ちょっと変わったマニアな作品が集結

PC:GM6696GTwoS
OS:XP sp3 CPU:C2Q9550 マザー:GIGABYTE GA-EP45-UD3R
サウンド:Intel HD ハイディフィニションチップセットオンボード機能 7.1ch オンボード機能 SE90PCIサウンドカード

症例:買ってからしばらくして音が出てないのに気づき、デバイスマネージャとかいじってたのですが、マルチメディアコントローラーというものに黄色の?マークがついていて、この解決要因はわからないままサウンドカードに付属していたSE-90PCIのCDをインストールすると?マークだけは消えました(マルチメディアコントローラーという項目が消えました。これはサウンドカードのことだったんでしょうか。

そのときはわからずに何かデバイス??が足らないのかとCDからインストールできるのかとインストールしてしまいそれがDドライブに新規インストールされた状態になってます。
今はCドライブの(と言うべきなのか、以前の最初からの)XPで起動してますがAVG-Anti-Virusのステータス画面でリンクスキャナの部分が赤い!無効マークがついたままになってます。(一部のコンポーネントがエラーを報告しています。と表示されてます)

解決したい事案としては
1、音が出るようにしたい。
2、OS選択画面が出ないようにDドライブのOSを消去し(ほかデータ無し)CのXPでそのまま起動したい。
3、サウンドカードとオンボードの出力を使い分けたい。

ホトホト困り果ててます。PCをヴァージョンアップしたかったのに音が出ないって悲しすぎる><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私はオンボードの音に興味が無いので、オンボードのほうを BIOS で無効にしていますが、SE-90PCI との共存も問題なくできることを確認しています。



> 1、音が出るようにしたい

『SE-90PCI インストール マニュアル』
http://www.jp.onkyo.com/support/manual/manual.htm
のドライバの導入方法、コントロール パネルの設定方法と、「困ったときは」 の 「音声が出ない」 を確認してください。

> 2、OS選択画面が出ないようにDドライブのOSを消去し
> (ほかデータ無し)CのXPでそのまま起動したい。

とりあえず落ちついて、熱いお茶でも飲んでから、C ドライブで起動させてください。

パーティションを設定しなおすのでない限り、また、ドライバが適切に導入されている限り、クリーン インストールは不要です。

マイ コンピュータを 右 クリックして、表示されたメニューからプロパティ(R) を選んでください。
詳細設定タブを押して、設定(T) ボタンを押して、編集(E) ボタンを押してください。
後のパーティションの行を消してください。
D ドライブの WINDOWS ディレクトリや Program Files など、D ドライブ用に導入されたファイルを消してください。
消せない場合は
『Unlocker』
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/05/ …
を試してみるか、再起動時にフォルダを削除するようなフリーソフトを使ってください。

D ドライブに保存しておくべき情報が無い場合と、退避させられる場合は、D ドライブをフォーマットしてしまったほうが早いです。

> 3、サウンドカードとオンボードの出力を使い分けたい。
オンボードのチップが Envy24 でなければ共存可能です。

『SE-90PCI よくある質問とその回答集(FAQ)』
http://www.jp.onkyo.com/wavio/support/90pcifaq.htm

コントロール パネルの 「サウンドとオーディオ デバイス」 を開いて、オーディオ タブを押して、再生に使う既定のデバイスを選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今SE90とつなげれるコードがないのでオンボードとの共存状態です。
それはどうでもいいのですが、

>とりあえず落ちついて、熱いお茶でも飲んでから、C ドライブで起動させてください。
恥ずかしい限りです;;
後のパーティッションの行というのがどれかわからずに困ってました。上記のとおり解決できました。

サウンドのことについては書くのも恥ずかしいのですが、同色の穴とコード繋いだのですが、それがライン入力だったというお粗末なものでした。

お礼日時:2009/02/09 18:57

>やはりクリーンインストールするしかないのですね



というかその方が一度にすべて解決できると思いますよ。
分からないままにあれこれいじって更におかしくなるよりも良いのではないですか?
それとも、これを機会に修復方法の勉強をしたいのなら止めはしないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わからないままいじりすぎてとうとうてんぱってここに助けを求めました。無事解決できました。

お礼日時:2009/02/09 18:46

>2、OS選択画面が出ないようにDドライブのOSを消去し(ほかデータ無し)CのXPでそのまま起動したい。


Cドライブのシステムを起動してboot.iniを編集してDドライブの記述を削除するかコメントアウトで無効にしてください。
システムのプロパティの画面で操作すると簡単です。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/502bo …

>3、サウンドカードとオンボードの出力を使い分けたい。
オンボードと増設のサウンドカードを使い分けると言う意味ですか・・・
アプローチは2つ3つは回答できますが現実的にはどうかなのか回答に自信がないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OS消去できました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 18:45

主語がほとんどないので状況が判別しづらい。


>買ってからしばらくして
何を?パソコン?オンキョーのサウンドカード?

>CDからインストールできるのかとインストールしてしまいそれがDドライブに新規インストールされた状態
何を?WindowsのOS?

上記はっきりさせてください。
1.サウンドカードの説明書をよく読み正しくデバイスの設定をする。
2.boot.iniの該当部分を編集で削除、再起動後Dドライブを管理ツールからフォーマットする。
3.原則的に「排他利用」のはずです。つまりBIOSでオンボードのデバイスを無効にし、オンキョーのドライバを入れて使う。
あるいはオンキョーのデバイスを物理的に取り外し、オンボードのドライバを入れ直す。
オンキョーのマニュアルにその辺は書いてないでしょうか?

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/289022/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見直してみるとわからないですね。PCを購入してからです。
>CDからインストールできるのかとインストールしてしまいそれがDドライブに新規インストールされた状態
何を?WindowsのOS?
WINDOWSのOSのCDです。OEM版の

お礼日時:2009/02/08 21:43

はじめまして、よろしくお願い致します。



>解決したい事案としては
1、音が出るようにしたい。
2、OS選択画面が出ないようにDドライブのOSを消去し(ほかデータ無し)CのXPでそのまま起動したい。
3、サウンドカードとオンボードの出力を使い分けたい。

Dドライブの電源とケーブルを取り外す。(あとで、フォーマットする)
新たに、CドライブにOSをクリーンインストールする

サウンドカードを使い分ける方法は分かりません。

では、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CとDは同じハードディスクなのです。
やはりクリーンインストールするしかないのですね;;

お礼日時:2009/02/08 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング