見ることになりますね。それを何度も読んでいると、結局はだんだん音符しか見なくても良くなります。さらに階名を書くという作業が音符を読む練習となりますし、階名を書くのがだんだん面倒になって最後は書かなくなります。

Qピアノコンクールについて質問します。

ピアノコンクールについて質問します。
日本のピアノコンクールには裏があると聞きました。
権力のある先生から目を付けられていると、入賞出来ないだとか
逆に権力のある先生に師事していると、大抵は入賞できるとか・・・
有名なショパン国際ピアノコンクールで、毎回日本人が入賞しているのも
やはり裏で色んな事情が働いているからという噂も聞きました。
この話は本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

無いに等しいのではないでしょうか。
出場者と審査員が師弟関係の場合、その審査員は審査に参加できない規則になっているはずです。しかも、会場の外でも接触は禁止になっているはずです(とは言え、法律ではありませんから、警察が常に監視している…なんてことはないでしょう。音楽家としての道徳に任せていると思います)

日本人が入賞しているというのは、やはり不景気とは言えども諸外国よりも豊かで、経済力があるからです。外国に行き、数週間滞在し、衣装、これまでかかったレッスン代、楽譜代、CD代、ピアノ購入費…などなど捻出できる国民だから、必然的に国際コンクールに出場できる背景ができる人数が多くなるんです。
下手な鉄砲数うちゃ当たる、ではありませんが、A国から100人、B国からは10人が出場した場合、入賞する確率はA国の方が多くなるというのは当たり前ですよね。

学校名や性別などで妙な偏見が入らないように覆面コンクール(緞帳を下ろした向こう側で、審査員には誰が演奏しているかわからない状態)も昔からあったはずです。
そういう裏事情があるのでは…と思われてしまうのは、ちょっと一般的ではない、インテリな特殊な世界だからこそ、想像力がかきたてられていまうんでしょう。

無いに等しいのではないでしょうか。
出場者と審査員が師弟関係の場合、その審査員は審査に参加できない規則になっているはずです。しかも、会場の外でも接触は禁止になっているはずです(とは言え、法律ではありませんから、警察が常に監視している…なんてことはないでしょう。音楽家としての道徳に任せていると思います)

日本人が入賞しているというのは、やはり不景気とは言えども諸外国よりも豊かで、経済力があるからです。外国に行き、数週間滞在し、衣装、これまでかかったレッスン代、楽譜代、CD代、ピ...続きを読む

Q独学でキーボードを2年ほど弾いているものです。楽譜は片手だけだと読めま

独学でキーボードを2年ほど弾いているものです。楽譜は片手だけだと読めます。ですが、両手になるとどこを見ればいいかわかりません。(視野に入りきらない、頭に入らない)
なので弾きたい曲の指使いを丸暗記して、練習あるのみ。楽譜いりません(笑)
練習方法やこつなど教えて下さい。
あと、これからも続けていきたいので買い換えたいと思います。おすすめのメーカーなどあるでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はキーボードではなくピアノが専門ですが(一応キーボードでのバンド経験もありますが),演奏時は楽譜を見てません.

>弾きたい曲の指使いを丸暗記して、練習あるのみ。楽譜いりません(笑)

なので,まさにそんな感じです.
…が,今の所この点については特に問題を感じていませんし,ある程度なら難しい曲も弾けます.自分の知人も「楽譜は見てない」という人が多いので,(目指すレベルにもよりますが)得に問題は無いのではないでしょうか.

>練習方法やこつなど教えて下さい。

あくまでピアノの話ですが,自分はいつも練習前に5分程遊びの曲(簡単で且つ好きな曲)を弾いてから練習を開始しています.こうすると,練習に取り組むモチベーションを保ち易いです.

又,同じ1時間練習するなら,1時間通して練習するよりも,20分ずつ3回に分けて練習した方が効率が良いと思います(あくまで体感ですが).
どうも「一度忘れる → 思い出しながら練習する」というプロセスが脳の記憶に良いらしく,用事などで練習が数日空いた後,改めて練習を再開すると,以前よりも上手くなっていた…なんて事も何度か経験しています.


尚,キーボードのメーカーについては素人なので,他の方にお願い致します.

私はキーボードではなくピアノが専門ですが(一応キーボードでのバンド経験もありますが),演奏時は楽譜を見てません.

>弾きたい曲の指使いを丸暗記して、練習あるのみ。楽譜いりません(笑)

なので,まさにそんな感じです.
…が,今の所この点については特に問題を感じていませんし,ある程度なら難しい曲も弾けます.自分の知人も「楽譜は見てない」という人が多いので,(目指すレベルにもよりますが)得に問題は無いのではないでしょうか.

>練習方法やこつなど教えて下さい。

あくまでピアノ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報