確か新聞の投稿か何かで読んだ気がするのですが、普段何気なく使っている
Vサイン(ピースサイン)の本当の意味は、広島・長崎に投下された
2個の原子爆弾のことを表しているとかいう話・・・
もし本当だとすれば、「ピース!」って今後は気軽に使えなくなるなぁ。
なんだか気になっていたことなのでどなたかご存じの方は、
教えてください。出来れば、具体的に順を追って解説願います。
どこの国(米国?)の誰がなんのためになども。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

再びです。


原爆投下によるVサインの記載があるサイト(私はガセネタと思っています)
      ↓
http://www.f2.dion.ne.jp/~aya1221/mm/41.html

私の勘違いで、勝利したではなく、勝利しようでした。
チャーチルはヒトラーの恫喝に対し、断固として"We shall never surrender!"(我々は決して降伏しない)と演説し、Vサインを示しながら爆撃に耐え抜いて英国を勝利に導いた。
      ↓
http://www.fsinet.or.jp/~fight/illust/gal3/CHUR. …

日本海軍戦艦陸奥でのピース写真(これは、余談です)
      ↓
http://www.bekkoame.ne.jp/ha/ad28640/zeromasa/pe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に3つもサイトを紹介して下さってありがとうございました。
そうですか、この予備校教師の方の発言だったのですね。
勿論、真偽のほどはこれでは判別のしようがないですが、
出所が判明したことで喉のつかえがとれました。
それにしても、たかが「ピースサイン」ひとつとってもこれだけの
ひろがりがあるものなのですね!感心しました。
ちょっと横道にそれますが、「戦艦陸奥での謎のピース青年!?」には
思わず笑ってしまいました。個人的にはすごく好きなネタです。
ちょっとこのネタも究明したいなと思いつつ・・・無理かな!?

お礼日時:2001/03/05 00:06

arai163さんのおっしゃるとおり、英国のチャーチル首相が「勝利」の意味でVサインをしたのが世界的に有名になって広く使われるようになったのです。

その後、Vサインは自分たちが行なっていることの主張に使われるようになって、特にアメリカでのベトナム戦争反対運動の中では平和を主張する意味でVサインがピースサインとして使われるようになったのです。
また、相手に対する侮蔑の意味で使われるときは、人指し指と中指を突き立てて、手の甲を相手に向けるそうです。
これも一応Vサインと言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こと細かく解説していただき恐縮です。
どうやら、Vサインはチャーチル元祖説が有力なようですね。
その後のベトナム反戦運動との絡みにおけるピースサインへの発展も
まったくその通りだと思います。
ただ、arai163さんと同様に、「2個の原爆説」についての言及が
見当たりません。新聞投稿自体が違うのか、もしくは、
ピースサインへと発展していったように、Vサインが米国で
大戦(中)直後にまったく別な意味合いを持って使用されるように
なったのか・・・まだまだ疑問は残ります。
どうか、この喉に刺さった魚の小骨をとって下さい。よろしく。

お礼日時:2001/03/03 23:52

イギリスのチャーチル首相が第二次世界大戦でドイツに勝利した時に「Victory」の意味でVサインをしたのが始まりと言われています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!良く大戦当時を振り返るドキュメンタリーなどで登場する
チャーチルの写真は、葉巻をくわえて確かに「Vサイン」してますね。
Victoryだから「Vサイン」、確かにつじつまが合いますね。
それでは、2個の原爆との因果関係については、いかがですか?
その新聞の投稿自体が単なるガセネタなのでしょうか・・・!?

お礼日時:2001/03/03 23:39

ある民族を差別、侮蔑するサインだったそうです。


アメリカがある戦争で勝利したとき、時の大統領がその相手国の民族を差別、侮蔑するサインを勝利宣言としてみんなの前で示した、それが Vサインです。
こんな内容だから、詳しく書かない方が良いですよね?
一応公共の場なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます。
この件について、もう少し詳しく解説していただけますか。
それが、歴史上の事実であるならば公共の場で論じても
非難されることはないと思いますが。
ある戦争とは、太平洋戦争で、時の大統領とは、トルーマンですよね?
この件についての出典なども分かる範囲で教えて下さい。よろしく。

お礼日時:2001/03/03 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真の時に、ピースサインをする理由

皆さんは、自分がピースサインをしてポーズをとっている写真、ありますか?

そうでなくても、写真を撮る時にピースサインをする人は多いですね。
なぜ、ピースサインをするのでしょうか?

Aベストアンサー

極力しないようにしています。
ピースサインの意味がよくわからないからです。
名前の通り、60年代にヒッピーたちが平和のシンボルとして行ったとか、
ビクトリーのVだとか、
通説、俗説は知っています。
それを写真撮影の時に行う意味が良くわからない。

ただ、ピースサインをしないと、撮影の時に手持ち無沙汰になるのですね。
どんなポーズをとっていいのかよくわからない。
どんな顔していいのかよくわからない。もちろん笑顔になるように意識はしますが。
ピースサインを出せば、とりあえず「写真を撮ってもいいですよ」というメッセージには、なる。
それが、感情を表情に出すことを恥ずかしく感じる日本人気質と合致したのではないでしょうか。

Q原子爆弾2発投下で日本の分割統治は回避しましたか?

現在、原子爆弾投下により本土決戦が避けられ、多くのアメリカ人兵士の命が助かったとの原爆投下正当論をよく聞きますが、私が小学生、中学生(30年以上前)ではアメリカが原爆を投下したので、アメリカ軍が日本と戦い勝ったようになり、ソビエトの分割統治の発言力が低下したと教えられました。それは確かですか?

Aベストアンサー

質問の主旨は↓でしょうか。

【原爆に拠って、ソビエトの分割統治の発言力が低下したか】
(→「降伏」の理由や時期への影響について ではない)


回答:アメリカの功績が大きくなることにより、相対的にソ連の影響力が減少したのは事実ではある。一時的ではあるが「唯一の核保有国」というアドバンテージも持てた。
(だからといって、原爆が戦争犯罪である事に変わりはない)

広島の原爆は8月6日
長崎への投下は8月7日
ソ連の参戦は8月9日

アメリカの原爆は、日本を降伏させる為ではなく、現実の都市への破壊力と人体実験の為です。
その為に、日本が受け入れられない降伏条件を出して、時間を稼ぎました。
しかし、引き伸ばし過ぎるとソ連が参戦するので、タイミングが難しい計画でした。(実際にそうなりました)

これらの詳細は↓の私の回答(No5)をご覧ください。

【戦争について】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9034271.html


旧ソ連は、日本は対日戦に参戦することで、占領政策に参加して日本を分割統治→領土化するつもりでした。
これについてアメリカがどのように思っていようが、旧ソ連が配慮する義務はありません。
両国はドイツの処分についても同様に争っています。

旧ソ連が参戦したのは、原爆が投下された為に日本が近いうちに降伏すると考えたからです。
旧ソ連は、その前に参戦して実績を作り、可能な限り支配地域を広げて、戦後はそこに居座って、占領の既成事実を作り、そこの分割統治を認めさせようとしました。

「参戦」の事実は戦争においてはそれなりに重要です。
フランスはドイツに敗北し取られた領土を連合国に取り返してもらったわけですが、ドゴールの亡命政府が参戦してパリ解放戦にも参加したという実績で、「戦勝国」の一員になっています。
(たいした戦果はあげていませんが)


旧ソ連の行動の理由ですが、このまま日ソ不可侵条約を守って、日本がアメリカの支配下になった場合、旧ソ連はアジアで非常に不利な状況になります。
同じ理由で、日本を撤退させ、支配する国家の存在しない空白遅滞になった朝鮮半島や、政府が実質的に消滅していたドイツは、両陣営の都合で分断されています。

逆に、日本の一部でも得られれば、太平洋に出る拠点になります。
そして、それは西太平洋の軍事バランス→世界戦略にも影響します。
地政学的には、日本列島の領海線(尖閣~千島列島)は中ソの太平洋進出を妨げる蓋として非常に重要なものです。

その為に、ソ連は日本本土(離島も含む)を必要としていました。
その為に、降伏後も戦闘を止めていません。
(北方領土に侵攻したのは15日以降です。)

北海道が取られずに、北方列島だけが(言ってしまえば)「分割統治」されただけで終わったのは、アメリカ軍が日本に上陸するまで現地の日本軍が必死の抵抗をした結果です。
ソ連は北海道を占領し、最終的には外交交渉で東北地方まで分割統治(というか領土化)するつもりでした。
https://www.youtube.com/watch?v=y0K3ntS8zNg



旧ソ連の計画が成功していたら、他の連合国も同じ利権を求めて、日本は分割されていたと思います。
(アメリカは自分の利益の為にそれらを望んでいませんでしたが)

【日本を分割統治から救ったスリランカ初代大統領J.R.ジャヤワルダナの神スピーチ】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=XiGs45dOYm0

質問の主旨は↓でしょうか。

【原爆に拠って、ソビエトの分割統治の発言力が低下したか】
(→「降伏」の理由や時期への影響について ではない)


回答:アメリカの功績が大きくなることにより、相対的にソ連の影響力が減少したのは事実ではある。一時的ではあるが「唯一の核保有国」というアドバンテージも持てた。
(だからといって、原爆が戦争犯罪である事に変わりはない)

広島の原爆は8月6日
長崎への投下は8月7日
ソ連の参戦は8月9日

アメリカの原爆は、日本を降伏させる為ではなく...続きを読む

Qピースサインを逆にして写真とっている子がいますけど

ピースサインを裏表逆にしてピースして写真とる人達いますけど、あれは何でピースを裏にして写真とるんでしょうか?アメリカでは中指たてるファックユーサインほどきつくないですが、裏ピースサインはファックユーと同じ意味があります。知っててやっているんでしょうか?普通のピースサインだったらわかるんですが・・・

Aベストアンサー

ピースサインで手の甲を相手にむけるのはイギリス発祥です。
これは英仏百年戦争時、アジャンクールの戦いで、フランス兵がイギリス兵の弓矢など当たりはしないと、弓を引く2本の指でイギリス兵をなじったことが起源とされています。
ところがイギリス兵士の弓は的中率が高かったようで、29人の弓兵士によって10000のフランス兵士が命を落としたと言われています。(ほんとかどうかはわかりませんが)
それからイギリス兵は2本の指で弓を引くようにフランス兵をなじったそうです。つまりFuck Off!(失せろ!)の意味です。
これは今でも喧嘩を売る時や友人間の悪ふざけに使われています。
だから知っててやってるんでしょう。

それとも裏ピースで写真を撮ってる子というのは日本人ですか?
だったら知らないでやってるのかな。
外国でそれをやったらあぶないよ。

Q米国の重巡洋艦「インディアナポリス」は、広島、長崎へ投下予定の原子爆弾

米国の重巡洋艦「インディアナポリス」は、広島、長崎へ投下予定の原子爆弾用の部品と核材料をなぜ単独で輸送したのでしょうか。

Wikipediaによれば「インディアナポリス」は、これらの重要部品・材料をサンフランシスコから真珠湾を経由してテニアン島まで単独で運んでいます。
テニアンにこれらの荷物を届けた後、「インディアナポリス」はレイテ島へ向かう途中、日本海軍の伊58号の雷撃で沈没されています。
このときも単独行動でした。

制空権も制海権も奪っている海域なので、しかも重巡洋艦であるので単独行動したのは当然と理解してよいのでしょうか。
それとも単独行動ではなかったのですか。
それとも何かの理由があって、単独行動したのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インディアナポリスはイ58に撃沈される4ヶ月前まで、マリアナ沖海戦、硫黄島作戦と連戦し沖縄作戦に参加していました。そこで彼女は日本軍の特攻攻撃を受け大きな損害を出し、すぐに慶良間泊地で応急修理を受けたのち本国のメア・アイランド工廠で修理を受け、ついで特攻機対策のための最新の対空電子兵装(つまりは最新型のレーダーですが)や対空兵器の強化を受けています。

 その後の予定としてはまっすぐ沖縄の戦闘へ復帰することはせず、死傷した乗組員の補充兵の訓練と換装した新型の電子兵装や対空兵器の習熟訓練のため、フィリピンへ向かうことになっていました。

 そのときちょうどテニアンへ原爆関連部品を輸送する必要が出てきたため、アメリカ軍部はフィリピンへ出港を間近に控えていたインディアナポリスに目をつけたということです。当時のアメリカ海軍は沖縄での激戦によって保有するあらゆる艦船が底を着きかけていましたので、たとえ一隻の駆逐艦でも戦闘可能な艦船は貴重でした。

 つまり原爆関連の部品であっても所詮はたんなる輸送任務のために、何隻もの艦隊を組むことは非現実的だったということで、テニアンが本国とフィリピンの中間的な位置にあるということで、行きがけの駄賃的な感覚でインディアナポリスに白羽の矢を立てたということです。

 インディアナポリスが単独行であった理由はとくになく、そういう事情からだということです。さらにいえば彼女が撃沈された事情にしても、後世イ58が第3の原爆を積んだ軍艦を撃沈したとか、はじめから重要任務を帯びた軍艦だとわかっていて、待ち伏せで見事撃沈したとか、さまざまなフィクションが面白おかしく伝えられることがありましたが、真実は単なる偶然です。

 夜間浮上航行で敵を求めていたイ58が偶然インディアナポリスを発見して、これを撃沈したということが全てです。傍証にしかならないかもしれませんが、戦後アメリカで開かれたインディアナポリス沈没原因を究明する公聴会に召喚された橋本元艦長は、それまで自分が撃沈した船はニュー・メキシコ級戦艦だとばかり思っていたのが、じつはポートランド級2番艦のインディアナポリスであったといういことを初めて知りましたので、最初から彼女を狙っていたのだという論理は成り立ちません。

 蛇足ですが橋本元艦長はアメリカ海軍史上最悪の犠牲者を出した当事者であるにも関らず、召喚は強制ではなく極めて丁重な招待をうけ、紳士的なもてなしを受けたということです。

インディアナポリスはイ58に撃沈される4ヶ月前まで、マリアナ沖海戦、硫黄島作戦と連戦し沖縄作戦に参加していました。そこで彼女は日本軍の特攻攻撃を受け大きな損害を出し、すぐに慶良間泊地で応急修理を受けたのち本国のメア・アイランド工廠で修理を受け、ついで特攻機対策のための最新の対空電子兵装(つまりは最新型のレーダーですが)や対空兵器の強化を受けています。

 その後の予定としてはまっすぐ沖縄の戦闘へ復帰することはせず、死傷した乗組員の補充兵の訓練と換装した新型の電子兵装や対空兵器...続きを読む

Qバイクでのピースサイン

バイクでのピースサイン

こんにちは。
先日、バイクで走っているとバイクでツーリングをしている団体さんとスレ違いました。

その時に、団体さんの中に何人かスレ違い様にピースサインを向けてくる方が居ました。


コレは、何なんだ?と思いながら、思いっ切り私に向けられているピースサインに戸惑いながらも、コチラもピースをしたのですが、後々考えると一体何だったの?!本当に私に向けられてたのかも疑問だし…ツーリング団体の中での何かの合図だったのかも( ̄◇ ̄;)と思うと、何だか気恥ずかしくなってしまいました。


ライダーさん達の中で、ピースサインは何かの意味があるのでしょうか?


分かる方が居れば、回答して頂けると助かります。

Aベストアンサー

こんばんは。

懐かしいですね~ピースサイン!今はあんまりしないようですが・・・。

車でお互いピースなんて滑稽ですが、バイクだと何故成立するか考えてみましょう。それは嗜好性の強さでしょうね。それを共有している時間と場所がすれ違う際にお互いシンクロするんです。

当然通勤や買い物途中のバイクにはしないのですが、すれ違う時にオーラとでも言いましょうかなぜか違いが解るものです。相談者様も経験を積み余裕が出てくればお互いの共時性に反応すると思います。

特に北海道はツーリングのメッカであり聖地ですらあります。ピースサインは必須でしょうね。内地でもお互いが通じたと思えばするべきです。無視されてもへこたれる必要は無いですよ。

ピースの意味は回答例にもありますように色んな意味が含まれて居ますが、深く考えず感じたらピース、返されたら意思の疎通は完了です!

Q原子爆弾2発投下で日本の分割統治は回避しましたか?

現在、原子爆弾投下により本土決戦が避けられ、多くのアメリカ人兵士の命が助かったとの原爆投下正当論をよく聞きますが、私が小学生、中学生(30年以上前)ではアメリカが原爆を投下したので、アメリカ軍が日本と戦い勝ったようになり、ソビエトの分割統治の発言力が低下したと教えられました。それは確かですか?

Aベストアンサー

御参考まで。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%88%86%E5%89%B2%E7%B5%B1%E6%B2%BB%E8%A8%88%E7%94%BB

Qピースサインは何時代にうまれたのですか?

映画「バラッド~名もなき恋の歌~」を見ていたら、
昔の時代の人がピースサインを不思議がっていました

ピースサインはいつの時代に
どのような形でうまれたのでしょうか?

Aベストアンサー

 有名なのは第二次世界大戦中のチャーチルのVサインにゃ。ナチスのイギリス本土攻撃に対してしばしば勝利(Victory)の意味を込めて、Vサインをした写真が残っているニャ。
 今はどうか知らないが、オイラが中高生だった頃の世界史の教科書には大きな葉巻をくわえながら、Vサインをしているチャーチルの写真がけっこうなスペースを使って載っていたニャ。

 それがピースサインと呼ばれたのは詳しくはわからないが、ベトナム反戦運動が盛んになった1960年代の終わり頃、アメリカのベトナムからの撤退=平和という意味でアメリカ国内のベトナム反戦運動の集会で使われ始めたのが世界中に広まったと思うニャ。
 オイラも猫山高校の頃ジョーン・バエズの"We shall over come"を歌っていたニャ。

Qなぜ、Vサインでピースというのですか。

Vサインは、本来VICTORYのVのはず。それがいつから、Vサインで[peace]というようになったのですか。日本だけのことでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問については、No.4の方が示したリンクがほぼ答えになっているようですが、各回答者のあいだで混乱があるようなので少し補足します。

もともとチャーチルはVictoryのVを示すため、指を二本たて、手のひらを内側に向けていたそうですが、貴族階級であったチャーチルはイギリス市民階級が使っていた「本当の意味」を知らなかったようです(No2の方の回答を参考にしてください)。周囲の人から説明を受けて間違いを知り、その後は手のひらを外側にして、今のVサインが出来上がったというのが成り立ちの経緯です。

ところがこれをピースサインと呼んでいるのは、ほとんど日本だけのようですね。下記参考URL(英語版Wikipedia)を見ればわかりますが、日本での用例として「piisu」「gairaigo」として紹介されています。これが逆輸出されて、他国でもVサインがピースの意味を持つこともありますが、それは全て日本発であり、同様の用法で使われているのは、日本の影響が強い国に限られているようです。下記URLは何故日本で有名になったかも説明しているので、参考にしてください。

ちなみに、ご指摘されたアメリカ大統領はニクソン大統領のことですね。彼が使ったのは確か大統領選の勝利のときなので、VictoryのほうのVです。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/V-sign

ご質問については、No.4の方が示したリンクがほぼ答えになっているようですが、各回答者のあいだで混乱があるようなので少し補足します。

もともとチャーチルはVictoryのVを示すため、指を二本たて、手のひらを内側に向けていたそうですが、貴族階級であったチャーチルはイギリス市民階級が使っていた「本当の意味」を知らなかったようです(No2の方の回答を参考にしてください)。周囲の人から説明を受けて間違いを知り、その後は手のひらを外側にして、今のVサインが出来上がったというのが成り立ちの経緯で...続きを読む

Qピースサインといえば

先の質問を見てふと思ったのですが、私はAPE50乗りです。しかしピースサインはなにげにやってみたいと思ってました。原付乗りさんにもやる権利はある、とゆうかピースサインを返してくれる人はいるのでしょうか?心は立派なライダーなんですが(笑)

Aベストアンサー

ダイダーに排気量はありません
おもいきってピースをだしましょう
返してくれないヤツは真のライダーではないとあざ笑ってやりましょう。
私は車に乗っていてもピースしちゃったりします。
心はライダーなもんで・・・

Q広島・長崎に投下された原爆は本当に戦争の早期終結に役立ったのでしょうか?

1945年6月、トルーマン大統領は日本に向ける兵力を700万と言明。
九州上陸組第一波77万人。
上陸軍の35%(約27万人)が戦闘の最初の30日で死傷すると見積もる。
九州占領期間120日の戦闘犠牲者39万5千人と見積もる。
第二波は本州進攻と東京占領は100万の兵力と数十万の戦闘犠牲者が出ると見積もる。
当時の日本には250万人の戦闘部隊がいるとした。

そこで、疑問なのは、原爆投下は戦争を早期に終わらせる為ではなく、アメリカ軍の戦闘犠牲者を最小限に食い止める為だったのではないか、と言う事です(アメリカ側の事情)。
更に、原爆投下は戦争の終結を早めたのでしょうか?(日本側の事情)

Aベストアンサー

原爆は日本に落とされたが、目標はソ連にあったと考えています。
米国は日本上陸戦をするにあたり、関東軍の帰国を非常に懸念。関東軍を大陸に足止めするためヤルタ会談でソ連に対日戦への参加を要請、見返りとして極東に「主にソ連が影響力を行使する地域」と「米国が影響力を行使する地域」を線引きした(つまりソ連の領有を認めた)。その条件は、
A:ソ連が連合国に加わり、B:対日戦に参加、C:日本が降伏 というもの。(これが「ヤルタの密約」)
4月、ルーズベルトが急死し、トルーマンが大統領に就任。
7月、米国原爆実験に成功。
同月、ポツダム会談。ここでスターリンはトルーマンに「ヤルタの密約は今でも友好か」しつこく尋ねた。「ソ連は領土にしか関心が無く、戦後の平和には興味が無い」そう感じたトルーマンはポツダム会談からソ連を排除。(対日戦には原爆を使えばソ連を頼る必要はない)これでAの条件が消えたので領土は渡さなくて良いはずだったが、ソ連は勝手に連合国に加わっていることを宣言したため米国は次の策をとる。すなわちソ連が参戦する前に日本が降伏すればよいのだ。
米国は原爆の製造を急ぎ、米国の意図を察したソ連は極東軍に開戦準備を急ぎに急がせた。8月になるとソ連の参戦と日本の降伏のどちらが早いか、タイムレースの様相を呈した。
以後のことはご存知のとおり。原爆は日米間の戦争終結をある程度早めたかもしれませんが、米国の第一目的は達していない。
日本は開戦当所からソ連を仲介とした講和を考えており、この頃近衛文麿を特使としてモスクワに派遣する計画で、モロトフ外相に了解を取ろうとしていた。しかしモロトフは”出張”のため話は進まない。(モロトフはポツダムへ行っていたが、日本は知らなかったようだ)
なお、ポツダム宣言の原本にはトルーマン、チャーチル、蒋介石のサインがあるが、全部トルーマンがサインしたとか。
以上は数年前NHKが放送したもののウケウリ。最も素直に理解できるので小生はこの説を信じています。

原爆は日本に落とされたが、目標はソ連にあったと考えています。
米国は日本上陸戦をするにあたり、関東軍の帰国を非常に懸念。関東軍を大陸に足止めするためヤルタ会談でソ連に対日戦への参加を要請、見返りとして極東に「主にソ連が影響力を行使する地域」と「米国が影響力を行使する地域」を線引きした(つまりソ連の領有を認めた)。その条件は、
A:ソ連が連合国に加わり、B:対日戦に参加、C:日本が降伏 というもの。(これが「ヤルタの密約」)
4月、ルーズベルトが急死し、トルーマンが大統領に...続きを読む


人気Q&Aランキング