あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

こんばんは。私は170以上身長がある女性です。自分でも長身なのはよくわかっていますが、知り合いだけでなく初対面の人にも身長を聞かれます
「あなた一体何センチあるの?」と。
それで正確な身長を答えるとすごく、呆れた顔をされたり、がっかりされたり、ばかにされたりします。私はスポーツも特にしていないのですが、
「えーそんな身長あるのに何もやってないの?」
「長身の意味ないじゃないの?」
「あなたを嫁にもらう人なんていないんじゃないの?」等
初対面に人にも平気で言われてきました。見れば、大きいことはわかるのに何故身長を知りたがるのかよくわかりません。私は4月に結婚する予定ですが、なんか彼にも申し訳ないような気がして自分に自身を無くしてしまっています(ちなみに彼の方が1センチ高いですが、彼は気にしていないようです)。
どういう気持ちで聞くのか、聞いてどうするのか、いちいち気にしないようにしていますが、毎回身長を聞かれるたびに悲しくなってきます。私には理解できないので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

背の低い人<背の高い人、の認識があるのだと思います。


太っている人<スリムな人、みたいな。
背の低い人はコンプレックスを持っているかも知れないから
聞いてはいけない、指摘してはいけない。
けれども背の高い人はモデル体型で素敵だからコンプレックスは無いだろう
・・・だから言いたい放題言っても平気。そんな意識なんじゃ?

僕は186cmで
「背が高いね。アレ取って、手が届くでしょ。」としょっちゅう言われます。
彼女も167cmですけど、男性からも同じように言われて困るそうです。

背が高いとドレスも似合うし、素敵ですよ。
僕みたいに長身の女性が好みの男も最近増えているし、
自分に自信を持って颯爽と歩いてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分のためにも自信をもって颯爽と歩くようにしたいと思います。

お礼日時:2009/02/09 18:00

はじめまして


身長を聞くのは、単なる挨拶がわりではないでしょうか?
年齢や体重を聞くのは失礼にあたることは常識ですが、身長のことを気にしているというのは、一般的には理解しづらいからです。
聞かれたら、「年齢や体重を聞くのと同じで、失礼になりますよ」(または「気持ちのいいものではありませんよ」)と、諭してあげるのがいいと思います。そういうことが一般的に浸透すればいいですね。

ちなみに、#10の方が書かれている「長身の方が好み」の男性は、初対面で直接聞いたりしないと思います。長身の女性を好きな男性なら、好意を持ってもらいたいわけで、嫌がると思われることはしないでしょう。「かっこいいですね」「きれいですね」とは言うかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。挨拶がわりにしても、ひどい返しの時は本当に傷ついてしまいます。でも聞く側には悪意はないって思えるとすこしはすくわれる気がします。

お礼日時:2009/02/09 18:22

理由は主に三つあると思います。



1.単純な好奇心です。
  身長に限らず、胸が大きければ何cmあるのかとか、太っていれば何kgあるのかとか、
  逆にあまり小柄でも、あれで何cmあるのかと思います。
  男性でもそうです。
  例えば大相撲の中継で小錦みたいな力士を見て、一体どれくらい体重あるんだろうと思った人は多いでしょう。
  
2.引け目の裏返しです。
  これは主に男性だと思いますが、世間では自分より長身の男性を求める女性が大変多いです。
  彼が背が低いと一緒に歩く時格好つかないとか、できれば背が高い人と付き合いたいとか、
  こういう事をそれこそ本当に軽い気持ちで口にする女性が貴女の周りにもいませんか?
  女性側のこういう発言は多くの男性を失望させます。
  その中でも取り分けコンプレックスの酷い一部の男性が、その反動でやっかみを言うのです。

3.実は長身の女性が好み。
  世間では少数派でしょうが、ファッションモデルやバレーボール選手のようなすらりと大きな女性に憧れる男性も存在します。
  背が高い女性が好きなんですから、当然正確な身長も知りたくなるんです。
  もっともこの場合は好意的な理由から質問しているので、上記のような嫌味な返答はしないでしょうが。


それと、結婚が決まっている貴女には余計な事でしょうが、貴女を含む長身女性全員に是非とも言っておきたいです。

> 「あなたを嫁にもらう人なんていないんじゃないの?」

これには第三者に過ぎない私でも不快感を禁じ得ませんでした。
こういう勝手な思い込みにとらわれている人がいるから、余計な誤解が生じるんですよね。
この発言が全ての男性の本音だ等とは決して思わないで貰いたいんです。
この私を含め、女性が背が高くても気にしない男性もそんなに少なくありません。
しかし、自分より背が高くないと駄目だというような事を女性側から言い出してしまうと、これは多くの男性に不快感を与えてしまいます。
そう言う女性って意外に多いんですよね。
極端な話、(長身の)女の敵は(余計な事を言いたがる)女という事かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「あなたを嫁にもらう人なんていないんじゃないの?」の発言に対して、この発言が全ての男性の本音だ等とは決して思わないで貰いたいんです。と言っていただけて嬉しかったです。

お礼日時:2009/02/09 18:09

世の中には身長も低くてこれと言って取り柄が無い人もいます。


長身に恵まれている事に対する嫉みでしょう(さもしい人と思って下さい。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね!長身をプラスに考えられるようにしたいです。

お礼日時:2009/02/09 18:02

追記です



身長は遺伝だとか努力せずにとか言われがちですが、
私はそんなことは無いと思ってます。
言わば努力の賜であります。

私の家で180cm以上なのは私だけです。
祖父の代まで遡っても180cm以上はいません。
兄弟もみな運動をある程度して育ってきた中、
私は小学校~大学まで陸上部に所属し、
身長が伸びた中学の頃でも毎日10km以上は走り込みしてました。
また好き嫌いなくなんでもしっかり食べ、
間食は一切しないという健康的な生活を送っていたことが
きっかけでこの身長まで達したのだと思ってます。

座っていると背が高いようには見えませんが、
足が長いため身長が高くなります。

他の人に聞いてみると、文化部で食事も小食だった人は
身長が伸びず、大人になっても150cm前後だったり、
文化部でもしっかり食べ、太ってない人は170cm台の人も
いました。

自分が中学の時に前から数える方が早いくらいでしたが、
他の陸上部も高校に挙がる頃には走るのが早い努力した人ほど
高校では後ろから数えたほうが早いくらい身長の伸びた人が多いです。
同じ陸上部でも半分サボり気味の人は身長伸びていませんでしたし。


また、年々平均身長も低くなっているとのことです。


これらのことから言えると私が思うのは、
第一に健康的な食生活で今風な食事や間食をあまりしていない事、
その上で運動をどれだけ熱心にやったかで身長は決まってくると思います。

ちなみに、私の家庭ではマクドナルドのようなファーストフード店には
いかないし、家では魚ばかりの生活で、とても裕福でも質素でもない
一般家庭ですので、誰でも子供のころからいい躾をされて、
好き嫌いなく一般程度の食事をして、適度以上の運動をしていれば
背くらい伸びるんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。私は小学校からスポーツはしてました。好き嫌いは今よりはあったような気がします。私の場合は遺伝も関係アリかなと思いました。

お礼日時:2009/02/09 18:14

190cm近くある男性です。


毎度のように初対面では必ず身長を聞かれます。
はっきり言ってうんざりですね。

身長高くても困る事の方が多いです。
実際に聞く人はそれを知らないから平気で聞ける、
相手を思いやることの出来ない人なんです。
また、会話はそれ以外出来ないからとりあえず
聞いているだけで何も身長の話をしたいわけではないんですよ。

私の場合は大抵バスケだとかバレーボールだとか
やってたの?とよく言われますが、別のスポーツやってました。
もったいない云われても向き不向きがあるのだから仕方ないし
他人でしかも身長=才能だと決め付け、自分自身才能伸ばしてるの?
と疑問を持つ人ほどそんなたわいのない意味の無い質問をしてきます。

身長高いですねー。と言われたら、ありがとうございます、
の一言で流すのがいいかな。
何もやってないがもったいないと言われても、
身長高い事が才能ではないですしね・・その程度の事しか
聞けない人にはそう答えてあげるのが精いっぱいかと。
身長高い人はそれなりに動きは遅くなるので
でかけりゃいいってもんじゃないしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当に、毎回毎回受け答えが困ります。うまく流せなくて、受け答えをもう少し工夫してみようと思いました。

お礼日時:2009/02/09 18:11

クラスにそういう男子がいたな、と思い出しました。


背の高い女の子を見るとあからさまにけなしたり、ひそひそ陰口言ったりするんですけど、そういう男子に限って170cm以下か170前後なんですよね。

彼らは口にしてなかったけど、高身長の女性に対するコンプレックスはすごくあったと思います。「好みの女性は153cm以下の子」みたいな、すごい身長に対するコダワリがありましたし。

「世の中の女がみんな153cm以下だったら、オレはコンプレックスを抱かなくてすむのに!!」という恨みの心が、高身長の女性を攻撃する方向に向かわせるんじゃないでしょうか。
高身長の女性に対して、「オレが変なんじゃない、変なのはオマエだ!」ということにして、ガラスのプライドを保っているんだと思います。

だけど、自分の小さいプライド守るために、女の子をけなして傷つけるなんてサイテーですよね。そんなことしても、小さくみえこそすれ、大きく見えることはないのにね。
問題は身長が小さいことじゃなくて精神が小さいことだよ、と思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。問題は身長じゃなく、気持ちの問題ですよね。私も考えすぎないようにしたいです。

お礼日時:2009/02/09 18:20

女性よりも男性には強い身長コンプレックスがあるのです。


そのコンプレックスが言わせる「質問」です。

これは女性の多くが「長身の男性」を求めるからでしょう。長身でない男は、背の高い人がいいという言葉にとても傷ついてます。自分ではどうしようもないことなので。
 
私は背が低いので「身長を聞かれるのは嫌だな」と思ってました。低身長は見れば判るのにわざわざ聞くなって思ってました。ある時、それは長身の女性も同じだと気づき、それから身長を女性に聞くことはしてません。

しかし、自覚はされてないかもしれませんが「背が高い」こと=格好いいです。しかし人間の心はそんなに素直にできていません。

一言で言えば「女の癖に背が高いなんてという、男性の嫉妬」です。
次に「あなたみたいな素敵な人と仲良くなりたい」です。
三に「あなたと仲良くしてるところを友人に見てもらって優越感にひたりたい」です。

男の人に限っていいました。
女性の場合には「嫉妬」「羨望」ではないでしょうか。

貴方は長身という「頑張ったから身に付く」ものでないものを持ってる恵まれた方なのです。背が高いだけで、色々なファッションも格好いいのです。うらやましいのです。
だから「けなしたく」なるのです。

頭脳の優秀な人は、そうでない人の気持ちが理解できないといいます。

長身の人は低身長の人の気持ちが理解できないのかもしれません。

くやしい、うらやましい、馬鹿にされたくない、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「背が高い」こと=格好いい なんでしょうか?うーんいつかそういう風に思えるようになりたいです。

お礼日時:2009/02/09 18:18

ひどい話もあったものですね。


気心の知れた間柄ならともかく、初対面の女性に好奇心で身長を訊くのは失礼ですし、馬鹿にするなどもってのほかです。同じ訊くにしても訊き方というものがあります。
ただ、残念な事に現実にはそのような心無い人間が多数存在します。

思うに、身長の低い(とは限らないが)男性には、長身の女性という存在そのものに好奇心があるのでしょう。
また、男性には物事の大きさ、サイズ自体に興味を抱く傾向があるのかもしれません(優劣の判断基準となる)。長身の女性を見るとついついどのくらい身長があるのか気になってしまうのでしょう(普通は気になっても直接訊いたりしないもんですけどね)。

あなたの彼氏が気にしていないのならそれで十分だと思いますよ。
所詮は他人の言うことですからね。適当に聞き流しておけばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。男の人は数字が優劣の判断基準になるというのは、なんとなくわかります。できるだけ聞き流せるようにがんばりたいと思います。

お礼日時:2009/02/08 20:30

ぼくにもわかりませんね。

いや、わかることはわかりますが、見てわかることをわざわざ聞く必要はないでしょう。ぼくなら興味もないので聞きません。
でもとりあえず、聞いてくる人に悪気があるわけではないんでしょう。単におしゃべりな人たちなんじゃないでしょうか。あまり気にしないことです。
ですがその方々はやや非常識ですね。女性が長身を気にするのは当然のことで、考えなくともわかることなのにあえて聞くのですから無神経と言われても仕方がない人たちです。
ぼくには信じられませんけどね。そんな人たちがたくさんいるなんて。
「理解できない」というあなたの見解は正当です。なのでひるむことはありません。
「あなたの神経を疑います」という態度でいてかまわないと思います。
これからは、間違ってもそんな質問に馬鹿正直に応えないように。
決して解答することなく、軽くあしらえるようになるといいと思います。(……書いてると腹が立ってきた(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同じように「理解できない」と言ってくれて、自分の感覚に安心できました。あしらえるように、気にしないようにできる人になりたいと思います。

お礼日時:2009/02/08 20:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身長を聞くのは、特に深い意味はない?

ご閲覧ありがとうございます。

私は、この前好きな人とLINEのやりとりを
していたら、いきなり、身長を聞かれました。

男性は、女性の身長を聞くとき
どのように思ってる女子にききますか?

特に意味はないかもしれませんが、
少しは私に興味を持ってくれたのかな?
と、思ってもいいでしょうか。。

Aベストアンサー

>どのように思ってる女子にききますか?

もちろん、異性として意識している時に聞いているのだと思いますが、
その男性はたぶん身長が低く、自分の背の低さにコンプレックスを
もっていて、自分よりも低い人かどうか確認したかったのだと思います。

Q身長何cm?と聞く心理は何でしょうか

こんにちは、大学生の男です。
大学に入って新歓とか基礎演習で初対面の人と話す機会が結構あり
先月の話なんですがコンパで
「身長何cm?」と男の先輩に聞かれたので
「180ですけど」と答えたら
「なんかスポーツやってんの?」と返され
「別になにも・・・。」と答えると
「もったいない」と言われたので
「インドアの文科系なんで」というと半笑いされ引かれました。
私は180cmあるので時々身長聞かれることもあるのですが
友達とか見ても185cmのやつもいるくらいで
極端にデカイわけでもないのに身長を聞く心理も
背が高い=スポーツマンみたいな思考回路も理解できません。
結局これは、無理に会話を作ればよく起こりうる事の1つで
こいつは顔はかっこよくないし髪型も服もイマイチだから
身長だけ振って褒めておけばいいだろう的な意図でしょうか?
男同士でも、ある種の優しさというか善意というか・・・。

Aベストアンサー

あなたが背が低いとします。そして私があなたと初めて会話をするとします。
私はあなたが背が低い方だと気づきました。そしてそのことに関心を抱いても、私は「身長何センチ?」とは聞かないと思います。
もしかしたらそんなこと聞かれたくないと思っているかもしれないと配慮するからです。
もし、あなたが平均的な背丈(どれくらいが平均的かは人それぞれの感覚ですが)なら、あえて聞くと特別の関心を持ったみたいに思われそうです。ですので、あえて話題にしない方が無難かなと思います。
でも、私より背が高く、そのことを特に否定的にとらえているように感じない場合は、ちょっとうらやましいなという気持ちを込めて聞くことは無難で自然な話題として成り立ちます。
ですから、ちょうど自然で相手を気づけない可能性の高い話題なんだと思います。
だから、沈黙を破り自然な雰囲気の話題なんでしょうね。
いつも同じことを聞かれる方はたまったもんじゃありませんが…。

「なんかスポーツやってんの?」の半分くらいは、質問した方自身がやっているスポーツについて語りたい場合もあります。
ですから、
「別になにも・・・。」→「もったいない」→「インドアの文科系なんで」のあとに、すかさず「先輩は何かやってんですか」と尋ねる配慮くらいはあってもいいかもしれません。
自然な話題を投げかけたのに、なにも帰ってこないこと故の「半笑いされ引かれ」という意味もありそうな感じがします。

あなたが背が低いとします。そして私があなたと初めて会話をするとします。
私はあなたが背が低い方だと気づきました。そしてそのことに関心を抱いても、私は「身長何センチ?」とは聞かないと思います。
もしかしたらそんなこと聞かれたくないと思っているかもしれないと配慮するからです。
もし、あなたが平均的な背丈(どれくらいが平均的かは人それぞれの感覚ですが)なら、あえて聞くと特別の関心を持ったみたいに思われそうです。ですので、あえて話題にしない方が無難かなと思います。
でも、私より背...続きを読む

Q抱きしめたときに勃起したあそこが当たったら

自分には、今、付き合って3ヶ月になる彼女がいます。
まだ、肉体関係はありません。
よく、キスはよくするのですが、そのとき
あそこは思いっきり勃起しています。
キスしているとき、彼女がかわいくてかわいくて、
ぎゅっと抱きしめたくなるのですが、
もしそうすると、勃起したあそこが彼女のおなかに
あたりそうなので、抱きしめられずにいます。
女の子は、まだえっちしていない彼氏に
抱きしめられたときに、勃起したあそこがあたるのは
嫌ですか?
抱きしめるときは、勃起していることがバレないように、
ちょっと腰をひいてだきしめるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

gaugau-hoさんの彼女の立場と全く同じ経験を過去にしましたよ~。
まだエッチしてない時で、キスのときに・・・という。
その時の気持ちは、なんかうれしくて、なんかちょっとはずかしいって感じでした。
(へんな話ですが)あとでその感覚を思い出しちゃったりしましたけど・・・
でも決してイヤな気分はしなかったですよ★
むしろ嬉しい、そして、そんな彼がなんかかわいいって感じです。
安心して、ぎゅーーって抱きしめてあげてください!
ちなみに私はそのことについて、口に出して触れてほしくはないです。なんか私もはずかしいから。

Q男の人が言う「おもしろいね」の意味とは?

当方24歳のOLです。

私は良く男の人に言われる言葉は
「可愛いね、優しいね、面白いね」の3つです。

でも「面白いね」って言われても正直、あまり嬉しくないです。
なぜならば、ただの盛り上げ役で女として思われてないのかなと思います。
言われる時は一対一なので、盛り上げるも何もないですが…

言われる瞬間も普通に話してて、ふいに「◯◯ちゃんっておもしろいね」と言われます。
「どこが?」って聞くと「◯◯ちゃんが(笑)」って、答えになってないような…

面白いねと言われた人と付き合ったこともありますが、
やっぱり気になっている人に面白いねって言われると、
友達なのかなぁと少し落ち込みます。

どんな意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

「面白い」は、意外と男性にモテる要素なんですよ。男性にとっても間違いなく女性に対する褒め言葉なんです。
一緒にいると笑いが耐えないし、元気が貰えるし、いつも新鮮な気持ちにさせてくれるから。気の利いた面白いことが言える女の子というのは、そこに頭の回転の良さも感じます。それはつまり、「交際した時に頼もしさがある」ということ。

例えば、男性に人気の女性芸能人を考えてみてください。「面白い」に当てはまる人、かなり多いと思います。最近は、グラビアアイドルから、AKBまで、バラエティで存在感を示せる女性タレントが、男性からの大きな人気を得たりすることが多いです・・・というか色々な意味で「面白い」女性じゃないと、芸能界で成功するのはなかなか難しい時代のようです。見た目が可愛いのは立派な武器ですが、それだけじゃすぐ飽きられる。AKBグループの中で最もバラエティ向きである指原が一番人気になっているという現実も、それをよく表していると思います。

一昔前の「大和撫子」のような控え目で言葉少なで上品な女の子に憧れるのは、意外と女性達だったりするのかもしれません。「面白い」を「落ち込むな」なんて考えてしまうのも女性。言った男性からするとまさかそんなこと思ってもないと思います。

勿論、「恋愛対象に、面白さなんて要らない」という男性もいます。
ただ、全ての男性に支持される「女性の要素」なんてありません(逆に、全ての男性に嫌われる要素もありません)ので、そういう男性がいたとしてもいちいち気にしなくていいですよ。


 >「可愛いね、優しいね、面白いね」
男性からすると、どれも文句無しのモテ要素です。このうち1つでも立派な武器になるのですから、嘆くことなんて無いですよ。

「面白い」は、意外と男性にモテる要素なんですよ。男性にとっても間違いなく女性に対する褒め言葉なんです。
一緒にいると笑いが耐えないし、元気が貰えるし、いつも新鮮な気持ちにさせてくれるから。気の利いた面白いことが言える女の子というのは、そこに頭の回転の良さも感じます。それはつまり、「交際した時に頼もしさがある」ということ。

例えば、男性に人気の女性芸能人を考えてみてください。「面白い」に当てはまる人、かなり多いと思います。最近は、グラビアアイドルから、AKBまで、バラエティで存...続きを読む

Q<男性に質問>二人で飲みに行こうというお誘い。脈はどのくらい?

<男性に質問>二人で飲みに行こうというお誘い。脈はどのくらい?

(友達の代理で質問しています)

男友達に、今度、二人で飲みに行こうというお誘いを受けました。
意中の男性なのですが・・・
脈ありと考えてよいでしょうか?
それとも、もともと仲良しなので、友達の延長でしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

ノー・プロブレムです。
相思相愛です。

あなたは、ノー・プログラム(の振りでもいいから)で、臨んでみてください。

男性としての「希望的」対応です。

つくづく、彼氏さんが羨ましいですうううう。

Q男性に質問です。彼女じゃない女の子に触る場合。。。

とくに男性の方にお尋ねします。


よく本当に好きになった女の子にはうかつに触れない、という回答を目にするのですが...
その女の子が自分に気があると分かっている場合や、
ノリが良い子だったり、その場での冗談などでふざけて触ることってあるんでしょうか?

私(20代)には会って間もなく好きになった男の子がいて、
まだ友達段階ですが二回目に会ったとき二人でドライブに行きました。
そんな中、だいぶ打ち解けたくらいの時間で、お店で向かい合って座ったときに手のひらを見せたらプニっと触られました。
それからドライブ中に会話(筋トレなど)の流れで彼にお腹や太もも、二の腕を触られました。私がくすぐったがるとさらに脇腹などをくすぐってきたりしました。
正直とっても嬉しかったのですが...恥ずかしいので拒否してました。

男性って何とも思ってない女性にこんな風に触れるものですか?
おそらく大なり小なり私自身の彼への気持ちはバレてるような気はします。
少なくとも私自身が彼にとって生理的に無理でない限り触ろうとは思わないと思うのですが...
この時の彼の心理がとても気になったので質問させていただきました。
できるだけ多くの回答をお待ちしております。女性の方の回答もお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

とくに男性の方にお尋ねします。


よく本当に好きになった女の子にはうかつに触れない、という回答を目にするのですが...
その女の子が自分に気があると分かっている場合や、
ノリが良い子だったり、その場での冗談などでふざけて触ることってあるんでしょうか?

私(20代)には会って間もなく好きになった男の子がいて、
まだ友達段階ですが二回目に会ったとき二人でドライブに行きました。
そんな中、だいぶ打ち解けたくらいの時間で、お店で向かい合って座ったときに手のひらを見せたらプニっと触られました。
...続きを読む

Aベストアンサー

>正直とっても嬉しかったのですが...恥ずかしいので拒否してました。

なんか、微笑ましいねぇ♪ 

自分個人の考えて方と行動でいいかい?

・興味のない女に触れる事はない。
(例外は、手助けが必要な場合は好きでなくとも手を差し出す。)
・彼女にすればいくらでも触れる。
・触れる時は計画的、相手を意識させる為に触れる。

かな。

>男性って何とも思ってない女性にこんな風に触れるものですか?

なので、貴方を気に入ってるので、触れたくなったり
意識させようとしてるのです。

このまま互いに素直なら、恋人同士になるのは近いですね♪\(^^)/

Q好きな女性の誕生日を忘れるのは本気じゃないから?

口では好きだ好きだと言うくせに、誕生日をスルーされてます。
というか、たぶん覚えてません。2度ほど言ったことがあるのですが…。
ちなみに、私の誕生日は一度聞いたら覚えちゃうくらい覚えやすい日なので、
あまり人に言わないようにしてるくらいです。

私は彼の誕生日はちゃんとお祝いメールなどしてます。
彼はすごく喜んで、「本当に本当に大切な人だから、これからもよろしく」と
普段、メール無精の彼が珍しくテンション高めのお礼メールが来ました。

男性にとって好きな女性の誕生日って覚えませんか?
別にプレゼントが欲しいとかは全くなくて、一言お祝いのメールくらい欲しかったんです。
もちろん非常に激務なのも理解してますし、元々連絡無精です。
仕事が最優先の人です。それは分かってるつもりです。
その上、忘れっぽいです。
こっちが忘れて欲しいことなんかは異様によく覚えてるくせに、
こっちが覚えてて欲しいことをコロっと忘れてたりします。

男性は言葉じゃなく行動で判断しろ、と言いますよね。
やっぱり、あれほど好き好き言ってても、
彼は本気で私を好きな訳ではないんだな、と非常にがっかりしました。

男性の方、好きな女性、彼女の誕生日についてのご意見をお願いいたします。

口では好きだ好きだと言うくせに、誕生日をスルーされてます。
というか、たぶん覚えてません。2度ほど言ったことがあるのですが…。
ちなみに、私の誕生日は一度聞いたら覚えちゃうくらい覚えやすい日なので、
あまり人に言わないようにしてるくらいです。

私は彼の誕生日はちゃんとお祝いメールなどしてます。
彼はすごく喜んで、「本当に本当に大切な人だから、これからもよろしく」と
普段、メール無精の彼が珍しくテンション高めのお礼メールが来ました。

男性にとって好きな女性の誕生日って覚えませんか...続きを読む

Aベストアンサー

30代男です。私は日付というか記念日を覚えるのがすごく苦手です。

あくまで一般論ですが、男性は女性に比べて記念日(誕生日も含めて)を重視しませんし、それらを覚えるのが苦手です。旦那が結婚記念日を忘れてしまって奥さんを怒らせたというのはよくある話で、その逆はあまり聴いたことがありません。これは多くの男性に当てはまることで、男はこれまで何十回も繰り返し祝ってきた日すらコロっと忘れることがあります。

ですから、記念日や誕生日を忘れたから本気で好きじゃないとか遊びだとか考えるのはおこちゃまというか、愚かなことだと思います。

逆に、女性と付き合う上で記念日や誕生日を覚えないとロクなことにならないというのは常識ですから、女遊びが好きな男はそれが得意です。記念日を覚えてるから本気だと思ったら大間違いです。

Q相手の手の振り方で、自分のことをどう思ってくれてるか分かる・・・というのは信憑性があると思いますか?

http://www.angels-room.jp/koramu/teohuruiti.htm

こういうものがあります。
相手の手の振り方で、自分のことをどう思ってくれてるか分かるというものです。
これは・・・信憑性があるものなのでしょうか。
それと『女性の手の振り方について』と言ってるので、男性には当てはまらないんですよね?
表情の件も女性にしか当てはまらないものなのでしょうか・・・?

支離滅裂な文章かもしれませんが・・・。ご感想もらえれば嬉しく思います。

Aベストアンサー

>相手の手の振り方で、自分のことをどう思ってくれてるか分かる
ある程度妥当性があるのではないでしょうか。しかし、こういったものはあくまでも可能性であって、全員が必ず当てはまるものではありません。誰にでも決まって小さく手を振る女性もいます。
私は体の近くで小さく手を振る行為は、別れ難い気持ちを表現しているように思います。「バイバイしたくないけれど、がんばってバイバイします」みたいな気持ちが小さなバイバイになるのではないでしょうか。
あとは、手を振る行為は幼児的な「かわいい」イメージがあります。体の近くで小さく手を振ることで、よりかわいらしさ(幼児性)を演出することができます。さらに、不器用そうに手を振れば効果は大です。

男性の場合は、むしろ強く手を振るかもしれません。
強く手を振ることで自分をよりアピールできるからです。または、いまいち形になっていない手の振り方になるかもしれません。これは別れ難い気持ちの現われだと思います。しかし、前述したとおり、手を振る行為はかわいいイメージもありますので、男性では基本的に手を振らない人も多いです。あとは男性の場合は行ける所まで見送ってくれるとか、見えなくなるまで見ててくれるとか、そのあたりで好意がわかるのではないでしょうか。

表情に関しては、笑顔というよりも、目がポイントですね。
目といっても、さらに瞳孔の開き方です。好意のある人の前では通常よりも瞳孔が開きます。ですので通常より少し瞳がキラキラして見えるのです。でもこれは注意深く観察できないと判別は難しいです。瞳孔については男女共通です。

>相手の手の振り方で、自分のことをどう思ってくれてるか分かる
ある程度妥当性があるのではないでしょうか。しかし、こういったものはあくまでも可能性であって、全員が必ず当てはまるものではありません。誰にでも決まって小さく手を振る女性もいます。
私は体の近くで小さく手を振る行為は、別れ難い気持ちを表現しているように思います。「バイバイしたくないけれど、がんばってバイバイします」みたいな気持ちが小さなバイバイになるのではないでしょうか。
あとは、手を振る行為は幼児的な「かわいい」...続きを読む

Q目が合ったらお互い意味もなく笑い合う。これってどういう心理状況なんでしょう?

なんか初々しいカップル?!のように聞こえるかもしれませんが(実際はそうじゃないですが)目が合ったら意味もなく笑い合う・・・・w
これってどういう心理状況なんでしょうね。

Aベストアンサー

基本的には敵意がない(少なくともこちらから先制攻撃をしかける意志がない)ということの表明ではないですか。頭を下げるのも同じですが、この場合相手に攻撃の意志がある場合には危険です。これは服従の表現になります。片手(利き手)を挙げるのに近いかもしれません。両手を挙げるのは降伏のしるしです。名前は忘れましたが有名な人類学者の著書であなたの質問と同じテーマを論じているのを読んだことがあります。

Q男性が女性の写メを欲しがる心理って?

お手数ですが過去の質問を見てくださいm(__)m

今、メールしている片思いの彼が
私が「ちょっと前髪を切りすぎた」と言うと「見たい。写メがほしい」と言ってきました。

私は恥ずかしくてその日は送らなかったのですが

普段、職場では帽子を被っているので、髪型が解らないからかなとは思ったんですが、でもそこまで…?


私がメールすると「写メが来たのかと思ったよ(笑)」とか言います…

実際、会った時に「なんでそんなに私の写メがほしいの?(笑)」と聞くと「あ~あ、眠たいな~」と話をそらします。


男性が女性の写メを欲しがる心理って?

Aベストアンサー

「いつも」の彼なんじゃないの?
彼ペースで、彼にとっての楽しいやり取りに持っていかれる。
写真を見たいというのも、
貴方の手料理が食べたいというのも似たようなレベルだよ。
彼はそういうやり取り「自体」を楽しんでいる。
細かく聞いたり意図を突っ込むとはぐらかす。
そこまでの真剣さは無いから。
逆に彼に対して、
貴方が半端な対応で応じないと何度も答えを欲しがる。
好きな人が居るかを聞いてみたりね?
自分が欲しい展開、自分が欲しい流れ。
別に写メ「自体」が欲しい訳じゃないんだよ。
そういうやりとり自体を楽しんでいる彼。
今回は写メだった、というだけ。
以前は料理の話だった、というだけ。
貴方から深く意味を掘り下げても出てこないタイプだよ?
貴方は彼が好き。
だからこそ、
彼のマイペースな対応がちょくちょく胸に刺さるんでしょ?
貴方も彼とのやり取りを楽しめているうちは大丈夫。
ただ、彼に真っ直ぐな意味を探ろうとしたり、
答えを見い出そうとして力んでも難しい。
彼はそこまで貴方に丁寧に向き合ってはいないから。
それは貴方も念頭に置いておいた方が良いよね?
自分自身を、
必要以上に一喜一憂の渦に巻き込んでしまわないようにね☆

「いつも」の彼なんじゃないの?
彼ペースで、彼にとっての楽しいやり取りに持っていかれる。
写真を見たいというのも、
貴方の手料理が食べたいというのも似たようなレベルだよ。
彼はそういうやり取り「自体」を楽しんでいる。
細かく聞いたり意図を突っ込むとはぐらかす。
そこまでの真剣さは無いから。
逆に彼に対して、
貴方が半端な対応で応じないと何度も答えを欲しがる。
好きな人が居るかを聞いてみたりね?
自分が欲しい展開、自分が欲しい流れ。
別に写メ「自体」が欲しい訳じゃないんだよ。
そういう...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング