アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウインナコーヒーの正しい飲み方について素朴な質問が・・・・。
ウインナコーヒーの上に浮かんでいる生クリームは
かき混ぜるのですか。
それとも混ぜずに上に浮かんでいる分のみさじで
すくって食べて、その後、下にあるコーヒーを
ブラックのまま飲む・・・という飲み方でいいですか。

これは、ウインナのみならず、クリームが載っている
コーヒー全般にすべていえることなのですが・・・

A 回答 (3件)

混ぜないでホイップクリームの食感と冷たさを味わい


次にコーヒーの苦味と温かさを味わい、砂糖を混ぜる
場合には後味の甘さを味わうという3段階で楽しむと
良いとされてるようです。

元々はウィーンの馬車守が寒い中で主人を待つ間に
飲んだコーヒーだそうで推測すればあのクリームは
コーヒーが冷めるのを防ぐ意味もあるんでしょうね。
そういう意味でも混ぜないと言えますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家内とまぜるのがいいのかなーーー
と話し合っていました。

やはり正統派はそうですか。
歴史もわかり大満足です。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/11 20:01

ホイップクリームのウィーンナー(ウィーンの)コーヒーは置いておいて、単純にクリームがのっているのは、見た目やアイデアとしてクリームを浮かべているだけのコーヒーもあります。


ホイップしていないクリームを浮かべたい場合、植物性のクリームだと沈むので、動物性のクリームを使い、スプーンを使ってコーヒーの上部だけにゆっくり浮かべます。
でも、みためが分離してきれいな効果を狙っているだけで、飲むときは自由でいいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日曜日のコーヒーバリエーションが
増えそうです。

回答ありがとうございました。

スタバのキャラメルマキアートも
混ぜずに飲んでみます。

お礼日時:2003/02/11 20:03

ウィンナコーヒーは混ぜずに、口に入るものから飲みます。

多分底にはザラメが沈んでいますので(私が勤めていたところはそうでした)混ぜたら甘すぎて飲めません。

他のものは混ぜても混ぜなくても好みでいいと思います。
いろいろなコーヒーの飲み方↓

参考URL:http://www2.plala.or.jp/yoshidaya/link16.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。

サイトも見ました。
確かにクリームとコーヒーを飲みわけるようですね。
飲み方の勉強になりました。

お礼日時:2003/02/11 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!