こんにちは、私は現在中学3年です。
身長158センチ体重59キロです。
小さいころにクラシックバレエを習っていて、中学受験のため小学校高学年のときにやめてしまいました。
それからお尻やお腹、足にどんどん脂肪がついていき...
中学に入ってからテニス部に入りましたが体重の変化はあらず、足に筋肉ばかりついていってしまいました。

その部活も今年で引退し、もとの体重から更に増えて今の状況になってしまいました。。
もともと顔が小さい方ではあるので周りからはそこまで太っているようには思われないみたいです。
bmi値は22ちょっとくらいで標準のようですが体脂肪は30%ありました。。

よく、あまり学生のころはダイエットはしない方がいい とか
体格が変わることもある とかいうのは本当なのでしょうか?
それともちゃんと食生活を見直したり運動をしたりして地道にがんばらないといけないんでしょうか
もしそうでしたら高校生にもお勧めのダイエット法などを教えていただくとありがたいです
ジムに行こうかと思ってもいますが持続できるかどうか不安です。。

脈絡のない文章ですが読んでくださってありがとうございました。
ご検討よろしくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> よく、あまり学生のころはダイエットはしない方がいい とか


> 体格が変わることもある とかいうのは本当なのでしょうか?

あながち間違いではない、という程度ですね。
あなたの年代でダイエットには気をつけないといけない理由は…

あなたはこれから「第二次性徴」を迎え、美しい大人の体に成長していきます。
今は、そのための「基礎工事」の段階です。
成長するために必要な栄養(カルシウム、鉄分、ビタミンなど)が足りないと、
その「基礎工事」に欠陥が生じることになります。
骨粗鬆症や生理不順などで、大人になってからのあなたの体に悪影響をもたらします。

158cmの59kgだと、BMIは約23.6。
一応標準体型の範囲(18.5~25)ではありますが、
周りの子たちと比べると、若干太めってとこで、
それで質問者様はコンプレックスを感じておられるのではないでしょうか。

食生活については、それほど神経質にはならなくてもいいでしょう。
せいぜい、以下の各点について心がければ大丈夫です。
3食を好き嫌い無く食べて、そのかわり間食は控えましょう。
ファーストフード、スナック菓子、スィーツ類、清涼飲料水はできるだけ控えましょう。
カルシウム、鉄分、ビタミンなどが不足しないように、
牛乳、乳製品、大豆、小魚、緑黄色野菜、海藻などをできるだけ食べましょう。

それに加えて、十分な運動と睡眠、そして早寝早起き。
やはり、これが大事です。

「思春期ダイエット」についてのページにリンクを張っておきます。
http://www.occn.zaq.ne.jp/cleverdiet/shishunki.h …
それと「第二次性徴」についてのページも。
http://contest.thinkquest.jp/tqj2000/30069/sei5. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見直すとやはり間食が多かったようです...
好き嫌いはないのですがそのかわりなんでもかんでも食べてしまっていたのです(;´・ω・)
間食を控え、怠惰な生活にならないように気をつけたいと思います
ご回答ありがとうございました(´ω`)

お礼日時:2009/02/09 18:47

ティーンから22~3才くらいまでは食事制限を中心としたダイエットをしてはいけません。


女の子は小学校の高学年くらいから体つきに変化がみられ、華奢だった四肢も太くなりはじめます。
このときに糖分の多いおやつやジュースなどを取り過ぎると肥満につながりますが、間食のない食事を習慣付け適度な運動を心がければ20才を越えたあたりでまたほっそりとしはじめます。
体脂肪が多いのがちょっと気になりますが、無論成長段階ですから心配はないでしょう。
ただ間食だけには気をつけることです。特に食品添加物と油脂の多いスナック菓子とアイスクリームは肥満への道まっしぐらです。
食品添加物は軽視されがちですが、意外にも肥満の要因では重要です。
体内で添加物の毒素を解毒する作用が働くとエネルギー消費に優先してしまうからです。しかるに体脂肪が溜まりやすくなってしまうのです。
自然食を心がけろとは言いませんが、食品添加物は身体にとっては毒素です。異常な取り過ぎはガンや内臓の疾患にもつながるコワい物質です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸い母が食品添加物等には相当気をつかっているので
自分自身の間食には気をつけたいと思います(;´・ω・)
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/02/09 18:48

中学せうと言う事で女の子かな?


女の子なら身長はそんなに伸びないと思うのでまずは高校卒業位まではそのままの体重を維持して高校を卒業位から考えた方が良いと思います
男の子なら身長が伸びてきますので体重を維持すれば大丈夫です
女の子で無理にダイエットするとホルモンバランスが崩れて生理不順になったりして将来、大変だと思います
脂肪を減らすには、和食がキーワードです
肉類はほとんど取らずに魚や野菜を取るようにすると便秘にも良いですし脂肪を取らないわけにはいかないので多少取って、魚の油を取るようにすることが大事です
頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。。そうです、女子です。
魚の油ですか…!知らなかったですΣ(゜∀゜
やはり食生活の見直しをするべきだと思いましたので実行したいと思います
ご回答ありがとうございました( ^ω^ )

お礼日時:2009/02/09 18:43

当たり前のことになってしまいますが、バランスの取れた食事を取り、適度な運動をするのがいいかと思います。


年齢的に行って、体がだんだんと女性的になっていくころだと思います。
このころに、無理な食事制限などをしてしまうと大人になったときに、体が十分成長しきらない可能性もあると思います。
きっと、皮下脂肪をつけて、女性特有の丸みを持たせる段階なのではないでしょうか?
大人になるにつれて、だんだんスタイルも自然と変わっていくと思います。
周りの女性もそんな感じだったと思います。
私は男で、実体験ではないので、参考までに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね...そうなることを信じてこれから
食生活や生活自体もちゃんとしたものにしていこうと思います
ご回答ありがとうございました(´ω`)

お礼日時:2009/02/09 18:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肥満の指標としてBMIとか体脂肪率がありますが最適なものは何でしょう

肥満の指標としてBMIと体脂肪率ではどちらがいいでしょうか。健康的にダイエットしたいのですが、指標が違うと方法、目標も違ってくると思いますので。

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「体脂肪・BMI計」

◎http://www.3aaa.biz/twinbeat/muscle_bmiandtaishibo.html
(BMI&体脂肪)
◎http://health.iosum.ne.jp/himan/bmi_sibou.html
(肥満の定義と判定)
◎http://www52.tok2.com/home/ediet99/kiso_tisiki/hyoujun.htm
(体脂肪率)

「体脂肪」は1日でも朝晩では異なってきます。測定時間を毎日一定にするのが良いようです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.mew.co.jp/kurasi/biyo/taisibo.html

Qベンチプレスと体重体格

はじめまして。
ウエイトトレーニングをはじめて4ヶ月の20歳男です。

数日前にベンチプレスをはじめて現在MAX65キロです。
目標はMAX100を目指しているのですが、65から100まではどのくらいの期間かかるのでしょうか?
個人差があって一概には言えないというのは分かるのですが、皆さんの経験を聞かせていただけたらありがたいです。

また自分のスペックは以下の通りです。

身長172センチ
体重65.2キロ
胸囲95センチ
胴囲70センチ
上腕34センチ
です。

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●御質問者様は、トレーニングをし始めて4ヶ月で65kgが上がるということなので、かなり素質があるのではないでしょうか。

●参考までに、現在の私の数字を上げます。

トレーニングは30代中から始め、40代の今、7年になります。

身長   :170cm
体重   :77kg
胸囲   :108cm
胴囲   :85cm
上腕屈曲囲:40cm

ベンチプレス         :120kg×3
ストレートアームダンベルフライ:27.5×10
コンセントレーションカール  :22.5kg×12
ワンハンドフレンチプレス   :22.5kg×8

●私は、最初はホ-ムトレ-ニングで3年位(1日2時間)はやっていましたので、ベンチプレスが出来ない環境でした。

3年目に、バーベルを買ったので、それからベンチを始めました。
ベンチラックは使用せず、バーベルを持ってフラットベンチに寝て、腰で胸まで跳ね上げてセットしていました。

3年目にベンチをし始めた時は既に70kg×6が上がりました。
トレーニングをしていない普通の人は50kgが上がれば大した物と思います。

その頃の私の数字は

胸囲   :おそらく95cm

ベンチプレス         :70kg×6
ストレートアームダンベルフライ:15kg×6
コンセントレーションカール  :17.5kg×8
ワンハンドフレンチプレス   :15kg×7

●100kgを超えたのはそれから半年してからです。満4年経って100kgが上がった事になります。

この頃、ベンチラックを市販のL材で手製で作りました。(既製品を買った方が、作るより安上がり)
90kg当たりから、つぶれると脱出に容易でないことが分かったからです。

ベンチプレス         :100kg×2
ストレートアームダンベルフライ:17.5kg×6
コンセントレーションカール  :20kg×5
ワンハンドフレンチプレス   :15kg×8

●ベンチプレスはテクニカルな種目です。

<ベンチプレスを効率よく持ち上げる方法>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3398825.html

ベンチをやり始めて70kgから100kgまで半年の伸びと、他の種目伸びを比べた場合、テクニカルな部分が先行して数字が上がった感じです。

●自分であらためて数字を振り返って見ると、「よくやってんな」って感じです。

現在は、ベンチプレスは高重量を扱いません。調整、高回数でのみ行います。

私の過去ログにもちょいちょい体験談で出てきますが、肩を故障してからここ1年半年はベンチは封印してしまったからです。

その前は、昼(会社で)にダンベルフライ、家でベンチ、ダンベルフライとダブルスプリット(1日2回)で、徹底的に追い込んできました。

肩が痛いのをだましだましやってきたのですが、痛さで今まで扱っていた重さが持てなくなり、トレーニングとトレーニングの間隔を長くしてトレーニング量を落とし、故障の回復を待ったのです。

<スクワットで足首を痛めてしまいます。>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3396184.html

重量が増したこと、歳もとって回復時間が遅くなって来たこと、もあるかと思います。

●トレーニー仲間では、体格差(180cm)もありますが、1年以内でベンチ100kgを上げてしまった人もいます。

趣味としてのトレーニングは、自分のペ-スで、地道にやっていける所が魅力です。

上を見てもきりがありません。

与えられた環境(時間、食生活、お金、体力)の中で上手にやっていくのが趣味としてのトレーニングと思います。

努力をした分は、必ず自分に返ってきます。

練習は(トレーニングは)嘘をつきません。

そこが大好きです。

●あともう一つ。おじさんの説教臭くなりますが・・・。

トレーニング記録をとって、前回よりも1kgでも多く、1回でも多く上げる努力をします。
トレーニングとは、その積み重ねです。
その積み重ねが、成果となって現れます。
成果が現れるまでは、時間がかかります。
あきらめた瞬間から、成果が逃げていきます。

よいベンチライフを。

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●御質問者様は、トレーニングをし始めて4ヶ月で65kgが上がるということなので、かなり素質があるのではないでしょうか。

●参考までに、現在の私の数字を上げます。

トレーニングは30代中から始め、40代の今、7年になります。

身長   :170cm
体重   :77kg
胸囲   :108cm
胴囲   :85cm
上腕屈曲囲:40cm

ベンチプレス         :120kg×3
ストレートアームダンベルフライ:27.5...続きを読む

QBMIの計算式(体重÷身長)ってなぜあんな風になるの?

体重を身長の2乗で割ってそこにある定数をかけるだけで、なぜ精度の高いこの値が出るのでしょうか?

いつも数値を代入しているだけでよくわからなかったのですが、詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

BMIはアメリカで体重と健康の関係について調べた結果、導き出された簡略式です。基礎代謝は身体の表面積に比例し、身体の表面積は身長の2乗に比例しますから、これで良いわけです。

ただし、アメリカのBMIは東洋人系のSmall、Medium、骨格の大きなLargeに分類されていて、体格によってBMIにほぼ2位の差が開いています。
日本のようにBMI22で、骨格抜きで肥満度も羅病率も判断するようなやりかたはちょっと雑すぎるやり方ですね。

Q体重 体脂肪 肥満 

すみません。質問させて頂きます。

私は現在26歳の男です。

身長=172cm
体重=89キロ
体脂肪=29.1%
体脂肪計には肥満と表示されております。

私の年齢での理想の体重と体脂肪はどの位がベストなのでしょうか?
若い頃にラグビーで太ももを怪我して以来、スポーツが出来なくなってしまいました。

出来れば理想的なダイエット方法をお教え願えれば幸いです。
詳しい方がいらっしゃたらご意見お願いします。

ちなみに朝バナナダイエットをやっていますが、あまり効果はありません。最近服がきつくて少し動いただけで息を切らしてしまいます。

Aベストアンサー

とりあえずBMI=25となって「肥満体」から脱する74kgを第一目標、
BMI=22の理想体重となる65kgを最終目標と考えましょう。
体脂肪率は20%を切るぐらいでいいでしょう。

私も、かつては質問者様と同じぐらいにおデブさんでしたが、
昨年5月に健康上の問題を起こして1週間ほど入院して、
それで20kgの減量をしました。
(現在45歳男性、身長177cm、体重93→73kg)

ダイエットについては、
私が入院していた病院専属の栄養士さんについてもらって栄養指導を受けました。
1日1800kcalを目標値として、
より具体的には毎食「ご飯200g以内、野菜150g以上」を目安としました。
食べたものの記録を付け、通院のたびに栄養士さんにその記録を提出して、
摂取カロリーを概算してもらいました。

とりあえず質問者様の場合、「肥満外来」に行かれてはいかがでしょう?
私が受けたような、専門家の指導を受けながらダイエットできますよ。
http://himan.life1.bz/
または、お住まいの自治体の保健所にお問い合わせされてもいいでしょう。
どこの保健所でも、何かの形で肥満対策、メタボ対策はやってるはずですから。

とりあえずBMI=25となって「肥満体」から脱する74kgを第一目標、
BMI=22の理想体重となる65kgを最終目標と考えましょう。
体脂肪率は20%を切るぐらいでいいでしょう。

私も、かつては質問者様と同じぐらいにおデブさんでしたが、
昨年5月に健康上の問題を起こして1週間ほど入院して、
それで20kgの減量をしました。
(現在45歳男性、身長177cm、体重93→73kg)

ダイエットについては、
私が入院していた病院専属の栄養士さんについてもらって栄養指導を受けました。
1日1800kcalを目標値として、
よ...続きを読む

Q身長154cm 体重と体脂肪。

閲覧ありがとうございます。



私は19歳女子なのですが、身長154cmだと体重・体脂肪が
どれくらいだといいのでしょうか。


毎日体重と体脂肪を計っているのですが
体重は39kg、体脂肪は16~17%です。

(体脂肪は本当に合っているのか当てになりません…)

女性は一般的に20%ほど体脂肪があるそうですが
私は胸が凄く小さいので16~17%だと思うんです。

体重はBMIとか健康面からみるとちょっと不健康っぽいのですが
一応生活に支障なく過ごせています。

ただBMIは体脂肪が考慮されていないので
あまり信用はしていません・・。


中学の時が一番コロッとしていて(ピーク47kg程)
高校に入ってどんどん落ちました。(42kg程)

そして先日始めたバイトが慣れず
食欲がなくなって39kgまで落ちました。
今は食欲が戻っているのですが体重が一向に戻りません。



どれくらいが普通、もしくはこれくらいあった方がいいのでしょうか。


(家族に“あばら骨が出すぎ!”とビックリされて心配になっちゃいました…。)

Aベストアンサー

慣れないお仕事で、おつらいですね。
わたしも一時同じように、あばらが浮いたときがあり、まわりに心配されました。

身長が154cmだから、体重がどれだけ、体脂肪がどのくらい、これは本当に同じ身長の方でも人それぞれです。
わたしはスポーツクラブで働いているのですが、154cmで60kgの方は、この体重が一番風邪を引きにくく動きやすい、とおっしゃいます。
また、別の154cmで40kgの方がいらっしゃいますが、一番動きやすい体重、だと言われます。
同じ身長でも、骨が太い細い、また、筋肉のつき方も異なります。

●いつも疲れている
●生理が不順になった
●顔色が悪い

この3点がどれもあてはまらないようであれば、現在の39kg体脂肪率16~17%でも大丈夫です。
でも、どれかひとつでも当てはまるようであれば、もう少し体脂肪を増やされた方がいいかと思います。

アルバイトが慣れてくると、自然と食欲も元に戻ってくると思います。
あまり体重体脂肪等の数字は気にせず、毎日とにかく早めにグッスリ眠ることが一番だと思います。
グッスリ眠ることで、アルバイトにも集中できますし、体も元気になります。
寝る前に少し半身浴をされるか、ストレッチを5分くらいして体をほぐして、まずは早めにぐっすり眠ることを心がけてみて下さい。

わたしも体脂肪17~18%ですが、これくらいの数値が一番わたしには快適です。
大丈夫ですよ。

慣れないお仕事で、おつらいですね。
わたしも一時同じように、あばらが浮いたときがあり、まわりに心配されました。

身長が154cmだから、体重がどれだけ、体脂肪がどのくらい、これは本当に同じ身長の方でも人それぞれです。
わたしはスポーツクラブで働いているのですが、154cmで60kgの方は、この体重が一番風邪を引きにくく動きやすい、とおっしゃいます。
また、別の154cmで40kgの方がいらっしゃいますが、一番動きやすい体重、だと言われます。
同じ身長でも、骨が太い細い、また、筋肉...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報