プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションにて落札した品物の代金をゆうちょ銀行にて振込もうと思うのですが、いまいち『通常払込み』と『電信払込み』の違いがわかりません。

単に『電信の方が早いから料金も通常より高い』ということなのでしょうか?

また、払込む僕自身がどちらを選択しても構わないものなのでしょうか?

すみません、こういった内容の質問は多々あるかとは思いますがどなたか解答をお願いします。

A 回答 (3件)

通常払込みは、ある程度まとめて処理しますので、入金まで数日かかる場合があります。



電信振込は、即時入金されますので、確実に入金日がわかります。

オークションの場合、入金確認後に発送が多いため、急ぎでなければ、通常払込みで良いと思います。
通常払込みの場合、相手も確認する都合もありますので、その旨を伝えた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすが料金に差があるだけのことはありますね^^;

疑問が解決しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/08 17:24

「通常払込」


・「0****-」と0から始まる振替口座あての送金方法。
※1から始まる総合口座(ぱるる口座)あてには使えない。
・「払込取扱票」を用いて、窓口扱いかATM扱いにて。
※払込票の挿入口が有るATM機種のみ受付可能。
・振替口座は通帳が無いので、払込票のコピーと受払明細が、
 受取人の方に郵送されるため、入金確認に日にちが掛かる。

「電信払込」
・振替口座や総合口座(ぱるる口座)あてに使える。
・電信払込み請求書を用いて、窓口扱いのみ。
・振替口座あての場合は、コピーと明細が相手に送付。
・総合口座(ぱるる口座)あては、通帳明細に印字。
・手続き完了次第で、相手口座に入金される。

相手が「総合口座(ぱるる口座)」の場合は、通常払込の
手続きは出来ませんよ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しい説明 ありがとうございます。質問欄には書きませんでしたが、以前より疑問に思っていたことも解決できました。

お礼日時:2009/02/12 16:30

その通りです。

あなたがどちらを選択しても構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

金額に差があるので選択できるとわかって安心しました。


ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/08 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!