出産前後の痔にはご注意!

田舎者でめったに東海道新幹線に乗る機会がありません。
過日、のぞみに乗りましたらその速さに驚きました。
東京、新大阪最速2時間25分とは聞いていましたが自分の
乗った2時間36分でも十分に速いと感じました。
浜松駅の通過はカーブ走行になりますが線路との摩擦音も
聞えて少し恐ろしい気もしました。あんなにスピード出して
大丈夫なんでしょうか?ひかり4時間、こだま5時間を経験した
世代ですのでご意見をお聞きしたく思いました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

>のぞみの初期は東京新大阪2時間56分だったと思います。


さすがにこれは誤りですので、訂正のレスを。

1992年3月14日の運転開始時は2時間30分ジャストでした。のぞみ登場前のひかりによる2時間56分運転は1986年11月改正における速度向上で達成しており、その後最終列車の余裕時分を縮減する形で2時間52分→2時間49分の最速時間を記録していました。

この頃発生したシンデレラエクスプレス号事件については下記を参照してください。http://blog.goo.ne.jp/crofts/e/1dc5facacdf630a93 …
    • good
    • 1

鉄道車両の車輪は一本の車軸でつながっていますので(デフなどは存在しない)内外の車輪の回転数が変わるということは車軸がねじれていることになります。

よって内外の車輪の回転数を変化させることはできません。

そこで踏面形状をテーパ状にすることで、車輪の外周側と内周側の円周を変化させ、左右の車輪が一回転あたりに走行できる距離を変化させて曲線をなめらかに走行できるようにしています。
つまり右カーブであれば、右の車輪の円周は短くなり、左の車輪の円周が長くなることで、右方向に曲がる力を加えています。
http://www15.plala.or.jp/hidekih/asaks/HowCurves …(7ページ参照)

ただし曲線の曲率によっては踏面形状だけでは追従できなくなるため、フランジがレールに接触し、それが摩擦音となって聞こえます。


車両の重心と慣性力・遠心力などの合力との合成点が左右のレールの間に有る限りは物理的に安定していますので、どんな高速で曲がろうと安全です。

福知山線の事故の場合は、この合成点がレールから外れてしまったために転覆してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も入試では物理とったので銃身、慣性力、遠心力の合成点の理論わかりますが情緒的に怖いですね。

お礼日時:2009/02/09 20:22

270kmですけど、別にどうこう言うもんじゃありませんよ。


知り合いなんて、サーキットに行って、それくらいのスピード余裕で出してますから。

質問者様にご理解いただきたいのは、
”速い=危ない”
ではないのです。

車にたとえますが、
A・自転車が、大阪とか東京の都市圏の街中を時速20キロで走る 
B・カローラが、あなた様の周りを時速60kmで走る
C・フェラーリが、他に誰も走っていないサーキットを時速120km、カーブは適切に減速して走る

速度は、A<<<<<<B<<<<C
ですよね?
でも、事故に遭うであろう確率は、
A>>>>>>>>>>>B>>>>>>>>C
ですよ。
フェラーリがサーキットを時速120kmで運転してる分には、まあ事故しません。

電車に於いても同じで、
危ない確率は、
在来線>>>>>>>>新幹線
です。
上記例で、在来線は、街中を走る自転車です。
新幹線は、サーキットを走るフェラーリです。
車で危ないのは
”交差点””信号””人・動物の飛び出し”です。
サーキットは、これら要素を排除しております。
鉄道も同じように、、
”踏切””線路内の人・動物の立ち入り”などが危ないのです。
新幹線は、これらの要素を排除しているので、いわば”サーキット”なのです。

なお、上記要素を覆す要素として、運転ミスというのがあります。
何かの間違えで運転ミスをして壁に突っ込んだとしたら、生存率は、
A>>>>>>>B>>>>>>>>>>>>>>>C
となります。
速度だけを考えて危ないという人は、この要素のみに着眼しているのです。
”時速300キロで事故したら、生きて帰れないだろうな”
と。
でも、新幹線は、はっきり言って、横に動くエレベーターのようなもんです。
新幹線の運転士(事故する要素)は、まあ確かに加速と駅の停車ブレーキとかしますが、運転ミスしたとしても、速度は自動的に適切に落ちていって、駅の停車を忘れても、新幹線は勝手に止まります。

このあたりの新幹線の安全システムに関することは、何かの本を読めばよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりで自動車では高速道路の走行が一番安全と聞いたことがあります。新幹線も然りでしょうね。

お礼日時:2009/02/09 20:24

とりあえず一言だけ。



浜松駅は、東海道新幹線でも有数の急カーブがある所ですから、あそこ
では確か180Km/h程度まで減速していたはずです。ただ、N700系だと、
車体傾斜装置が働いて(たった1度だけですが)車体が内側に傾いて
いるはずで、カーブでの遠心力と、傾斜装置の動作で妙な「揺れ」を
感じることがあることは確かです。

また、鉄道車両はカーブを曲がる時、内外の車輪の回転数が変わって
しまうために、レールに対してなんらかの「滑り」が発生しますので、
カーブでの「キーン」という音自体は全く正常なものなのです。

いずれにせよ浜松駅で何かを感じたなら、それは「速度が原因」の
「速度感」では絶対にありません。ちなみに新幹線は「速度照査」の
信号を使っていますので、JR西日本福知山線事故のような速度超過
によるカーブ暴進は発生しませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり浜松駅はカーブがきついんですね。その前の浜名湖あたりでトイレに立ったのですがデッキから外を見ていたらあまりの高速に驚きました。

お礼日時:2009/02/09 20:26

わたしもひかり4時間、こだま5時間を経験した世代です。


当時でも十分怖かったのです。
何しろ、8時間かかったものがその半分で行けてしまうのですから。
しばらく乗る機会がありませんでした。
次に乗ったのが「のぞみ」です。
しかし当時より揺れが少なく安定しているように思えました。
確かに浜松駅では音がしますが減速しているので大丈夫だと思います。
通過速度は当時と変わらないからです。
加速力と最高速度が当時とまるで違うので速くなったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

のぞみの初期は東京新大阪2時間56分だったと思います。ひかりの3時間10分と比べてさほどの速さは感じませんでした。それが更に30分も短縮されますとさすがに古い人間は驚いてしまいます。

お礼日時:2009/02/09 20:30

No.7ですが大事なことを書くのを忘れました


尼崎線脱線事故で多数の方が亡くならられて、あれが最近のステンレス製軽量車じゃなくて昔ながらの軟鋼製重量車だったらこんなことにならなかったとおっしゃった方がおられましたが、実際は同年末の羽越線脱線事故で必ずしもそうでもなかったことがわかってしまいました。中国やインドの鉄道事故でもわかりますが50km/h以上(場合によってはそれ以下でも)でぶつかってしまえば何に乗っても死んでおかしくないのです。あとは確率の問題です。先頭と最後尾付近の車両は明らかに危ないですが、これまた明らかに空いています。問題はそんなのでも乗らなければならない現代人の仕事や生活の方でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もレスありがとうございます。まあ、心配なら家から外へでなければいいわけですが。子供が福岡におりまして、大昔はあさかぜで16時間かかったものが今は飛行機で2時間。まったく隔世の感があります。古い人間が古い話ですいません。

お礼日時:2009/02/09 20:33

東北新幹線で、もう早すぎて視覚的速度的スリル感はないですが、横帯が赤・ピンクの「はやて・こまち」とのすれちがいは怖いです。

風圧感が壁越しガラス越しで来てちょっと怖いです。相手が緑・黄の「やまびこ・つばさ」はそうでもないです。ちなみに、もうじき引退・廃車予定ですが「つばさ」の試作編成は、テストで当時の速度記録(1990年代はじめ)を出したあと、量産化改造されて今もお客さんを乗せて走っているそうです。一般人が乗れる速度記録タイトルホルダーはこれのみらしいです。

一般鉄道では京浜急行の爆走もすごいですよ。
窓際で進行方向を向いているとスリル満点!
「京急 爆走」
でネット検索すると「他の鉄道+爆走」では絶対でないページばっかりひっかかります。
敷地ぎりぎりに一般民家が建っているだけですがね。
スピード自体はつくばエクスプレスの方が早いです。こっちは全区間高架か掘割・地下なんでスリルはないですが、スピード感はすごいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京急はモーター音ですか?あれが好きです。私は羽田に行くときはモノレールじゃなくて品川から京急です。

お礼日時:2009/02/09 20:35

朝日の投書欄「声」で下記のようなものがありましたね。


********************************************************************
 娘と共に20日近いインド、バングラディッシュの旅を終えて、新幹線で東京から福山へ帰るのに、たまたま「のぞみ」に乗った。
 私は、そのスピードに一種の凶暴さを感じた。
 旅先では連日、スマトラ沖地震による被災の様子が大々的に報じられており、天災にいかに人間社会が無力なのかを伝えていた。
 新潟県中越地震で新幹線が大惨事を危うく免れたばかりなのに、このすさまじいいスピードはなんだろう。
 日本の社会は天災に遭っても、スピードを更に高めていくことでしか維持できなくなっているのだろうか。
 インドの列車は脱線がよく起こるし、よく遅れる。
 また、列車もきれいとはいえない。
 しかしどことなく安心して乗れた。
 私は日本で新幹線に乗るのはもうやめた。
 あのスピードは社会の凶暴さ、危うさを感じる。
 このスピードからはもう降りる。
********************************************************************
この人は、インドへは船で行ったに違いないでしょう。絶対に。

あんまり技術や技術屋をバカにしない方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく日本の鉄道技術には感服します。生きているうちにリニヤも乗れそうで楽しみです。

お礼日時:2009/02/08 19:42

山陽新幹線沿線の田舎者です。


300km/hでかっとぶ500系のぞみの最後部の車両に乗りますと、「本当に車輪はレールに乗ってるの?」って思っちゃいます...(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

500系はジェット機のような形状ですね。なくなっちゃうんでしょ?

お礼日時:2009/02/08 19:43

「のぞみ」でも東海道新幹線内では最高時速はせいぜい270km程度です。


これが山陽新幹線内になると時速300kmで運転されます。(500系、N700系)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AE%E3%81%9E% …(%E5%88%97%E8%BB%8A)
JR東日本が2010年に東北新幹線に投入する「E5系」は当初は時速300km、その後時速320kmで運転するそうです。
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/02/04/021/

日本の状況はこんなところですが、ヨーロッパではフランスTGVが1993年から時速300kmの営業運転をおこなっていますし、試験走行では時速575kmを達成しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/TGV
そんなわけですから、東海道新幹線は現在けっして「速い鉄道」でもないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

575キロも出せば空中に浮きませんかねえ。

お礼日時:2009/02/08 19:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東海道新幹線 「のぞみ・ひかり・こだま」は、時速何キロで走るのでしょうか?

タイトル通りです。

子供に聞かれて調べてみたのですが、根本的に、列車の事がサッパリ分かりません。

どなたか、教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正確には、275km/hまで出すことが出来ます。

新幹線で使われているATC(自動列車制御装置)と呼ばれる信号システムでは、列車の速度が275km/hに達した時点で自動的にブレーキがかかり、これ以上の速度が出ないシステムになっています。
※山陽新幹線では、車両によっては285km/h・300km/hまで出すことが出来ます。

では、なぜ270km/hが最高速度とされているかというと、この速度での運行を原則としてダイヤの作成などが行われているからです。
実際に走ってもいい最高速度より若干低い速度を基準としてダイヤを作成することで、列車の遅れを回復させるための時間的な余裕を持たせているのです。

あと、No.2さんの方法では、速度の計算は出来ません。
これは、時刻表に掲載されているキロ数は運賃・料金を決定するための営業上の数字で、並行して走る在来線の線路を元に設定されていますので、実際の新幹線の線路の距離とはかなり異なるものになっているからです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/自動列車制御装置

正確には、275km/hまで出すことが出来ます。

新幹線で使われているATC(自動列車制御装置)と呼ばれる信号システムでは、列車の速度が275km/hに達した時点で自動的にブレーキがかかり、これ以上の速度が出ないシステムになっています。
※山陽新幹線では、車両によっては285km/h・300km/hまで出すことが出来ます。

では、なぜ270km/hが最高速度とされているかというと、この速度での運行を原則としてダイヤの作成などが行われているからです。
実際に走ってもいい最高速度より若干低い速度を基準としてダイ...続きを読む

Q080から始まる携帯番号

080から始まる番号から電話の着信履歴がありました。これは携帯電話の番号なのでしょうか?
私の知り合いの携帯番号は全て090から始まります。
080というのは何か新しい電話でしょうか?それとも会社によって違うのでしょうか?
あまり携帯電話の常識はないので恐縮ですが、気になるので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論から言うと、080は携帯電話の番号です。
去年からだったかと思いますが、090だけでは番号がパンク状態なので、080もできたらしいです。なので、最近新規で契約した人や、番号だけ変えてもらった人は、080~が多いです。(電話番号って、解約したものは使いまわしだから、最近契約した人でも、前に誰か使っていた番号が回ってきた場合は、090~になることもあります。ちなみに私と主人は今年5月に同時に契約しましたが、主人は080、私は090です)
会社によって・・・つまりA社では080のみ、B社では090のみ、ということはないです。

Q適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・  数日間で対策はできないでしょうか?

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手でした(自分の性格についてや、何通りあるかなどの問題)同じような問題が次から次と出てきて、・・・。

でも思ったのですが、2時間もかかったかなと思いました。学生時代に受けたときは1時間くらい、多くても1時間半くらいだったと思います。

次の二次面接は、適正試験がもしイメージ通り2時間だと、苦手な僕にとってはどんどんマイナスに向かっていきます。

明日一応書店に行ってSPIの本を見てこようと思っていますが、面接まで後数日。数日間でできるようになるものでも無いと思うし・・・・・。
「あー、もうだめなのかなー」と、もう落ちた気分になってきました。

二次面接の連絡があってから、二次面接までの時間は、GWをはさんで2週間ありました。時間は沢山なったけど、適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・・。

因みに、一次面接では、筆記試験(一般常識レベル:簡単な数学や時事問題や英語)が30分くらい。
面接が30分くらいの合計1時間くらいでした。

自分に「チキショー!!」って感じです。

これから、3日位で何とか対策できる方法は無いでしょうか?
お願いします。

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手で...続きを読む

Aベストアンサー

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確定だと思います。(一次の筆記は、最低限の能力テストポイです。通常のSPIとは違う気がします。人数を絞り込む為のテストかな?という気がします。)

 性格SPIは、前向きな気持ちで受けるしかありません。自分の理想を想像して答えていくべきです。

 但し、嘘発見機的な質問があります。例)いままで一度も嘘をついたことがありません。○だと、引っかかります。 後は、気持ちを前向きに答えていくしかないでしょうね!! 社交的で、組織は絶対、行動力があり、責任感がある、かつ思慮深く。

 でも、偏りすぎるのも不可です。行動力と、思慮深いは相反します。極端な言葉が使われていれば不可です。適度にバラスのが正解です。

 SPIの言語・非言語も、適正判断に使われます。正確性とか、これも一種の性格判断的にも使われます。

 こちらは、対策をすれば点がとれます!! 逆に対策をしないと厳しいです。SPIとしてのクセがありあるためこちらの方が重要かも?と思いますが。

 後、面接、1時間30分。適正検査45分。休憩15分の可能性もありますね。面接の準備の方が重要かもしれませんよ。グループ面接+個人面接なら十分可能な時間ですし。

 ちなみに、私の買った本は、「史上最強のSPIワザあり解法」ナツメ社です。まあまあかな?

 まあ、終わってしまえば所詮SPIですよ。面接の方がウエイトは確実に高いので、そちらの方を重視されたほうが良いと思います。

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確...続きを読む

Q新幹線の平均速度

東海道新幹線の最高速度は275km/h、山陽新幹線は300km/hだと思いますが、当然カーブなどでは減速するため平均速度ではかなり速度が落ちていると思います。それぞれ、のぞみの場合では平均速度はどの程度なのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

compostgirlさんが考える平均速度の定義は何でしょうか?
電車はカーブで減速する以外に駅に停車します。

のぞみは停車駅も少ないため始発から終点までの時間で距離を割れば当然平均速度は高くなります。

それらを込みで考えればのぞみ1号で
東京発6:00 新大阪着8:30 距離552.6Km 平均時速221.0Km/h
新大阪発8:32 博多着11:46 距離622.3Km 平均時速192.5Km/h
になります

また品川-名古屋ののぞみ無停止区間だけを取ると、のぞみ105号で品川発7:34、名古屋着9:09 距離359.2Kmなので平均時速は226.9Km/hですね

ちなみに、こだま531号は東京発6:56、新大阪着10:56 平均時速138.2Km/hです。

Qコンドーム使用して妊娠された方いらっしゃいますか?

2歳児の母です。
来年、子供が三歳になって少し言葉など落ち着いてきたあたりから二人目を考えたいと思っています。
いつもコンドームで避妊していますが、たまに最初はコンドームを着けてくれない場合があります。(少ししてから必ずつけますが)
今月生理が5日ほど遅れております。風邪薬を飲んでしまった為周期がずれた可能性もありますが、もしや妊娠?と思うと薬の事もありますが色々不安になり・・・。まだ病院には行っていません。
こういう状況では避妊率は下がるとは認識しているのですが、
コンドームでキチンと避妊している、または途中からコンドームを使用していらっしゃる方で妊娠された方いらっしゃいますでしょうか?
このような質問もどうかと思うのですが、差し支えない程度でご回答頂けますとありがたいです。

Aベストアンサー

きちんと付けていたつもりでも成功率は95%位でしかありません. ましてや途中からでは意味が無いに等しいです. 射精時以前にも少しはでて入るんです.
薬は先ず心配ありません.市販薬でどうのということは少ないはずです.器官形成期には薬の影響があるといわれています.時期的にも心配ありません.

 http://www.ootsukihome.com/page30.htm
 http://d-inf.org/drug/index_02.html

Qパニック障害。法事があり新幹線に乗るのが怖いです

パニック障害(広場恐怖)で通院中です。
今度、遠方での法事(夫の親族の法事)があります。

私のパニックの症状で電車に乗ると恐怖・不安感が出てしまい、普段は各駅停車(乗車区間が3分程度のもの)の電車に各駅下車しつつ休みながらしか乗れません。
特急や新幹線や飛行機には苦しくなってもすぐに降りることが出来ないことから、恐ろしすぎて乗れる自信が到底ありません。

法事について、夫の親族は「大事な行事だから無理をしてでも来て欲しい。」と言われています。私の症状について話はしていて「とにかく電車に乗るのが怖くて行けないと思う」と言っているもののあまり理解してもらえず、「コレを機に電車に乗れるようにならなくちゃ。頑張って」と言われます。
法事の行われる場所は車で行くのは遠い為無理で、新幹線などで計5時間以上はかかります。

※どうしても法事の場所に辿り付ける自信がないのですが、どうしたら義理の両親はわかってもらえるでしょうか・・。

どんな言葉を使えば良いのか、自分は大人しい方でうまく話せないたちなので皆様のお知恵をお借りしたいのです。
夫はちょっと頼りなくて親に強く言ったり出来ない性格であまり力になってもらえません。夫にも、電車や人混み等の色々な場所が「怖い」という気持ちがいまだ理解してもらえません。
ちなみに精神科医からは「行かなければいいことだよ」って笑われました。。。でも法事となると厳粛な場ですし忙しい人でも駆けつけますよね…。簡単に断れないので悩んでます。

自分の実家の方の親戚の法事も最近(やはり遠方で)あったのですが
両親が私の病気を理解してくれていてその時は親のはからいで私だけ行かずに済ませてくれました。(申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが)
夫の家族に理解を求めるのは難しいことなのでしょうか…。

皆様のご家族へパニックに対して理解を得る為にこんな努力をした…などのご経験談等もお聞きできますと幸いです。
また皆様は遠方へはどのくらいの距離までなら行けますか?
私のように各駅停車の電車でしか行けないと言う方いらっしゃいますか?

パニック障害(広場恐怖)で通院中です。
今度、遠方での法事(夫の親族の法事)があります。

私のパニックの症状で電車に乗ると恐怖・不安感が出てしまい、普段は各駅停車(乗車区間が3分程度のもの)の電車に各駅下車しつつ休みながらしか乗れません。
特急や新幹線や飛行機には苦しくなってもすぐに降りることが出来ないことから、恐ろしすぎて乗れる自信が到底ありません。

法事について、夫の親族は「大事な行事だから無理をしてでも来て欲しい。」と言われています。私の症状について話はしていて「...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私も同じくパニック障害で通院中です。
電車や飛行機などに乗れなくなりました。この辛さは、経験しないとなかなか理解してもらえないですよね。お気持ちわかります。

私も夫がいますが、夫の親族ってただでさえ気を遣うんですよね^^;
ましてや苦手な乗り物に長時間乗るなんて、考えただけでも不安でいっぱいだと思います。
そして、夫の親族には言いづらいという気持ちもわかります。私も自分の症状は言えずにいて、親戚の集まりなどの時は薬を飲んだりしてやり過ごしています。
多分、私があなたの立場だったら・・旦那に上手く説明してもらって、行かないような気がします。まずは旦那さんに理解してもらう事が一番ですよね。
でも、「行きたいかどうか」っていうのも関わっていると思います。
「行かなければならない」という考え方も自分に無理をかける事になり、余計に不安症状を悪化させる事になると思います。

私は最近大好きだった祖父が亡くなり、移動手段が5時間位かかる電車しかなかったので、最期のお見送りに行く事ができませんでした。
でも、今度の連休を利用して、車が使えるので頑張って行こうと思っています。
「どうしても行きたい」からです。

どうか、無理だけはなさらないようにして下さいね。
お互い良くなる日が来ますように。。。

はじめまして。
私も同じくパニック障害で通院中です。
電車や飛行機などに乗れなくなりました。この辛さは、経験しないとなかなか理解してもらえないですよね。お気持ちわかります。

私も夫がいますが、夫の親族ってただでさえ気を遣うんですよね^^;
ましてや苦手な乗り物に長時間乗るなんて、考えただけでも不安でいっぱいだと思います。
そして、夫の親族には言いづらいという気持ちもわかります。私も自分の症状は言えずにいて、親戚の集まりなどの時は薬を飲んだりしてやり過ごしています。
多分、私...続きを読む

Q新幹線で速くて酔いますか?

友達が新幹線乗ってたときに速くて酔ったって言ってたんですけど、そういうのってあるんですか?

Aベストアンサー

poizon19さんのご回答は大正解だと思いました。
新幹線の場合、個人差は確かに否めませんが「速さ」が「酔い」に直結しているとは考えにくいです。寧ろ新幹線を含む列車の場合、最も乗り物酔いの可能性が大であるのは、進行方向と逆の位置の座席に座ったときでしょう。現にこの私が、それを起こす証人の1人ですから(笑)。

話が新幹線から逸脱しますが…。乗り物酔いを多く訴える方が顕著としているのはバス、タクシー(一般のセダンタイプ乗用車)の類いですね。バスの場合もタクシーの場合も、そのシートや室内の匂いで、先ずパンチを喰らいます(苦笑)。バスは車高が高いため、座席部の位置が高いことで幾らか酔いは軽減されているようですが、タクシーやセダン乗用車の座席は低く、しかもシートのクッションが良いときています。このふんわり感が酔いを増幅させます。

更に付け加えるならば、運転テクニックと走路の状態にも影響される感じがします。急発進、急ブレーキ、悪路(段差の連続)は、もう最悪といった勘ありでしょうか(苦笑)。これもみな、個人的(主観)な補足意見で恐縮ですが。

新幹線に話を戻しますが、極力、視線は遠方に向けるようになさっていて下さい。近くの風景は見る間もなく流れ去りますが、この位置に視線を向けているのが良くないことは確かです。更に、繰り返しになりますが「先入観(酔うかも…?)」はどうか捨てて、乗車して下さいね。

蛇足になりますが、小学生の前半まで私は乗り物酔いが激しく、バスで行く遠足がそれはそれは憂鬱でした。しかし、あるとき、友達が酔いに負けて嘔吐してしまった折りに、その看病(とは大袈裟ですが、背中をさすりながらの嘔吐の解除と、励ましみたいな言葉かけを…)をしたことで、つい今しがたまで酔っていた自分がシャン!としていることに気づかされたんです。以来、次第に乗り物酔いが緩和されていきました。荒療治でしたが、怪我の巧妙といいますかね(苦笑)。人は弱いようで、実に強いと感じます。

もう人生を折り返し点をタッチし終えている私が、今、治したいのが航空中耳炎をおこす自分です。
叶うなら世を去る前に海外旅行への夢を実現させたいと思っていますが。国内旅行での飛行機搭乗でこれでは(^_^;)でも、諦めません。

「乗り物酔いにはならないぞ!(起こさない・起きない)」との自己暗示をかけることで、回避できることを信じましょう!(長くなり、申し訳ありませんでした。)

poizon19さんのご回答は大正解だと思いました。
新幹線の場合、個人差は確かに否めませんが「速さ」が「酔い」に直結しているとは考えにくいです。寧ろ新幹線を含む列車の場合、最も乗り物酔いの可能性が大であるのは、進行方向と逆の位置の座席に座ったときでしょう。現にこの私が、それを起こす証人の1人ですから(笑)。

話が新幹線から逸脱しますが…。乗り物酔いを多く訴える方が顕著としているのはバス、タクシー(一般のセダンタイプ乗用車)の類いですね。バスの場合もタクシーの場合も、そのシートや室内...続きを読む


人気Q&Aランキング