明治大学商学部商学科と立教大学経済学科経営学部とでは社会的にどちらが上でしょうか?就職率を考慮して答えて欲しいのですが。個人的な考えでも、あなたの通勤している会社でのことでもいいのでできるだけたくさんのひとの意見が聞きたいと思っています。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あまり変わらないんじゃないでしょうか。


私も採用を手伝ったことがありますが、本人がどんなことをしてきたのか、
これから何をしたいのか、そしてそれを具体的に語ることができるかどうか
というのが評価を分ける大きなポイントだったような気がします。要するに
(奇抜なやり方をせずに)どれだけ評価者の印象に残るかということが大切
なんですね。出身大学がまったく関係しないというと嘘になってしまうかも
しれませんが、実際にはよほど強い学閥でもない限り、ほとんど影響しない
ものですよ。
むしろ自分が何をしたいかによって、進学先を決めた方がよほど建設的では
ないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり大学では自分が何をしたいかで決めるべきなのですね。すばやい回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/03 12:05

立教大学学生です。


何のための質問か、はっきりさせてもらわないことには、的確な回答は出せません。
ご自身が進学されるのか、人のことを聞いてみたいのか。
どういうことで知りたいのか、はっきりさせて頂けますでしょうか。

なお、質問の内容が差別につながる問題ということであれば、補足があっても回答は控えさせていただくこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。確かにあまりよい質問ではありませんでしたね。質問した理由は、自分の後輩が今年の大学受験で明治と立教の2つに合格したのですがどちらに入学を決めるかにあたって悩んでいるのでぜひ参考になったらと思ったわけなのです。学部的には商学部と経済学部なので現段階の本人のやりたいことへの道としてはどちらも充分可能なので、あとは偏差値的にもさほど変わらないうえ、周囲の意見が真っ二つに分かれているのです。となるとあとは社会人の目からみた大学の価値観をぜひ参考にしたいと思ったので。数々の回答やアドバイスを今回はいただき、みなさんはやりたいことを優先するべきとありましたが、必ずしも大学に行く前にやりたいことが見つかっているとは限りません。そんな場合はナンセンスではあってもやはり他の人にその大学がどう見られているか、全体的な就職率はどちらの方がいいのか、などなどそういった客観的な価値観で決めるしかないのではと思って質問したのです。でもご回答わざわざありがとうございました。

お礼日時:2001/03/03 12:31

比べるくらいというのはあなたからみて多分どっこいってところなんですよね。



今まで同様の質問を何回かみてきましたが就職率は個人に対するものでは
なく全体に対するものですよね?
最終的には個人の資質の問題ではないでしょうか?
あとは大学に強力なコネクションがあるなどであれば話は別ですが。

私の勤めている会社では学閥なんぞ存在しませんからどちらの大学だろうが
仕事のできる人間かそうでないかだけで評価されるだけです。

入学時の偏差値などで企業が比較するのであればランクの高い大学の成績の
悪いものよりランクの高い大学の成績のいいものを採用するでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の気持ちをよくさっしてくれたすばらしいアドバイスでした。ぜひさんこうにさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/03 12:14

 関西人ですのでどちらの大学にもあまり縁がなく、ピンときませんが、「社会的に」上というのはどういうことなのでしょうか? どちらが「世間で」「いい」大学といわれているということなのでしょうか?


 もしそうだとしたら、それはナンセンスだと思いませんか。もし仮に「入試偏差値」の高い大学がいい大学だったとして、その学校を志望したとしましょう。そうであったとしても、「偏差値が高い」ことに価値を感じ、そこを志望するのでしたら、それはやはり自分の希望であり、自分の価値観なのです。つまり、周りがどういうかというよりも、最終的にどこに価値を置くか、そこが問題でしょう。
 オリンピックの水泳選手にあこがれて、水泳部をめざして中央大学をめざすのも、霞ヶ関に就職することをめざして東大法学部をめざすのも、それぞれの価値観ですよね。大学でどんなことをしようとしているのか、そこをもう一度考えてはいかがでしょうか。人を評価するのにものさしが一本では偏った評価しかできません。数学の成績がいいことも、スポーツで全国大会に出場したことも、ものさしの一つであって全てではありません。大学の評価も同じで就職率だけを基準にして「社会的に上」というのは、評価のものさしがあまりに少なすぎませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに確かにまさにそのとおりですよね。なるほど、感心させられる回答でした。最終的にどこに価値を置くか、そこをじっくり考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/03 12:12

就職のための大学選びは感心できませんね。


就職に一番いいのは東京大学でしょう。
学問のために大学を選んで欲しいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

短い回答の中にもなにか強い説得力がありました。まさにそのとうりですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/03 12:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明治大学か立教大学か

高3の女子です。大学受験が終わり明治大学法学部と立教大学法学部から合格を頂き、どちらに進学するかで悩んでいます。

私は元々上智大学の校風に憧れていて、そちらも受験したのですが残念ながら不合格となってしまいました。

法学部としての実績は明治の方が上なのですが、明治は女子の割合が少なく、体育会系のイメージがあるので馴染めるか不安です。

反対に立教は法学部が強い大学ではないと思うのですが、上智大学の校風に近いのではないかと思い決めかねています。

最終的に決断するのは自分ですが色々な意見を参考にしたいと思ったので、アドバイスを貰えたら嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。法学部の力では、他の人も書いていらっしゃるように、明治>>>立教ですが、将来一般企業への就職を考えているのなら、両校両学部に差はありません。強いて言うなら、ОBの多い明治の方がほんの少しだけいいかなという程度。立教は全学で男女の割合がほぼ1対1なので、法学部でもおそらく4割近くは女性でしょうが、明治の法はさすがにそういうわけにはいかず、8対2…いや9対1に近いかも。(裏を返せば、モテモテということになりますが…。失礼)体育会のイメージが強いとのことですが、駿河台にリバティタワーをぶっ建てて以降、近年はずいぶん洗練されてきましたよ。ま、本命が上智で、上智の校風に近いところということなら、どこからどうみても立教ですかね。どちらに進まれるにしろ、楽しく充実した4年間を!!

Q投票お願いします![立教VS青学 進学するならどっち? ]

できるだけ色々な意見を聞きたいです。

青学の青山回帰前は圧倒的に6大学の一つである立教でしたが、
回帰後の最近は立教が押されているような…。
ただ、青学のグローバル落選は大きな打撃?

今後を考えた場合、青学>立教となりうるでしょうか?
圧倒的に立教が良いという事であれば、立教目指します。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 結論を書くと「雰囲気で気に入った方でいい」です。ただ、立教に憧れを強く持たないなら青学がお勧めです。
 グローバル落選に関しても大した問題ではないですし、両校のポジションが大きく変わることは10年はないでしょう(というより今後も50年変わらないと思います)。可能性があるのは法政が日東駒専の最上位になる程度であり、立教・青学ともに早慶に並ぶこともなければ明治に追いつくこともないでしょう。
 箱根駅伝も確かに宣伝効果はあるかもしれませんが、だからと言ってそこまで変わりません。今まで他のマーチに流れていた人が多少青学に来るだけで、早慶合格者が来ることはなく、その効果は限定的で、むしろ一番効果があるのは「青学生・OBの自慢の種」なだけです。今までに総理大臣はいませんし、最近は有名な女子アナも輩出していませんし、色々な大学ランキングをやっても慶應の下ですし、早慶の学生が憧れる要素があるとすれば「渋谷」という立地…。そんな状況で文句なしの「日本1」という高揚感をもたらしたのが箱根駅伝であり、逆に書くとそれ以外はないということになります(箱根駅伝は関東の大学だけの大会ですが…)。

 また、文面からもともと青学で、立教の方が良ければ立教に変えるようですが、正直お勧めできません。あなたを文系と仮定して書きますが、立教の現代文は癖があり、勉強して突破できるものではありません。青学はまだ勉強した分だけ合格率が上がりますが、立教はそうした部分では克服できないもので作られています。確かに相当勉強すればできるようになりますが、それも幼少期からしっかり文章を読んできた人や何らかのセンスがありそこが伸びた場合だけであり、努力で何とかならない人が90%以上でしょう(国語の塾講師経験から)。
 本好きな人には立教は解きやすいようです。そのため「青学に落ちて立教に合格した」人は国語にセンスがある人が多いです。逆に「立教に落ちて青学に合格した」人はしっかり勉強してきた人が多いです。受験生がどちらかは(講師であれば90%受験前に分かりますが)受験生本人には分かりません。受験してみて片方しか合格しない人がほとんどので、不合格だった方は「縁がなかった」になります。

 そもそも、その二校だけを考慮しているか分かりませんが、私なら「まず早慶のどちらがいいか、次に上智で、その次に…」という考えであれば青学をお勧めします。やはり立教の問題の特殊性がネックであり、第一志望でない以上対策に時間を使いたくないからです。また第一志望として両校を考えても青学をお勧めします。やはり滑り止めの日東駒専の受験を考えた時、立教の対策に割ける余裕があるのかという疑問が残りますし、仮に余裕があるなら早慶の対策をした方がいいと思うからです。
 立教そのものを否定するつもりはりませんが、やはり現在の入試制度の下では多少問題に特性がある私立は避けることが無難です。そこが第一志望ならそれ専門の対策をする価値はありますが、悩んでいる以上やらない方がいいです。
ご参考までに

元塾講師です。

 結論を書くと「雰囲気で気に入った方でいい」です。ただ、立教に憧れを強く持たないなら青学がお勧めです。
 グローバル落選に関しても大した問題ではないですし、両校のポジションが大きく変わることは10年はないでしょう(というより今後も50年変わらないと思います)。可能性があるのは法政が日東駒専の最上位になる程度であり、立教・青学ともに早慶に並ぶこともなければ明治に追いつくこともないでしょう。
 箱根駅伝も確かに宣伝効果はあるかもしれませんが、だからと言ってそこま...続きを読む

Q法政大学と中央大学の評判

春から大学生になります。
法政大学社会学部の社会学科と社会政策科学科に合格しています。
中央大学総合政策学科も受験して、明日発表があります。

中央大学は受かっているかまだ分かりませんが、
仮に受かっているものとして質問したいと思います。

まだどちらの大学に行くか、(法政に行くとしたらどちらの学科に行くか、)
決めかねています。

また、最近、学習院が法政に代わり、
MARCHからMARCGになりそうだという話を耳にします。

そこで、法政の社会学部と、中央の総合政策の、
生徒の雰囲気、勉強のレベルなどを少しでも知りたいと思い質問しました。
今頃になってこんな質問、と思うかもしれませんが、どうかよろしくお願いします!

二つの大学に詳しい方、学生さんなど、ぜひご回答をお願いします。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 まずは、合格おめでとうございます。
 受験生としては合格してから考えるのもアリです。実際私も、「全部合格したら○○、第二希望は△△」等と考えていましたが、いざ合格してみるとやはり考え直してみたものです(実際は予定と同じになりましたが)。
 マーチがマージ(?)になりそうだということは恐らくうわさで、現在でもマーチとG-マーチとしてはずされているのは学習院であり、法政ではありません。ただ、確かにマーチの中でも法政の影は薄くなりつつあり、他のマーチに落ちた人が進学するという「マーチとしては下の部類にいる」ことは間違いありません。受験生増加が著しい明治や、お洒落な感じがある青学・立教、試験に強い・法学部が看板の中央に比べ法政にはこれといった特徴がありません。近年はそのせいで受験生の獲得に乗り出し、学部名にカタカナを入れているものが目立ち、逆に不信感を買っているのが現状です。学習院は学生数が少なかったり、筆記試験が多いためにマーチ志望者が敬遠しやすい、皇族のイメージがあるために他と括りにくい、単に学習院を入れた合う言葉が見つからなかった等の理由で一緒にされなかったのでしょう。

 私自身は法政の経済学部に合格しましたが、入試日にびっくりしたことがあります。昼休みに屋上に行ってみるとゴルフ場が見えるではありませんか。それどころか、ゴルフ場以外は一面木だらけ。そのキャンパスで4年間過ごすかを調べていなかったので私が原因ですが、「合格しても行きたくない」と思いました。
 勉強する内容も大事ですが、何をしたいか等も大事です。キャンパスのアクセスというのは結構大事で、あなたのように学問に対するこだわりがそれほど強くない人はそうした理由で決めるのはアリです(別に勉強内容がそれほど強くない人がいるのは悪いことではありませんし、高校の時点でそれを求めるほうが無理であり、東大はそのために、3年次に進振りがあります)。特に4年間どのキャンパスでどのように生活するかもネットで調べられるので調べてみてください。また、入りたいサークル等を調べると複数キャンパスがある大学の場合は、いけないサークルもあるので注意が必要です。そういった意味では、キャンパスが一つの上智や学習院、文理で真っ二つな中央等は決めやすいです。
 私の兄弟に中大(非総合政策)がいますが、言っていたのは「総合政策の学生もなにない。山に囲まれた雄大なキャンパスで勉強することが中大生で、学部間で違いなんてない、まぁ私が勉強しなかっただけなんで、ちゃんとしている奴もいるかもしれないが、私の眼には映らなかった」です。そんな兄弟は法学部です。
 あと、一度通う可能性のあるキャンパスに行ってみましたか?中には可能性がかなりない・行きたくないキャンパスもあります。バイトやサークル活動等は学生生活の大きなウェイトを占めますし、資格勉強をする場合も同様です。都心がいいのか、郊外がいいのか等もあります。時間もそれほどないはずですが、行ってみる価値はありますよ。
ご参考までに。

元塾講師です。

 まずは、合格おめでとうございます。
 受験生としては合格してから考えるのもアリです。実際私も、「全部合格したら○○、第二希望は△△」等と考えていましたが、いざ合格してみるとやはり考え直してみたものです(実際は予定と同じになりましたが)。
 マーチがマージ(?)になりそうだということは恐らくうわさで、現在でもマーチとG-マーチとしてはずされているのは学習院であり、法政ではありません。ただ、確かにマーチの中でも法政の影は薄くなりつつあり、他のマーチに落ちた人が進学す...続きを読む

Qちょいちょい聞く、上智の評判の悪さについて

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語だけできるという人が多い
・早慶とは区別されて下に位置する(これは一般的なようですが)
などです。
特に『外国語だけ』という意見が目立って気になります。

自分は語学に興味があり、外英は上智の中では最高峰ですし
英語をやりたいならやはり上智がいいのかなぁと思っていたのですが、
外国語だけだと言われるのはやっぱり嫌だという気持ちがあるので…
(逆に、”外国語だけではない”とするとそれはどういうことですか?)
自分の専門は語学!と決めてしまえばいいのかもしれませんが、それでも気になってしまいます。

この評判は本当なのでしょうか?
できるだけ詳しい方、上智大学に近い方などに答えていただけると嬉しいです。
卒業生でしたら個人的な意見でも良いので。
上智以外受からなければどのみち仕方ないのですがどうぞよろしくお願いします。

 
 

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全然だめなものも一部ありますが)過去問は論理力を養成するには言い教材になります。ただそれらをしっかり教えられる高校・予備校教師が少ないのが現状で上智の問題の良さを世間が認識していないのが現状です。理由は早慶より少し下のレベルで入学者が少ないため扱われることが少ないためです。ただ、マーチとは一線を画す理由もここにあると思ってます。マーチは論理力がなくても暗記一辺倒で合格できますから。

 知っている人からすれば「上智の外語学部出身者」は一目置く存在のはずです。大学としては確かに早慶に次ぐ順位という扱いですが外国語学部に関して言うと早慶と差はありません。心理学に関しても私大NO1ではないでしょうか?
 「上智は英語だけ」と考えるのは、本当の上智の姿を知らない人=上智レベルに合格できない人の意見です。上智、もしくはそれ以上の大学の人はそうではないことは十分知っています。

 上智大学は素晴らしい大学と思いますが、早慶と比べると「キャンパスが小さい」、「学生・卒業生数が少ない」、「専門的な勉強はできるが一般教養や幅が広い交流がしにくい」等のデメリットはあるかもしれません。内部進学がある早慶などの大学では彼らからその大学の雰囲気を勉強しながら生活するのが楽ですが上智にはそれがありません(勿論国立大学もですが)。ただそうしたことがない方がいい場合もあるので何とも言えません。

 英文を勉強するには非常にいい環境です。ただOB・OGが少ないことなどで就職活動で早稲田より若干落ちることはあります。ただ、大学名で落とされることはまずありません。最終面接で「幹部に早稲田が多いから」というレベルで落ちるだけです。しかし面接でも勉強した内容はよく聞かれるので、上智で一生懸命勉強した方が印象は良くなるのは言うまでもありません。
乱文・長文で申し訳ないですが参考になれば幸いです。

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全...続きを読む

Q立教か明治か

このたび


立教大学
社会学部現代文化学科


明治大学
経営学部経営学科


の合格をいただきました




両大学学部は全く異なっているのですがどちらに行こうか悩んでいます



実際夏からは立教の社会学部を目指して勉強してきました


立教に合格できたら迷うこともないだろうと思っていたのですが
ここに来て明治も捨てがたくなりました(泣)



悩みどころとしては

明治の方が就職に強い?と聞くところです
明治のほうが学生数が多く就職時にもOB?の方が多く有利だと言われました
実際明治のほうが立教よりネームブランドは有名だと思いますし
あと経営という時点で就職に関しては社学よりはいいのかなと・・・



立教の社会学部に関しては元々第一志望でしたし学びたいこともこっちの方が経営に比べたら興味があります
でも就職に関してはそんなに有利になるわけではないだろうと・・・




ここまで駄文を読んでいただきありがとうございます
最後に決めるのは自分だと分かっていますが立教の社学と明治の経営どちらがよいでしょうか?
ぜひアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

明治vs立教 
という点では、そう大差はないわけです。ただ、明治の就職部は熱心ですから、そこで差がつくことはあるでしょう。
しかし、この場合は、
経営vs現代文化 
のほうがかなり影響があるでしょう。

そこで、一番大切なことは、あなたが経営学をやる気があるかどうかですよ。
そこがしっかり意識できないと、何のために進学するのか意味不明になります。

Q進学するなら、青学経済か明治商か?

よろしくお願いします。進学するなら青学経済経済学科か明治商かどちらが良いとおもいますか?

Aベストアンサー

NO2のものです。他の方のやり取りとは関係なく、私の回答のお礼に対するお返事として書きます。

 2ラインに関しては、マーチのように言葉として成立しているものではありません。前回その旨を書かなかったので、追記させていただきます(私が受験指導の際に使っていたものです)。ただ、受験生・講師側ともにそうした感覚は多くの人が持っています。

 明治に関して書くと、確かに最近オシャレになった感はあります。私自身、明治にはそれほど詳しくないですが、大学全入時代・少子化など、以前から大学を取り巻く環境が厳しくなると予想はされていました。明治はそのことに危機感を感じ学内の改革を始めたそうです。女性の進学率が上がるととを考えれば受験生獲得・人気上昇をするために「おしゃれ感の向上」が必要と感じたのでしょう。タレントの山下さん・北川景子さんはAOで入学しているのも。大学側からすれば、合否ライン上にる受験生よりも宣伝効果が十分見込めてのことだとおもいます。また大学入学発表のタイミングから川島海荷さんもAOと推測できます(私立の一般試験期間に発表。早慶の合否発表前に事務所から公表されたことから一般でないと推測されています)。
 また、明治の活動として有名なのは就職活動のサポートがあります。昨今の経済事情ではこれはかなりのアピールポイントになります(それ以前から力は入れていたようです、最近になって始めた大学より強みは大きいです。対策していたものが時代にマッチした(それを見越して対策していた?)といえます)
 他には、多くの高校に受験生獲得のために先生・職員が説明会に走り回ったそうです。地方学生としては東京は憧れの場所であり、そうした生徒に明治を受験してもらう。早慶や難関国立志望者の併願校として受けてもらう。こうした場合、受験する学校は「マーチのどれか」になりますが、そのどれかを明治にすれば受験生の増加・合格者のレベルアップにつながります。早い話、マーチの受験層を集め、よりよい学生を獲得していったということです。


 また本来の質問内容が少し漠然としているので、その点を分類し書きます。一つは「あなた自身が通って感じるいい点」で、もう一つは「その肩書を手に入れると将来どうなるか」という点です
 前者に関しては、ご自身の好みなどによって大きく変わります。また学内の状況は他の方が書かれているので割愛しますが、一つだけ書貸せていただくと「キリスト教の学校出身者はどことなく性格に丸みがありそう」というのが私の感想です。個人的なものになりますが、恐らく授業等でそうしたことに多少は触れるためと思います(非キリスト学校出身者にはそうしたものをあまり感じないという程度です)。ただ、最近の明治には「マーチでトップだから」や「何となくいいと思って」という、昔にはない志望動機が多いです。これはNO1ブランドに多いことでしょうがないかもしれませんが、以前は「早稲田に落ちて」という決まり文句あありましたが、最近はあまり聞きません(上を目指す受験生が少なくなったこともあるのでしょう、受験生数ランキングでも明治は早稲田を抜きました)。また、小学校がある私立大学はやはり「おぼっちゃま感」があります。私自身、高校・大学ともに小学校がある私立(それぞれ別の学校)ですが、人数がそれほど多くなくてもどことなく雰囲気があります。
 肩書に関してですが、これは現状どうであるかだけでなく「年配者がどう見ているか」も重要です。年配者はその大学をどうしても自分が学生の時の感覚で見ます。日本大学は「ポン大(バ○大という蔑称の様なものです)」と呼ぶ年配者は多いです。青学は「オシャレ・おぼっちゃま・(明治と比べると)打たれ弱い」イメージが多いのは事実です。一方明治は「バンカラ・体育会・企業戦士として優秀」というイメージです。数年前は就職試験の面接の際、人事の方は「明治なのにこぎれいな女性が多い」なんて驚いていました。

 今回の質問で良くも悪くも「質問内容は細かいほうがいい」と感じたと思います。細かすぎると回答が得にくいと考えての質問内容と思えますが、もう少し細かいほうがいいかもしれませんね。また質問されることをお勧めいたします。長文でしたが失礼いたします。
ご参考までに。

NO2のものです。他の方のやり取りとは関係なく、私の回答のお礼に対するお返事として書きます。

 2ラインに関しては、マーチのように言葉として成立しているものではありません。前回その旨を書かなかったので、追記させていただきます(私が受験指導の際に使っていたものです)。ただ、受験生・講師側ともにそうした感覚は多くの人が持っています。

 明治に関して書くと、確かに最近オシャレになった感はあります。私自身、明治にはそれほど詳しくないですが、大学全入時代・少子化など、以前から大学を取り...続きを読む

Qマーチってそんなにアホですか・・・?

マーチとは明治、青山、立教、中央、法政の各大学を指すらしいですが、
2チャンネルではよくマーチマーチとばかにされてるような空気がありますが、なぜですか?
そもそも明治、青山、立教、中央、法政ってそんなにレベルの低い大学とは思えないのですが・・・
(少なくとも僕が現在通ってる学校よりはレベル高いです)
それともただ単にマーチをバカにしてる人たちのレベルが高過ぎるだけの話なのでしょうか?
(2チャンネルのそういうスレ自体詳しく読んだわけではないのでよくわかりませんが・・・)

Aベストアンサー

基準がどこかですね。

たとえば、大学に行っていない人からみれば天才です。でも東大から見れば決して高学歴ではありません。

大学より人間を見る人は、そんなのMARCHであれなんであれ関係ないといいますが、学歴主義者から見ればMARCHは低いです。

でも私立自体いろんな入り方があり、何回も受けられるため、数打てばあたる(頭がよければ)わけです。そう考えれば1度風邪引いただけで敗戦する、出た問題が運悪く解けないものだったりする、一発勝負の国立に劣ると思われるのも判る気がします。

2ちゃんねるですが、実際東大生だけが書き込んでいればMARCHは馬鹿にされても仕方ないわけですが、自分が大学に受からないために自分を東大生に似せてる(妄想といいますが)人もいるわけで、真に受けても仕方ありません。

ただあなたがいうように、「そんなにレベルの低い大学」でないだけで、「決して高くは無い」のは悪しからず。

Q早稲田(教育学部)か慶応(文学部)どちらに入学すべきでしょうか?

同じ様な質問をされている方がいらっしゃいましたが、こちらも大変悩んでおりますのでお許し下さい。教師を目指している娘が、早稲田の教育学部、英米文学課と慶応の文学部に合格致しました。主人は慶応のOBなので慶応に入学して欲しいようですが、私は庶民的で個性的な、早稲田の方が良いかなぁと思っています。勿論、入学する本人の気持が1番なのですが、娘も決めかねております。勉強したいなら慶応、遊びたいなら早稲田という噂も耳にしたので気になります。どなたか適切なアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

慶應の文学部生です。
(英語の)教師を目指していて、早稲田の教育学部英米文学科ということは、慶應も同じように英米文学を専攻することになるのでしょうか?もしそうでしたら、早稲田の方が良いと思います。

というのも慶應の英米文学は、確かに「現代英語学」という授業なんかもあるのですが、基本的にほとんど文学しか扱っていません。しかも、文学部随一の厳しさですので、英米文学が好きな人でないととてもついていけません(英語力は相当鍛えられるみたいですが…)。英語の教職は取れますが、教師になるためのカリキュラムはほとんど皆無と言って良いでしょう。

早稲田がどういうカリキュラムになっているかは分かりませんが、教育学部である以上は英語の教師になれるような形になっていると思いますよ。

Q立教と明治

こんばんは。
両方受けるのですが、どっちのほうが世間では高いとおもわれているのでしょうか?
ちなみに両方経済学部です。
キャンパスに行った事ないので、雰囲気やいいところ
わるいところを教えてもらえるとうれしいです!
自分だったらどっちに行く、とかも教えてほしいです。
お願いします。

Aベストアンサー

明大OBですが、サークルは立教の真裏に住んでいた都合上、立教のサークルに入っていました。

【立教のいい点】
☆キャンパス移転がない。が、たまに新座に行く程度
☆経済学部でも女率が多いので、華やか。
☆池袋にあるため、遊ぶのに便利
☆お昼時、食堂が三つあるし、学校周辺に食べるところもいっぱいあるので分散していてそんなに混まない。
☆年末にライトアップだれたクリスマスイルミネーションがとてもきれい
☆第一食堂前でよく応援団やチアリーダーが余興をやっているのがいい
☆東大の有名な教授が意外と立教で教えているのがスゴい
【立教の悪い点】
☆校舎がぼろい
☆(女性からすると)男が少ない
☆昼休み、第一食堂前で応援団の声がうるさい
☆教室移動が意外に大変
☆東京六大学野球が弱くて応援のし甲斐が無い

【明治のいいところ】
☆駿河台校舎が立派。
☆スポーツ行事が盛ん(特に野球・ラグビー)
☆12月第一週のラグビー明早戦を観戦すると、「明大生」という実感が持てる
☆卒業後、12月第一週のラグビー明早戦が同窓会代わりになる
☆六大学の中で唯一ハンカチ王子に打ち勝てる可能性がある大学ので、六大学野球も楽しんで見れる
☆図書館の本の数が凄く多い。無い本はリクエストすると図書館が買って用意してくれる。
☆自習室が多い
☆一年生の最初の頃は早稲田の受験話ですぐに意気投合する
【明治の悪いところ】
☆早大に落ちた人間が非常に多く、早大コンプレックスが強い(汗)
☆来年こそ早大へっと思っている仮面浪人が結構居る
☆校舎移転がある
☆一・二年時の和泉校舎は立教ほどじゃないけどちょっと古い
☆文学部でも男が多い(※近年NEWSのヤマピー効果でだいぶ改善傾向)
☆駿河台校舎の食堂が昼時は非常に混む。オフィス街なため、周囲の食べるところは高いし、サラリーマンも明大で食べる人が案外多いから余計に混む。

就職はどちらもイーブンなんで、あまり関係無いと思います。

明大OBですが、サークルは立教の真裏に住んでいた都合上、立教のサークルに入っていました。

【立教のいい点】
☆キャンパス移転がない。が、たまに新座に行く程度
☆経済学部でも女率が多いので、華やか。
☆池袋にあるため、遊ぶのに便利
☆お昼時、食堂が三つあるし、学校周辺に食べるところもいっぱいあるので分散していてそんなに混まない。
☆年末にライトアップだれたクリスマスイルミネーションがとてもきれい
☆第一食堂前でよく応援団やチアリーダーが余興をやっているのがいい
☆東大の有名な教授...続きを読む

Q埼玉大学と立教大学どちらに進学すべきでしょうか。

埼玉大学と立教大学どちらに進学すべきでしょうか。

第一志望が絶望的で、埼玉大学経済学部か立教大学経済学部経済政策のどちらに行くか迷っています。
どちらの大学にも行ったことはありますが、正直学部に関してはパンフレットを読んだ程度にしか知りません。

(1)親は学費は気にしないでいいと言ってくれている(貸与奨学金利用)
(2)公務員ではなく民間企業に就職希望
(3)もともと第一志望は立教の経営
(4)大学では遊ぶよりはたくさん勉強して色々なことを吸収したい

埼玉大学の合否はまだでていないのですが、受かりそうです。
お金を用意する関係で前もって決断しなければならなったためここで質問させていただきました。
不確定要素ばかりで申し訳ないのですが、以上のことをふまえた上でぜひ助言をいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もともと第一志望が立教なら立教に行った方が良いと私は思います。
たしかに学部は違いますが、経営学部と経済学部でそこまで違うとは思いません。

私はK大学商学部でしたが、大学1年2年はどの学部の授業も受けることが出来ましたし、
ゼミも他学部の先生のゼミを受けることも可能でした。商学部も経済学部もそんなに違いはなかったです。
経済学部しか受けられない授業も誰でも受けられますよ。だってどの授業も教室はがらがらで、
出席確認なんて一切ないんですから(笑)

なぜ立教の経営学部が第一志望なのか分かりませんが、経営学部に魅力を感じる部分を経済学部に行ったら享受できないのか考えてみてはどうですか?

経営学部に授業を受けたい先生がいるからですか?経済学部に進んでもその先生の授業受けられるかもしれませんよ。
経営のことを勉強したいからですか?経済学部でもいくらでも経営のことは学べますよ。
大学で勉強していろいろ吸収したいと思っているのであれば、それこそどの学部に行っても好きな勉強は出来ます。

ちなみに大学を卒業したら、立教大学出身者は聞いてくるかもしれませんが、他大学出身者で立教の何学部出身?なんて誰も聞いてきませんからね。

大学選びでechuioさんの今後の人生に影響するかもしれませんので、パンフレットだけで判断するのではなく、大学に電話して聞くなり、周囲の先輩や先生に聞くなりしてみてください。

もともと第一志望が立教なら立教に行った方が良いと私は思います。
たしかに学部は違いますが、経営学部と経済学部でそこまで違うとは思いません。

私はK大学商学部でしたが、大学1年2年はどの学部の授業も受けることが出来ましたし、
ゼミも他学部の先生のゼミを受けることも可能でした。商学部も経済学部もそんなに違いはなかったです。
経済学部しか受けられない授業も誰でも受けられますよ。だってどの授業も教室はがらがらで、
出席確認なんて一切ないんですから(笑)

なぜ立教の経営学部が第一志望なのか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報