ホームページを作りたいのですが(初めて)
やはり何かソフトを使わないといけないのでしょうか。
というより使ったほうがいいのでしょうか。
その場合、どのソフトがいいですか。
教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

情報が混乱しているようなのでまとめます。



ホームページの作成全般について:
ホームページ自体は「画像(GIFファイル、JPEGファイルなど)」と「HTMLと言う言語(文法と考えてください)で書かれた文書/配置情報」の組み合わせです。
HTMLは単純な文字列なのでメモ帳やシンプルテキストで作成可能ですがHTMLの文法と機能を知っておく必要があります。

ホームページ作成ソフト:
複雑なHTMLを知らなくても(知っている方が有利です)ホームページが作成できるワープロのようなものです。
MS-WORDや一太郎のようなワープロでも作成可能ですが専用ソフトはそれなりに高機能で使いやすく設計されています。

代表的なホームページ作成ソフト:
IBM HomeopageBuilder
販売数が最も多いホームページ作成ソフトです。
低価格ですがそれなりに使えます。
http://www.ibm.co.jp/

Macromedia Dreamweaver
プロのWebデザイナに絶大な人気を誇るホームページ作成ソフトです。
同社のFlash(高機能Webアニメーションの標準)との組み合わせで2Dアニメーションをホームページ上で実現します。
同社のFireWorksと連携し2D静止画の細かい配置(大きな画像の分割配置など)を可能とします。
http://www.macromedia.co.jp/

Adobe GoLive
2Dグラフィックソフトウェアの巨人Adobeのホームページ作成ソフト。
PageMil(販売終了)DreamWeaverに水をあけられた経験からDreanWeaverの弱い部分(データベース連携、ASP対応)を強化している。
Macromedia製品で言うとUltra Developer(DreamWeaverの上位ソフト)相当。
2DWebグラフィックの事実上標準ソフトであるAdobe Photoshopとの連携が特徴。
Adobe LiveMotion(Flashに対向する2Dアニメーションスソフト)と連携し2Dアニメーションの制御も可能。
http://www.adobe.co.jp/

Microsoft Frontpage
アメリカではシェアを伸ばしているホームページ作成ソフト。
サーバーによっては全ての機能が使えないことがあるので日本のサーバーでの利用は伸びていない。
http://www.microsoft.com/japan/

ホームページ作成ソフトはHTMLを作成するものであり、ホームページ上の画像を作成するには別途ソフトが必要です。
IBM HomepageBuilderには簡易画像処理ソフトがついてきますが、専用の画像処理ソフトを購入された方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実に詳しく、丁寧にアドバイスいただきありがとうございました。
とは言いながら、読んだだけではすぐに理解でしませんが、参考ホームページを見て勉強したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/03 10:06

私は、初心者の方には、HTML言語を覚えることを薦めています。

まずメモ帳で書いて、インターネットエクスプローラで見るのです。
操作に手間がかかるようですが、理屈は簡単なので、取り掛かりがすぐにでき、結果もすぐに分かります。このことを、少し覚えるためには、初心者向けのホームページつくりの本を1冊購入するとよいでしょう。10時間も行えばHPについての概略が理解できます。それから、HP作成ソフトを検討するのがいいでしょう。ちなみに私は、無料のプロントページエクスプレスを薦めます。うまくできないときは、HTMLを少しでも知っていれば、調べ直せます。
ホームページ作りの概略が分からないと、HPソフトを理解し利用するまでに時間がかかり、何をしているのか分からず、いやになってしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HTML言語は皆さんの回答を見ても必要なようですね。
まずはそこから勉強してみようと思います。
まだ先は長いようですががんばります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/03 10:13

私の場合は、HPを作り始めた最初の頃はメモ帳を開いて手打ちで作っていました。


今は作成ソフトを使ってますが。
難しくても最初にある程度のタグを理解できるようになっておくと後が楽です。
「ここだけちょっと直したい」などというときに作成ソフトをいちいち立ち上げなくてもいじれますからね。
私の頃は(4年前)、HPを作ろう!的な本もまだまだ少なかったど今はいろいろ見やすい物もあるし、手打ちで覚えるのもいいですよー。

http://yui-tan.momo.to/
↑私の友人が作った本。(よろしければどうぞ~。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりソフトを使用するにしても一通りメモ帳で手打ちも勉強したほうがいいようですね。
がんばります。

お礼日時:2001/03/03 10:10

パソコンは何を使われてるのでしょうか。


InternetExplorerと一緒にFrontPageがはいってませんか?
[スタート]→[プログラム]→[InternetExplorer]の中にいないかな?(最近のはちょっと知らないのでどうかよくわからないのですが)
これがあればとりあえずタダで始められますね。
ホームページというのは基本はHTMLで記述します。これはベタでメモ帳等でも欠けますが、HTMLの勉強しないと、にっちもさっちもいきません。
FrontPage等と使用すると、HTMLを知らなくても、画面イメージを作るだけで、とりあえずホームページが作成できます。まずは作ってみて、実際中に記述されているHTMLを見て勉強すればいいのではないでしょうか。
FrontPage等のソフトなら本屋で使い方の本も出てますし、HTMLをみがくならHTMLタグ辞典とかがあるといいでしょうね。
本を買わなくてもインターネットで勉強できるHPもあります。
ちなみにwordでもHP作成はできますよ。

以下のURLは結構人気のあるHP講座のページです。

参考URL:http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/www.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FrontPage早速探してみましたが、見当たりませんでした。
確かに、もう一台のデスクトップ(3年前購入)には入っていたような気がします。
最近ということでないのでしょうか?
紹介していただいたHP参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/03 10:03

私もつい最近HPを作ろうと勉強を始めました。


最初はHTMLなどの言語を勉強しようかと考えましたが、どうやらソフトを使った方が便利だということで、現在は「Go Live」というソフトを使って勉強してます。
私としてはHPを作る技術というよりは、HPに関連する全体像(概念)を掴むのに一苦労という感じで、周りの詳しい人に質問しまくって何となく感じが掴めるようになりましたね。

で、実際は「Go Live」と「ホームページビルダー」というソフトが主流のようですね。ホームページミルなどという簡易のソフトもあるらしいですけど。
今は本を買ってサンプルをもとにソフトの使い方を勉強してます。もうすぐ終わるのでそれから実際にHPを練習のつもりで作るつもりです。本を参考にする場合も書き方が分かりにくいものも多いので、できれば2冊以上を参考にすると隙間を埋めてくれますから良いと思います。
お互い頑張りましょう♪( ^ー^)b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ何もわからずなもので、少し本も読んで見ます。
がんばりましょう。

お礼日時:2001/03/03 09:55

とくに何かソフトを買わなくても、たとえばWindowsなら標準で付いてくる「メモ帳」や、Macintoshなら「シンプルテキスト」などのテキストエディタでHTML(ホームページの元になる言語)を書くことはできます。

…原理的には。

ですが、まったくの初心者でしたら、やはり最初はホームページ作成ソフトから入門する方がいいかもしれません。
代表的な作成ソフトとしては、

IBMの「ホームページビルダー」
マイクロソフトの「フロントページ」
アドビの「ページミル」

等が有名で、人気も実績もあります。
どれもパソコンソフトを売っているようなお店に行けば置いてあります。
(ちなみに私は今までホームページを作るのに、これらのソフトはどれ一つとして使ったことはありませんが(^_^;))

お使いのパソコンにもよりますが、大手メーカーの製品であれば、すでに上記のようなホームページ作成ソフトが中に入っていることが多いので、添付資料やスタートメニューなどを確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
試してみたいと思います。

お礼日時:2001/03/03 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報