■環境
Dimension 4500C Pentium 4
OS   :Windows XP SP3
メモリ :1GB(標準256ですが拡張しました)
プロセッサー Intel Pentium 4 1700MHz
ハードディスク容量 74GB
ブラウザ:Fire-fox3.0・IE7

過去にDVD/CD-ROM ドライブのハード自体が壊れたことがあったので
1年半前ぐらいに買い換えたばかりです。


■質問

今日ふと昔のゲーム(age of empires2)をやろうと思って
DVD/CD-ROM ドライブに読み込ませたら・・
なぜか、ゲームを読み込んでくれません。

○読み込み2回目

やはりダメ。
ドライブ辺りを叩きました。
ドライブ辺りをフーフー吹いてみました(笑)

○読み込み3回目

むりやりですが、なんとか読み込まれました。

・そのときの読み込み経緯

読み込みランプは終始「パカパカ」しながら・・

「ウィーン」・・・シュ~~ンw・・ (ダメ)
「ウィーン」・・・シュ~~ンw・・ (ダメ)
「ウィーン」・・・シュ~~ンw・・ (ダメ)
「ウィーン」・・・シュ~~ンw・・ (ダメ)
「ウィーン」・・・ガガガガガ・・ (やっと読み込まれました)

こんな感じで
どうもDVD/CD-ROM ドライブの読み込みが、弱い?ようなんです。



次に新しく買った昔のゲーム(ランペルール:Windows対応版)を読みこませてみました。

○読み込み1回目 ダメ
○読み込み2回目 ダメ
○読み込み3回目 ダメ
○読み込み4回目 ダメ
○読み込み5回目 ダメ

せっかく買ったのに
こちらのゲームではまったく動かないんです。
(これがやりたいので質問してます・笑)


次に、音楽CDを読みこませてみました。

○読み込み1回目 OK
○読み込み2回目 OK
○読み込み3回目 OK
○読み込み4回目 OK
○読み込み5回目 OK

音楽CDはちゃんと読み込まれるようです。



直すにはどう対処すればいいのでしょうか?
どなた分かる方お願いします。


ちなみにDVDドライブ自体、
10ヶ月ぐらい使ってなかったです。
急に遊びたくなったもので^^;

A 回答 (4件)

ドライブの故障だと思います。


DELLのサポートへ再度修理を依頼しましょう。
それにしても不運ですね。
もしかしてスリムドライブでしょうか?
スリムドライブは劣化が速いです。
私も、既に2台を駄目にしています。
ですので、今は内蔵ドライブは使わずに外付けドライブを使うようにしています。スリムタイプでないドライブは容易には壊れないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>スリムドライブ

そうそうこのタイプのドライブです。(ソフトタイプじゃなかった^^;)
やはりそうですか~。このタイプって壊れやすいんですね。こういう所で経費を削っているのか(笑)勉強になりました。

どうしても使いたくなったら外付けドライブを検討してみます。

>DELLのサポート

在庫がないって言われました。
しかも5年以上経ったユーザーには電話だけでお金取るようにルール変更とかw ちょっと腹立ちました(笑)

皆さん、とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/09 04:29

こんばんは


10ヶ月使ってなかったんですか?
PCも周辺機器も機械ですから 使わなければ それだけで壊れます
今回は残念でしょうが ピックアップレンズの清掃でダメなら 交換ですね~
PC環境が分かりませんので・・ノートですと結構大変でしょうから
外付けDVDドライブがいいですね
バッファローのソフト無しなら 5000円くらいでありますし(先日ヤマダ電機で購入) Pc本体が壊れても次で使えますから~

でも お掃除(レンズの)や日ごろの稼動は大切ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!外付けDVDドライブというのがあるんですね。知りませんでした^^;
一応デスクトップのソフトタイプ?だったかなのDVD/CD-ROM ドライブです。
ありがとうございました!

※検証後・・
どうも音楽CDでも読み込まないのと読み込むのあるみたいです。しかも気分次第で読み込むようですねw

動かなかったゲーム(ランペルーる)も、PCをグラグラ揺らしながらCDROM読み込ませたら、まぐれで読み込まれました(笑)

お礼日時:2009/02/09 04:15

はじめまして。



ピックアップのクリーニングはしましたか?
CDとDVDではレーザーの出力などが微妙に異なります。
CDはOKなようですので、レンズをクリーニングした後に普通の(できれば市販の)DVD(-VIDEO)を入れてみてください。
それでもダメな場合は修理か交換ですね。

ちなみにモーター駆動の機器(カセットデッキ、ビデオデッキ、CDプレイヤー、MDプレイヤーなど)は使用頻度が少なすぎると、ベルト(ゴム製です)が硬くなったり、モーターの油分が固まったりして駆動系の動作不良を起こすことがあります。回転が安定しない状態となります。
幾ら使用しないと言っても1ヶ月に1、2度以上は動作させないと動作不良になる確率が跳ね上がります。当方も昔LDプレイヤーでやっちまった! ことがあります。
なのでDVD-VIDEOが再生されるようでしたら、しばらくは強引に再生を続けてください。別に見なくても構いません。
これで多少良くなる可能性もあります。が、一旦このような動作不良となると寿命自体も短くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり動かさないといけないんですね。
かなり勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 04:07

>直すにはどう対処すればいいのでしょうか?


ドライブ交換ですね。

>10ヶ月ぐらい使ってなかったです。
10ヶ月でもぶっ壊れるものはぶっ壊れます。

メーカー保証期間が残っているなら直ぐに月曜日にコールですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど^^

Dellに電話したら、パソコン買ってから5年以上経っているので電話サポートは○千円いただきます。だってw

2008年に勝手にそんな風にDellがルール変更したみたいです。不況が関係あるのかなぁ。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 04:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS2の読み込みが・・・

過去ログは拝見しました「PS2故障」での検索で、、、

家も読み込みができない状態です。(涙)
一昨日の晩ゲームしようと思ったらいきなり読み込みがだめになりました。
PSもPS2もユーティリティーディスクの読み込みもどうにもなりません。
起動するとメモリーカードの情報などの所に行ってしまい
diskの所を押しても少し画面が暗くなってまたそこにいってしまいます。
ブラウザって所ですかね?

何度か起動→reset の繰り返しをしてると50回に一度だけ
PS1か2のロゴの所までいきます。(PS1SOFTだとPSのロゴでPS2のsoftだとPS2とフッとでてくるやつです)

購入して約2年が経ちますが保障期間の書いてある紙を紛失してしまい
保障期間がいつまでか分かりません(涙)大抵1年ですよね^^;
よかったら教えてくださいw(発売当時購入)

どうゆう対処法をとったらいいか教えてください><お願いいたします。

Aベストアンサー

 はじめまして。mitty1982と言います。私も同じような経験があったのでお答えしたいと思います。
 私の場合はセガサターンだったのですが、sophiaさんのようにディスクが読み込めなくなってしまったことがありました(50回も試しませんでしたが)。購入して2、3年くらいだったと思います。
 どうしようか悩んだ末説明書を見るとセガの支社が家の近くにあったのでそこに電話して本体を持っていきました。2週間ほどで修理されて戻ってきたのですが、原因はレンズの故障であったらしく、レンズを交換してありました。
 ちなみにこの時の修理費は5,000円ほどでした。PS2のレンズはサターンのものとは違うので参考程度にしかなりませんがレンズの交換となると最低これくらいはかかると思います。一度お店に持っていくかソニーに問い合わせをしてみてはどうでしょうか。

QDVD RWドライブでCDのみ読み込みができて、DVDの読み込みができない

Dell Dimension E521(Windows Media Center Edition, OSはXP)を使っているのですが、DVD-RWドライブでCDのみ読み込みができて、DVDの読み込みができない状態です。サポートに電話をしてデバイスマネージャからドライブの削除やその他いろいろ検証をしましたが、結局考えられる不具合は2つ。なにかのソフトが邪魔をしている。解決方法は一度クリーンインストールをしてみてくださいとのこと。もう1つはドライブ自体の不具合。結局クリーンインストールしたら環境設定やファイルのコピーなどで何十時間もかかってしまう、また修理に出すと2週間くらいかかるということだったので新しいDVDドライブを送ってもらい、自分で交換して不具合が解決するかどうかみてみることにしました。担当のサポートは「少々お待ち下さい」と何度も待たされ、コンピュータ知識もあまり詳しくない感じでした。

そこで質問ですが、このサポートが言っている不具合の原因は正しいでしょうか?他の可能性もあるのでしょうか?また確立としてはどこの不具合の可能性が高いとかわかりますか?

情報が不足していましたら指摘していただければ補足します。ちなみに2年使って、2nd HDD故障、起動不良、DVD-ROMの開閉不可、プラス上記のトラブルでDELLのサポートに電話し、引取り修理から帰ってきたばかりで全てチェック、修理して出荷されているはずがこの状態です。とりあえずDVDも2基搭載しているので特に困ることはないのですが、サポートの対応のレベルの低さ、修理工場のチェックのずさんさにはあきれました。DELL製品自体は好きですが、サポートの質は最悪だと思います。1週間ほどでDVDドライブが送られてきますので、交換して結果も報告したいと思います。

Dell Dimension E521(Windows Media Center Edition, OSはXP)を使っているのですが、DVD-RWドライブでCDのみ読み込みができて、DVDの読み込みができない状態です。サポートに電話をしてデバイスマネージャからドライブの削除やその他いろいろ検証をしましたが、結局考えられる不具合は2つ。なにかのソフトが邪魔をしている。解決方法は一度クリーンインストールをしてみてくださいとのこと。もう1つはドライブ自体の不具合。結局クリーンインストールしたら環境設定やファイルのコピーなどで何十時間もかかって...続きを読む

Aベストアンサー

ドライブの故障でしょうね。

CDとDVDの読み書きの場所は違うというのが定説です。
CDは、読み書きできてもDVDはだめな場合、またその逆もあります。
この症状のほとんどの場合、故障です。

故障の原因ですが、輸送途中にあることも珍しくなく多いのです。
で、部品を送ってもらうというのは、正解ですね。
衝撃に弱いPCが遠路をガタ、ゴトゆれるのはあまりよろしくありません。

まぁ、ぐちをこぼさず、PC部品で弱いのは、モーターを使っているパーツですから、HDD、DVDドライブ、ファンなんかは、故障するものだと思ってください。
その点、ミドルタワーで触りやすい自分で修理できるPCを選ばれたのは、正解ですよ。

QPS2 読み込み失敗多すぎます

PS2を発売日1ヶ月以内くらいに買いましたが
半年くらいたってから少しずつ読み込み失敗が多くなってきています
失敗したらDVD出してまた入れて読み込みしてもまた失敗の繰り返しばっかりです。

PS2のソフトは全部読み込み失敗が続出しますが
PSのほうは比較的簡単に読み込めます

もちろん、クリーニングCDやりましたが全く効果ないんですよ・・

自分で修理できなくて 修理にだすとしたらどうすればいいんですか?
SCPH-30000とかよくわからないんですが・・・

Aベストアンサー

修理に出す場合はurlを参考にSONYに問い合わせてください。
SCPH-xxxxxというのはPS2の型番なので、PSの側面とか見れば
シールが貼ってあるはずです。

発売日1ヶ月以内でそれから半年くらいとは今から考えて
かなり昔の話ということになりますが、
新しい機種を買った方がいろんな意味
(技術的に成熟して壊れにくくなっている、など)で
お得だと思いますよ。

参考URL:http://www.jp.playstation.com/support/madoguchi.html

QDVDスーパーマルチドライブでのCD-ROMの読み込み方

こんばんは。
類似の質問があったのですが、リンク先が切れていましたので
PCにお詳しい方にアドバイスを伺いたく質問させて頂きます。
昨日、新しいノートPCを購入しました。
このノートPCはDVDスーパーマルチドライブが付いています。
DVDスーパーマルチドライブの付いたPCを購入したのは初めてなのですが、CD-ROMを読み込んでインストール出来るとの事なのでCD-ROMを入れてみたのですが、読み込めない旨のメッセージが出ました。
「DVDスーパーマルチドライブ CD-ROM読込」
「DVDスーパーマルチドライブ 使い方」
等でネットで検索してみたのですが、CD-ROMの読込方が記載されているサイトが見付からず、どうしたら良いのか分からず困っている状況です。
インストールしたいCD-ROMはATOK16です。
2年程前、一時期VistaのPCを使っていた際にインストール出来たので、新しく買ったノートPCもVistaですから恐らくインストール出来るのでは無いかと思います。
どうやってCD-ROMをインストールすれば良いのか、PC知識に非常に乏しい私には分からない状況ですので、何卒方法等アドバイスを頂きたく質問をさせて頂いた次第です。
ノートPCのメーカーとスペックを記載させて頂きます。

・Lenovo G530 444622J
・OS Vista Home Basic 32bit sp1
・CPU Intel Celeron900(2.2GHz)
・メモリ 2GB
・HDD 160GB

何卒宜しくお願い致します。
・DVDスーパーマルチドライブ

こんばんは。
類似の質問があったのですが、リンク先が切れていましたので
PCにお詳しい方にアドバイスを伺いたく質問させて頂きます。
昨日、新しいノートPCを購入しました。
このノートPCはDVDスーパーマルチドライブが付いています。
DVDスーパーマルチドライブの付いたPCを購入したのは初めてなのですが、CD-ROMを読み込んでインストール出来るとの事なのでCD-ROMを入れてみたのですが、読み込めない旨のメッセージが出ました。
「DVDスーパーマルチドライブ CD-ROM読込」
「DVDスーパーマルチドライ...続きを読む

Aベストアンサー

このような場合、一番重要な手がかりは、「読込めない旨のメッセージ」になります。
ですから、そのメッセージが何であったか、正確に補足してもらえたら、解決に近づくものと思います。
または、そのメッセージで検索してみるのも良いかもしれません。

QPS2のソフト読み込みエラー

どなたか教えてください!PS2の18000を先日オークションで落札したのですが、(その際動作確認済とのコメントでした)大容量(たとえばウイイレ8)のソフトが読み込めません。因みにウイイレ7は読み込み可です。またクリーニングCDも読み込めないようです。こんなことってあるのでしょうか?また、これはクレームで対応していただける範囲内でしょうか?すごく困っています。どなたかご教示ください!!!

Aベストアンサー

PS2はDVD側のピックアップが先に劣化しますので、CDのソフトが読めて、DVDのソフトが読めないと
いう話は度々聞く話です。DVDでも読み取りにくいソフトはあるようで、私の経験ではGranTurismo3がNGで、他のDVDゲームソフトはOKだった事もあります。

オークションで入手したとの事ですが、18000番は発売から5年近く(2000年12月発売)経ってますので、使用頻度にもよりますが、ピックアップ劣化による読み取りエラーの可能性は高いと思います。

クレームについては、売主の”動作確認済み”とした内容によりますね。
例えば、ウイイレ8で動作確認したと言うのであれば、クレームのつけ様もありますが、他のDVDゲームソフトが読み込みできるのなら、文句は言えないと思います。

Q内蔵CD/DVDドライブと外付けCD/DVDドライブからリカバリー出来

内蔵CD/DVDドライブと外付けCD/DVDドライブからリカバリー出来ないときのリカバリー方法
DELL XPS M1210 で、OSはXPです。
ノートPCですが、内蔵ドライブが故障しています。
USB外付けDVDドライブからのリカバリーにもBIOSは対応してませんでした。
(USB ブートには対応してました。)
その場合、
再インストールCDと最初に入ってたドライバなどが入ったCDの2枚を持っています(購入時についてきました。)
それらをUSBメモリにコピーすれば再インストールはできるのでしょうか?
できるのであれば、
再インストールCDだけをコピーすればいいのでしょうか?ドライバの入ったほうもコピーしなくてはならないのでしょうか?
(一応調べたところ、普通にコピーしただけでは無理らしいのですが。。。)
あと、
再インストール用CDをコピーすることは、いいことなのでしょうか?
無知ですが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨日も回答をしましたが、もう少し調べてみた所以下を見つけましたので、
確認してみて下さい。

http://bb.okweb.jp/qa6059837.html


それでも無理な時は、取りあえずこちらを紹介しておきますので試して
みて下さい。

WindowsのインストールCDからインストール“USBメモリ”を簡単作成
WinToFlash
http://www.sample55.com/4621.html

QPS2のDVDROMの読み込み不良

最近PS2の読み込み不良で困っています。型番はSCPH10000です。初期のものはDVDの読み込みが出来なくなると聞いたことがあり、レンズクリーナーをかけましたが良くなる見込みがありません。又、分解し、レンズを綿棒での掃除もしました。
レンズからでるレーザーの強弱調整で読み込み不良が治ると以前なにかで読んだことがあるのですが、調整法をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?よろしければ教えて頂きたいと思います。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私のもSCPH10000で、同様の症状に悩んでいました。
レンズクリーナーもかけましたが良くならずもう捨てようかと思っていた時に下記のサイトを見つけました。実際にやってみると今までが嘘のように完治しました。

以前、同様の回答をした際に批判等も受けましたので、
改めて書いておきます。(当時も書いてたんですよ)
改造はリスクを伴いますので、もう修理する程じゃないし
失敗したら捨ててもイイ。 という覚悟がおありでしたらどうぞお試しください。

※尚、お教えしましたサイトにも書いてますがレンズ調整はシビアですのでオシロスコープを使わないでやるのでしたら(私も使ってません)1ミリ単位で調整して下さいね。

私を含め数人の友人(みんな素人です)のが治りましたので成功率は高いのかもしれませんが。。。
superDDDさんのも治るとイイですね。 では、これで。

参考URL:http://www1.plala.or.jp/evolution/

QCD-ROMを読み込みません!!

パソコンのことなのですが、DVDを入れると自動的に読み込んでくれるのですが、CDを入れてもウイーンをいう反応はあるのですが、読み込んでくれません。どなたかお分かりの方教えてください。

Aベストアンサー

(1)CD/DVDドライブでCDの読み取り装置(機能)のみ故障した事例をみたことがあります。(7)へ

(2)「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でドライバに!?などの黄色のマークはついていませんか?(ドライバを削除、再起動でWindows汎用ドライバが再生成され正常になる場合もあります)(私はCDドライブが認識しないときに!?のマークがなくてもドライバの削除、再起動で認識するようになった経験をしました)

(3)セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードなどのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動)で正常になりませんか?

(4)マイコンピュータからCD/DVDドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックをはずして、ライティングソフトのみで使用試してみる(競合)(正常にCD書き込み可能か、壊れていないか)

(5)(4)の「プロパティ」「自動再生」で「何もしない」になっていないか(音楽再生なら「再生」を選ぶ)

(6)データバックアップ後リカバリ

(7)CD/DVDドライブの修理や交換を検討

(1)CD/DVDドライブでCDの読み取り装置(機能)のみ故障した事例をみたことがあります。(7)へ

(2)「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でドライバに!?などの黄色のマークはついていませんか?(ドライバを削除、再起動でWindows汎用ドライバが再生成され正常になる場合もあります)(私はCDドライブが認識しないときに!?のマークがなくてもドライバの削除、再起動で認識するようになった経験をしました)

(3)セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトン...続きを読む

QPS2の読み込み不良について

FFXをプレイしていると戦闘中などに読み込まなくなってしまいます。
1度は修理にだしたのですが、FFXを1時間ぐらいプレイすると読み込みしづらくなります。最終的にはどのソフトも読み込まなくなってしまいます。
まだPS2を買って2ヶ月ぐらいなんですが、これは初期不良なんでしょうか?
こういう経験がある方参考までに教えてください。

Aベストアンサー

私もありました。(笑

最初はGT3でわかったのですが、
修理に出したところ、
「DVD読み込みデバイスの劣化」
と結果が出ましたが、
一部情報によると、初期不良らしいです。
FFXでもありました。(笑
ボス戦でとまったりしましたし。

でも、修理代10000円ほどは取られました。
またまた、一部情報によると、怒鳴れば、
ただになるそうです(爆

携帯でも、PCでも、PS2?でも、
初期不良な製品を出してるク○会社の○ニー
(略してク○ニー)
の製品は買わないほうがいいです。

電気店でク○ニーのデジカメ勧めてるの見ると、
むかつきますね。

参考URLで、Googleでの検索結果をはっときます。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=utf8&oe=utf8&q=PS2%E3%80%80%E5%88%9D%E6%9C%9F%E4%B8%8D%E8%89%

QCD-ROMが読み込めません

ノートパソコンが修理から戻ってきたのですが
CD-ROMを読み込む事ができません。
CD-RやCD-RW、DVD-Rは読み込む事ができたのでCD-ROM自体がだめになってしまっているか、インターネットの無線LANの設定のCD-ROMだったので設定がおかしいのかと思い違うカテゴリでも質問させて頂いたのですが、
さきほど他のCD-ROMをいれてみたところこちらも起動できなかったので再度質問をさせて頂いた次第でございます。

CDーROMだけが読み込めないというCDドライバの故障というのはありえるのでしょうか?

パソコン初心者なためご迷惑をおかけしますが、どなたか助言お願い致します。

Aベストアンサー

そのCDーROM以外に読み込めないCDーROMはありますか?例えば音楽CDなど・・・全てのCD-ROMが読み込めないのであれば、ドライバかCDドライブの問題の可能性があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報