プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明治大学商学部商学科と立教大学経済学科経営学部とでは社会的にどちらが上でしょうか?就職率を考慮して答えて欲しいのですが。個人的な考えでも、あなたの通勤している会社でのことでもいいのでできるだけたくさんのひとの意見が聞きたいと思っています。よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

あまり変わらないんじゃないでしょうか。


私も採用を手伝ったことがありますが、本人がどんなことをしてきたのか、
これから何をしたいのか、そしてそれを具体的に語ることができるかどうか
というのが評価を分ける大きなポイントだったような気がします。要するに
(奇抜なやり方をせずに)どれだけ評価者の印象に残るかということが大切
なんですね。出身大学がまったく関係しないというと嘘になってしまうかも
しれませんが、実際にはよほど強い学閥でもない限り、ほとんど影響しない
ものですよ。
むしろ自分が何をしたいかによって、進学先を決めた方がよほど建設的では
ないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり大学では自分が何をしたいかで決めるべきなのですね。すばやい回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/03 12:05

立教大学学生です。


何のための質問か、はっきりさせてもらわないことには、的確な回答は出せません。
ご自身が進学されるのか、人のことを聞いてみたいのか。
どういうことで知りたいのか、はっきりさせて頂けますでしょうか。

なお、質問の内容が差別につながる問題ということであれば、補足があっても回答は控えさせていただくこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。確かにあまりよい質問ではありませんでしたね。質問した理由は、自分の後輩が今年の大学受験で明治と立教の2つに合格したのですがどちらに入学を決めるかにあたって悩んでいるのでぜひ参考になったらと思ったわけなのです。学部的には商学部と経済学部なので現段階の本人のやりたいことへの道としてはどちらも充分可能なので、あとは偏差値的にもさほど変わらないうえ、周囲の意見が真っ二つに分かれているのです。となるとあとは社会人の目からみた大学の価値観をぜひ参考にしたいと思ったので。数々の回答やアドバイスを今回はいただき、みなさんはやりたいことを優先するべきとありましたが、必ずしも大学に行く前にやりたいことが見つかっているとは限りません。そんな場合はナンセンスではあってもやはり他の人にその大学がどう見られているか、全体的な就職率はどちらの方がいいのか、などなどそういった客観的な価値観で決めるしかないのではと思って質問したのです。でもご回答わざわざありがとうございました。

お礼日時:2001/03/03 12:31

比べるくらいというのはあなたからみて多分どっこいってところなんですよね。



今まで同様の質問を何回かみてきましたが就職率は個人に対するものでは
なく全体に対するものですよね?
最終的には個人の資質の問題ではないでしょうか?
あとは大学に強力なコネクションがあるなどであれば話は別ですが。

私の勤めている会社では学閥なんぞ存在しませんからどちらの大学だろうが
仕事のできる人間かそうでないかだけで評価されるだけです。

入学時の偏差値などで企業が比較するのであればランクの高い大学の成績の
悪いものよりランクの高い大学の成績のいいものを採用するでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の気持ちをよくさっしてくれたすばらしいアドバイスでした。ぜひさんこうにさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/03 12:14

 関西人ですのでどちらの大学にもあまり縁がなく、ピンときませんが、「社会的に」上というのはどういうことなのでしょうか? どちらが「世間で」「いい」大学といわれているということなのでしょうか?


 もしそうだとしたら、それはナンセンスだと思いませんか。もし仮に「入試偏差値」の高い大学がいい大学だったとして、その学校を志望したとしましょう。そうであったとしても、「偏差値が高い」ことに価値を感じ、そこを志望するのでしたら、それはやはり自分の希望であり、自分の価値観なのです。つまり、周りがどういうかというよりも、最終的にどこに価値を置くか、そこが問題でしょう。
 オリンピックの水泳選手にあこがれて、水泳部をめざして中央大学をめざすのも、霞ヶ関に就職することをめざして東大法学部をめざすのも、それぞれの価値観ですよね。大学でどんなことをしようとしているのか、そこをもう一度考えてはいかがでしょうか。人を評価するのにものさしが一本では偏った評価しかできません。数学の成績がいいことも、スポーツで全国大会に出場したことも、ものさしの一つであって全てではありません。大学の評価も同じで就職率だけを基準にして「社会的に上」というのは、評価のものさしがあまりに少なすぎませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに確かにまさにそのとおりですよね。なるほど、感心させられる回答でした。最終的にどこに価値を置くか、そこをじっくり考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/03 12:12

就職のための大学選びは感心できませんね。


就職に一番いいのは東京大学でしょう。
学問のために大学を選んで欲しいものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

短い回答の中にもなにか強い説得力がありました。まさにそのとうりですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/03 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A