今日初スキーをやってきました。
スクールに半日参加しましたが、あまり上達しないまま終わってしまいました。
午後は自分でやってみましたが、ほとんど何もできない状態でした。
また今度スキーをやる機会があるのですが、そこではスクールに参加できません。
こんな状態の私が滑れるようになるにはどうしたらよいのでしょうか?ご教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

スクールイントラです


年齢、体格、などにより上達の速さの違いはありますが、スキーをはいてストックで押しながら滑ることができれば練習次第でリフトに乗って滑ることができると思います。(初級コースですが・・・)
コツは、
体の力を抜く(肩や手に力を入れない、ストックをしっかり握らない)
下を見ない。自分が行きたいほうを見る
ターンをする時、ターンしたい方の足に体重をしっかり乗せ、なおかつ軽くひざを曲げる
などです。
半日くらい歩いて練習すればいいのですが、そんな根性がないようでしたら、リフトを使い、なるべく緩斜面でターンの練習をしたほうがいいと思います。
変な癖がつく前に、きちんと教わったほうが早く上達するのは確かです。頑張ってください。
    • good
    • 0

昔、人から聞いた話では、滑ることができるまでスキーは3日、ボ-ドは1日かかるそうです。



慣れるまでは、スピードが出る事も少ないと思いますので、ショートスキーなど取りまわしがし易い短めの板をお勧めします。

それから、雪質の良いスキー場に行くことを強くお勧めします。パウダースノーですと、「曲がりたい方向へ両肩を向ける」といった簡単な体重移動で曲がることが出来ます。

あと、スクールに入られる場合は、教える方の技量にも上達するかしなか変わってくると思いますので、
本格的な体制をとっているスクールがあるスキー場へ行かれたらどうでしょうか。
15年程前に志賀高原でスクールに入ったことがありましたが、かなり良かったですよ。
教える側もきちんと講習をしているスクールが良いと思います。(志賀高原では経営学まで習っているとそのときに聞きました。)
    • good
    • 1

120cmくらいの短いスキーを使った練習法です、参考にしてください。



参考URL:http://skinavi.com/modules/x_movie/x_movie_view. …
    • good
    • 1

スピードが出すぎたら→コケる。


人にぶつかりそうになったら→コケる。
コケるのを恐れてはいけません。
コケずに止まれたり、ターン出来るよう練習しましょう。
ぼくの先生はコケた数だけ上達すると言っていた???。
ま~~コケる→立つ→滑る→コケる→立つ→滑るを
メゲずに繰り返すことかなぁ・・・
すぐに上手く滑れる様になる魔法はありません。
ひたすら滑るのみです。
    • good
    • 0

誰よりも多くリフトに乗ることです。



斜度の余りきつくないところ、安全の為出来るだけ人が多くゴチャゴチャしていないところで頑張って沢山滑ってください。きっと上手になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上越国際スキー場の子どもスキースクールはどう?

 2月中旬に上越国際で6歳の子どもをスキースクールに入れようと思っています。昨年ノルン水上で入れたのですが、ただ雪遊びだけで板をはいてのぼるまでにもいきませんでした。子どもが5歳だったということもあり、楽しさを教えることを重点にしたのはよくわかります。ただ親としては高いお金を払ったんだから、もう少し何とかならないものかなと思ってしまいました。これなら自分で教えた方がいいのだろうかとも。
今回、2泊3日の予定ですがどうしようかと悩んでいます。
 また、宿泊はエメラルドグリーンクラブ上越をとりました。法人会員なので上越リゾートヴィラという名称なのですが違いはあるのでしょうか。どうも場所等は同じようです。知っていましたらその件についても教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スキースクールの件に関しては分かりませんが・・・
suikunnさんは、お子さんに自転車の乗り方を教えた経験は、ありますか? 親が教えると、子供は甘えが出てしまい、なかなか上達しないことが多いそうです。スキーも同じじゃないでしょうか。
しまいにゃ、「なんでお前は出来ないんだ」なんて、親のほうがキレてしまったり。そうなっては、子供もかわいそうです。
他人に任せたほうがいいような気がしますよ。


上越リゾートヴィラという呼称はエメラルドグリーンクラブでの呼称です。施設は「ホテルグリーンプラザ上越」そのものです。

Q栂池高原スキー場のスキースクールについて

こんにちはkazukiki228です。

明後日から泊りがけで友達と栂池高原スキー場に行くのですが、
私は恥ずかしながらスキー初心者なんです。
そこで、スキースクールに入って
みっちりと教えてもらおうと思っているのですが、
料金がよくわかりません。
ホームページにも載っていません(泣
ご存知の方があれば、
栂池高原スキー場のスクールの半日と全日のレッスン料金を教えてもらえないでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

栂池高原のトップページの中程に栂池高原スキースクールのリンクボタンがありますので、スキースクールのトップに飛んでもらって上部にある「毎日開校レッスンプログラム」をクリックすすれば常設レッスンのページに飛べます。

直リンクも貼っておきます

参考URL:http://www.valley.ne.jp/~tsuga-ss/

Qスノボスクール半日と一日の違い

今度、平日に、スノボ初心者の知人(20代の女性)と富士山に行く予定です。
私(男性)は、スノボ歴10年位で、普通には滑れるレベルですが、初心者を教える自信はありません。
そこで、スノボスクールに入れて、基礎を教えてもらうつもです。
ちなみに、私も、最初は、スキールで基礎を教えてもらいました。

そこで、質問なんですが、全くの初心者が、スクールに入る場合、半日コース(午前だけ)と、
一日コース(午前、午後)の進捗の違いって、どの程度ありますでしょうか?

そんなにシーズンにゲレンデに来れる娘ではないで、午前中スクールで、午後はフリーがいいかなぁ~
とも思うのですが、それだと、午前中に教えてもらえるのは、木の葉滑り位まででしょうか?
私の場合は、ターンの基礎まで教わりましたが、一日コースだったのかな?

・半日コース(午前だけ)と、一日コース(午前、午後)の進捗の違い
・全くの初心者を連れて行く場合、どちらがいいと思いますか?
 (a)一日コースに入れる
 (b)半日(午前)コースのみ入れて、午後はフリーにする

以上、アドバイス願います。

今度、平日に、スノボ初心者の知人(20代の女性)と富士山に行く予定です。
私(男性)は、スノボ歴10年位で、普通には滑れるレベルですが、初心者を教える自信はありません。
そこで、スノボスクールに入れて、基礎を教えてもらうつもです。
ちなみに、私も、最初は、スキールで基礎を教えてもらいました。

そこで、質問なんですが、全くの初心者が、スクールに入る場合、半日コース(午前だけ)と、
一日コース(午前、午後)の進捗の違いって、どの程度ありますでしょうか?

そんなにシーズンに...続きを読む

Aベストアンサー

彼女は今回が初めてでしょうか?
もし初めてなら、スクールでも半日では木の葉滑りも難しいのでは?

個人的には一日入った方が良いと思います。
午後はフリーにした場合、両人とも困るのではないでしょうか。

とにかく、初めての人にとって、両足を固定するスノーボードは、スキーより初心者は難しいと思います。
ある程度滑るようになれば、スノーボードの方が上達は早いと思いますが、初めての人は厳しいと思います。

Qスキースクールについて

軽井沢で五歳の子供をスキーデビューさせようと思っていますが、スキースクールについて下記の事を教えてください。
(二泊三日のスキー旅行で、初日に入れようと思っています)

(1)軽井沢プリンスと軽井沢スノーパークどちらのスクールがお勧めですか?
(2)軽井沢プリンスには、「軽井沢スキー学校」と「岡部哲也スキースクール」があるみたいですが、どのような違いがあり、五歳児を入れるとしたら、どちらがお勧めですか?
(3)上記以外でお勧めのスキースクールはありますか?(軽井沢から車で一時間以内が希望です)

 以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(3)のみの回答です

軽井沢から1時間圏内と言うには若干遠いですが、ブランシュたかやまスキー場はキッズスキーに力を入れておりお勧めです。
スノーボード禁止な点もスキーデビューにはお勧めポイントです。

私の娘も4歳よりここのキッズスクールでレッスンを受けています。
http://www.blanche-ski.com/lesson/kidsschool.html

参考URL:http://www.blanche-ski.com/

Qスキーボードのスクール

スキーボードのスクールに通いたいと思っているのですが、どこでやっているのかがわかりません。スキーボードのスクールを知っている方がいましたら教えてください。できれば東北地方、もし東北になければ東北に近い地域でお願いします。

Aベストアンサー

私は以前こちらのスクールに入った事があります。
場所は群馬県の奥利根スキー場の為東北地方ではありませんが、スキーボード界第一人者の白川大介氏率いる白川塾の指導が受けられます。
レベルも初心者からエキスパートまで幅広く対応してくれます。
シーズンオフは神奈川県の屋内パークでスクールを開催しています。
私はエアとジブのレッスンを受けた事がありますが非常に丁寧な指導で充実したレッスン内容でした。
講師陣にはBravo Ski等のフリーライド誌に登場する方々もおりますので、彼らの滑りが見れるだけでも大満足ですヨ!

参考URL:http://www.skiboard-japan.org/dai/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報