ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

確か新聞の投稿か何かで読んだ気がするのですが、普段何気なく使っている
Vサイン(ピースサイン)の本当の意味は、広島・長崎に投下された
2個の原子爆弾のことを表しているとかいう話・・・
もし本当だとすれば、「ピース!」って今後は気軽に使えなくなるなぁ。
なんだか気になっていたことなのでどなたかご存じの方は、
教えてください。出来れば、具体的に順を追って解説願います。
どこの国(米国?)の誰がなんのためになども。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

再びです。


原爆投下によるVサインの記載があるサイト(私はガセネタと思っています)
      ↓
http://www.f2.dion.ne.jp/~aya1221/mm/41.html

私の勘違いで、勝利したではなく、勝利しようでした。
チャーチルはヒトラーの恫喝に対し、断固として"We shall never surrender!"(我々は決して降伏しない)と演説し、Vサインを示しながら爆撃に耐え抜いて英国を勝利に導いた。
      ↓
http://www.fsinet.or.jp/~fight/illust/gal3/CHUR. …

日本海軍戦艦陸奥でのピース写真(これは、余談です)
      ↓
http://www.bekkoame.ne.jp/ha/ad28640/zeromasa/pe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に3つもサイトを紹介して下さってありがとうございました。
そうですか、この予備校教師の方の発言だったのですね。
勿論、真偽のほどはこれでは判別のしようがないですが、
出所が判明したことで喉のつかえがとれました。
それにしても、たかが「ピースサイン」ひとつとってもこれだけの
ひろがりがあるものなのですね!感心しました。
ちょっと横道にそれますが、「戦艦陸奥での謎のピース青年!?」には
思わず笑ってしまいました。個人的にはすごく好きなネタです。
ちょっとこのネタも究明したいなと思いつつ・・・無理かな!?

お礼日時:2001/03/05 00:06

arai163さんのおっしゃるとおり、英国のチャーチル首相が「勝利」の意味でVサインをしたのが世界的に有名になって広く使われるようになったのです。

その後、Vサインは自分たちが行なっていることの主張に使われるようになって、特にアメリカでのベトナム戦争反対運動の中では平和を主張する意味でVサインがピースサインとして使われるようになったのです。
また、相手に対する侮蔑の意味で使われるときは、人指し指と中指を突き立てて、手の甲を相手に向けるそうです。
これも一応Vサインと言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こと細かく解説していただき恐縮です。
どうやら、Vサインはチャーチル元祖説が有力なようですね。
その後のベトナム反戦運動との絡みにおけるピースサインへの発展も
まったくその通りだと思います。
ただ、arai163さんと同様に、「2個の原爆説」についての言及が
見当たりません。新聞投稿自体が違うのか、もしくは、
ピースサインへと発展していったように、Vサインが米国で
大戦(中)直後にまったく別な意味合いを持って使用されるように
なったのか・・・まだまだ疑問は残ります。
どうか、この喉に刺さった魚の小骨をとって下さい。よろしく。

お礼日時:2001/03/03 23:52

イギリスのチャーチル首相が第二次世界大戦でドイツに勝利した時に「Victory」の意味でVサインをしたのが始まりと言われています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!良く大戦当時を振り返るドキュメンタリーなどで登場する
チャーチルの写真は、葉巻をくわえて確かに「Vサイン」してますね。
Victoryだから「Vサイン」、確かにつじつまが合いますね。
それでは、2個の原爆との因果関係については、いかがですか?
その新聞の投稿自体が単なるガセネタなのでしょうか・・・!?

お礼日時:2001/03/03 23:39

ある民族を差別、侮蔑するサインだったそうです。


アメリカがある戦争で勝利したとき、時の大統領がその相手国の民族を差別、侮蔑するサインを勝利宣言としてみんなの前で示した、それが Vサインです。
こんな内容だから、詳しく書かない方が良いですよね?
一応公共の場なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます。
この件について、もう少し詳しく解説していただけますか。
それが、歴史上の事実であるならば公共の場で論じても
非難されることはないと思いますが。
ある戦争とは、太平洋戦争で、時の大統領とは、トルーマンですよね?
この件についての出典なども分かる範囲で教えて下さい。よろしく。

お礼日時:2001/03/03 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「あくまで」「あくまでも」の意味

「あくまで(飽くまで)」「あくまでも」という副詞の意味ですが、辞書をひくと「物事を最後までやりとおすさま・徹底的に」とあります。例文も「あくまでもがんばる、あくまでも主張を貫く」などとあります。

しかし、よく話の中で「あくまでも個人的な考えですが・・・」「あくまでも噂です」「あくまで一例です」「あくまでの話しです」などという風に使われます。このような文章中では「徹底的に」という意味ではないと思うのですが、どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

あくまでも、という意味の「徹底的に」という所から転じて、「完全に」とか「中途半端ではなく(どこまでも)」という様な意味合いも持っています。


「あくまでも個人的な」
完全に個人的な

「あくまでも噂です」
=「あくまでも噂[に過ぎません]」
完全に噂に過ぎません

「あくまで一例です」
=あくまで一例[に過ぎません]」
完全に一例にすぎません

「あくまでの話です」
・・・すみません、この用法は聞いた事がありません。

Qピースサインを裏返してするポーズ

よく日本人はピースサインを裏返して(ピースのまま手の甲を相手にむけて)ポーズってしますよね。
イギリス人が「このサインは中指をたてるサインの次くらいにきたない意味を持っているから相手に向けてしない方がいい」と言われました。
他の英語圏でもこのポーズはそういう意味を持っているのでしょうか?

また、スペインかイタリアでは「トイレ」という意味も持っていると聞いたのですが本当ですか?

Aベストアンサー

イギリス、オーストラリア、NZなどでは、中指を立てるのと同じ意味で使われています。ピースサインほど指は広げませんが。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Qエクセルでセル内に斜線を引くには

Excel97です。表を作成し、いくつかのセル内で斜線を引きたいのですが、どういう操作をしたらいいですか、ご教示ください。

Aベストアンサー

下記のURLを参照してください。
写真いりでわかりやすくなっています。

参考URL:http://www.excel-jiten.net/cell_format/ruled_line_change_slash.html

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


人気Q&Aランキング