はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

昔右腕ばかり鍛えていた時期があったせいか、右と左で肩幅が違います。当然筋肉の付き方も違います。
体のバランスが悪いため色々と弊害が出てます。

直したいのですが単純に左腕を鍛えれば良いんでしょうか?
それともそんな単純な話ではなく、外科的手術が必要だったりしますか?

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

スポーツ暦が長いのでその経験からです。


骨格に異常が無いのなら、確実に治ります。
期間は程度によって、やり方によって違います。
ストレッチ→トレーニング→ストレッチを行いましょう。
無理の無い範囲で。
内容はダンベルなどの左右交互に動かすものでなく、左右対称に動かす腕立てやなどをメインにしましょう。
交互系はどうしても力の入り方が左右変わってしまいます。
整体などは行くところによって雲泥の差があるります。
いいところを見つけられれば効果絶大ですが
外れると悪化さえしてしまいます。
あとお金と時間に多少余裕があればジムに行くのもいいと思います。
トレーナーについてもらえばアドバイスももらえると思います。
マシンもいろいろありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/08 22:38

 まずは整体や外科に行ってご相談されてはいかがでしょう?


 おそらく自分でわかるほどの歪みなら骨なども歪まれていると思います。
 整体院で治せるような歪みならそれを矯正した後、その後の生活で歪みを作らないようにアドバイスをしてくれます。

 左右対称の人って逆に居ないんですよ。あまり気にしてないだけで大体の人が歪んでいます。
 
なんで、まずは整体に行かれてみてこれは、整体では直りませんという事になったら必ず外科の受診をすすめられます。

 別に自分は整体院の回し者じゃあないですが、たまに行くとすごく怒られます。肩の高さがまるで違っていたり左右の足の長さが違うから。

要はそれだけ歪んでしまうんです。姿勢が悪いだけで。
 
 一度、行ってみると楽になりますよ。あれこれ自己流でひどくしてしまうより、一度施術を受けて正しい方法を聞けば、その後は自分でも何とかできるんじゃないでしょうか?

 

この回答への補足

整形外科は既に受診しました。
レントゲンの撮影で骨に異常は見当たらなかったみたいです。
ただ、やはり体のバランスが悪い事は医師のほうも言っていたのですが、何かスポーツでもして体動かしてみれば?といわれただけです。

私は整体そのものを信用してないのですが効果あるんでしょうか・・・。藁にもすがる思いなので試してみようかなと思います

補足日時:2009/02/08 21:37
    • good
    • 0

左だけ鍛えるとまた歪が出てきます。


両方均等に鍛えていきましょう。
やがて同じようになります。

この回答への補足

経験者という事なのでお聞きしたいのですが、直りましたか?
また、どのくらいの期間で直りましたか?

補足日時:2009/02/08 21:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方均等に鍛えれば良いんですか。判りましたありがとうございます。

お礼日時:2009/02/08 21:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肩幅の違い

高校2年生男子です。
サッカーをやっています。

最近鏡を見ていて気が付きました。


あきらかに左の肩幅があります。
というよりも、左の肩のほうが上がっていて
右と比べると2回りくらい周囲が大きい感じがします。

方が上に上がってるせいか、手を下におろしたときに
右腕の方が左腕よりも長いです。

常に左の背筋あたりがはってる気がしなくもありません。
左肩まわりのほうが筋肉があるように感じるし
逆に右はスカスカしてる感じがします。

自分が考える原因として中学生のときから
エナメルバックや登下校のバックなど
すべて左の肩にかけていたのでそれが悪かったのかなと思っています。


これは骨自体が左の方が大きくなっていると考えていいのでしょうか。
または筋肉が左についているだけなのでしょうか。

骨だったら成長は期待できない気がしてきて不安ですし、筋肉だとしても
どうすればいいのかわかりません。

身長171cm 体重62kgくらいです。



解決方法お願いします。

Aベストアンサー

力士経験のある知人が左右の鎖骨の太さが違います。格闘技など骨が直接的に刺激を受けるスポーツをしていると,骨の太さが左右で違うという人はいるようです。あなたの場合は違いますから,考えられるのは骨よりも筋肉かなと思います。

聞いている範囲だと,左右の姿勢が崩れているのかもしれません。あなたが考えているとおり,バッグをかける肩が偏っているということはあります。長年の癖になれば,特に筋肉が張るということもありません。右腕が長いというより,下がっているという可能性もあります。

私は高校生の時に右肩を壊して以来,右肩にバッグをかけないようにしています。そのせいで右肩が下がっていることを指摘されます。若い時は痩せていたせいか痛むこともあって,整体に通って修復してもらった時代もありました。

高校生なら骨の成長は,まだ見込めます(身長の伸びと,骨の成長は一致していません)。気になるようなら,整形外科で診てもらえば確実です。自分で外見でわかるくらいなら,整体やマッサージ師でも骨か筋肉かは分かると思います。

Q骨盤のゆがみを治すにはどこへ行くべき?

23歳女です。
骨盤の歪みが半端ないです。
数ヶ月前、別件でかかりつけの内科に行ったときに先生から、骨盤のゆがみが酷いよ!こんなに歪んでる人見たことないよ!と言われました。
恐らくこれも骨盤のゆがみのせいかと思いますが、上半身はかなり痩せているにも関わらずお尻や太ももが全く痩せません。
またむくみをとってもとってもまたむくみ、リンパマッサージやツボ押しをしたり、毎日筋トレ、スクワットや腹筋、土日にはスポーツを必ずして、水を毎日1リットル飲んではいますが、上半身が恐ろしく痩せていくばかりで下半身は微しか痩せませんのでバランスがとれていません。
また冷え性もひどく生理痛も半端ないのと慢性の便秘です。
この場合、整体に行くべきでしょうか?整骨院、接骨院、ヨガ、整形外科、いろいろありますが、どこへ行けば治りますか?
もちろん日頃の癖は直していくつもりです。
いち早く、確実に治る場所を教えて下さい。
自身の努力は惜しみません。

Aベストアンサー

骨格・骨盤の歪みはレントゲンがなくては絶対に分かりません。骨盤とは外からその半分も触れることが出来ません。整体師やマスコミが色々なことを言っていますが、レントゲンが撮れない彼らには絶対に無理です。あることないこといい、お客さんがお金を落とす動機付けを作っているだけです。


>数ヶ月前、別件でかかりつけの内科に行ったときに先生から、骨盤のゆがみが酷いよ!こんなに歪んでる人見たことないよ!と言われました。

まずこの言葉忘れてください。例えレントゲンを撮っていても、骨盤や骨の分野は整形外科です。内科医に正確な判断は出来ません。それどころか付け焼刃の専門外の知識で、時々ありえないことを言う医師も実際に多くいます。とりあえず整形外科医の判断を仰ぎましょう。


骨盤が歪むとは例えば、四角い積み木の上部に割り箸を一本、底面に割り箸を二本挿したものを想像してください。四角い積み木が骨盤、一本の割り箸が背骨、二本の割り箸が脚です。背骨や脚に見立てた割り箸が曲がれば、四角い骨盤は傾きます。正面から見て正方形に見えていたものが、(四つの角が直角な)ひし形に見えたとします。さて、果たしてこれは骨盤が歪んだことになると思いますか?

正方形がひし形になるのは、形が変わったからでなく骨盤が歪んだとは言いません。その上下の骨格の異常で骨盤が歪んで見えているだけです。例えば正方形が平行四辺形に見えたり、三角に見えれば、骨盤が歪んだと言えます。

これは実際でも同じことが言えます。側弯症など背骨に原因がある場合、股関節、膝などに異状がある場合です。整体師やカイロプラクターは、脚の長さの左右差や、骨の表面的な高さ、のみで骨盤歪んでいると判断することが多いです。しかし上記の例のようにこれでは正確な判断とは到底言えません。

私の知り合いにも元整体師が数人いますが「骨盤矯正はセールストーク」と言い切っていました(汗;
彼らは言葉巧みに、根拠のない治療を受けるように言い寄ってきます。中には首への治療のように危険なものも含まれています。これは厚生労働省でも警告しています。医療まがい(根拠が無い)のセールストークには十分お気をつけ下さい。


>整骨院、接骨院、ヨガ、整形外科、いろいろありますが、どこへ行けば治りますか?

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。ヨガは体操教室です。治療を目的としているところでありませんので、体に何か不調のある方は悪化する可能性があります。実際の臨床の現場でも 「ヨガで・・・」 方が非常に多いです。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

骨格・骨盤の歪みはレントゲンがなくては絶対に分かりません。骨盤とは外からその半分も触れることが出来ません。整体師やマスコミが色々なことを言っていますが、レントゲンが撮れない彼らには絶対に無理です。あることないこといい、お客さんがお金を落とす動機付けを作っているだけです。


>数ヶ月前、別件でかかりつけの内科に行ったときに先生から、骨盤のゆがみが酷いよ!こんなに歪んでる人見たことないよ!と言われました。

まずこの言葉忘れてください。例えレントゲンを撮っていても、骨盤や骨の分野...続きを読む

Q「体格がいい」と言われるようになるのはどれくらいから?

23歳/男/身長170cm/筋トレ歴1年半です。

以前は体重が48kgぐらいで骨と皮だけのガリガリでした。
筋トレを始め、食事量を増やして、今は体重61kgで体脂肪率17%ぐらいです。

http://www.dh.aist.go.jp/AIST91DB/91-92/data/search.html
を参考に現在の身体のサイズを測ってみると、

  上部胸囲:95cm(+3.0)
     胸囲:91cm(+2.3)
     胴囲:75cm(+1.7)
   大腿囲:54cm(+1.1)
   上腕囲:31cm(+3.0)
上腕屈曲囲:33cm(+3.5)
前腕最大囲:27cm(+1.1)
     体重:61kg (-2.2)

でした。( )内は平均からの差です。

明らかに自分の方が平均より上なのに、普段周りからは「痩せてるね」と言われます。
自分で鏡で身体を見ても痩せてると感じています。(特に横から見て)

一体どれくらいのサイズになったら「体格いいね」と言われるレベルになるのでしょうか。

Aベストアンサー

61キロはかなり痩せてる方ですよね。
まぁ平均はあくまで平均ですから、それが体格良い方の意味に入ってるワケじゃないですよ。
服を買うときに、「何かスポーツやってますか?」とか聞かれるぐらいじゃないと、体格良いとは言えないでしょうね。
ちなみに私はほぼ毎回聞かれます。

私の身長は173センチですが、ちょっと計ってみました。
貴方のサイズと比較するとこうなります。
上部胸囲 :95cm(+12)→107cm
胸 囲  :91cm(+14)→105cm
胴 囲  :75cm(+ 9)→84cm
大腿囲  :54cm(+ 4)→58cm
上腕囲  :31cm(+ 4)→35cm
上腕屈曲囲:33cm(+ 5)→38cm
前腕最大囲:27cm(+ 3)→30cm
体 重  :61kg(+14)→75kg
体脂肪率 :17%(+ 5)→22%

水泳をやっていたせいか逆三角体型なので、胸囲でかなり稼いでますね。
骨格や体質で肉の付き方も変わりますから、無理に太ろうとはしない方が良いと思います。
良質なタンパク質の摂取を中心に、バランスの良い食事を心掛けましょう。

ちなみに格闘家の魔裟斗選手は、174cm70kgであの体格ですから、多分多くの項目で、私よりも+5~15は軽く越えていて、体脂肪率は一桁台なんでしょうね。
彼ぐらいの上腕筋が欲しいです。

61キロはかなり痩せてる方ですよね。
まぁ平均はあくまで平均ですから、それが体格良い方の意味に入ってるワケじゃないですよ。
服を買うときに、「何かスポーツやってますか?」とか聞かれるぐらいじゃないと、体格良いとは言えないでしょうね。
ちなみに私はほぼ毎回聞かれます。

私の身長は173センチですが、ちょっと計ってみました。
貴方のサイズと比較するとこうなります。
上部胸囲 :95cm(+12)→107cm
胸 囲  :91cm(+14)→105cm
胴 囲  :75cm(+ 9)→84cm
大腿囲  :54cm(+ 4)→...続きを読む


人気Q&Aランキング