こんにちは、私は現在中学3年です。
身長158センチ体重59キロです。
小さいころにクラシックバレエを習っていて、中学受験のため小学校高学年のときにやめてしまいました。
それからお尻やお腹、足にどんどん脂肪がついていき...
中学に入ってからテニス部に入りましたが体重の変化はあらず、足に筋肉ばかりついていってしまいました。

その部活も今年で引退し、もとの体重から更に増えて今の状況になってしまいました。。
もともと顔が小さい方ではあるので周りからはそこまで太っているようには思われないみたいです。
bmi値は22ちょっとくらいで標準のようですが体脂肪は30%ありました。。

よく、あまり学生のころはダイエットはしない方がいい とか
体格が変わることもある とかいうのは本当なのでしょうか?
それともちゃんと食生活を見直したり運動をしたりして地道にがんばらないといけないんでしょうか
もしそうでしたら高校生にもお勧めのダイエット法などを教えていただくとありがたいです
ジムに行こうかと思ってもいますが持続できるかどうか不安です。。

脈絡のない文章ですが読んでくださってありがとうございました。
ご検討よろしくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> よく、あまり学生のころはダイエットはしない方がいい とか


> 体格が変わることもある とかいうのは本当なのでしょうか?

あながち間違いではない、という程度ですね。
あなたの年代でダイエットには気をつけないといけない理由は…

あなたはこれから「第二次性徴」を迎え、美しい大人の体に成長していきます。
今は、そのための「基礎工事」の段階です。
成長するために必要な栄養(カルシウム、鉄分、ビタミンなど)が足りないと、
その「基礎工事」に欠陥が生じることになります。
骨粗鬆症や生理不順などで、大人になってからのあなたの体に悪影響をもたらします。

158cmの59kgだと、BMIは約23.6。
一応標準体型の範囲(18.5~25)ではありますが、
周りの子たちと比べると、若干太めってとこで、
それで質問者様はコンプレックスを感じておられるのではないでしょうか。

食生活については、それほど神経質にはならなくてもいいでしょう。
せいぜい、以下の各点について心がければ大丈夫です。
3食を好き嫌い無く食べて、そのかわり間食は控えましょう。
ファーストフード、スナック菓子、スィーツ類、清涼飲料水はできるだけ控えましょう。
カルシウム、鉄分、ビタミンなどが不足しないように、
牛乳、乳製品、大豆、小魚、緑黄色野菜、海藻などをできるだけ食べましょう。

それに加えて、十分な運動と睡眠、そして早寝早起き。
やはり、これが大事です。

「思春期ダイエット」についてのページにリンクを張っておきます。
http://www.occn.zaq.ne.jp/cleverdiet/shishunki.h …
それと「第二次性徴」についてのページも。
http://contest.thinkquest.jp/tqj2000/30069/sei5. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見直すとやはり間食が多かったようです...
好き嫌いはないのですがそのかわりなんでもかんでも食べてしまっていたのです(;´・ω・)
間食を控え、怠惰な生活にならないように気をつけたいと思います
ご回答ありがとうございました(´ω`)

お礼日時:2009/02/09 18:47

ティーンから22~3才くらいまでは食事制限を中心としたダイエットをしてはいけません。


女の子は小学校の高学年くらいから体つきに変化がみられ、華奢だった四肢も太くなりはじめます。
このときに糖分の多いおやつやジュースなどを取り過ぎると肥満につながりますが、間食のない食事を習慣付け適度な運動を心がければ20才を越えたあたりでまたほっそりとしはじめます。
体脂肪が多いのがちょっと気になりますが、無論成長段階ですから心配はないでしょう。
ただ間食だけには気をつけることです。特に食品添加物と油脂の多いスナック菓子とアイスクリームは肥満への道まっしぐらです。
食品添加物は軽視されがちですが、意外にも肥満の要因では重要です。
体内で添加物の毒素を解毒する作用が働くとエネルギー消費に優先してしまうからです。しかるに体脂肪が溜まりやすくなってしまうのです。
自然食を心がけろとは言いませんが、食品添加物は身体にとっては毒素です。異常な取り過ぎはガンや内臓の疾患にもつながるコワい物質です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸い母が食品添加物等には相当気をつかっているので
自分自身の間食には気をつけたいと思います(;´・ω・)
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/02/09 18:48

中学せうと言う事で女の子かな?


女の子なら身長はそんなに伸びないと思うのでまずは高校卒業位まではそのままの体重を維持して高校を卒業位から考えた方が良いと思います
男の子なら身長が伸びてきますので体重を維持すれば大丈夫です
女の子で無理にダイエットするとホルモンバランスが崩れて生理不順になったりして将来、大変だと思います
脂肪を減らすには、和食がキーワードです
肉類はほとんど取らずに魚や野菜を取るようにすると便秘にも良いですし脂肪を取らないわけにはいかないので多少取って、魚の油を取るようにすることが大事です
頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。。そうです、女子です。
魚の油ですか…!知らなかったですΣ(゜∀゜
やはり食生活の見直しをするべきだと思いましたので実行したいと思います
ご回答ありがとうございました( ^ω^ )

お礼日時:2009/02/09 18:43

当たり前のことになってしまいますが、バランスの取れた食事を取り、適度な運動をするのがいいかと思います。


年齢的に行って、体がだんだんと女性的になっていくころだと思います。
このころに、無理な食事制限などをしてしまうと大人になったときに、体が十分成長しきらない可能性もあると思います。
きっと、皮下脂肪をつけて、女性特有の丸みを持たせる段階なのではないでしょうか?
大人になるにつれて、だんだんスタイルも自然と変わっていくと思います。
周りの女性もそんな感じだったと思います。
私は男で、実体験ではないので、参考までに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね...そうなることを信じてこれから
食生活や生活自体もちゃんとしたものにしていこうと思います
ご回答ありがとうございました(´ω`)

お礼日時:2009/02/09 18:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q15歳 4月から高校生でバイトできる?

今15歳で誕生日は2月の早生まれで4月から高校生になる者です。
高校生アルバイト募集 って書いてあるところがあったんですが、入れるでしょうか? やはり16歳からじゃないと無理ですか?
また、背も低く小柄で痩せ型で身長160センチしかない男子です。

Aベストアンサー

【労働基準法 第56条】
使用者は、児童が満15歳に達した日以後の最初の3月31日が終
了するまで、これを使用してはならない。

と、あるのでOKです。ただ、高校のほうが禁止しているかもしれないので、問い合わせてみてください。届出が必要になります。

Q私は身長147センチ体重46キロ年齢19の男子なんですが…この体格で懸垂17回ってまだできてる方です

私は身長147センチ体重46キロ年齢19の男子なんですが…この体格で懸垂17回ってまだできてる方ですか?それともすくない方ですか?

Aベストアンサー

体操選手か何かですか?

凄いですね。

私は、顎までもあがりません (*^o^*)

Q15歳の高校生でもバイトは出来る?

私は今高1の15歳なのですが、最近お金も足りないしバイトやってみたいな~と思ってるんですね。
で、今日結構楽しそうなバイト見つけたんですけど、それ…募集年齢が16歳(高校生可)~になってたんですよ(´д`;)ゞ
でも前に、あるサイトで「高校生なら16歳になっていなくても一般的に【高校生=16歳】の扱いだから、バイトは出来る」っていう書き込みを見た事があるんです。。。
それって本当なのでしょうか?
誰か教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。

・中学を卒業して就職する方もおられますから、アルバイトを含めて働かれるのは一向に問題はないです。

・要は、
 学校が禁止していないか
 雇用先が何歳から採用してくれるか
と言うことに集約されますから、「16歳(高校生可)」ということは、「16歳以上で」、「修学していても良い」と言うことで、15歳ですと普通に解釈すると、ダメと言うことになりますね。

・要は、年齢によってアルバイトが出来るかどうかではなく、雇用先が何歳以上で採用してくれるかの問題ですから、「一般的に【高校生=16歳】の扱い」であっても、今回の求人の対象にはならないと言うことになりますね。

Q私は身長164センチ体重51キロです 水着を着たいとおもっているのですが 私は人より骨盤がかなり広が

私は身長164センチ体重51キロです

水着を着たいとおもっているのですが
私は人より骨盤がかなり広がっていて
胸は本当に全くなく、下半身が太いです。
体重の重さは全部下半身です。

こんな私にいい水着ってありますか泣

また、太ももを短期間で細くできる方法など
ありましたら教えてください泣

お願いします

Aベストアンサー

足を短期間で細くするには
スクワット→ほぐす→スクワットを繰り返しやるといいです♪
パンツタイプではなくスカートタイプのビキニや、パレオがついてる水着だと下半身はあまり目立たないとおもいます

Q日本を含む先進各国の中学生・高校生(15歳、18歳など)の平均身長を、

日本を含む先進各国の中学生・高校生(15歳、18歳など)の平均身長を、男女別に調べたいと思います。どのような統計(英語を含む)を参照すればよいか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

英語版Wikiの「ヒトの身長」という項目(下にリンク)に,各国の成人(ないし思春期以降)の男女別平均身長の表があります。このデータ・ソースは国別に多岐にわたり,年齢にも統一性はありません。

たぶん,15歳限定のデータを集めた統計や文献はないのではないかと想像されます。WHOの方面もちょっと調べましたが,ひっかかりませんでした。もし日本でこういうデータを持っているところがあるとしたら,厚生労働省か文部科学省だろうと思います。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Human_height

Q158センチ46キロは?

かなり唐突に質問です。158センチで46キロと聞くとどんなイメージを持ちますか??ちなみにダイエットしたほうがいいかなあと自分では考えてます。

Aベストアンサー

体形次第でしょう。
四肢は細いのにお腹周りにたっぷりと脂肪を蓄えているとか、その逆とかと、バランス良ければ何の問題も無い。
純粋に数値だけで言えばダイエットの必要性は無いでしょうね。

Q15歳高校生です。 高校生になってから決まった友達ができません。お昼ご飯とかわみんなで集まって食べ

15歳高校生です。
高校生になってから決まった友達ができません。お昼ご飯とかわみんなで集まって食べているんですが、上辺の友達ばかりです。移動教室の時とか気をつけないとぼっちになりそうです。こーゆーのわ、時間が解決してくれるものでしょうか?

Aベストアンサー

俺の高校時代も他中の人ばかり、でもね、皆んなあいつどうしたんだろう、と思ってほっとかないよ、時間が解決します

Q身長151cm 体重58キロ 体脂肪33% 筋肉量37キロ

身長151cm 体重58キロ 体脂肪33% 筋肉量37キロ
の高2女子です。
ダイエットをしようと思ってます。
脂肪が多いのはわかってるんですが、筋肉も多めらしいです(体重計のグラフ?曰く
このくらいの身長で、筋肉は普通何キロくらいなんでしょうか?
それから、私の体についている余分な脂肪は何キロくらいあるんでしょうか?
臓器の重さとかがわからないので計算ができません・・・。

あと、ふくらはぎに異様に筋肉がついて硬く、階段を歩いてると筋肉が動いてるのが分かるくらいです。
やたらと疲れるのが早くて、どうすればいいんだろうと思っています。
誰かよいダイエット法を教えてください。

Aベストアンサー

 身長151cmの女性の標準的な体重は、BMI(体型指数)を標準的な22としたときに約50kgとなります。50kgの体重の女性の標準的な筋肉量は約36kgです。また体脂肪量は約11kgです。貴女の現状の体脂肪量は58kg×0.33=19kgですから、余計な分は約8kgですね。

 筋肉量を落とさず体脂肪量を8kg減らせば標準的な体になる勘定です。でも筋肉量を落とさずに体重を8kg減らす、言い換えれば減量のほとんどを体脂肪量の削減に費やすのは至難の業です。生活強度(どのくらい筋肉を使う暮らしをしているか)が変わらない限り、体重を落とすと筋肉量もそれに釣り合うように自然と落ちるからです。

 ふつうにダイエットや有酸素運動をして体重を50kgにできたとしても、おそらく筋肉量は3kg減、体脂肪量は5kg減あたりになると予想されます。つまり体重がとりあえずの目標の50kgになっても、体脂肪が標準よりも多いブヨブヨ・プヨプヨの体型になる可能性があります。

 女性は男性に比べて筋肉が付きにくい体質です。筋肉太りしていると称する女性が多いのですが、ほとんどは皮下脂肪の付きすぎで、筋肉が多いわけではなさそうです。ふくらはぎが太い代表的な原因は2つ考えられ、ひとつはむくみ、もうひとつは皮下脂肪の付きすぎです。

 むくみは、指で暫く強く押さえて離すと、押し跡(凹んだままになる)が残るので分かります。

 また、太いのが皮下脂肪か筋肉であるかを確かめるために、そこを指で1~2cmの高さに摘み上げてみてください。摘めた部分の厚みの約半分が皮下脂肪の厚みです。皮下脂肪は柔らかくて筋肉のように力めないので指で摘み上げることが可能です。でも皮下脂肪の下にある筋肉は硬くて摘めません。
 ただし皮下脂肪の厚みが厚すぎると(量が多くて)もはや指では摘めなくなります。この方法を使うと、脚以外にわき腹、腕、手の甲など、いろいろな部位でも確かめることができます。

 身長151cmの女性の標準的な体重は、BMI(体型指数)を標準的な22としたときに約50kgとなります。50kgの体重の女性の標準的な筋肉量は約36kgです。また体脂肪量は約11kgです。貴女の現状の体脂肪量は58kg×0.33=19kgですから、余計な分は約8kgですね。

 筋肉量を落とさず体脂肪量を8kg減らせば標準的な体になる勘定です。でも筋肉量を落とさずに体重を8kg減らす、言い換えれば減量のほとんどを体脂肪量の削減に費やすのは至難の業です。生活強度(どのくらい筋肉を使う暮らしをしているか)が変わらない限...続きを読む

Q15歳の高校生だけど短期アルバイトできるのか

今年高校生になったばかりの男です。
僕の年齢はまだ15歳です。
短期アルバイトをしたいと思っているのですが、
対象年齢をみると、
16才~(高校生可)
とよく書いてあるのですが、
僕でもできるでしょうか?
年齢が満たしていないとやはりダメでしょうか?
ちなみにアルバイトは軽作業系を希望しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社によると思いますが、15歳でも問題ないと思いますよ。
私も高校入った6月、まだ15歳の時点で16歳~対象のバイトに面接し、合格しました。短期ではありませんが。

もしダメなら電話のときに断られると思うので、まずは興味を持ったバイト先に電話して聞いてみるのが確実ですよ。

Q164センチで体重50キロって

164センチで体重50キロって

普通えですか?
痩せてますか?
めっちゃ痩せてますか?
どう思うかついでに教えてください

164センチの標準体重も教えて頂きたいです

Aベストアンサー

> 164センチで体重50キロって普通ですか?痩せてますか?

女性の体型は、成長期には驚くほど大きく変化しますから、なんとも言えないですね。

一般に、女性の身長は13歳くらいで伸びが止まりますが、体重の方は18歳くらいまで増え続けるので、標準BMIが17位から21.5まで速いスピードで変化します。
したがって、成長期の女性が痩せかどうかを、BMIだけで判断することはできないのです。
もちろん、体脂肪率だけでも判断できません。

添付図を見てください。
もしも、あなたの年齢が13歳であれば、50Kgはちょうど標準体重です。
左側の太線のまるが、13歳で50Kgの位置を表します。

もしも、あなたの年齢が16歳であれば、57Kgが標準体重です。50Kgならムチャ痩せすぎです。
右側の細線のまるが、16歳で57Kgの位置を表します。

このように、成長期の女性の体型は、年齢によって大きく変わるので、年齢がわからなければ、痩せているかどうか判断できません。
あなたの年齢はあなたしか知らないのですから、このグラフから、あなた自身で標準体重を読み取ってください。

> めっちゃ痩せてますか?どう思うかついでに教えてください。164センチの標準体重も教えて頂きたいです

13歳なら普通です。16歳ならめっちゃ痩せてます。
164センチの標準体重は13歳なら50Kg、16歳なら57Kgですが、あなたの場合は女子標準身長よりもかなり背が高いので、57Kgでも標準よりも少し痩せ気味と判定されるので、ちょうど良いスタイルだと思います。

> 164センチで体重50キロって普通ですか?痩せてますか?

女性の体型は、成長期には驚くほど大きく変化しますから、なんとも言えないですね。

一般に、女性の身長は13歳くらいで伸びが止まりますが、体重の方は18歳くらいまで増え続けるので、標準BMIが17位から21.5まで速いスピードで変化します。
したがって、成長期の女性が痩せかどうかを、BMIだけで判断することはできないのです。
もちろん、体脂肪率だけでも判断できません。

添付図を見てください。
もしも、あなたの年齢が13歳であれば、50Kgはちょう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報