プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく「女性経験や恋愛経験が少ないから分からないんだよ」と指摘されるのですが、
出会いがあってもどのように接していいかが分からないのです。
確かに恋愛経験や女性経験は少ないです。
女性の知り合いはいても、友達はいません。(男友達についても同様です)
30半ばで、合コンも無いし出会う機会がないです。
あったとしても、接し方が分からないので端っこで皆を眺めて、一緒に笑う程度です。
自分のことよりも周りのことばかり気にかけてしまいます。
(飲み会が終わって、幹事でもないくせに忘れ物が無いかなどを確認してから一番最後に店を出てしまうタイプです。
その間に皆は楽しく二次会の店へ向かっているのを見ながら自分の二次会に・・・)
メアドやTEL番号を聞きたくても聞くことなど出来ません。
仮に交換できたとしても、どんな内容にしたら良いか分からなく、続かないことは必至です。
職場の飲み会があっても同僚の女性とどう接してよいか分かりません。
会話の話題も仕事上の真面目な話しか出来なく、仕事と離れた「楽しい」話題つくりが出来ないし、話を広げるのも苦手です。

色々と考えすぎるから余計にダメともいわれますが、本当に分からないのです。
これから恋愛をしたいし、結婚もしたいと思いますが自信がありません。

A 回答 (8件)

接し方が分からないというより、


分かってるけど練習しないからできるようにならない、
が正しいでしょう。

> 会話の話題も仕事上の真面目な話しか出来なく、仕事と離れた「楽しい」話題つくりが出来ないし、話を広げるのも苦手です。

分かってるじゃないですが。
その逆をやればいい。

仕事上の真面目な話以外をできるようになる。
仕事と離れた「楽しい」話題つくりができるようになる。
話を広げられるようになる。

それでOKです。
問題ありません。
分かってるじゃないですか。

問題は上達の仕方が分からないということですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>分かってるじゃないですが。
>その逆をやればいい。
簡単に出来ていたらどんなに楽なことか・・・
どうやったら出来るようになるのか?
これが難しく方法も分からないから苦労しています。

お礼日時:2009/02/08 23:49

非難ごうごうかもしれないですが、風俗に行けばいいのではないでしょうか。

奥の手といいますか、とりあえず、1年風俗いってみたら、変わるかもしれません。あと、女性って構えず、友達になってみたらいいのではないでしょうか。女性の親友もいいもんです。男では聞けないこと教えてくれたり、優しかったりして。楽しい話題ができないなら、女の子の言ってることを真剣に聞いてあげればいいと思います。
    • good
    • 0

女性との接し方と特別に考え過ぎなんじゃないかと思います。


同じ人間、普通に接すれば問題ないと思いますが、恐らくその普通がわからないのだと言われそうなので何点か簡単なアドバイスを書いておきます。

私は昔から女性と話す時は真面目な話(仕事上の会話など)6、面白い話題3、ちょっと下ネタ1の割合を目指して話すようにしてきました。
相手の年齢層や職場かプライベートかによって割合は変更するのですが、面白い話ばかりし過ぎると不真面目とか遊び人のイメージが強くなり信頼はされません。
下ネタも男同士の時のような際どい話ではなく「フランスの小話」(ネットでも収集可能)のような笑ってすませる範囲に限定します。

それから女性と話す時は目を見ながらと言われますが、慣れないと照れくさいと思われますので、その時は相手の目と目の間を見るようにしてください。(相手からは目を見ていると思われる)
そして話す内容ですが最初に肩に力が入って、さぁこの話題を話そうとするのはやめた方がいいですよ。
その場合は「切り出し話法」が無難でしょう。これは知り合いの営業職の方に聞いていただくかセールスの本などで勉強してみてください。

まずは失敗は成功の母と言いますから、ダメモト気分で気楽に知り合いの女性(親戚や近所の人)に話しかけてみてください。
    • good
    • 0

男性も女性も基本的には、「相手に興味を持つ」事で、大概上手くお話は出来ます。



相手がどんな事に興味を持っているのか、なぜそこに興味があるのか、どんな人なのかをどんどん知ろうとすれば、自然にお話は続きます。

自分が知らない事で、相手が知っている事があれば、どんどん聞いて行きましょう。しつこくない程度に。
同じ共通点があるならば、それについて話せば良いだけですし、共感できそうならば、どんどん相槌を打っていきましょう。

男とか女とかを意識せず、まずは一人の人間に対して興味を持てば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

>嫌味な言い方や意地悪い方法や独りよがりな方法でなく、


>その相手にあった方法でどのように引き上げて
>皆で楽しめるようになれるかを考えます

恐れ入りました。
私の回答が「嫌味&意地悪」な書き方と読まれたようでしたら、
素直に「申し訳有りませんでした」と、書かせて頂きます。

>その相手にあった方法でどのように引き上げて、皆で楽しめるようになれるかを考えます

実に、ご立派です。
私は、余計な回答を書いてしまったようです。
ご自分で解決するのが一番ですネ。

どうか、ご自分で良き方法を考えてみて下さい。
    • good
    • 0

>同僚の女性とどう接してよいか分かりません


>会話の話題も仕事上の真面目な話しか出来ない
>仕事と離れた「楽しい」話題つくりが出来ない
>話を広げるのも苦手

何だか、ねェ・・・(^^;
「分かりません」、「出来ない」、「苦手」・・・。
全部「言い訳」に見えて来ます。
これが「仕事」だったら大変ですよね?

「『分かりません』、『出来ません』、『苦手です』」
なんて事を、仕事でいちいち口にしていたら、
「お前!、やる気が有るのか!、もういい!、クビだァ!」
と言う事に成りますよ。
ま、女性と付き合わなくても生活は出来るでしょうけど・・・。

質問者さん、「飲み会」に参加すると言う事は、お酒は飲めるのですよね?
それなら、ホステスさんのいるクラブやスナックに「一人」で通ってみては如何ですか?
知らない店に入るのに抵抗が有れば、先輩や上司に紹介して貰う。
そこで、話しの合うホステスさんを探す。
向こうは「プロの女性」ですから、上記の事等を遠慮なく聞いてみるのもいいかもしれません。
お金を払って飲みに来てる「お客様」ですから、どんどん聞いちゃいましょう。
それで、話しが盛り上がるかも。
(笑)
もしも、「お酒は飲めない」と言う方なら・・・。
無難な線では、「話し方教室」に通うでしょうかネ。

この回答への補足

回答者様はコミュニケーション能力が高いのでしょうね?
仕事上だから出来る仕事の会話
仕事以外の時間だから仕事以外のことをする会話
この仕事以外のことが難しいのです。
このような人が仲間として仕事をしなければ成らなくなったら、その人とどのように付き合いますか?
恐らく、その人のことは馬鹿にして構わず自分のことだけを考えるようなスタンドプレーヤーではないかと思います。
世の中の大多数はそうだと思います。

私は、困っている仲間がいたら、その仲間をどう引き上げることが出来るのか?
嫌味な言い方や意地悪い方法や独りよがりな方法でなく、その相手にあった方法でどのように引き上げて、皆で楽しめるようになれるかを考えます。

補足日時:2009/02/08 17:13
    • good
    • 0

お見合いパーティに参加しては如何でしょうか? 結婚相手を探す為じゃなくて慣れる為です。

中々勇気を出せない男性、女性の為に必ず一人づつ話すタイムが有る様です。周りの男性も多分、どうしていいのか分からない人達だと思います。でも、慣れてる人もいるかも知れません。気軽にお喋りしてる男性のそばに行って観察してくるのもいいかもですね。兎に角、女性のそばにいる機会を沢山作って、慣れるしかないでしょう。

私はお見合いパーティに出た事は有りません。こんなのが有りましたよという紹介です。ここを勧めてるわけでは有りませんので、自分でも探してみて下さい

参考URL:http://www.partyparty.jp/campaign/lp.html
    • good
    • 0

わからないながらも、動いてみれば良いじゃない?


その場で貴方が感じるように動けば良いんだから。
失敗したって良いんだし。
答えなんて無いんだよ。貴方は動く前に考えすぎる。
経験が無く、さらに頭だけで考えたら動けない。
わからないと嘆く前に、動く中でわかっていく。
そうしないといつまでも変化は生まれないからね。
ハードルを上げすぎない。経験が少ないなら余計にそれをカバーしようとしてレベルの高い行動やその場での必要な対処に対して過敏になってします。でも大切なのはシンプルに向かい合う中で相手を感じていく。そして貴方自身が感じた中で自分なりに対応していく。
話が苦手だったり、接し方がわからなければまずは恋愛云々の先を見過ぎないで楽しく交流して場を保つ訓練をしていけば良いんだしね。
経験無しでわかろうとしても無理。貴方が実際に体感して体得していかないとね。そしてその方法にこれ、という答えは無いんです。一人一人違う人間ですから☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!