プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。うつ病の治療法についてアドバイスお願いいたします。

うつ病で休職中で、何度も再発を繰り返しているので、根本的に治して普通の生活をしたい! ちゃんと治したい! 周りで心配してくれている人達のためにも早く元気になりたい! と思っています。

本当は薬に頼らず治したいのですが、1度断薬して酷い目に会ったので、薬と休養と認知療法で少し楽になってきました。
そこで、運動や他の療法も少し取り入れようと思っています。

先日久しぶりに、大好きなバレエを少し踊りに行ったところ、少し元気になりましたが、次の日の落ち込みがひどかったです。

鬱にはヨガがいい(呼吸でしょうか?)と聞くので、以前も少し通っていたホットヨガに行こうか、それとも好きなバレエに行こうか、それとも今見直されてきている栄養療法でサプリメントを買い揃えようか迷っています。

金銭的に全部は無理なので、1番効いた、これが良かったという経験がありましたら教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

素人の空想ですが、本当に好きなことをやってみるということではないかと思います。

本当に好きなことというのは実は役に立たないことなのではないかと思います。何何のためにという動機で始めることは本当は好きなことではないのだと思います。ふざけているのではありませんが、何か役に立たないことをやってみたらどうでしょうか。いつも目的ではなく手段として何かをやらなければならないというのがまずいのではないかと思いました。目的というのはほかのことには役に立たないものだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね。
治すためにと色々こう考えてること自体が、せっかく休職しているのになかなか治らない原因だと言われます。
役にたつことをしていないと、と難しく考えてしまうんですよね。

本当に好きなこと、ピアノ・バレエ・ヨーロッパ・猫・カフェ・音楽、思い出しました!
楽しくなってきました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/09 13:10

NO5です。


レイキは本に書いてあるセルフヒーリングのやりかたを読むだけで、すぐにできます。
やりかたを知ったそのときから、すぐに誰でもやれますし、できます。
修練・鍛錬が必要ないのです。
毎日やれればやるといいですし、1日に何回やっても大丈夫です。
頻繁にやるとより効果があります。
本に書いてあるやりかたでやって大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

アロマ や ピラティス 庭いじり など しました。


1か月前に いぜんから 室内で犬をかいたかった夢が実現しました。
犬とりにつかまり保健所で 殺される直前に 保護された 犬の里親になりました。
つらい目にあったことでしょう。
だんだん私を信頼してくれつつあります。
心が傷ついたものどうしなぐさめあっています。
おとなの犬です。抱きしめ言葉をかけ そして私のグチをきいてもらっています。
またひとりで散歩するのはつずきませんが  犬と一緒に声かけながら近所を一回りするのが楽しみになりました。
家庭環境などで動物ダメだったらごめんなさいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。

アニマルセラピーという言葉もありますものね。
私も、以前の家では猫を飼っていて、とても癒され
症状も回復しました。

今は残念ながら飼えない環境なのです(泣)
妹の家で預かってもらっていて、たまに会いに行くと
とっても喜んでくれます。

せっかくアドバイスいただいたのにごめんなさいね。
私も本当はペットを飼いたいです…。

お礼日時:2009/02/10 23:09

治療法ではないのですが、レイキヒーリングという癒しがあります。


スピリチュアルな要素のある、目に見えないエネルギーのヒーリングで、精神的な病気を患っていらっしゃるかたも、やっているかたが多いようです。

私は統合失調症ですが、レイキをやりはじめてから、お薬による体のだるさがなくなり、パニック症状が出なくなり、強烈な孤独感と強いさみしいという感情から解放され、辛い、苦しい、死にたいという感情から解放され、ひどかった冷え性がかなり改善されました。

じんわりじんわりと効いてくるヒーリングなので、時間はかかりますが、やってすぐの感想は、なんかホッとするとか、なんか安心する、といった感想を持たれるかたが多いです。

レイキのやりかたは、レイキヒーリングルームがやっているレイキ交流会に出るか、レイキの本が出ているので、どれか読めばやりかたが書いてあると思います。
セルフヒーリングだったら、本に書いてあるやりかたや、レイキ交流会でやることをやればじゅうぶんです。

心・体・魂のヒーリングができるもので、やると心にはかなり良い影響があります。

医療行為、治療法ではないので、うつを根本的に治すということはできないのではと思いますが、もしかしたらうつの症状が出る回数が減ったりする可能性はあるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

レイキヒーリングですね。
実は以前に受けようと考えたことがあります。

心・体・魂の癒しなのですね。
自分を癒し、いずれは人を癒すことができればと思っていました。

本を読めば誰でもできるものなのですか?
交流会や講習に出ないとできないものだと思っていました。

今すごく、癒されたいと思っていることに気づきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/09 12:50

#3です。


私の場合、会社から休職中の復職訓練を命ぜられ、EAP
(従業員支援プログラム:
要は従業員に余計なこと考えさせずに仕事に専念してもらうための
カウンセリングや指導を含む外部専門団体への委託)
のすすめでセミナーを受講しました。
基礎・応用計4日、6万円ほどかかりました。(自費です)
さらに発展応用の交渉術で1日1.5万円。
講師の人がとても丁寧でよかったです。
回し者ではないですが、アスク・ヒューマン・ケアで受講しました。
遠隔地の場合も、禁煙の素泊まりの宿(シティペンション)が至近にあります。
素性を知らない人に旅の恥はかきすて的感覚でさらけ出してロールプレイできるメリットがあります。

本も出ているので(平木典子さんが多数)、これを見ながらパートナーと練習するのもいいと思います。

それと、自分の気持ちを率直に話すためには、自分の気持ちに気付く事が必要になります。

自分のいいところもあまりよくないところもそのまま受容できる、高い自己信頼も目標になります。
(アニメ好きの人なら、「らき☆すた」22話の大詰め、見えない幽霊になって忍び込んだ泉こなたのお母さんのセリフに大きな鍵があります)

自分に自信がなくてもろいと、他者からのネガティブなアクションに対し、自分を守ろうとして過剰反応を起こしやすいです(経験者)。
アスクのプログラムは、怒りや批判の対処(これはどこでもやることが多いかも)、自己信頼の回復にまで踏み込んでいます。
一日1つ、どんな小さいことでもほじくり出して、自分をほめてください。だいぶたたないと自分の良さに気づけないかもしれませんが。
パートナーさんにほめてもらうのもいいかもしれないです(恥ずかしいかもしれないですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度丁寧な回答、ありがとうございます。

専門的なセミナーを受講されたのですね。
とても説得力があり、何だか分からないけれど改善したいと思っていたその何かの、核心に触れられた気がします。

セミナーを受講することは難しいですが、平木典子さんの本を早速注文させていただきました。

<自分に自信がなくてもろいと、他者からのネガティブなアクションに対し、自分を守ろうとして過剰反応を起こしやすいです
正にこの状態で、この間彼とくだらない喧嘩をしてしまったばかりです・・・。うつではない時には冗談で返すようなくだらないことです。

彼は私のよい所を、具体的には説明できないと、毎回怒られてしまうので(笑)自分で見つけてほめてみようと思います。

お礼日時:2009/02/08 23:04

広義の認知行動療法のうち、アサーションの訓練は受けてみましたか。


・相手と対等な立場で(卑屈にも高飛車にもならず)
・自分の気持ちを率直に( I message : 私は、悲しいとか)
・相手に対して誠実に
伝える技術で、
・言う、言わない、また言った/言わなかったことの結果の責任は自分が負う
というものです。
相手の意見を十分にききながら、自分の主張もきちんとする方法です。

言えなくてストレスがたまる、あるいはため込んで爆発する様な場合に有効です。もちろん業務での会話にも活用します。

コミュニケーションがらくになってくると思います。

「気持ちなんか関係ない、問題は事実だ」と真っ向から否定されたら仕方がありませんが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<アサーションの訓練
ですか。相手はどなたでもよいのでしょうか?
紙に書いて認知の歪みを客観的に理解する方法しか、まだ試していませんでした。

<言えなくてストレスがたまる、あるいはため込んで爆発する
正に私はこのタイプなので、後で実はストレスをためていたということが多いです。
カウンセラーの方でなく、例えばパートナーが相手でもよいのでしょうか?

お礼日時:2009/02/08 22:01

ヨガはいいですよ。

教室に通うと高いのでわたしはDVDでやっていますがそれでも効果あります。気長に続けられるとそれなりの効果はあります。一日10分から15分で十分です。大量に薬を飲む人生とおさらばしたいのでしょうから、何かワークアウトを定期的に行うことはお得だと思います。(でも医師には患者から減薬を言い出さないほうがいいですよ)セントジョーンズワート飲みましたが効きませんでした(あくまでわたしの場合)。サプリは限界ありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ヨガ、やはりいいんですね。なるほど、家でやれば毎日できますね。
教室に通うと思うとなかなかで、足が遠のいていました。
早速DVD買ってみようと思います。

減薬は自分でするということでしょうか?ヨガで体調がよくなってきたら試してみようと思います。

サプリはあまりあてにならないのですね。食事がやはり大切なんでしょうか?

お礼日時:2009/02/08 21:10

私の場合はヨガが良かったです。


ホットヨガではなくて常温で。
少人数のところで。
お香が焚かれてて・・・すごくリラックスできました。

あとは、早寝早起き、バランスの良い三度の食事+サプリ。
できたら、早朝散歩。
インターネットをなるべくしない。
ゲームをなるべくしない。
テレビは寝る1時間前にはやめて、間接照明でストレッチして寝る。

これができてた時は調子良かったです。
今まったく出来てないので、体調最悪です・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調が悪いところ、アドバイスありがとうございます。

やはりヨガはいいんですね。
早寝早起き…難しいですね。朝どうしても起きれずです…。

間接照明でストレッチは、私も毎日の日課です。

良い状態になられることを祈っています☆

お礼日時:2009/02/08 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!